現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の家庭や生き方にわざわざ口出しする人(愚痴)

ペンギン
2019年8月19日 16:27

25歳女です。
小学生時代からの友人が、最近お節介なことを言ってくることがあり、それがとても嫌です。
でも、根は良い子なので縁を切るとかは考えていません。
ただ愚痴になりますが、聞いてほしいです。


そのお節介というのは、家や将来についてです。
私は専門学校を卒業後、1年弱で正社員を辞めてから、アルバイトで働いています。
いつかはちゃんとどこかで正社員になるつもりです。


住まいは東京の実家で父と祖母と暮らしています。
一人暮らしをして(結婚願望はありません)インテリアとかを楽しみたいなって気持ちもありますが、祖母が88歳ですので、一応何かあったときのために実家にいます。

私は昔から本当に運動が苦手で体力がないのと、日中は仕事で忙しいため、家事は全部祖母がやっています。そうして体を動かしてもらうのも健康になるみたいです。


それに対し友人は「早く正社員になったほうが家族を安心させられるんじゃない?」「せめて自分の部屋の掃除とお皿洗いとゴミ捨てくらいはしたらどうかな?」など最近言ってきてなんだかとてもお節介なのです…

最近特に嫌だったのが、「アルバイトなのに仕事って呼び方をして、社会を語るのはあまり良い目で見られないかもよ…」
というもので、さすがに酷いと思いました。


確かに世間一般的には私は甘えてるほうかもしれませんが
祖母は86とは言え本当に元気です。
仕事のことだって、何も考えてないわけじゃありません。

友人は仕事人間で社会的に成功しているほうなので
私みたいにちょっとありきたりな道から外れた人間のことが理解できないのかな…とも思いますが、説教するのはやめてほしいです。
でもはっきり言うのもめんどくさいです。

ちょっと口出しの多い人って周りにいませんか〜?

ユーザーID:9098630684  


お気に入り登録数:191
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
口出しだけど、多くは無い
2019年8月19日 18:11

ご友人は、最低限の正論を言ってます。

書かれた2つは、当たり前過ぎる正論です。

トピ主さん、祖母さんが元気な事は良い事ですが、
自分の事に責任を持ってないのは、トピ主さんの為になりませんよ。

自分の部屋を管理出来ないと、将来的にトピ主さんが困りますよ。

口出しが多い例というのは、「○○の職業がいいよ」と、望まない職種を勧められるとか、
「独り暮らしすべき」と断言的に押し付ける場合です。

ご友人は「じゃない?」「どうかな?」と、トピ主さんに『当たり前の事を』『勧めてる』のです。
多い口出しでは無いです。

提案や勧めを「説教」に感じるのは、自分の状況を実は認識してるからです。
言われないような人物になれば、相手はわざわざ言ってきません。

ユーザーID:6079260318
少し考えてみてもいいかも。
マリブ
2019年8月19日 18:26

友達なのにお説教されているようで、面白くないのは分かりますよ。

でも、友達の言っていることを少し考えてもいいのではありませんか。

祖母の健康面や気力といったことを考えて、家事を全てやってもらうのはいいかも知れませんが、でも、あなたもいい大人なのですから、自分の部屋の掃除くらいは自分でしないと。

また、元気といっても祖母は88歳。
あなたにしてもらえたら助かる家事もあるでしょうし、仕事が休みの日だけでもせめて、一緒に料理や後片付けをしてもいいのではありませんか。
結婚願望がなくてもこの先分かりませんし、ひとり暮らしをするにしても最低限の家事が出来た方がいいですよ。

そして、仕事のこと。
新卒での就職が1年続かず、その後はバイトでは職歴がほぼないのと同様に見なされますし、年齢的にも正社員としての就職は厳しくなる一方です。
また、専門卒なら何か技術やそれに伴う資格、知識があるのだと思いますが、学んだことを活かす仕事に就くとしても、年齢を重ねるごとに求められるのは技術や知識に伴う経験です。

結婚願望がないのなら、この先自分の力で収入を得て、生活して行くということを考えなければならないのですよ。

今は祖母も父親もいて生活に何の不自由がなくても、いつまでも祖母も父親も元気で、お金の面も含めてあなたの面倒を見たり支えてくれるのではありませんよ。

友達は、仕事人間で社会的に成功しているから、あなたに口うるさく言うのではありません。

社会に出て苦労もして、社会の厳しさや自分の力で生きて行くことの大変さを知っているからこそ、言えることがあるのですよ。

口うるさい、お節介だと切り捨てるのは簡単ですが、そういうことを言ってくれる人が他にいますか。

もう25歳ですよ。
少しは、友達の言ってくれたことを考えてもいいのではありませんか。

ユーザーID:8736953242
まぁ携帯からの書き込み
むゆ
2019年8月19日 21:18

ご友人の発言は正論だけど、他人に言われたくないですよね。

アルバイトだって仕事ですよね。働いてお給料貰ってるんだから。

でも、ごめんなさいね。
せめて自分の部屋の掃除とお皿洗いとゴミ捨てくらいはしても良いと思いました(笑)

ユーザーID:4169858373
いいお友達ですね
しっぽ
2019年8月19日 21:41

トピ主さん いつかは正社員になって
一人暮らしをしてインテリアを楽しみたい
って単なる希望?夢?ですよね

身体が弱くって自分の部屋の掃除すら出来ない人が
ちゃんと正社員として働けるかなあとトピ文を読んで思います

夢だけで終わらせたくないなら
身の回りから一歩づつ自立して行けば?って
具体的にアドバイスしてくれてます

それから正社員気分で大きな口を叩くなってコトを
優しく言い換えてくれてます
彼女の前でならまだしも あなたをよく知らない人の前で
そう言うコトを言えばあなた自身の評価が落ちると
心配して言ってくれてるんですよ。

どうかトピ主が彼女の、少々耳がいたいけど
親身なアドバイスをちょっとでも聞き入れますように。

ユーザーID:1171506085
友だちだからですかね
プラネッツ
2019年8月19日 21:56

同じことを恩師とかから言われたらどうですかね。
「そうかもな」って思うような気がしますよ。
友だちだから「お節介」だって思うんじゃないでしょうか。

バイトが仕事じゃないとかはともかく、
88歳だか86歳だかのおばあさんは、元気そうに見えてもかなりきついですよ。
本当は大変だけど、トピ主さんとお父さんのために色々頑張ってるんだと思います。
トピ主さんも80歳を越えるころには「ああ、おばあちゃんにつらい思いをさせてた」って
気づくかもしれませんね。

丸投げはやっぱりよくないですよ、さすがに。
お友だちのいうとおり、そのくらいは自分でやりましょうよ。
というか、当然のことだと思うんですけど。
これがお母さんだったらまた違うんですけど、おばあちゃんはダメです。
こきつかわないであげてほしいです。

身体を動かすことは確かに健康にいいですが、
家事全部やるのはやりすぎです。
身体を酷使してますよ。

トピ主さんは若いのだから、もっとやってあげてほしいですね。
バイトが仕事じゃないとか、どうでもいいですから。

ユーザーID:7633053477
ありきたりの道
rei
2019年8月20日 10:24

と,正社員で社会的に成功している人の道をおとしめて言うあたり,あなたの甘さが出ているというものです。

しかしご友人も余計なことをいう背景には,仕事上のストレスなどあるのかもしれませんね。

仕事が楽しくて,自分自身に満足していたら,
「アルバイトなのに仕事って呼び方をするな」
とか,
「家族を安心させるために正社員になれば」
など,余計なことは言わないのではないかと思うからです。

しかし口出しをやめるようご友人に
「はっきり言うのもめんどくさい」

と言うのは,はっきり言って仲たがいしたくない,あるいは自分の正当性に乏しい,分が悪い,友人の言うことにも一理ある,と考えているからでしょうか。

しかしはっきり言わないと,もしご友人が,
「自分はたいへんなのにあなたはずるい」
と言う考えでいるのでしたら,ずっと言うと思いますよ。さらにエスカレートしていくでしょう。なにがしかの意思表示は必要だと思います。

自分の人生なのであなたに指図されたくはない,アドバイスも求めていない,自分のことは自分と家族で考えるから口出しは無用だ,

そうはっきり言いましょう。
それでも言うようなら距離をとるしかないでしょう。

ユーザーID:7248770040
辛口で
まみメモムーミン
2019年8月20日 10:27

25才、アルバイト、自分の部屋の掃除しない?自分の食べた皿も洗わない?
しかも、それを超高齢の祖母にやらせてる?

私だったら、こんな人とはお付き合いしたくないです

ご友人はいい人ですね、ちょっと突っ込んで言ってるなとは思いますけど
いい人だからですね
私なら、黙ってフェイドアウトします

ユーザーID:6803459914
言ってくれなくなって見捨てられたいの
もうすぐアラカン
2019年8月20日 12:50

まぁいろいろ事情もあると思います。
でも友達ですよね。

さすがにね

>「せめて自分の部屋の掃除とお皿洗いとゴミ捨てくらいはしたらどうかな?」

もういい大人がこれぐらいしたらどうですか。
いくら元気でも88歳のお年寄りに頼りきりって・・・

何を言われてもなにも変わらないんですよね。
だったらそのうちあきらめて何も言わなくなりますよ。

その時はまぁ少ない良い友人に見捨てられたという事です。

ユーザーID:8078350293
言われても仕方ないかも
まーちゃん
2019年8月20日 13:51

他人に言われたくないのはよーくわかるのですが、結婚願望もない25歳がアルバイトで家事も自分でやってないとなるとどんな事情があっても言われても仕方ないかなあと思います。
主さんもハイハイって流してたらいいですよ。
確かに友達に主さんみたいな人がいるとちょっと言いたくなるのもわかるかも。
実際言うかどうかは別として。

とりあえず家事はできる範囲で自分でやったほうがいいですよ。

ユーザーID:6950761994
レスします
通りすがり
2019年8月20日 13:54

「友達だから言ってくれるのだ」って意見もありますよ
少なくとも私はそう思いました

赤の他人の私なら何も言わないです
だってあなたの人生などどうでもいいもの

>いつかはちゃんとどこかで正社員になるつもりです
いつか、どこかで…つもり…
おそらくですけど、その時は、その場所はないと思います

ま、人の生き方にわざわざ口出しはしたくないですので、好きに生きればいいと思いますよ

年取ってから後悔するならまだしも
友達に「なんでもっと言ってくれなかったの」
とか言うのはやめてね

ユーザーID:2168543449
トピ主です
ペンギン(トピ主)
2019年8月20日 14:18

>>reiさん
確かに…正社員で仕事ばかりして大変だから私にとやかく言うのかもしれませんね
私は仕事に人生捧げるのは嫌なタイプで、残業とかも絶対したくありません。

また、祖母には家事をして大丈夫?ときいたことがありますが、大丈夫だよ〜と言っていました。
気を使ってないわけではないです。
私とはすごく仲が良くて、髪の毛のセットとかもやってもらうくらいです。

ユーザーID:9098630684
レスします。
蘭子
2019年8月20日 14:38

>ちょっと口出しの多い人って周りにいませんか〜?
いません。
あなたのような生き方はしてないからだと思います。
あなたの生き方は身近な人にとっては見るに見かねる、心配になる状況なんですよ。
私はそんな状況にありませんから誰も何も言いません。

友人から何も言われたくなければ、トピ文をそのまま見せればいいんですよ。
トピ文読んであなたの本音が分かればその人も何も言わずに退散しますよ。
世間では「見捨てられる」といわれる現象ですが。

ユーザーID:5112815252
言わなければいい
はや
2019年8月20日 14:45

口出しされたくなければ適当にそこらへんの話は流せばいいと思います。
相談したつもりじゃなくても話したりすれば相手は何かしら言うでしょう。

確かに読んでいてトピ主さんに対し、ん?と思う所はありましたが
結局は家庭の事、仕事の事、本人にしか分からない所はあります。
ただ友達も色々と心配してるんだと思いますよ。
そこは嬉しい反面、複雑な気持ちでもありますよね。

まぁでも最後のアルバイトなのに〜って所は正直うっとうしいです。
友人の方は「〜かな?」や「〜どうかな?」という言葉を使ってはいますが話してる内容は相手に提案する、問うって感じではないですね。

いい目で見られないかもと言いつつ、そのお友達が見てないんだろうなぁって思いました。その人の中では仕事=正社員なんでしょう。
自分がそう思ってるのにあたかも周りがそう思っているように言うあたりがちょっとイラってするので何となく気持ちはわかります。

ユーザーID:8083869507
25歳ってそんなに若くない携帯からの書き込み
通りすがり
2019年8月20日 14:59

早く現実を見据えて自立したらどうですか?
祖母どころか親はいつまでも健康ではない。
もう五年もすればどこかしら親も病気が出て来ます。

トピ主さんには今は結婚願望がないようですが、残業も嫌ならいつか専業主婦でいさせてくれるくらい経済力がある男性と結婚しなくては生きていけないんじゃ。
年を重ねる毎に男性も女性も結婚生活に適正のある人から結婚していきます。
80歳越えた祖母に何もかもしてもらって祖母のためだと思っているトピ主さんと結婚したがる人が現れるとは思えない。

いつまでも親のスネかじりではいられないんだよ。

お小言言ってくれる友人もお人好しはやめて、もっと自律した友人を見つけたほうがいいんじゃない?
と思うレベル。

ユーザーID:0846810852
トピ主です2
ペンギン(トピ主)
2019年8月20日 15:06

>>はやさん
やっぱりちょっとお節介ですよね〜
バイトも仕事じゃんって思います!
良い子なんですけど、少し熱血すぎるんです

でも言わないっていうのは難しいかもです。
幼なじみみたいなものですし、話しやすいので
ついつい仕事のこととかお金ないとか愚痴っちゃいます。
親身に聞いてくれるのはいいんだけど、たまに厳しいのが嫌ですね

ユーザーID:9098630684
理解できないんじゃなくて心配している
今回は匿名
2019年8月20日 15:06

アルバイトで、健康保険とか年金とか自分でやってますか?
独り暮らしにあこがれるのもいいけれど、一人暮らしにどのくらい費用が掛かるか理解していますか?一人暮らししたら誰も掃除はしてくれないし、食事も作ってくれませんよ。

88歳のおばあちゃん、元気そうでもあなたが見ていないところでシップ背中中貼ってたり、何種類も薬飲んだりしていませんか?

>祖母が88歳ですので、一応何かあったときのために実家にいます。
一番の安心は、あなたは一人で生きていける、ということを実証することです。
親はもちろん祖母も、あなたをおいて逝きます。その時、何の保証もないアルバイトでは心配でしょう。

言ってくれるうちは、あなたのことを心配しているということです。
何度言ってもあなたが変わらなければ、友達も去っていきます。

ユーザーID:1150677642
トピ主です3
ペンギン(トピ主)
2019年8月20日 15:25

>>通りすがりさん
現代では結婚が偉いわけじゃないですよ
正社員でも残業ないとこあります。
私が最初に勤めたところは残業なかったです(嫌な人間に耐えられなくて辞めましたけど)

一人暮らしのときは家事は今の時代ある便利な機械にお願いしますし、食事は元々こだわりがなくて、菓子パンだけでも平気なので大丈夫です。実際夜は私はアイスとかだけ食べてます。

ユーザーID:9098630684
残念な生き方です。
世間様
2019年8月20日 17:42

言い訳ばかりで、自分が何もしていないことを知らないふりをしている。正社員になることが最高の孝行ではありませんか?

ユーザーID:0385634773
まだ変われる
台風
2019年8月20日 17:46

お友達に1票かな。
健康で成人してるならまずは自立を目指しましょう。
体力がないから家事は親に任せっきり。
これは社会人として恥ずかしいんですよ。
親はどんどん年を取っていくので
主さんが進んで出来ることをやらないと。
それが嫌なら一人暮らしをしなよ。

>いつかはちゃんとどこかで正社員になるつもり
うん。いつ?どこで?
若いうちに巻き返さないと
なかなか正社員のルートに戻りにくいものです。
資格はありますか?
人間関係が嫌くらいで辞めてたら通用しません。
残業も嫌?あら、会社務めに向いていないタイプかな。
よっぽどの才能や努力センスがないと
フリーランスで成功するのは会社員以上に難しいです。

私の友人にも似たような立場の人がいます。
半年から一年でアルバイトを辞めて
次の仕事の前に半年くらい休んで
嫌々仕事を探して、なんとか就職できて
また、半年も経てば辞めたいループ。
実家暮らしだから簡単に仕事を辞められるんですよね。
親が全部家事をして
貯金もせず、親の不満を回りにグチって。
もう40才超えてるから、きっと変われないし変わらない。

主さんがはまだ変われるから
今、頑張って踏み止まって。
若年層向けのハローワークに相談してみてください。
働くことについて根本的な考え方が甘いと思います。

ユーザーID:3732852319
残念すぎる人だね。
しいたけ!
2019年8月20日 20:16

口出しされたくない気持ちは理解できるけど…
お友達の言ってる事はいちいちもっともじゃん。と思ってしまいました。
アルバイトを仕事って言う人は主さんは少しも恥じゃないと思ってる様子ですが、世間的には痛々しい、恥ずかしい事だと思いますし、掃除もした方がいいです。

主さん総じてだらしがないですし社会をなめきってるのが丸分かりです。
お説教嫌いなのにハッキリ言って申し訳ないけど、大人の女性として恥ずかしすぎるので恥を知ったほうがいいです。

そのお説教を少しでも受け入れたら、お友達からウダウダ言われる事もなくなるし今後の人生で恥をかく場面も減ると思うのですが…。

自分に出来る範囲で、少しずつでいいからお友達の意見、聞いたほうがいいと思いますよ。
やらない言い訳ばっかりしないでさ。

私も子供の頃は親や姉から口出しされましたが、大人になってからは大人の女性としての振る舞いを心得たのでとやかく言われません。

ユーザーID:7276515623
 
現在位置は
です