社会人の友達作りについて

レス6

ロザリー

ひと

習い事で、半年ほど前から同じクラスに同い年くらいの女性がいます。
最近は習い事が終わって駅までの帰り道、おしゃべりしながら一緒に帰るのですが、
自分と合う気がするというか、話してて楽しいので友達になりたいと考えるようになりました。
その方とは家も職場も近所なので、仲良くなれたらいいなーと思います。

しかしその方は(私もですが)友達作りに行くために習い事してるわけじゃないし、
めんどくさいと思われたら申し訳なくて。
お茶とか誘ってもいいものなのか・・・・悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんって自分に自信がないのですね。

なぜそのようなことに第3者の意見を求めないといけないのでしょうか?

「悩んでいます。」というのが、信じられません。

お茶に誘って、相手が行きたくなければ、相手が断るだけでしょうに!

それ以上何も失うものはありません。

断わられると自分が傷つくということでしょうか?

• ある意味

女性の言う「友達」なら簡単になれるんじゃないですか?
    男の言う「友達」はなかなか難しいかもしれませんが。

• トピ主です

私も相手の方も女性です。
    (同性愛的な考えはありません。)
    その方が好きなカフェが、私が行ってみたかったカフェだったので、
    一緒に行けたらと思っています。

• 良いね

習い事の帰り道を一緒に帰る仲ならもう友達じゃない?
    私だったらお茶に誘われたら嬉しいですよ。
    だってそもそも合わないなと思ってたら一緒に帰ったりしませんから。
    誘ってみては?

• お茶くらい良いのでは?

お茶に誘うくらい良いと思いますよ? 友達になりたいのであれば、その「一歩」が無ければ 親しくなりにくいです。

「もし今度時間が合ったら クラス終わった後 お茶しない?」と聞いてみて そこで 忙しいと何度か断られるようだったら 友達が欲しくない人なんだろうな、と判断できるでしょう。
    大体 クラスで会話をしていると その人の雰囲気でわかるものじゃないかなと思いますが。。。

大体は お茶にいったりランチをしたり、頻度を重ねる事で友達になっていくものだと思います。

• 友だちとは...

友だち作ろうとか意識したことありませんね。
    気が合えば無意識に会話の頻度は増えるだろうし、どちらからともなく寄っていくものでしょ。
    で、いつの間にか友達関係は成立してるというか...。

ただ、帰る方向が同じなら一緒に帰るのは必然的で、気が合うとか好意があるという意識まではないように思います。
    相手を不快にさせない気遣いぐらいは誰にでもありますから。

「たまにはお茶でも飲んでいきませんか?」って、誘ってみたらどうでしょうか。
    面倒臭い、迷惑、だと思われるかどうかは誰にも分かりませんよ。
    断られたら仕方ないじゃありませんか。

ところで、あなたは男性ですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧