付き合い継続を迷っていても、誕生日は祝う?

レス8

なつ

男女

読んでいただき、ありがとうございます。

お互い30代半ばで、付き合って約1年半になります。
彼が転勤で遠方に引っ越すことが決まっており、もうすぐ遠距離恋愛になります。(年数は未定、戻れる保障はありません。)当初は彼と付き合いを続ける方向で話をしていたのですが、最近になって「一緒にいたいけど続ける自信がない」と言われました。

色々な事情で今すぐの結婚は難しいので、これを機に結婚とは考えていません。
ただ、遠距離で続けていく話をしていたので、彼の言葉にとてもビックリしました。
「このままダラダラ付き合うのは良くないし、将来を約束できないなら別れた方がいいのではないか」とも言っていて、かなり後ろ向きに感じます。(彼はかなり真面目で慎重派です。)

そんな中、彼が引っ越す前に私の誕生日がきます。

別れまで考えている彼が私の誕生日のことをどう思っているか疑問だったのですが、彼からの提案で食事に行くことになりました。私は彼のことが変わらず好きなので嬉しくて「ありがとう」と返事をしたのですが、もし別れることになったら、毎年誕生日に思い出して辛くなるじゃないかという気がしてきました。

祝ってくれることを素直に喜びたいのに今は心配や不安の方が大きくて、彼が「まだ付き合っているのだから」と、責任感から祝おうとしてくれているのではないかとすら思ってしまいます。

まだ彼の中で結論が出ていないと思われるのですが、結果的に別れるなら、お祝いは遠慮したい。でも彼がお祝いしてくれる気持ちは嬉しいし、お付き合い継続に望みをかけたい気持ちもあります。

別れまで考えていながら誕生日を祝おうとする彼の気持ちがわかりません。
皆さんなら、どうされますか?
ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスありがとうございました

みなさまのレスを拝見しました。
    ありがとうございました。

近い経験をされた方や、彼の立場だったらどうするかをお答えいただいた方もいらっしゃって、感謝しております。

あれから益々連絡が減り、本当に誕生日を祝おうとしているのかすら疑問に感じる状況ですが、「男性は結論を迫られると逃げたくなる」と聞くので、どうしていいのかわかりません。

彼にお祝いしてもらえるのは嬉しい。
    でも、彼の気持ちを探りながらの食事は楽しめない。
    だからと言って「好きじゃないならもういいよ」と言って自分から別れに導くことはしたくない。

蛇の生殺しのような状態で彼にしがみつくことに何の意味があるんだろう?と思いますが、やっぱり彼が好きで、できれば一緒にいたいんです。
    ただ迷ってるだけなら待ちたいし、もう心が決まってるなら教えてほしい。

皆さんのコメントを参考に、もうちょっと考えてみます。
    ありがとうございました。

• 決断

結婚するか別れか、別れるなら誕生祝い断る、ですね。

待ってるは重いような気もするけど、結婚してもいいんじゃないの。へんなこだわり捨てて。彼の仕事がうまくいかないなら、あなたががんばればいいだけの話。

• 補足です

みなさま、コメントありがとうございます。
    レスの前に一点だけ補足させてください。

「色々な事情で今すぐの結婚は難しい」について

曖昧に書いてしまってすみません。
    事情というのは、彼の仕事の関係です。

専門職のような仕事に就いており、大学や大学院を卒業してすぐに希望の職に就ける方も中にはいるようですが、それは本当に稀で、最初は契約社員のような形態で働き、数年後に安定した職に就けるかも…という方が多いようです。(人によっては数十年後や、途中で諦める人もいるとか)

彼は付き合う時から「仕事が安定するまで結婚は考えられない」と言っていて、それでもお互い納得してお付き合いをスタートし、今一緒にいます。
    その職に就くことは彼の夢でもあるので、私は結婚のために他の道に進んでほしくないですし、いつか夢が叶って「今だ」と思えるタイミングで入籍できればと思っています。(妊娠・出産については悩みましたが、彼と2人の生活もアリだと考えていて、彼とも話しています。)

でもきっと、今の彼と私には温度差があり、私の気持ちが彼へのプレッシャーになっているんだろうなと感じる今日この頃です。自分の職がいつ安定するか分からない不安な状況で、これから新しい環境での勤務が始まる彼に「私は大丈夫。いつまでも待つから」なんて彼女が言っていたら、いくら好きな気持ちがあっても重いですよね。

今のまま付き合い続けても私も苦しいので、一度自分の人生を考え直してみようと思います。

• 残念ながら

>色々な事情で今すぐの結婚は難しいので、

この事情にもよりますよ。
    トピ主さんの家庭の都合やトピ主さんの病気の都合でトピ主さんが今すぐ結婚は難しいということで結婚していないのであれば、彼と継続する可能性は残っています。
    しかし彼の仕事の都合とか彼の実家の都合など『彼の都合で』結婚できないということであれば、残念ながら結婚は断られていると思って間違いないです。

「今は〇〇の事情で結婚できない」ということを女性は「理由がなければ結婚できる。結婚の約束」と感じてしまいがちですが、これ、男性は「あなたとは結婚するつもりがない」と断っているつもりだそうです。

上記を踏まえた上で、「一緒にいたいけど続ける自信がない」という言葉の意味を考えてみましょう。答えは明白です。残念ですが、彼はトピ主さんと結婚するつもりは全くありません。

結婚するつもりなど全くないのであれば、誕生日など祝わず、キッパリと振ってくれるほうがどれだけ誠実か・・・。

• レスします

私が彼の立場だったら、最低でも食事の席くらいは設けます。
    トピ主さんのおっしゃる通り、責任感からの行動です。
    それに、別れを迷っているからこそ相手と一緒の時間を過ごすことで
    自分の気持ちを確認したいという思いもあると思います。

さすがに彼も誕生日当日に別れを切り出そうとは考えていないでしょう。
    もし彼の中で気持ちが固まっているならば、トピ主さんのことを考慮して前もって伝えるはずです。
    なので「お祝いしてくれる=付き合いを継続すると決めた」とお考えなら
    それは後々トピ主さん自身を深く傷つけることになるかもしれませんので、期待しすぎずに。

当日、きっとトピ主さん自身は彼の気持ちが気になって心から楽しめないでしょうね。。
    その部分がはっきりしない限り、彼との時間は辛いだけだと思います。
    私も同じような経験あります。本当に辛かった。帰路で泣いてしまったことを思い出します。

会っても心から楽しめない時間を過ごすのであれば、会わない選択をするのも良しです。
    彼は理解してくれると思いますし、きっと彼自身も楽しむことはできないはずです。

結局どちらの選択をしても、別れることとなった場合、会えばよかった・会わなきゃよかったの後悔はつきものです。
    後悔するならどっちにするか。トピ主さんが決めていいんですよ。

• 別の日に別の名目で遊ぶ

あくまでも私なら、ですが。

結婚したいから、この彼とは別れます。
    別れたら過去の人になるのに、自分の大事な誕生日の記憶に、彼が重なるのは嫌。

だから、誕生日を祝ってくれなくて良いから、想いを断ち切る為に、最後にパーっと一緒に遊びに行きたい、と言いますね。
    別の日に別の名目で遊ぶ。それでエンド。

以後、こちらからは決して連絡しない。
    で、婚活します。

• 結論の先延ばしをしない

別れるのか継続なのかを誕生日前にハッキリさせたら?

結論を出すのを引っ越しの日まで待つ必要はないのでしょう?

別れるなら別れるで、少しでも早く別れてお互いの進むべき道に向かった方が良いでしょう?年齢的にね。

別れないなら別れないで、引っ越す前に今後のことを決めておかないとならない訳ですし。

・別れないなら誕生日を祝う
    ・別れるなら今すぐ終わらせて誕生日祝いもナシ

の2択だと思います。

• 彼を美化しすぎじゃないかな

「続ける自信がない」と言われた時点で
    私ならお別れします

彼氏さんのことを美化しすぎじゃないですか

彼氏さんは「続ける自信がない」というのは
    このまま自然消滅的で、自分が彼女を振った男になりたくないんじゃないでしょうか

彼氏さんを好きな気持ちはお察しします
    でも、やんわりお別れを言われているように思います

誕生日祝いとありますが
    私が以前お付き合いしていた男性は
    誕生日に花束と欲しかったものをプレゼントしてくれましたが
    その後、半月後にお別れしました

どうやら最後の欠片だったようです

あの時のプレゼントの気持ちはどうだったの?と聞いてみましたが
    「なんとなく・・・義務かな」と言われました

もう、自信のない彼氏より
    次いったほうがいいと思います

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧