現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

できれば男性意見も聞きたいです。(相手の思いは直接聞きたい) 携帯からの書き込み

ひよこ
2019年8月19日 15:30

4ヶ月前ほどから連絡をとっている男性がいます。相手は、フットワークが軽いタイプなのかアクティブな印象を受ける男性です。まだ最初の頃からドライブ誘われたりしてましたが、私は相手に対して心開くのに時間がかかるという感じを出しておりなかなかドライブに行くのも最初の頃は断ったりしていました。しかし、また会いたいなぁと思うので回数重ねながらご飯や飲みに行ったり、ドライブに行ったりしてきました。
5回目にあった際に、映画を観に行ってきたのですが、鑑賞中に手を繋いできました。私は少し手を戻す感じで何回かしていましたが、何度も繋いできました。映画見終わってから、夜景?をみに行ったのですが、その際も手を繋いできてやっと手を繋いでくれたと言ってきました。
しかし、まだ告白の言葉はなかったため私も素っ気なくしてしまいました。そのことが自分にとってモヤモヤしたのでお別れした後に、メールで何回も遊んでるけどどう思われてるのか不安に感じたことを聞いてみました。
そしたら、あれは俺が悪かった。〜なところが好きだなあと思うから付き合いたいと思っていると返ってきました。それに対して、私も〜なところがいいなぁと思ってて付き合いたいとは思っていると返しました。そのあと、同じ気持ちなら良かったと返って来ました。それで、この会話は終わってしまい今はただ連絡取っています。
やっぱり相手の思いは直接聞きたいと思うのですが、どのようにすることがベストでしょうか?意見を聞きたいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
受け身は今時流行らない
もち
2019年8月19日 16:49

ひよこ様、こんにちは。

どのようにすることがベストか、
これはお相手様によっても異なるので正解は聞いてみるしか無いと思いますが、

仮に私がそのお相手様であれば

あくまで本文を拝見したからですが、
なぜこんなにも受け身なのか、と多少の苛立ちは覚えるかもしれません。

心を開くのに時間がかかる“感じを出し”ており
自分でモヤモヤする原因を作りあげく向こうからアプローチがなければ自ら動こうともしない。

仰る通りのフットワークの軽い方なら
決して浮気性だとかわるい意味では無いのですが、ある程度のところで見切りをつけて
しつこく追うことはしないのではないでしょうか。

あえて素っ気なく振舞って相手に罪悪感を覚えさせてまで何をなさりたいのでしょうか。

エスコートしてくれて当たり前、告白されて当たり前、プロポーズされて当たり前
そんな考えを貫いた方が婚活でうまくいかないとたくさんトピ立ててるじゃないですか。

もっと柔軟に、素直に、貴方様の思うことを貴方様の言葉で伝える方が
きっとお相手様もお喜びになると思います。

いくつですか?
↑↑3R
2019年8月19日 18:47

ドライブが出来るって事は少なくても18以上ですよね。なんかトピの内容が夏休みの中学生並みですよ。

>やっぱり相手の思いは直接聞きたいと思うのですが、どのようにすることがベストでしょうか?
そんな風にもったいぶってたから、彼はメールで告白成功したと確信してます。
彼が「付き合いたいと思っている」で、トピ主さんが「付き合いたいとは思っている」、ほら、告白成功。カップル成立でしょ。

それでも面と向かって彼の口から直接言ってほしいなら、メールで「次に会ったときにちゃんと直接言ってほしいです」って頼めば?
彼も失敗する事がないって確信してるから、照れながらでもちゃんとしてくれると思いますよ。

なんで今までちゃんと告白してくれなかったのか?
彼にしてみれば失敗したくないですよ。
>私は相手に対して心開くのに時間がかかるという感じを出しており
ってそんな態度を取ってたら相手だって躊躇するに決まってるじゃないですか。

人間、素直で正直なのが一番幸せになりやすいんです。
妙に気取ってもったいぶってたら幸せを逃しますよ。

って高校生の姪の恋愛相談に乗ってる気分だな。

ああこれ
くま
2019年8月20日 9:32

色んな解釈があると思うけど男性目線ではトピ主さんは儀式や形式にこだわる女性と認識をするかもしれない。

良い例えだと冠婚葬祭や季節の行事や神事を大切にする女性だとなるけど、悪い例えでは誕生日に拘ったり記念日やプロポーズのやり方にこだわりを見せたりと面倒くさい印象を持たれる可能性もあるよ。

これ男性にトピ主さんを上回る愛情があり、追いかける側に徹しているなら、そういう行事に付き合ってくれるかもしれない。
でも、恋愛が安定して追いかける側から安定した恋愛を進める立場になると面倒この上ない。

トピ主さんの想いは、相手の告白のやり方が気に食わないので自分の思う通りの告白の形に拘りたいということ。
恋愛のはじめで相手の男性が追いかける側ならお願いをすればやってくれるはず。

でも、どこかでこの性格や価値観について顧みないと面倒くさい女性認定されて結婚相手にならない。

言い方を変えると、これって男性が嫌がる女性の愛情確認にほかならない。

そういうの気にしない女性の方がいいのかもしれない。

めんどくさい女性だと思います。
男性のひとり
2019年8月21日 6:28

「相手の思いは直接聞きたい」というのは、どういう意味でしょうか?

彼とトピ主さんはメールで直接やり取りをしており、彼は、〜なところが好きだから、付き合いたいと言っているのですよね。

トピ主さんがそれ以上の何を彼から聞き出したいのかわかりません。

あまり注文をつけ過ぎて、相手からめんどくさがられないように、注意しましょう。

何それ?
ひるあんどん
2019年8月21日 11:32

男性です。

>>...感じを出しており...

正直なところ、何それ?ってところです。「感じを出す」ってことは、「意図的に」「(直接的ではなく)間接的・湾曲した言動で」「相手が意図を汲み取ってくれる」ことを期待するってことですよね?

>>告白の言葉はなかったため私も素っ気なくしてしまいました。

だったら、交際の申し込みも何も無い状態で、接触を伴う言動は受け入れられませんとでもハッキリ言えば良いのに。そう言った言動も含め、全て相手が正式且つリードしてくれることを望むのであれば、そう言う人を相手に選ぶべきです。

男女交際に正解やバイブル、教科書なんて無いよ!

直接言えばいい
テナガエビ
2019年8月21日 12:03

相手の思いを直接聞きたいのなら、直接聞きたいって直接言えばいいんじゃないですか。

> 付き合いたいと思っていると返ってきました。
> 付き合いたいとは思っていると返しました。

意思は合致しているので、相手としてはつきあってる認識になってる可能性がありますし、であればこれ以上改めて面と向かって「つきあってください」と言ってくれるつもりはないかもしれません。

敢えてはっきり確認したいなら自分からきちんと口に出して聞いてみるべきだと思います。

その男性、女性慣れしてないだけでは?
ゆう
2019年8月21日 15:22

フットワークが軽くてアクティブな男性というよりは
女性慣れしていなくて距離感が分からない男性という印象を受けました。
特に映画鑑賞のくだりは普通の人ならしないと思います。
女性慣れしていない人に女性の希望するようなアプローチ等を求めるのであればハッキリ言葉にする必要があると思います。自然として欲しいということであればその男性とは合わないかと思います。

>〜なところが好きだなあと思うから付き合いたいと思っていると返ってきました。
>それに対して、私も〜なところがいいなぁと思ってて付き合いたいとは思っていると返しました。
>そのあと、同じ気持ちなら良かったと返って来ました。
>それで、この会話は終わってしまい今はただ連絡取っています。
これ、彼から見たらもう交際成立と思ってるんじゃ?
ここでそういうことはちゃんと直接言葉にして欲しいと言っておくべきだったと思います。後から言うのであればこの間こういう話があったけど、ちゃんと言葉にして欲しいと言うべきです。

現在位置は
です