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発言小町

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無断キャンセルはやめて!

てんぴよ
2019年8月19日 15:29

歯科医院で受付をしています。
日頃から思うのですが、みなさん歯科医院の予約って優先順位が下のようです。
優先順位が下なのは仕方がないと思います。
お天気が悪いから今日はやめとく、とか宅配便がくる、とかそういう理由でもちゃんとご連絡をいただければ問題ありません。
ただ、無断で来ない方がわりといらっしゃいます。
うちは院長先生が1人と衛生士2人の小さな歯科医院なので、予約はできるだけ無理のないようにとっています。
次は時間のかかる治療だからと1時間とっているのに来なかったりすると、1時間本当に無駄になります。
連絡してくれたら、当日に診て欲しいと来院されたり電話があったりした方をいれることができたのに。
うっかり忘れていた、ということもあると思いますが、不思議と同じ方が同じことを繰り返されることが多いです。

来れなくなったら少しでも早く連絡をください!!

ユーザーID:5509426745  


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タイトル 投稿者 更新時間
院長先生に提案したらよさそうなこと
さや
2019年8月19日 16:37

私はそれ系の仕事をしていたことがあります。それ系っていうのは、無断キャンセルをいかに無くすかというジャンルの仕事です。

で、提案なのですが、院長先生にそれとなく話すのはいかがでしょう。

・リマインダーメールなどのシステムを構築する
 患者さんのメールアドレスやラインIDを登録してもらい、前日にお知らせの通知を出す
・予約時間になっても来院がなかったら電話する
 私がかかっている歯科医さんはこのサービスをしてくれています
・予約キャンセルの方法のハードルを下げる
 人間って勝手なもので、キャンセルの電話って罪悪感があって放置しちゃう人多いそうです
 だからラインやメールなどのキャンセルの仕組みを導入するとキャンセル連絡が増えるそうです

この3点が歯科医さんだとオススメです。
どれもコストがかかるし、受付さんの負担は増えちゃいますのであくまでもご提案です。

「ノーショー 防止」で検索するといろんな防止策が見られるかもしれません。

ユーザーID:3557749153
同じ方が繰り返すなら、その人に言うのが筋です
一緒にしないで
2019年8月19日 16:53

>みなさん歯科医院の予約って優先順位が下のようです
違います、下にはしてません。みなさんと言わないで欲しい。

私は連絡します。というか、キャンセルはほぼ無いです。
行けなくなるような日時には予約しません。

トピ主さんは、もっと直対策すべきです。

ユーザーID:8159614831
なぜ言わないの?
梨加
2019年8月19日 17:47

>不思議と同じ方が同じことを繰り返されることが多いです。

全然不思議じゃないでしょ?
無断キャンセルをすることが平気な人間が何度も繰り返す…って、普通に予測の付くことじゃない?

平気な人だから、無断キャンセルなどという迷惑なことをしておきながら、また何事も無かったかの様に来院出来てしまうし、何度でも繰り返せるのでしょ?

その人の予約を受け付ける際に「この日に来られなくなってしまった時には必ず前もってご連絡下さい。ご連絡頂ければ、その時間を他の患者さんの治療に充てられますので、宜しくお願い致します」とハッキリ言いましょうよ。

また、無断キャンセルする人の人数が多い様ならば待合室に大きな文字で張り紙をしましょう。
『予約した日時に来られなくなってしまった時には、必ず事前にご連絡ください』と。

ユーザーID:8576042046
レスします
同業者その1
2019年8月19日 17:48

気持ちはわかりますが、ここで言うより
患者さんに直接言ったほうがいいかと。

うちでは次の予約をして頂いたさいに
「いらっしゃれないときは当日でも結構ですので
ご連絡頂けると助かります。宜しくお願いします」
とお声がけしています。
お一人ずつ全員なので面倒ですが
このお声がけの功をそうしているのか
無断キャンセルはほとんどありません。

特によくわかってくださる方は
「そうよね。緊急の方が入れるものね」
と言ってくださいます。

ユーザーID:2184073401
舐められている携帯からの書き込み
カワウ
2019年8月19日 19:59

私の通っている歯医者は怖いですよ。
キャンセルは最低2日前まで〜と注意書きが受付や玄関に貼ってあります。
私はやったことないのでわかりませんが、ただ多分無断キャンセルを繰り返したら、院長の気性からして診察拒否すると思います。
気に入らない患者はお断り感があります。

ちょっと時間がかかりそうな治療がある時は事前に受付から確認の電話がかかってきます。
腕は良いのでそれでも病院は混んでます。

ユーザーID:7028133113
無断キャンセルしても平気な人
フリーランス
2019年8月19日 21:50

>うっかり忘れていた、ということもあると思いますが、不思議と同じ方が同じことを繰り返されることが多いです。

えー、それは、そういう人間だからですよ。
みんなが無断キャンセルするわけではない。
無断キャンセルを何度もやる人は、歯医者以外でも、平然と無断キャンセルする人なのです。

ユーザーID:8668936538
次は断ればいいのに。
ぴー子
2019年8月19日 23:15

予約を無断でキャンセルするなんて、随分舐められている証拠です。無断キャンセルした場合、もう来ないのですか?または後からまた予約を電話で入れてくるのですか?
また来る人だったら院長からはっきり次に無断で来なかったらもう治療出来ませんと言えばいいと思います。予約ってそう言うものですよね?
私が検診で半年に一回お世話になっている歯科医院(自費だけの医院ですが)は無断キャンセルはいくら請求しますと言われています。保険の医院では出来ないのでしょうか?

ユーザーID:1754081451
わかります。携帯からの書き込み
らら
2019年8月19日 23:24

歯科衛生士をしています。

無断キャンセル多いですよね……冬場とか、お年寄りが多く住んでる地域だと特に。

痛くないからいいやって自己判断で来ないとか何回も何回も無断キャンセルするとか。
中でも厄介なのって、予約時間からだいぶ遅れて来てちゃんと時間守って来た人が待ってしまって予約詰まってくのがすごいストレスです…

院長や衛生士と相談して、何回も無断キャンセルする悪質な患者は来なくていいと言うのも手だと思います。無断キャンセルで点数にならないなら、真面目に通ってくれてる方のために時間空けておいた方がいいと思います。

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:3732812525
私が知っているところでは
しか
2019年8月19日 23:35

私が知っている歯科医院では、
3回無断キャンセルすると、もうここでは治療しないので
来ないでくださいと言われます。

別の歯科医院では数日前に確認の電話があります。
「予約入ってますけど、大丈夫ですか。変更はないですか」って。

私はその確認の電話で変更をしたことが二度ほどあります。

これらのことを試してみては?
前者はかなり強気な医院でした。

ユーザーID:9199211541
事前の予約確認をする。
レディ ババ
2019年8月20日 0:12

海外小町です。
日本も無責任な人が多くなって来てますね。
私の住む国の病院や歯科の予約をキャンセルする場合、24時間以上前とか決まって居ますし、
無断キャンセルや24時間以内になるとキャンセル料が20ドル程発生します。
病院からも2〜3日前にメールや電話での予約のリマインダーは必ず有りますよ。

だから、貴女の勤める歯科医院も、予約の確認のメールや電話を2〜3日前に入れるようにすれば、
無断のキャンセルは相当に減ると思います。
その時点で、キャンセルが判れば、次の患者さんの予約を入れる事も出来ますからね。
是非、予約の事前確認をされる事お勧めします。

ユーザーID:5785759860
ある歯医者の話
縁側にて
2019年8月20日 3:57

欧州のとある都市に在住しています。
ネットサイトで常に最高点を保持している歯医者に通ったことがあります。場所は一等地で綺麗なクリニック。最新の器機を導入しておりさすがだなあという感じ。

でもそこのHPを見て驚きました。予約したのに診察にこなかった場合は300EURの罰金と書いてありました。前日までに取り消しの連絡をすればよいのですけど。強気だなあと思いましたが、あちらもあてにして待っているのに簡単にこないのは本当に迷惑ですものね。真意は「禁・ドタキャン」なのでしょうし。日本はドタキャン阻止で罰金なんて
書いたら駄目ですよね?

ユーザーID:5350541781
無断キャンセルなんてできない
藤の花
2019年8月20日 7:26

私の通っている歯医者さんはとても人気があり、予約は2週間後にしか取れません。一度キャンセルすれば1ヶ月も空いてしまいます。
無断キャンセルするような人は、診察拒否してほしいな。
歯医者さんはコンビニより多いんだから、飛び込みでも見てくれるところはありますよ。そんな人気も責任もない歯医者さんには私は絶対行きたくないのでちゃんと予約は守ります。そして予約したなら、友達に誘われても断って優先しています。

ユーザーID:8850021382
すみません・・・
わたし、ねこ。
2019年8月20日 9:02

無断キャンセルしてしまったことがあります。

診察の日を翌日と勘違いしていた(逆に前日に行ってしまうこともあった)歯医者に行く日をすっかり忘れていた が原因です。
天気や都合でドタキャンはしないです。
突発的などうしても外せない事情(遠方の不幸とか)があれば予約時間より前に連絡します。

私の通っている歯科は、予約した日に行かないと「本日予約日でしたがどうなさいましたか?」のような電話がきます。
平謝りです。

今はカレンダーに大きく書いて毎日予定をチェックしているので間違えることはないですが、子供の歯科は予約が2週間に1回しかとれないのでうっかりすると忘れそうになります・・・。

同じ方が繰り返すというのなら、その方に言いましょう。

ユーザーID:3554226505
言われましたよ。
はな
2019年8月20日 9:29

無断でキャンセルをする場合は、診療を拒否させて頂きます。
と、最初の予約をとった時に言われました。
私自身、無断でキャンセルすることは無いので、その時は「きちんと伝えてくるのすごいな…」とは思っても、「はーい」と返事をしましたが、歯科は無断キャンセル多いのだとその後知りました。

私が通っている歯科のように、「無断キャンセルはお断り」と最初に言ってしまえばよいのではないでしょうか?

ユーザーID:3377463271
海外ですが
Decaf
2019年8月20日 13:03

歯科医に定期的に通っていますが、
2週間前に予約のお知らせ、
2日前に予約通りに来るかどうかの確認と
2回のお知らせがあります。
私の歯科医は携帯にショートメッセージが
入りますが、歯科医以外でも受付の方が
一人一人電話で予約確認を前日にしている
ところもありました。
時間を無駄にしたくないならば、
歯科医側も対策すべきだと思いますよ。

ユーザーID:6072173281
トピ主です。コメントありがとうございます!
てんぴよ(トピ主)
2019年8月20日 15:29

早速のコメント、ありがとうございます。
昨日は怒りの勢いでトピをたててしまい、愚痴になってしまったこと反省しております。すみませんでした。

さや様、参考になります!
特に3番目のキャンセルが罪悪感っていうのはなるほど!です。
無断キャンセルの履歴がある人には「ご都合の悪いときには連絡くださいね〜」とお伝えしていたつもりなんですが、もっとお気軽感を出したほうがいいんですね!

一緒にしないで様、その通りです。
ほとんどの方はきちんと予約を守り、キャンセルの連絡もくださいます。
みなさんだなんて大げさに言いすぎました。すみません!

梨加様、そうですよね。
3〜4回無断キャンセルをした方で何人かは「今後ご予約をおとりできません」とお断りしたこともあります。
でも、ちょっと甘いんですかね。
院長先生が温厚な方なので、雰囲気的にあまり厳しくしていませんでした。

同業者その1様、お声掛け、いいですね。
必ずお声掛けをする、と統一していなかったので今後はそうしたいと思います。

ユーザーID:5509426745
3回で罰金
通りすがり
2019年8月20日 18:21

私の行ってるとこは無断キャンセル3回で罰金と告知されてます。6千円だったかな。だから絶対守ります。当日キャンセルもダメだった気がします。前日にキャンセルしようとしましたが休診日だったので、HPからキャンセルを申し入れました。当日でも事前なら受け付けてくれるならいいですね。

ユーザーID:7411042146
予約しても待たされる?
れすとらんとの違い
2019年8月20日 20:22

予約したレストラン、
ある程度、ちゃんとしたところだったら、
予約の時間に行ったら、待たされることは稀ですよね。

でも、歯医者さんって、
巷では、予約の時間に行っても、待たされる歯医者さん
結構、多いような気もします。

十年くらい前までは、
「歯医者」さんは、待たされるものだと思ってました。
だから、サザエさんの漫画や、雑誌が、色々おいてあって。。。
「予約通り」に行っても、行かなくても、
「治療」が終わる時間は大して変わらず。。。

先生一人の歯医者さんでも、
同じ時間に、何人もの予約を入れている。

治療内容によって、長くかかる人、すぐ終わる人、いるからなんでしょうが、
患者からしたら、同じ時間帯に予約が複数入ってたら、
「遅刻」する「罪悪感」も減るのじゃないかなぁ。
そして、「遅刻」が「平気」になったら、「キャンセル」も、すぐそこに。
(私は無断キャンセルしたことありませんけど)

自分の「昔の」歯医者さんの印象は、上のような感じでした。

---

7−8年くらい前に出会った歯医者さんは、
予約した時間通りで診てくれます。
次回の治療にかかる時間も、だいたいの目安を教えてくれます。
だから、「隙間の時間」に予約して治療も可能です。

この歯医者さん、たまたまなのか、
最近は、どこでもそうなのか、知らないのですが、どうなのでしょう?

ーーー

> 院長先生が1人と衛生士2人の小さな歯科医院なので、
> 予約はできるだけ無理のないようにとっています。

ということですが、
ここで「無理がない」と書いているの意味は、
先生と衛生士さんに「無理がない」ですよね。

トピ主さんの歯医者さんは、予約した時間通りに診察してますか?

ユーザーID:6725865591
次回の予約を取り難くする
sh
2019年8月20日 21:04

医師には応召義務があるため正当な理由がない限り診療拒否はできません。
予約時に無連絡で来なかったことを正当な理由と判断されることはまずないため、
診療を拒否すると応召義務違反となります。
診療報酬は法令で定められているため、罰金等を取ることはできません。
患者に訴えられた場合、敗訴する可能性が高い。

医療機関側でできる対策は限られますが
予約診療の場合、来なかった場合次回の予約を取り直すこととなりますが
次の予約を意図的に取り難くする等は可能かとおもいます。

ユーザーID:4291749601
そうなのですね
まるちろ
2019年8月20日 22:11

最近、立て続けに2度、歯科医院に予約変更の連絡を入れたところ(なかなか予約か取れず、だいぶ先の予約になるのでどうしても変更が出てくる)、受け付けの方にものすごく感じの悪い対応をされたのですが、やはり連絡は入れた方がよいですよね。
ということがこちらのトピでわかりました。トピ主さんありがとう!

ユーザーID:0717328774
 
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