彼女が元彼を忘れられない

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

燕太郎

知り合って数年、交際して1ヶ月程です。彼女は長年交際していた恋人と結婚直前までいきましたが、恋人の浮気が発覚して破局。別れ際に酷い言葉も言われ、大きなトラウマになっています。破局して1年経つにも関わらず、元彼のことを思い出し、夢も見て夜中に泣いてしまうことも多々ある模様。(悔しい思いが強いが、長年交際していた分、情がまだあるようです。私の前でも目覚めて泣いていたことがあります。)

男性と交際しても最終的に裏切られるとの思いから、好きになっても自身でブレーキをかけ、本気で恋愛できない状態でしたが、周りの友人達からの助言もあり、私が交際を申し込むと承諾してくれました。

私も諸事情があり、久々に本気で好きになった女性ですが、彼女との温度差を感じています。実際に本人の話を聞くと、好きなことに変わりはないが、本気で好きになるのが怖いとのことでした。元彼も非常に優しかったそうですが、その分大きな心の傷を負った、裏切られるのが本当に怖いそうです。

いくら私がそんな男ではないと言っても、友達期間も数年あったため、本人も私の人間性を理解しているつもりであるとは言ってくれるものの、トラウマから当然信じ切ることはできません。

私としては本気で好きな女性ですし、時間をかけてでも私の本当の人間性を彼女に心から信じてもらえるよう言動や態度で示していきたい、私がそんな人間性を持ち合わせていないと感じたらすぐに振って欲しいと伝えました。

彼女を救うために何ができるでしょうか?
どうすれば私のことを本気で信じてもらえるでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間はかかる

あなたはただ愛し続けていればいい。それしかできませんよ。
    どうしたら救ってあげられるかって、元カレを断ち切る、トラウマを克服するのは彼女自身でしかないので。

時間がかかるのを覚悟してずっとそばにいて彼女が苦しそうなときも自己嫌悪に陥っていそうなときも一定した愛で見守っていればいい。
    そして苦しい時期から脱するのを待つしかないです。それがいつになるかもわからないけど。

知り合ってからはだいぶ経っていても交際わずか1ケ月。
    まだまだ。長期戦でいきましょう。
    彼女を本当に愛しているならできるはずですよ。それがきつくてできないならあなたは彼女より自分のことのほうが大事なのかも。別にそれが悪いこととは言いませんが。

• 長期戦覚悟

そこまでお互い理解している上でのお付き合いならば,
    時間が傷を癒やしていくまで,じっと見守っていくしかないでしょう.

下手に,「俺が元彼のことなんて忘れさせてやる」みたいな言動はしない方がいいです.
    焦らないことだと思います.

• 優しさ、以上に覚悟です。

・元カレを忘れさせてやる!
    ・元カレにまた気持ちが戻ってフラれてしまうのではないか・・
    とか、と言う義務感や不安に感情がとらわれていると、無意識に愛情表現が過剰になってしまったり、元カレと同じ行動はしまいと必死になりせっかくの『あなたらしさ』や『男らしさ』を見失ってしまい、彼女の機嫌を伺ってしまうような付き合いになりかねませんので注意してくださいね。

あなたにできる事は彼女のそばにいてあげ続けることが大前提ですが、私に言わせればぶっちゃけそんなの誰でもできます。そう、元カレだって、友人だってできたのです。故に形と人物が違うだけで、されている事は結局一緒ですから、いつまでたっても信用されません。彼女の気持ちが冷静になれば、元カレと比べ始め、優しくされる事に慣れてしまえば、気持ちも離れて行く場合もあります。

結婚寸前まで行き裏切られた彼女を真に信じさせたいのなら、そのトラウマを真の意味で拭ってあげる事です。

大切なのは、ある程度の早期段階で『結婚の意思をしっかり伝える』事と、それに対する具体的な行動を見せる事です。
    まあ、あくまでそうするに価する相手と言い切れるなら、ですが。
    繰り返しますが、オレは絶対裏切らないと言う言葉は誰でも言えますからね。

そして返事は1年でも2年でも、待ってあげる甲斐性をもってください。
    プロポーズを一発で決めようと思わず、2回目、3回目もするくらいの勢いを持ちましょう。

彼女へ対しての『優しい』は誰でもできます。
    彼女へ対しての『覚悟』が誰もできないのです。
    頑張って。

• うん・・

何もしなくていいでしょう・
    そこに触れないのが一番だと思います。
    僕を好きになってもらおうとか、元カレを忘れさせてやるとか、トラウマがどうとか・・難しく考えなくていいんじゃないかな。

今二人でいる時間を楽しくすごす。
    それでいいと思いますよ。
    そのへんの傷には触れないで、とにかく知らないふりして楽しむ。
    そうしてるうちに自然とあなたを好きになって、楽しい恋人生活も出来て・・っていつの間にか勝手に忘れるというか思い出さなくなるんじゃないですかね。
    だからそれについて話し合ったり、その辺解決しようと必死になったりしなくていい。
    楽しく過ごすっていうのが出来ないのです・・ていうのなら、あなたも普通の恋人同士と同じように別れていいと思うよ。
    理由は君といてもつまらないから・・なんか愛情感じないんでってことで。

交際わずか1か月でしょ。まだぎこちない感じだけどそのうち長く付き合っていくうちに信頼関係も築けるよ。
    今の段階で「僕を信じて」と言われても漠然としてるけど、これが2・3年と付き合っていくうちに言葉で言わなくても「浮気のうの字もない人だしな」って体験した中で彼女自身がわかるよ。
    それでも信じてくれないのなら手におえないね。
    あなたも責任感とか感じずに「そういうことなら君といても僕がつまらないでバイバイ」でいいと思うよ。
    まだ1か月だからそのうち殻も破れてお互いもっとフランクになるのでは?ほっておいても自然に。

• 他の人を探そうよ

彼女のこと救う必要なんてないですよ。
    彼女はまだ次の人とお付き合いできる状態じゃないんでしょう。
    それは彼女自身の問題で、自然に別の人を好きになれば解決すると思います。

それより、トピ主様はもっと素敵な恋愛をしましょうよ。
    好きな人とお付き合いできるって幸せなことなのに。
    愛する人に愛される、素晴らしい時間を過ごして欲しいと思います。

• トラウマを抱えたことのある私から言わせてもらうと…

あることが原因のトラウマで男性恐怖症になりました。
    友達までならなれます。
    でも恋愛感情を持たれると途端に怖くなって
    距離を置いてきました。
    「この人のこと好きだな、この人なら大丈夫」と思っても、
    いざ2人で出掛けようと誘われると拒否反応が出てくる。
    こういうことが何度も何度もありました。
    上辺の信頼関係なら築けますが、
    真の心の底からの信頼ができなかったんです。

だから「私は男性と付き合うことはできないんだ」と思っていました。
    でも30歳代半ばの時に機会は訪れました。
    35年ダメだったことが、その彼にはすんなりとできたんです。
    その人がそれまでの男性と何が違ったのかは分かりませんが、
    彼だけがなぜか大丈夫でした。

申し訳ないけど、心が「この人は逃しちゃだめだよ」と言う人には
    ちゃんと心が開くんだと私は思います。
    彼女が今後あなたのことを100%信頼できる日が来るかは分かりません。
    来ない可能性もあると思った方がいいです。
    何故なら、他の方も仰っていますが、この現状は彼女自身の問題だからです。
    何年もかかって「やっぱりダメ」「他の人に心を開けた」と
    言われる可能性もある覚悟をして下さい。
    あなたが彼女にできることは何もありません。
    あなたができるのはあなた自身のための覚悟だけです。

ちなみに、私は出会った男性と結婚しました。
    でも今も他の男性には心を開けません。

• 厳しいけど

トピ主さんでは役不足だということなんじゃないかな?

彼女の失恋という状況で「棚ぼた」の恋愛。

厳しいけど、このまま上手くいくわけがない。

彼女もトピ主さんの甘えて一向に前に進めない。

お互いに良いことがないからお別れがいい。

• 相手が有利

あなたには彼女を引き付ける武器が何も無いです。
    このまま場繋ぎ君に甘んじるのが嫌なら思いきって「わかった、あなたが元カレ思いきるまで付き合うのは止めよう。」と言うのかはあなた次第なんだけどそんな勝負する気無いでしょ?なら詰みです。

• かなり厳しいし、

本当にそれであなたは満足?
    時間を掛ければ元彼を忘れて、
    あなたを信じられる日が来る「かも」しれない。

でも彼女のしている事はあまりにもあなたに失礼だと思う。
    トラウマがあり、本気で恋愛できないと分かっていて
    なぜあなたと付き合うんだろう。
    都合よく利用しているだけですよね。
    逆ならいいんですよ。
    彼女から好きになり、自分で頑張って付き合う事にしたのなら。
    裏切られるのが怖いし、本気で好きになれないのに
    付き合うって矛盾していますよね。

正直時間の無駄かと。
    可能性はゼロではないと思いますが、無理じゃないかなぁ。
    あなたと付き合ってトラウマを克服しても、
    他に好きな人を作るっていう可能性の方が高い気がする。
    もしくは元彼との思い出にしがみついたままか。

一言で言えば彼女はすごく卑怯。
    まぁあなたがそれでもいいと思うなら、
    とにかく何年でも時間を掛けるしか無いんじゃないですかね?
    ただただ彼女を大事にして付き合い続けるしか無いのでは?
    変なアピールは破局を招くだけかと。

• 彼女のどこが魅力なの?

>彼女を救うために何ができるでしょうか?

この質問にのみ回答するね。
    彼女の行きたいレストランに行く、行きたい場所に連れて行く、
    全てトピ主さんのおごりでです。
    そして彼女の心が動く男性との新たな出会いがあるまでのワンポイント彼氏に甘んじることです。

普通の男性ならこんなバカバカしいことはやってられません。

本気で好きな女性ということですが、彼女のどこが魅力なのですか?
    顔ですか?
    ただ単にトピ主さんに女っ気がないからですか?

他の男性はもっと肉食です。またそういう男性の方に魅力を感じてしまうものです。

• 精神的に参ってしまう。

いつまでもメソメソ・・。だけど、誰でも良いから『彼氏』は欲しいというタイプでしょうか。

一生気を遣いそうですね。トピ主さんと一緒に居たら、毎日甘えられるのでそのままでは?

心を鬼にして、一旦離れるしかないと思います。

レス求!トピ一覧