愛犬との日本帰国の相談です

レス7

らら

話題

西欧在住、12才のラブラドールを飼っている者です。

長年こちらに住んでいましたが、この9月に日本に完全帰国予定です。
その為、愛犬も日本に連れて帰る予定でおります。
(日本入国の為の検疫関連の手続きは、順調に進んでおります。)

皆様にご相談したい事が2つあります。

1飛行機に乗る用の大型ケージを購入したのですが、今回初めて購入したため、まだ1度も使ったことなく、飛行機乗るまでに愛犬に何度か入らせてみた方がいいのかどうか?

2飛行機乗る前に、精神安定させるためのものを飲ませるべきなのかどうか。

1ですが、今まで1度もそういうケージに入れて運ぶようなことがしたことがなく、移動がある場合は車のみの移動しかないため、

『初めての飛行機で初めてのケージに長時間いたらストレスがひどいのではないか?』

と考えたりしています。
飛行機に乗るまで一か月強あるので、ケージに乗せてとちょっと遠出してみるべきなのか?
そこまでする必要なく、ケージに慣れさせるだけで大丈夫なのか?(家の中でケージに入らせるようにするだけとか)
現在は、まだケージも組み立ててない状態でして。。。(汗)

2ですが、これは飲ませる方と飲ませない方どちらもいることは聞いております。
飛行機に愛犬を乗せた方の経験談を聞かせていただけるととても嬉しいです。

愛犬は12才で高齢ですが、獣医さんからは年齢よりずっと若いと言ってもらえてます。
(若い頃に比べたら、もちろん年とったなと思いますが、それでも今でも普通に走ったりしてかなり元気なので、獣医さんのお世辞だけではなく年齢よりは若いなーとは思っています。)
とは言っても年は年なので、出来る限り負担を少なくしてあげたく思っております。

アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• CBD オイル

アメリカですが、花火の時期になると犬が怖がったりパニックを起こすのでCBDオイルを使います。安定剤ではなくCBDオイルが手に入るお国でしたらCBDオイルもありだと思います。 CBDオイルについてvetに相談してみるのがいいかもですね。 

安定剤って精神的に落ち着かせる薬のことをいってるんですよね? 睡眠薬ではなくて? 安定剤は、睡眠薬ではないので吐いたとしても詰まらせないと思うけどどうでしょうね。  睡眠薬を飲ませて眠ってしまった時に吐いたら危ないですけど、安定剤はあくまでも精神的に落ち着かせてあげるものなのでそんな危険性があるとは思えないです。 飛行機の中で何時間もドキドキしながら緊張状態にあるよりはいいとおもいます。もちろん飲まずに全然平気な犬もいると思うのでその子の性格によるとおもいますが。どちらにしろ睡眠薬と安定剤は別物なのでここで聞くのではなく、獣医さんに相談してしっかり考えたほうがいいですよ。

• アドバイスありがとうございます。

あんこさん

経験談及びアドバイスありがとうございました。

安定剤を飲ませたことで吐いてしまい器官に詰まらせたお話し伺って、絶対に飲ませるのはやめようと再度思いました。
    10年前のお話しとはいえ、そういうリスクはあるというお話本当に参考になりました。

皆さま、本当にありがとうございました。

• アドバイスありがとうございます。

inuさん じゃすみんさん 気を付けてさん

さっそくのアドバイスありがとうございました。
    やはりケージに慣れさせないといけないといけないんだと思い、急いでケージを組み立てました。

中に普段寝ている座布団を入れて、入るように促してみましたが駄目で、お菓子で釣ってみたら、速攻ケージの中に入ってくれました(笑)
    ケージから外に出るとき、一度足をちょっと滑らしたせいで、出るのを怖がってしまったのですが、ここもお菓子で釣って外に出れるようになりました。

しかしまだまだ普段のベッドのような安心感はない感じなので、これから帰国までケージをベッドにして慣れさせ、かつ時々ケージ付きでで外出しようと思います。

ケージ取付用の水飲みも購入しております。
    ケージに完全になれたら、次はこちらの練習をしてみようと思います。

あと安定剤の話ですが、やはり飲ませない方が良さそうなんですね。
    搭乗予定の航空会社では薬を飲ませることは禁止されていないようですが、飲ませなくても大丈夫なら飲ませないでいきたいなと皆様の意見を読んで思いました。

本当にアドバイスありがとうございました。

• 北米往復の中型犬

犬が6歳の時に日本から北米へ、10歳の時に日本へ帰国しました。

ケージは一刻も早く慣れさせてください。部屋に組み立てておもちゃでもご飯でもいいので敷物もひいてそこで過ごすと安心するように慣れさせてください。いくらペットを運ぶためのスペースが飛行機にあるとはいえ、突然ケージい入れられ飼い主と離され轟音のする暗い中で長時間いることはかなりのストレスになると思います。
    我が家は渡米前から犬を連れて飛行機の距離の旅行に出かけてましたがそれでも北米への10時間以上は不安で仕方なかったです。

安定剤は私は飲ませませんでした。
    当時飲ませたことで知らないうちに吐いてそれが器官に詰まって…という話を聞いたことがあったので飲ませることの方が不安でした。
    ただ、10年以上前の話ですので薬も変わっているかもしれませんしトピ主の犬は12歳と高齢なので こればかりはトピ主の判断だと思います。

我が家の犬は行きも帰りも降りてすぐはぼーっとしてましたが、少し経ったら元気に走り回りました。念のため吐かないようにご飯は搭乗の4時間前にいつもの1/3量だけ与えました。お水はスリムタイプを買いました。おしっこなどはしてなくて我慢してたので飛行機降りてすぐケージから出しておしっこさせました。

あと、もしも何かあった時の場合に備えて到着先の近くの獣医師など調べておいたほうがいいと思います。念には念をです。

ご無事に帰国されますように。

• ケージトレーニングと水のみと愛着goodsを一緒に

まずはケージを安心な場所と認識してもらうトレーニング、
    ケージの中に移動用の水のみを置いてそれから上手に飲めるようトレーニングしてください。
    また今は移動時に薬は飲まないほうがいいと言われています。

移動直前まで普通通り生活、ケージにはペットシーツを敷いて普段の好きなもの噛み噛みグッズ、匂いのついたブランケットの端切れ、噛み噛みボール、おもちゃ、等々を入れてあげてください。

私も空港でスタッフに渡す時は思わず泣きそうでしたが、わんこに感づかれないように気丈にいつも通りの行ってくるねとがんばりました。

ケージ取り付け用の水のみはありますか?もし初めてならそれから飲めるように練習してください。

わんちゃんと帰国がんばってくださいね。

• 急いで練習してください

タイトルどうりです。
    室内でケージで安心して休めるように練習。
    ケージ内であれば、移動(車でも飛行機でも)しても平気でいられる練習。

それが出来てれば効果が不安定でリスクのある安定剤は不要だと思います。

私なら飛行機の音に慣れさせる練習のするかな。
    可能なら国内便での短距離移動を事前に練習させるかも。

12歳の高齢のラブの飼い主さん、できる限りの準備をしておかないと後悔しませんか?

• 以前愛犬を日本につれてかえりました

私も老犬を日本につれて帰ったことがあります。
    うちのは、非常にビビリだったので、心を痛めました。

まず、ケージの練習は今すぐ始めてください。
    私の犬は、ケージが大嫌いで、入れると泣き叫びました。
    はじめは、私が家にいて、1時間、2時間とケージの時間を長くしました。
    次は、お出かけのときに、ケージに入れてから、お留守番をさせました。
    それでも、クーン、クーンないてました。(お留守番カメラで見ました)
    ケージになれたら、中に入れたまま車で出かけるのもいいかもしれませんね。

薬ですが、航空会社によっては、禁止です。
    飲ませないですむなら、飲まないほうがいいと思いますよ。

帰国当日は、あなたのにおいのついたTシャツなどをケージの中にいれて置いたほうがいいですよ、

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧