無断キャンセルはやめて!

レス31
(トピ主2

生活・身近な話題

てんぴよ

歯科医院で受付をしています。
日頃から思うのですが、みなさん歯科医院の予約って優先順位が下のようです。
優先順位が下なのは仕方がないと思います。
お天気が悪いから今日はやめとく、とか宅配便がくる、とかそういう理由でもちゃんとご連絡をいただければ問題ありません。
ただ、無断で来ない方がわりといらっしゃいます。
うちは院長先生が1人と衛生士2人の小さな歯科医院なので、予約はできるだけ無理のないようにとっています。
次は時間のかかる治療だからと1時間とっているのに来なかったりすると、1時間本当に無駄になります。
連絡してくれたら、当日に診て欲しいと来院されたり電話があったりした方をいれることができたのに。
うっかり忘れていた、ということもあると思いますが、不思議と同じ方が同じことを繰り返されることが多いです。

来れなくなったら少しでも早く連絡をください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 院長先生に提案したらよさそうなこと

私はそれ系の仕事をしていたことがあります。それ系っていうのは、無断キャンセルをいかに無くすかというジャンルの仕事です。

で、提案なのですが、院長先生にそれとなく話すのはいかがでしょう。

・リマインダーメールなどのシステムを構築する
     患者さんのメールアドレスやラインIDを登録してもらい、前日にお知らせの通知を出す
    ・予約時間になっても来院がなかったら電話する
     私がかかっている歯科医さんはこのサービスをしてくれています
    ・予約キャンセルの方法のハードルを下げる
     人間って勝手なもので、キャンセルの電話って罪悪感があって放置しちゃう人多いそうです
     だからラインやメールなどのキャンセルの仕組みを導入するとキャンセル連絡が増えるそうです

この3点が歯科医さんだとオススメです。
    どれもコストがかかるし、受付さんの負担は増えちゃいますのであくまでもご提案です。

「ノーショー 防止」で検索するといろんな防止策が見られるかもしれません。

• 同じ方が繰り返すなら、その人に言うのが筋です

>みなさん歯科医院の予約って優先順位が下のようです
    違います、下にはしてません。みなさんと言わないで欲しい。

私は連絡します。というか、キャンセルはほぼ無いです。
    行けなくなるような日時には予約しません。

トピ主さんは、もっと直対策すべきです。

• なぜ言わないの?

>不思議と同じ方が同じことを繰り返されることが多いです。

全然不思議じゃないでしょ?
    無断キャンセルをすることが平気な人間が何度も繰り返す…って、普通に予測の付くことじゃない?

平気な人だから、無断キャンセルなどという迷惑なことをしておきながら、また何事も無かったかの様に来院出来てしまうし、何度でも繰り返せるのでしょ?

その人の予約を受け付ける際に「この日に来られなくなってしまった時には必ず前もってご連絡下さい。ご連絡頂ければ、その時間を他の患者さんの治療に充てられますので、宜しくお願い致します」とハッキリ言いましょうよ。

また、無断キャンセルする人の人数が多い様ならば待合室に大きな文字で張り紙をしましょう。
    『予約した日時に来られなくなってしまった時には、必ず事前にご連絡ください』と。

• レスします

気持ちはわかりますが、ここで言うより
    患者さんに直接言ったほうがいいかと。

うちでは次の予約をして頂いたさいに
    「いらっしゃれないときは当日でも結構ですので
    ご連絡頂けると助かります。宜しくお願いします」
    とお声がけしています。
    お一人ずつ全員なので面倒ですが
    このお声がけの功をそうしているのか
    無断キャンセルはほとんどありません。

特によくわかってくださる方は
    「そうよね。緊急の方が入れるものね」
    と言ってくださいます。

• 舐められている

私の通っている歯医者は怖いですよ。
    キャンセルは最低2日前まで〜と注意書きが受付や玄関に貼ってあります。
    私はやったことないのでわかりませんが、ただ多分無断キャンセルを繰り返したら、院長の気性からして診察拒否すると思います。
    気に入らない患者はお断り感があります。

ちょっと時間がかかりそうな治療がある時は事前に受付から確認の電話がかかってきます。
    腕は良いのでそれでも病院は混んでます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 無断キャンセルしても平気な人

>うっかり忘れていた、ということもあると思いますが、不思議と同じ方が同じことを繰り返されることが多いです。

えー、それは、そういう人間だからですよ。
    みんなが無断キャンセルするわけではない。
    無断キャンセルを何度もやる人は、歯医者以外でも、平然と無断キャンセルする人なのです。

• 次は断ればいいのに。

予約を無断でキャンセルするなんて、随分舐められている証拠です。無断キャンセルした場合、もう来ないのですか?または後からまた予約を電話で入れてくるのですか?
    また来る人だったら院長からはっきり次に無断で来なかったらもう治療出来ませんと言えばいいと思います。予約ってそう言うものですよね?
    私が検診で半年に一回お世話になっている歯科医院(自費だけの医院ですが)は無断キャンセルはいくら請求しますと言われています。保険の医院では出来ないのでしょうか?

• わかります。

歯科衛生士をしています。

無断キャンセル多いですよね……冬場とか、お年寄りが多く住んでる地域だと特に。

痛くないからいいやって自己判断で来ないとか何回も何回も無断キャンセルするとか。
    中でも厄介なのって、予約時間からだいぶ遅れて来てちゃんと時間守って来た人が待ってしまって予約詰まってくのがすごいストレスです…

院長や衛生士と相談して、何回も無断キャンセルする悪質な患者は来なくていいと言うのも手だと思います。無断キャンセルで点数にならないなら、真面目に通ってくれてる方のために時間空けておいた方がいいと思います。

お互い頑張りましょう!

• 私が知っているところでは

私が知っている歯科医院では、
    3回無断キャンセルすると、もうここでは治療しないので
    来ないでくださいと言われます。

別の歯科医院では数日前に確認の電話があります。
    「予約入ってますけど、大丈夫ですか。変更はないですか」って。

私はその確認の電話で変更をしたことが二度ほどあります。

これらのことを試してみては?
    前者はかなり強気な医院でした。

• 事前の予約確認をする。

海外小町です。
    日本も無責任な人が多くなって来てますね。
    私の住む国の病院や歯科の予約をキャンセルする場合、24時間以上前とか決まって居ますし、
    無断キャンセルや24時間以内になるとキャンセル料が20ドル程発生します。
    病院からも2〜3日前にメールや電話での予約のリマインダーは必ず有りますよ。

だから、貴女の勤める歯科医院も、予約の確認のメールや電話を2〜3日前に入れるようにすれば、
    無断のキャンセルは相当に減ると思います。
    その時点で、キャンセルが判れば、次の患者さんの予約を入れる事も出来ますからね。
    是非、予約の事前確認をされる事お勧めします。

• ある歯医者の話

欧州のとある都市に在住しています。
    ネットサイトで常に最高点を保持している歯医者に通ったことがあります。場所は一等地で綺麗なクリニック。最新の器機を導入しておりさすがだなあという感じ。

でもそこのHPを見て驚きました。予約したのに診察にこなかった場合は300EURの罰金と書いてありました。前日までに取り消しの連絡をすればよいのですけど。強気だなあと思いましたが、あちらもあてにして待っているのに簡単にこないのは本当に迷惑ですものね。真意は「禁・ドタキャン」なのでしょうし。日本はドタキャン阻止で罰金なんて
    書いたら駄目ですよね?

• 無断キャンセルなんてできない

私の通っている歯医者さんはとても人気があり、予約は2週間後にしか取れません。一度キャンセルすれば1ヶ月も空いてしまいます。
    無断キャンセルするような人は、診察拒否してほしいな。
    歯医者さんはコンビニより多いんだから、飛び込みでも見てくれるところはありますよ。そんな人気も責任もない歯医者さんには私は絶対行きたくないのでちゃんと予約は守ります。そして予約したなら、友達に誘われても断って優先しています。

• すみません・・・

無断キャンセルしてしまったことがあります。

診察の日を翌日と勘違いしていた(逆に前日に行ってしまうこともあった)歯医者に行く日をすっかり忘れていた が原因です。
    天気や都合でドタキャンはしないです。
    突発的などうしても外せない事情(遠方の不幸とか)があれば予約時間より前に連絡します。

私の通っている歯科は、予約した日に行かないと「本日予約日でしたがどうなさいましたか?」のような電話がきます。
    平謝りです。

今はカレンダーに大きく書いて毎日予定をチェックしているので間違えることはないですが、子供の歯科は予約が2週間に1回しかとれないのでうっかりすると忘れそうになります・・・。

同じ方が繰り返すというのなら、その方に言いましょう。

• 言われましたよ。

無断でキャンセルをする場合は、診療を拒否させて頂きます。
    と、最初の予約をとった時に言われました。
    私自身、無断でキャンセルすることは無いので、その時は「きちんと伝えてくるのすごいな…」とは思っても、「はーい」と返事をしましたが、歯科は無断キャンセル多いのだとその後知りました。

私が通っている歯科のように、「無断キャンセルはお断り」と最初に言ってしまえばよいのではないでしょうか?

• 海外ですが

歯科医に定期的に通っていますが、
    2週間前に予約のお知らせ、
    2日前に予約通りに来るかどうかの確認と
    2回のお知らせがあります。
    私の歯科医は携帯にショートメッセージが
    入りますが、歯科医以外でも受付の方が
    一人一人電話で予約確認を前日にしている
    ところもありました。
    時間を無駄にしたくないならば、
    歯科医側も対策すべきだと思いますよ。

• トピ主です。コメントありがとうございます!

早速のコメント、ありがとうございます。
    昨日は怒りの勢いでトピをたててしまい、愚痴になってしまったこと反省しております。すみませんでした。

さや様、参考になります!
    特に3番目のキャンセルが罪悪感っていうのはなるほど!です。
    無断キャンセルの履歴がある人には「ご都合の悪いときには連絡くださいね〜」とお伝えしていたつもりなんですが、もっとお気軽感を出したほうがいいんですね!

一緒にしないで様、その通りです。
    ほとんどの方はきちんと予約を守り、キャンセルの連絡もくださいます。
    みなさんだなんて大げさに言いすぎました。すみません!

梨加様、そうですよね。
    3〜4回無断キャンセルをした方で何人かは「今後ご予約をおとりできません」とお断りしたこともあります。
    でも、ちょっと甘いんですかね。
    院長先生が温厚な方なので、雰囲気的にあまり厳しくしていませんでした。

同業者その1様、お声掛け、いいですね。
    必ずお声掛けをする、と統一していなかったので今後はそうしたいと思います。

• 3回で罰金

私の行ってるとこは無断キャンセル3回で罰金と告知されてます。6千円だったかな。だから絶対守ります。当日キャンセルもダメだった気がします。前日にキャンセルしようとしましたが休診日だったので、HPからキャンセルを申し入れました。当日でも事前なら受け付けてくれるならいいですね。

• 予約しても待たされる?

予約したレストラン、
    ある程度、ちゃんとしたところだったら、
    予約の時間に行ったら、待たされることは稀ですよね。

でも、歯医者さんって、
    巷では、予約の時間に行っても、待たされる歯医者さん
    結構、多いような気もします。

十年くらい前までは、
    「歯医者」さんは、待たされるものだと思ってました。
    だから、サザエさんの漫画や、雑誌が、色々おいてあって。。。
    「予約通り」に行っても、行かなくても、
    「治療」が終わる時間は大して変わらず。。。

先生一人の歯医者さんでも、
    同じ時間に、何人もの予約を入れている。

治療内容によって、長くかかる人、すぐ終わる人、いるからなんでしょうが、
    患者からしたら、同じ時間帯に予約が複数入ってたら、
    「遅刻」する「罪悪感」も減るのじゃないかなぁ。
    そして、「遅刻」が「平気」になったら、「キャンセル」も、すぐそこに。
    (私は無断キャンセルしたことありませんけど)

自分の「昔の」歯医者さんの印象は、上のような感じでした。

---

7−8年くらい前に出会った歯医者さんは、
    予約した時間通りで診てくれます。
    次回の治療にかかる時間も、だいたいの目安を教えてくれます。
    だから、「隙間の時間」に予約して治療も可能です。

この歯医者さん、たまたまなのか、
    最近は、どこでもそうなのか、知らないのですが、どうなのでしょう?

ーーー

> 院長先生が1人と衛生士2人の小さな歯科医院なので、
    > 予約はできるだけ無理のないようにとっています。

ということですが、
    ここで「無理がない」と書いているの意味は、
    先生と衛生士さんに「無理がない」ですよね。

トピ主さんの歯医者さんは、予約した時間通りに診察してますか?

• 次回の予約を取り難くする

医師には応召義務があるため正当な理由がない限り診療拒否はできません。
    予約時に無連絡で来なかったことを正当な理由と判断されることはまずないため、
    診療を拒否すると応召義務違反となります。
    診療報酬は法令で定められているため、罰金等を取ることはできません。
    患者に訴えられた場合、敗訴する可能性が高い。

医療機関側でできる対策は限られますが
    予約診療の場合、来なかった場合次回の予約を取り直すこととなりますが
    次の予約を意図的に取り難くする等は可能かとおもいます。

• そうなのですね

最近、立て続けに2度、歯科医院に予約変更の連絡を入れたところ(なかなか予約か取れず、だいぶ先の予約になるのでどうしても変更が出てくる)、受け付けの方にものすごく感じの悪い対応をされたのですが、やはり連絡は入れた方がよいですよね。
    ということがこちらのトピでわかりました。トピ主さんありがとう!

• トピ主です!

みなさん、コメントありがとうございます!
    大変心苦しいですが、まとめてのお礼とさせていただきます。
    愚痴ってないで対処しなければ、という気持ちになりました。
    ありがとうございました!

他の医院さんは意外と厳しいのですね。参考になりました。
    海外ではキャンセル料を取られるというのも初耳でした。
    すごいですね!

れすとらんとの違い様、予約した時間通りに診察してますか?とのことですが、大体は時間通りに診察できています。
    しかし、たまに予定外に時間がかかってお待たせしてしまうこともあります。
    また、15〜20分くらい遅れてこられた時にはどうしても次の方に響くこともあります。
    院長の方針として「待たせない」というのがあるので「無理がない」ように予約を取っています。

らら様、歯科衛生士さんなんですね。
    共感してくださってありがとうございます!
    遅れてこられる方、すっごくよくわかります!
    本当それですよね。
    「お互い頑張りましょう!」がとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 参考までに

アメリカ在住なのですが、私の行きつけの歯科医院では、予約の入っている日の24-48時間前に予約確認の電話が入ります。 その時点で、もし急な予定などが入っていたらキャンセルが可能です。 連絡なしにキャンセルした場合は罰金が科されます。 これは、初回の受付時や、予約確認の電話の時点で言われます。 「お客様のためにこの時間をお取りしているので、24時間以内もしくは連絡なしにキャンセルした場合はペナルティをお支払いいただきます」とはっきり言われます。

その代わり、予約した時間にはきっちりと診察室に通されます。もちろん、ほかの患者さんの治療の進み具合で多少の遅れがあることも認識しています。 それでもせいぜい10分程度の遅れです。 れすとらんとの違いさんのレスを拝見して思ったのですが、せっかく予約してある意味もないほど長く待たされたりするような医院では、患者側もドタキャンすることに抵抗がないのかもしれません。

• 過去に1度、

歯科の予約を風邪で寝ていて間に合わず、後日何度も謝ったことがあります。
    本当に申し訳なく思っています。

その後は予約時間に間に合うように行ってます。
    時間厳守です。

歯科衛生士さんが私のために1時間、無駄にされたこと、思い出すと辛いです。

• キャンセル料

海外小町です。

歯医者さんに予約している日の前の日に、歯医者さんから「明日〇時ですよ〜、来れますよね〜?」という確認の電話が来ます。
    行かれないことがわかっていたのに連絡しなかったら、キャンセル料を請求されますよ。

一応24時間以内に…ってことなんですが、急に何かあった場合はわかりません。
    やっぱりいくらか払わされるのかも?ですが、きちんとお詫びして説明すれば大丈夫な気がします。
    要は連絡することが大事ですよね?

受付に「連絡なしで来られない方は、キャンセル料がかかります。云々。」って張り紙でもすれば良いのでは?
    それでもやる人には堂々とお金を払ってもらいましょう。

• 現状維持

院長先生が困ってないならそれで良いんじゃないでしょうか?
    ドタキャンがあったとしてもトピ主に何かデメリットあるんでしょうか?

トピ主が院長先生から「あなたがなんとかしなさい!」って言われたわけではないんですよね?
    暇なら掃除でもしておけば良いんじゃないでしょうか。

• 国によって制度が違う

医療制度は国によって異なり
    日本の医療制度は比較的患者にやさしくできています。

医師法第19条に医師の応召義務が規定されており
    正当な事由がなければ患者からの診療の求めを拒んではならない 
    とされています。

外国では治療費を払えないと治療して頂けない等の例も
    あるようですが、日本では許されません。
     日本の制度では患者の治療費の滞納等を理由に治療を拒否できない。

治療費は厚生労働省の定める診療報酬点数表に細かく規定されており
    それ以外を請求することはできません。

先生はその辺のことは詳しくご存じだとおもいますが
    医師でない方が独自の判断で行うと
    先生に迷惑がかかる可能性があるのでお気をつけください。

• キャンセル料

都心在住ですが、私がお世話になっている歯科医院では初回に「当日無断キャンセル・無断遅刻の場合はキャンセル料(3000円くらいだったか)を払います」っていう書類にサインしましたよ。ビジネス街の大きな歯科医院なので、無断キャンセルされるとたしかにみんなにご迷惑ですよね。初めはちょっとびっくりしましたが、おかげさまで歯医者さんの日は絶対忘れませんとも。

個人の医院だとなかなかそこまではっきりとは言いにくいでしょうけど、迷惑なのは間違いないですから何か具体的な対策は必要かもですよね(メールなどで通知するとか?)。それにしても、こんなにみんなスマホ持ってるのになんで連絡のひとつも入れられないのかしらって思っちゃいますよね。

• 看護師ですが

予防接種の予約の話になります。
    小児科なので急な発熱や体調不良による当日キャンセルはありますが、その場合は大抵診察として受診されるので無断って事はあまりありません。

やはり中にはお子さんの習い事や学校行事を優先させ無断キャンセルする方がいます。
    ワクチンや時間をその方の為にとっておいているので、せめて連絡位入れて頂きたいですよね。

一番困るのは逆ギレする方…
    中でも強烈だったのは無断キャンセルしておいて、何事も無かった様に次の予約をするのでキャンセルの場合は必ず連絡して下さいと伝えたところ、口コミサイトに自分の無断キャンセルについては一切触れずスタッフの態度が悪いと書き込みされました…

カンファレンスで報告済みでしたので、院長を含め全スタッフが事情を知っていますが世の中にはこんな人もいるのかと結構ヘコみました。

• 外国の場合

アメリカ、シンガポール。

2日程前になると、リマインダーがあり(留守番)電話やSMSでメッセージが来ます。キャンセルする場合は24時間前までです。
    無断キャンセルすると、$20を支払いいただきますとなっているところが多いです。

一度も無断キャンセルしたことはないです。

• システム導入

アメリカ小町です。
    海外小町の皆さんが書かれているように、私の通う歯科医院でも2週間前にリマインダーメール、48時間前にメールと電話、24時間前にメール、とガンガンリマインダーが来ます。
    こちらは歯科検診が半年に1度で、半年後の予約を入れるというこもあるので。

受付の方が電話をかける場合もありますが、最近は48時間前のリマインダーメールと電話にシステムを採用したようで、
    「9月1日9時からのご予約が入っています。確認されたらこのメッセージに『1』とご返信ください(電話だと1をプッシュ)」
    ここで確認の1を入力した患者には24時間前に自動リマインダーをメールで送り、確認を無視していた患者には24時間前に受付さんが電話を入れているようです。