現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供にイライラ。彼の二面性?

2019年8月19日 15:54

はじめまして。彼39歳、私34歳、付き合って一年です。

彼は身長が高いのですが、特に足元は見えづらいようでとても敏感です。例えば人込みや行列など人の多い場所で子供が走ってきたりベビーカーが少し触れたりした時、普段温厚な彼が言動が少し荒くなるので不安視しています。
「蹴ってしまうかもしれないし何かが足元に触れるのが怖い」という事らしいのです。

例えば子供が横から走って来るとガバっと腰を引くのですが、それはもちろん危ないからなのですが、明らかにイラっとしていてその動きは子供やその親への当てつけも少し含まれているような感じです。(危ねえな、ちょこまか走るんじゃねえよ、親はちゃんと子供を見ておけよ的な)
だけど本当にギャグのように深く腰を引くのでちょっと恥ずかしいなと思ったり。それこそ彼の後ろの人もびっくりする事もあります。

また行列に並んでた時、後ろにいた子供が遊んでいて少し彼の足に触れたのですが、彼は即座に振り向き「なんだよ・・」と呟いてイライラした様子でした。それも後ろの親に聞こえるか聞こえないかくらいの声量で。

一応、人込みを歩くときは私も周囲をよく見て彼のペースに合わせて歩いたり、彼の近くに子供がいたら可能な限り場所を変わったりしていますが、どうしてもそういう場面には出くわすもので私も残念な気持ちになります。私も子供にイラっとすることはありますが。

上にも書きましたが彼は普段は温厚だし、ちょっとネガティブなことがあっても前向きな言い方に変えたりしてくれる人です。私の方がネチネチしているのでむしろいつも助けられています。それ故、件の彼の姿には未だに戸惑いがあります。

彼との子供も考えていないわけではないのですが不安があります。子供にイライラする人は子供作らないほうがいいのでしょうか。どう思いますか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
さや
2019年8月19日 16:53

なんかおかしいですね。

例えば犬を散歩させている人に対してはどうですか。
犬なんて子供より小さい場合がほとんどだし、同じように不規則に動く可能性もありますよね。

犬に対して反応しないのであれば「子供ぎらい」な人だと思います。もしくは厭味ったらしい人。だって当てつけでしょ?ご自分だって昔は子供だったのにねえ。

主さんの彼がそうやって子供をわざとらしく避ける場面に出くわしたら、感じ悪い人だなあ、って私なら思います。後ろの人にぶつかるのはいいのかしら…。それこそ迷惑かけると思いますけどね。

高身長だからって足元が見えづらいなんて言うことは絶対にありません。10mもあるわけじゃないんだから!私の彼は185cmですがそんな言わないし、190cmの知り合いもいますがそんな話聞いたことないですよ。

自分よりも明らかに立場の弱い人に対してそういう態度取る人、私は信用できません…。

イライラします
専業主婦50歳子なし
2019年8月19日 17:09

身長が低い(148cm)私ですら、イライラします。

走ってきた子どもを大げさなほどよけるし、ぶつかられようものなら「危ないでしょ!」と大声を出します。

周囲にアピールする意味もあって「親は何してんの!?」と声に出します。

ちゃんと手を繋いでいてよ。
子どもから目を離さないでよ。

子どもを産んだ以上、きちんと育てていただきたい。

ずっと手を繋ぐのは無理。
24時間目を離すなというのは無理。

何、言い訳してるんですか?
だったら外に連れ歩かないでよ。

夫も同じ考えで、同じ行動を取ります。
思いっきりぶつかられたとき「親は何してんだ!」と大声を上げました。
母親らしき女性が飛んできて平謝り。

彼氏さんは正しいです。

もしトピ主さまが結婚して子供を持ちたいとお考えなら、別れたほうがいいですよ。
たぶんものすごく厳しい躾をすると思います。

ただ、そのほうがいいんですけどね。
走り回るのは危険だし、世の中優しい人だけじゃないです。
ぶつかられた人が子どもを突き飛ばしたり、殴ったりするかもしれません。
警察が来たとしても、お子さんが大怪我してからでは遅いのです。

もしかして、過敏症かも
匿名
2019年8月19日 17:43

高身長で足元が見えづらいなんてことはない、とのレスがありますが、見えづらかったりしますよ。
私の彼は186cmですが、子供はとかく見えづらいと言って外出時は気を配っています。

それから、トピ主さんの彼の言動について。
もしかしたら彼は過敏症なのではありませんか?(HSPで検索してみてください)
私がそうなのですが、ちょっと触れられるだけで本当にびっくりするんです。
急に声がけされるだけでもかなり驚くので、逆に相手を驚かせてしまいます。
ですので、「なんだよ」という彼の発言も共感できます。

相手に悪気がないのもわかっています。子供相手なのもわかっています。
でも、びっくりさせられるって結構嫌なものなんですよね。おおげさに言えば心臓に負担がかかるとでもいいましょうか。
これはHSPの人でないと理解はしてもらえないと思いますが・・・。

彼の性格に問題があるのか、はたまた過敏なのか。
それは実際に彼を見ているトピ主さんが判断するしかありませんよ。

大人になって
ささ
2019年8月19日 18:30

彼の態度は別にして、大人になって推奨されないことにはノーを突きつけてあげるのも優しさだと思いますが。

容認するのが優しさと言う方は居ます。
確かにそうかもしれない、受け入れないと心が狭いようにも思ってしまう。
でもそうでしょうか?

じゃあ何歳まで容認するのですか?
その子が30歳になってはしゃいでぶつかってきたら、同じように微笑んでコラコラと諭すのでしょうか?
それは違うというなら、その子が大人になる過程で誰かが教えるなり、その子自身で気づくであろうという放任主義です。

それってただの問題先送りでは?
その子がその先の人生でよりキツく叱られたら、事前に止められたのに容認した側は優しいのでしょうか?

何故、子供相手に是正しないことが優しさのように扱われるのがデフォルトなのか、疑問ですね。

是正した上で許すことと、ノーリアクションは違うと思いますね。

少なくとも温厚ではない
グミ男
2019年8月20日 13:11

彼が言っている理由は彼女用だと思いますよ。

私が彼と同じ場面に遭遇したらまずはびっくり、そのあと子供に対して大丈夫?です。

あー、私も同じような感じです
koko
2019年8月20日 17:43

大っ嫌いです、「ぶつかってくる」子供や、「邪魔な」ベビーカー、「甲高い大声で叫ぶ」子供
相当イライラします。

別に子供が嫌いなわけでもないですよ。
普段は機会があれば子供に話しかけますし、困ってそうな子供連れのお母さんのお手伝いもしますし。席も譲りますし。

要は、その「迷惑な」子供の背後にある「無責任な」親の存在がイラつくんです。

私自身は普段は穏やかですし、他人のミスにも寛容なタイプです。
でも、私が甘いと思って調子にのってミスしても平気なタイプには容赦ないですよ。それを二面性と言えば、二面性なんですけどね。

レスを頂きありがとうございます。
(トピ主)
2019年8月22日 13:41

子供の動きは予測がつかないしイラっとしてしまう場面もありますよね。

犬だったらどうですか?とのレスを頂きましたが、
確か子犬が後ろから近付いてきた時にビクっとしていたような・・
でも飼い主に対してイラっとはしてないです。

>要は、その「迷惑な」子供の背後にある「無責任な」親の存在がイラつくんです。
やっぱり対子供の場合は、こういう事なのかなと思いました。
彼の動きは親に対しての当てつけでわざとらしくしてるように見えてしまうので・・

足元見えづらい、蹴りそうで怖いは表向きの理由で、
子供が好き勝手動き回る事でびっくりしたり進路を妨げられる事に怒りがあるのかもしれませんね。

>もしかしたら彼は過敏症なのではありませんか?(HSPで検索してみてください)
調べてみました。普通の人よりも敏感に感じ取ってしまう方がいるんですね。
そこまで過敏でも無い感じはします。あ、でも室内から外に出て急に太陽を見ると目からの刺激でクシャミが出るそうです。関係あるのかな。

少なくとも彼は温厚ではない、というご意見もグサっと来ました。
ケンカする事はないんですけど、ケンカにならないように面倒な事は持ち込まないだけだと思うので、今後意見がぶつかった時どうなるのかなという不安あります。

これも彼の一面と受け止めていくしかないですね。
でもガバっと腰を引くのは後ろの人もびっくりするし、むしろ後ろの人がケガしたら困るし、なるべくやめてもらいたいところです。反応してしまうから難しいのでしょうけど・・

二度目です
専業主婦50歳子なし
2019年8月23日 17:25

トピ主さんのレスを見ました。

気になっていることは言わないと、相手に伝わりません。

「そういうの、やめて欲しい」と言ってみて下さい。

彼なりの考え、理由が聴けるはずです。

喧嘩になるのが嫌だというのなら、そもそも結婚すべき相手ではないのです。

言い争いを避けたまま結婚はできません。

これまで喧嘩ひとつしなかったカップルが結婚式の段取りでモメて婚約破棄になったという話もあります。

喧嘩しないほど仲が良かったわけではなく、喧嘩を避けようと付き合ってきた結果なのです。

彼が大げさに腰を引く理由を、とことん話し合ってみてください。

やめるつもりはないという回答なら、その彼でいいのかよく考えることです。

また彼も、トピ主さんについて直してほしい点や気になっている点があるでしょう。

お互いに話し合い、譲れる部分は譲る。

過敏症についてネットで調べるのも良いですが、真意は彼にしか分かりません。

思い切って次のデートのとき「前から気になっていたんだけど」と切り出してみるのも手ですよ。

別れ話に発展したら、それは仕方のないこと。

結婚を考えているのなら無駄にできる時間はありません。

直感は当たる携帯からの書き込み
346
2019年8月23日 18:11

トピ主の違和感、伝わってきました。

私は子供が大好きなのでそんな過敏な反応されたら結構引きます。

私も躾のなってない子供に対して、というより親はどこみてんのよーってことはあるんだけど子供に対してはそんな意地悪な態度は絶対とらないです。夫もそう。子供自体に罪はないでしょう。
手も繋がずほったらかす親には本当に怒り心頭にはなるけども。

そもそも急に足元に来る?背後からってことですよね?そこまでそんなシーンしょっちゅうあるかなぁ。

恐らく子供そのものが嫌い、他のかたも書かれているけど少なくとも温厚ではないですね。
トピ主の彼はキレやすいのだとしたら子育てには向かないと思います。

いつまでも小さいままじゃないんだけどねぇ。
残念ですね。

現在位置は
です