私と2人きりになると機嫌が悪くなる息子

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ユリ

レス

• レスします。

所謂、たぞがれ泣きと言うものではないでしょうか?

あとは、ただただ甘えたい。
    ずっと抱っこしていて貰いたいというのは、安心したいということだと思います。
    正座やソファに腰を浅く掛けて(背中にクッションを入れて背もたれとの間の隙間を埋めると楽ちん)対面で抱っこすると永遠に抱っこできます。お子さんの足を開いて、自分のおへそとお子さんのおへそをくっつける感じで。お互いに安定します。

私は高齢出産だったので一人しか産めませんでしたから、抱っこはずーっと満足するまでしいます。家事も何もかもほっぽりだしてずーっと一緒にいます。だって、今だけですもん。

イチャイチャしてください!

• 甘えてるだけかと。1歳なら、母親が機嫌を取る必要はもう無い。

1歳なら、赤ちゃんはもう卒業です。

何が不満なのか、何が欲しいのか、どうして欲しいのか、不機嫌になったり泣いて訴えるのではなく、自分の言葉で言えるように、発語を促して下さい。
    そうしないと、所謂『察してちゃん』に成長します。
    その状態をいつまでも許していたら、そのうち、母親だけではなく、母親に準ずると判断した大人や、同級生に対して、同じような態度を取るようになりますよ。
    集団生活に入る前に、きちんと親から正して貰えなかった子は、幼稚園児になっても、小学生になっても直らず、益々ジャイアン化し、クラスで問題になっています。

0歳代のように、親が機嫌を取る必要はありません。
    まだ1歳?いいえ、されど1歳です。
    赤ん坊のように、本能のままに行動するのは許されなくなります。
    人間として生きていくなら、人間界のルールを、親が教え始めなければいけない時期です。
    集団生活に入るまでに、親無しで、ルールに則って、自ら行動出来るように教え込んで下さい。
    幼稚園では、躾はしてくれません。
    一斉指示なので、従える子は伸びるし、従えない子はそのままです。
    年中クラスからは、指示に従える子、従えない子の差が如実に現れます。

主さん、親は、子供のサンドバッグではありませんよ。
    夕方、疲れて、不機嫌な気持ちになるのは分かりますが、母親(=他者)に当たり散らし、母親(=他者)に解決して貰うのではなく、自分自身でコントロール出来るようにならないとダメです。

私は、我が子が1歳になった時に言いました。
    『赤ちゃんは今日で卒業。どうして欲しいのか、何がしたいのか、お母さんにきちんと言わないと全然分からないので、明日からはお話してね』と。
    二児とも真剣な顔をして聞いていましたよ。
    この日以降、子供達は、単語を使ってコミュニケーションを取る努力を始めました。

1歳児でも、親の本気度を理解出来ます。

• 甘えたいのだと思います

保育関連の仕事をしていて乳幼児を何人も扱ってきました。目の前で様子を見ているわけではありませんが文面から察しますとやはりお母さんに甘えたいのではないかと思います。オムツでもないしお腹は空いているのでもない。お母さん以外の人がいると遊ぶのは気持ちがそちらにとられているので忘れているのですがまたお母さんと向き合えば思い出してもっと甘えたい。
    抱っこをせがんでぐずっていてそれがやまないのは物理的な理由以外に求めているものがあるからです。それがアイコンタクトなのかスキンシップなのかもっと話しかけて欲しいのかわかりませんが息子さんには満たして欲しいものがあるかもです。疲れて体調も悪いのにこんなに抱っこしてるのに!という気持ちはどうしても伝わってしまうものです。体調も優れないでますますイライラしてしまうのよくわかります。まずはお父さんに代わってもらい休んだりしつつ体調とともにお母さんの気持ちをゆったり余裕にセットすることで子供も落ち着くと思います。 抱っこは子供もママもハッピーな気持ちで抱っこするとそれだけでも子供の心は満たされます。お疲れと思いますのでちょっとゆるっとした気持ちでたくさん接してあげてみてください。

• 甘えたいのでは??

うーん。いいかっこしいなのかな?
    母親と二人になると、抱っこしないと機嫌が悪い感じなら、甘えたいだけでは??
    他の人がいたら、それが恥ずかしいのかしないだけなのでは??
    甘えたいのは、他の人ではなくあなただけだから、二人だと機嫌が悪いのだと思う。

上の子は夕方は機嫌が悪くなることおおかったから、昼のうちに夜ご飯とかほとんど作って
    夕方は泣いてる子供とかとダラダラと過ごしていた日々が懐かしいです。

• ママの表情

体調が悪いとのことなのでトピ主さん、あまり笑顔がなく接しているのかなと想像しました。どうでしょうか。

以前、どこかの番組で観た事があるんです。
    そこでは1歳くらいの赤ちゃんがお母さんが笑顔で遊ぶのと真顔で遊ぶのとでどう反応が違うかという実験をしていて。

真顔だと同じ遊びをしていても明らかに赤ちゃんは表情が曇り、泣きだしていましたよ。
    ちょっとその辺を振り返ってみてはどうかな。

• 夕方なら

「たそがれ泣き」じゃないですか?

• そのままで良い。

外面が良い性格なだけだから。
    悩む必要はありませんよ。

夕方の愚図り時は疲れたり眠いんでしょうし。

体調悪ければ、ご飯作ったら行くから待っててね。
    って言って、作り終わるまで泣かせておいても良いと思いますよ。
    作り終わったら行って、待っててくれてありがとうって、抱っこしてあげれば、我慢の練習にもなりますから、何のマイナスも有りません。

• お母さんに甘えているだけでは

思うに、あなたと二人の時の息子さんがむしろ「平常値」で、人がいるときは興奮状態で活動性が上がっている「異常値」なのではないでしょうか。

ふだんいない人がいる環境でテンションが上がり、頑張ってしまっているだけのように思います。

それに対してあなたと二人の時は、特に誰かに愛想を振りまく必要もなく、素の自分でいられる、むしろあなたにかまって欲しい、受け入れて欲しいという気持ちから「泣いて手を広げて抱っこしてとアピールしてきます」て感じで甘えてくるのではないですか?

夕方特にそうなるのは、疲れるか眠いかではないでしょうか。

• もしかして

トピ主さん自身がお子さんと二人だけになると不安を感じることはないですか?

私はトピ主さん親子と逆で子供達と義実家や実家に行ったりすると私自身が早く帰りたかったせいか腹痛が起きたり頭痛が起きたりするので
    小さかった子供達を叱ってしまったり神経質になってしまって子供達も不安感からか抱っこをせがむ事が多くぐずり大変な悪循環でしかなかったです
    自宅に戻るとほっとして子供達に穏やかに接する事ができて 子供達ものびのび笑顔でした
    (単純に義実家や実家が好きではないだけ?)

多分ですが、トピ主さん自身が実家や義理実家がお好きか苦痛ではないのではないでしょうか
    体調を崩されてるとの事などから実家などに頼りたいお気持ちが強いのではないでしょうか
    なので自宅にお子さんと戻るとトピ主さん自身の不安感や疲れなどから(多分、自分1人では息子を見られないキャパオーバーの声?) お子さんに伝わってしまうという事はありますよ

私は子供達と家に帰れると夫がいなくても心底ほっとしたタイプだったので
    逆バージョンですが トピ主さんのお気持ちが分かるような気がしますが違いましたらごめんなさい

レス求!トピ一覧