人の家庭や生き方にわざわざ口出しする人(愚痴)

レス63
トピ主のみ6

ペンギン

ひと

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • まぁ

ご友人の発言は正論だけど、他人に言われたくないですよね。

アルバイトだって仕事ですよね。働いてお給料貰ってるんだから。

でも、ごめんなさいね。
    せめて自分の部屋の掃除とお皿洗いとゴミ捨てくらいはしても良いと思いました(笑)

• 少し考えてみてもいいかも。

友達なのにお説教されているようで、面白くないのは分かりますよ。

でも、友達の言っていることを少し考えてもいいのではありませんか。

祖母の健康面や気力といったことを考えて、家事を全てやってもらうのはいいかも知れませんが、でも、あなたもいい大人なのですから、自分の部屋の掃除くらいは自分でしないと。

また、元気といっても祖母は88歳。
    あなたにしてもらえたら助かる家事もあるでしょうし、仕事が休みの日だけでもせめて、一緒に料理や後片付けをしてもいいのではありませんか。
    結婚願望がなくてもこの先分かりませんし、ひとり暮らしをするにしても最低限の家事が出来た方がいいですよ。

そして、仕事のこと。
    新卒での就職が1年続かず、その後はバイトでは職歴がほぼないのと同様に見なされますし、年齢的にも正社員としての就職は厳しくなる一方です。
    また、専門卒なら何か技術やそれに伴う資格、知識があるのだと思いますが、学んだことを活かす仕事に就くとしても、年齢を重ねるごとに求められるのは技術や知識に伴う経験です。

結婚願望がないのなら、この先自分の力で収入を得て、生活して行くということを考えなければならないのですよ。

今は祖母も父親もいて生活に何の不自由がなくても、いつまでも祖母も父親も元気で、お金の面も含めてあなたの面倒を見たり支えてくれるのではありませんよ。

友達は、仕事人間で社会的に成功しているから、あなたに口うるさく言うのではありません。

社会に出て苦労もして、社会の厳しさや自分の力で生きて行くことの大変さを知っているからこそ、言えることがあるのですよ。

口うるさい、お節介だと切り捨てるのは簡単ですが、そういうことを言ってくれる人が他にいますか。

もう25歳ですよ。
    少しは、友達の言ってくれたことを考えてもいいのではありませんか。

• 口出しだけど、多くは無い

ご友人は、最低限の正論を言ってます。

書かれた2つは、当たり前過ぎる正論です。

トピ主さん、祖母さんが元気な事は良い事ですが、
    自分の事に責任を持ってないのは、トピ主さんの為になりませんよ。

自分の部屋を管理出来ないと、将来的にトピ主さんが困りますよ。

口出しが多い例というのは、「○○の職業がいいよ」と、望まない職種を勧められるとか、
    「独り暮らしすべき」と断言的に押し付ける場合です。

ご友人は「じゃない?」「どうかな?」と、トピ主さんに『当たり前の事を』『勧めてる』のです。
    多い口出しでは無いです。

提案や勧めを「説教」に感じるのは、自分の状況を実は認識してるからです。
    言われないような人物になれば、相手はわざわざ言ってきません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧