現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご近所BBQの参加者について、仲間外れと通報された

はるか
2019年8月19日 18:18

8月初め、子が幼稚園時代からのメンバーで自宅BBQを実施しました。
メンバーは全員が同じ幼稚園で同じ小学校に通う1年生とその親兄弟です。
住む場所も町内会の中で同じ班や隣接する班同士で徒歩2〜3分の関係となります。

親同士も仲が良いですし、BBQ代やお酒代もしっかり負担しあえる関係です。
そういった会をやっている中で、同じクラスの男の子が参加したかったようです。
私はバタバタ動いていたので不明ですが、柵越しに声掛けられたものの誘う等は親含めて誰もしなかったようです。

私としてはそれはそこまで酷いこととは思っていません。理由として親同士の交際がその子の親とないからです。
ですが、小学校の担任の先生に通報されてしまった為に学校から連絡が来ました。
その場では私が対応した訳ではないが、下記理由からどのみち誘い入れはしなかったと伝えています。

・同じ小学校でクラスメート(厳密には2クラス)だが、全員が同じ幼稚園卒の仲良し組である
・親同士もお酒を飲み交わすレベルで仲が良く、そういう集まりである
・参加したいなら親が動くべきで、親がその場にいない子供に対して呼んで責任は取れない
・子供が消費する金額はたかが知れているが各家庭の会費制での実施であり、その子自身が負担できる訳ではない。

担任の先生はお節介というか夢見がちというかで、私の考えは杓子定規のようで不満あるみたいです。
自主集団登校(通う学校ではあくまで自主的に集まる)ですが、近所だが一緒に登校はしていない等の話もあり、余計に盛り上がってしまいました。
内容的にはその子の親と連携してる訳でもないから、その子を一緒に学校まで送ってあげた事はないとかです。

人の家庭に文句言うなら、その子の親に文句を言えと思うのですが…
ですが、学校に通報されてしまったのも事実なので、今後どうすればいいかを悩んでいます。

お気に入り登録数:2118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:438本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仲良しこよし。
クチパク
2019年8月19日 19:31

通報って誰が通報したんですか?「盛り上がった」の件もなにがどう盛り上がったんでしょう?

まぁあなたは全く自分たちの行動に不備はない、と思われていらっしゃるようなのでそれを貫かれればいいですよ。

その夢見がちの先生にも不満があるなら「その子の親に言って下さい」と言えばいいんじゃないですか?

大げさです
まも〜ん
2019年8月19日 19:37

こじんまりした友人同士のBBQに呼んでいない人を
招き入れるかどうかは参加者が決めることです。

学校にはその子か親が言っただけですから、無視して
いれば良いだけです。

一々考えるのも無駄ですから、忘れてしまいましょう。

どうもしなくていいんじゃない?
デンコ
2019年8月19日 19:59

別にどうもしなくていいんじゃない?
トピ主の言い分は正当だし。親しい友人同士の会食に口出すなと、突っぱねればよいです。
先生が参加メンバーを決める決定権があるなら、プライバシーの侵害だから役所に相談すると。

先生の考えだとBBQの度に学校中の人間を誘わなければならないし、
だったら先生が幹事をやって先生の家でBBBQすればいい。
早くいつやれるのか決めてくださいね。
この件で連絡が来る度、先生のバーベキューいつになりましたか?って聞きます。

まあ庭でBBQをやってたら迷惑に思う人も多いですから、室内でやればいいんじゃない?

どうもしなくて良い
ねこ
2019年8月19日 20:02

あの、そんなのイチイチ対応していたら何でも誘うことになりますよ。

親同士が仲良くしている付き合いなので、という答えで良い。
それ以上は言わない。
意見がブレなければいいんです。

多分その親は呼んだところで費用の負担なんかしませんよ。
ちょっと参加させたかっただけでしょう。

しかし、先生も困ったものですね。

私なら
あらら
2019年8月19日 20:15

私ならあくまでも大人の友人同士の集まりに子連れで参加しているという形をとります。

子供の幼稚園はきっかけに過ぎず、大人同士が友人の集まりに子供が着いて来ているということです。

「子供のための付き合いなら参加したい親子がいれば仲間にいれるべきかもしれないが、大人の友人関係に(子供の担任とはいえ)他人に指図されたくないし越権行為ではないか?」「先生が子供中心に考えるのは理解できるが、私たちは大人であり子供の世界だけで生活しているわけではない」「このメンバーは個人的な友人同士であり、個人的に接触してくるのではなく学校に通報するような人とはプライベートでは仲良くなれない」と担任ではなくその上の先生に相談します。

どちらにしてもBBQメンバーで結束することです。

うーん…
ピンキー
2019年8月19日 20:33

親同士で仲良くするのは勝手だと思うのですが。
仕方のないことだと思いますし…

でもそれなら、仲間に入っていない人(子も含み)の
目に届かないようにお付き合いしてほしいものです。

知っているお友達が近くでワイワイしていたら、
そこに入りたいと子どもなら思ってしまうのが自然だと思います。

近所の目につく場所でバーベキューなんかしていたら、
知っている人に会うということは想定されるでしょう。

自分たちだけがワイワイ楽しくできれば、他の人は
関係ないのでしょうか…。偶然目にしてしまった、
他のお子さんの気持ちを考えたことはありますか?
保護者として、ご近所に対しても少し気遣いが足りないと思います。

夏休みで、数組の親子が集まるのでしたら、
その近所ではなくてどこかの施設に行って騒いでいればいいでしょう。
それすら出来ないのか?ということです。

子どもたちだけなら仕方がないと思いますが、
親だったら、自分たち以外の人やお子さんのことも考えて
行動を取ってほしいと思います。

ちょっとよくわからないのですが
たろすけ
2019年8月19日 20:38

誰が学校に通報したのですか?
その男の子の親が、ですか?

>余計に盛り上がってしまいました。
これは、ヒートアップ、という意味ですか?

BBQやお酒の席じゃなくても、自分が汗をかくのは嫌なのに、してもらいたがる人っていうことですかね?

先生に「お互い様」ってどういうことか、教えてください、って言ってみたら?
BBQの参加費はさておき、お互い様の関係じゃないのに一方的にお世話係はできません、で、いいと思いますよ。

何と言われたんですか??
40代主婦
2019年8月19日 20:40

それで学校になんと言われたのでしょうか?

普通でしたらトピ主さんのおっしゃるように 夏休みの、学校外での企画に いちいち言われるのは筋ではないと思います。学校も その通報を受けたとしてもおかしいとは思わないのでしょうか?

クラス全員を招待し、1家族だけ呼ばなかった・・・などでは仲間外れと言われても仕方ないと思いますが、そうではなく クラスの中の仲の良いメンバー、しかもプライベートの夏休み中なのですから、言われる必要はないと思います。 

えっ
縁側にて
2019年8月19日 20:44

小学1年の子供がBBQの参加を断られて学校の先生に仲間外れだと言ったのですよね。相手は子供なのでしょうがないですが問題はその先生。プライベートの事で云々言われる筋合いはないです。先生の判断はおかしいですよ。またその子供の親は関与していないのですよね。

「通報」って重い言葉ですね。携帯からの書き込み
むゆ
2019年8月19日 21:10

トピ主様の考えは全うだと思います。

親を含めての会費制なのだから、親との交流が無いのに子供だけを飛び入り参加させるのはどうかと思います。
アレルギーも怖いですし。「勝手に食べさせた!」って言われる可能性もありますし。
仲間外れではないと思います。
コミュニティが違うだけです。

「通報」と重く捉えず、毅然とした態度でいれば良いと思います。

まぁ、気が向いたら次回は声をかけてあげても良いのでは?

このまま放置でいいと思うけど
飛鳥
2019年8月19日 21:15

トピ主様のおっしゃることは至極もっともだと思います。
別にその子以外にも呼ばない子はいるのでしょうし、今後、習い事などで人間関係が変われば、今の仲間も全員呼ばずに遊ぶことだってあるでしょうしね。
集まる度にご近所に「一緒にやりませんか?」とお伺いを立てるのも変ですよね。
BBQというところに、「近所でにぎやかにしてて配慮がない」とか「匂いが迷惑」という意見もあるかもしれませんが、家の中でのクリスマス会だってお付き合いのあるメンバーしか呼びませんよ。
基本的にはこのまま放置でいいと思います。
トピ主様の言う通り、お金の面は抜きにしても、事故などがあった時に親御さんと価値観が同じでなければ大きな揉め事に発展しやすいですし、アレルギーなども心配です。
信頼できる方たちと親しくお付き合いしたいのは当たり前です。
外から声を掛けられて、その場で「いいよ」なんて軽々しく言えない世の中になってきていると思います。
次に、通報されて同じことを言われたときに教頭先生を交えて冷静に話をしてはどうでしょう?
「学校の許可がないと親しいご近所で集まることは駄目なのか?近所中の知り合いも誘わなければ集まることは学校が禁止すると言うことか?」と柔らかく聞いてみるといいと思います。
単純に、クレームを入れた親御さんに話ができなかった担任の暴走ではないでしょうか。
ピリピリせずに今まで通り過ごして、お子さんに何かがあった時に動けば十分でしょう。
あまりお気になさらずに。

我が子が外されている立場でも同じことが言えますか
ミンミンミント
2019年8月19日 21:27

「私は仲間外れになんかしていない!」というお気持ちになる気持ちはわかります。しかし、我が子が外されている(ように我が子側からは見えてしまう)場面でも、同じセリフが言えますか?

昔からのお付き合いのある仲間同士で親子で集まることを否定はしません。しかし、トピ主さんはお子さんの『過去とは違っている今の新しい人間関係』に配慮することは出来ていなかったのでは・・・。
幼稚園と小学校と区別してしまうから、トピ主さんはわからなくなっているのだと思います。
今は幼稚園年長で、過去に年中でできたママ友の親子グループで集まっていたら、年長に新しく入ってきた園児が一人だけ集まりに参加できなかったことを悲しんでいると考えてみては。

年長に新しく入ってきた子のママが、古くからあるグループに挨拶してコミュニケーションを取ることは大事です。しかし、新参者にはそんなグループが形成されていることなど知りようもないかもしれません。ましてや年長の幼児に大人の事情はわかりえないことでしょう。年長の幼児が仲間外れにされたとショックを受けて先生に相談したとして何の罪があるのでしょうか?

子供だからってタダじゃない。
lilia
2019年8月19日 21:47

通報されても言う事は言ったほうがいいですね。
せめて、親(母親かな?)と一緒に来て貰う。
そしてボランティアではないのだから、
飲食費+損料を払ってもらう。
あたりまえですよね。
夢みがちな担任に、何かあった時の保護者同伴と
発生するお金の問題も伝えたほうがいいですよ。

学校からの連絡になぜビビる?
まりりん
2019年8月19日 22:44

学校の通報って言っても、ただの担任からの確認ですよね?なんで、犯罪みたいに通報って認識して、怯えているんでしょうか?この調子だと余計ことがこじれると思います。なんか、ただの考えすぎというオチがあるような気がしてなりませんが・・・。

ちなみに、参加できなかった子の親御さんが学校に伝えたのでしょうか?
まず、間違った対応をしていないのですから、堂々とトピ文に書いてあることを淡々と話せば良いと思います。
前提として、学校が責任を持つ遠足などの行事とは趣旨が全く違います。

担任の先生としては、「次からはその小学生にも声をかけますね。」とか、言って欲しかったかもしれません。ただし、BBQは火を使いますし、親の知らないところで子供が火傷でもしたら、主催者が責任を取って、賠償や医療費・謝罪という話になります。しかも、大人がお酒を飲みますし。今回の対応で正解だと思います。

あとは、「次は親御さんに声をかけますね。」と言って欲しいのかもしれませんね。でも、学校に通報するような親御さんはお付き合いも厄介ですよね。そうすると、「もし、親御さんの方が誘って欲しかったのであれば、そう言っていただけば、こちらも事前に連絡したと思います。でも、今回のように後から文句を言われたら、上手くいく関係も上手くいかなくなってしまいますので、先生の方でも、そこは両者の関係を上手に取り持ってくださいませんか?」と伝えるのもアリかと思います。

とにかく、怪我をさせるリスクを最小限に減らすのは、大人の責任です。トピ主さんは間違っていないと思います。
ただ、すぐに次のBBQをする必要もないので、のらりくらりとごまかして、周囲と軋轢を起こさず、上手に面倒ごとを避けるというのが、正解かもしれません。勝ち負けがなんでも正しいわけではないですから・・・。

次回から庭ではやらない
干物
2019年8月19日 23:10

それでもう良しとしましょう。

自宅で誰と何をしようが自由だとは思いますが、住宅地ですか?次回から屋内で楽しむとか河原へ行くとか配慮すれば良いんじゃないですか。仲間内で思い切り楽しみたいなら邪魔が入らないよう妥協すべき点もあるかと思います。子供は喋りますしね。

学校への通報なんて気にしないことです。そんなの先手必勝みたいなもんで、知らない親が断りなく子を押し付けてくるって先に通報してたら立場は逆転したかもしれません。

また、今回のように考慮の余地がある場合は担任の先生からの要望に反論せず理解した風を装った方が得策です。一矢報いたい時に効果が上がるので我慢分を取っておいてください。

BBQかー
さちパパ
2019年8月19日 23:33

誰もかれも気が強そうだなーという印象しかありません。
そこまでこじれるものなんでしょうか。

そんなことより、庭でBBQのほうがビックリです。
近所迷惑は考えたことありますか?
煙、話し声笑い声。
隣でこんなことされたら、イライラするだろうなー。

論点はひとつ
イカ焼き
2019年8月19日 23:55

主張すべきことは次のような事です。

・誰と付き合うかはそれぞれに決める権利があり合意が前提である
・誰と付き合うかをとやかく言われる筋合いはない
・もともと彼は仲間ではないのだから仲間外れではない

以下は言わない方が良い事です。
・親同士の付き合いが無いから責任を持てない
 →親同士で付き合えとか言われる隙を作ってしまう
・勝手に食べさせてアレルギーとかあっても責任を持てない
 →親に確認すればいいと言われる隙を作ってしまう
・古くからの仲間で集まっている
 →新しい人も入れてあげればと言われる隙を作ってしまう

ここまで読んで、最初の方をもう一度確認しますと、論点は
入れてあげるとかあげないの話ではなく、「強制される筋合いは無い」
という論拠だけに基づいた発言をすればいいのです。隙を作らないで。

いろいろと言いたくなる気持ちはグッとこらえて、「筋合い」だけを
意識しましょう。

食べものの提供は、安全上できませんよね携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年8月19日 23:57

おかしな先生ですね。
アレルギーなどの問題もあるし、ないにしても親の許可なく食べものを食べさせられませんよね。バーベキューは火を使っているから、危険も伴うし。それで何かあったら、親に無断で子供を誘ったのだから、大変な問題になりますよ。
先生には
「では、学校としては、保護者と面識がなくて保護者の了解がとれなくても、子どもに勝手に食べものをあげたり、危険も伴うイベントに参加させていいという考えなのですか?」
と聞いてみたいね。

通報とは?
なな
2019年8月20日 0:01

「自分の子供だけお誘いがなく、子供が泣いている。皆を誘うべき」とか?

そんなのおかしいですよ。

うちの子供が小学生の時にご近所さん家族(学年はバラバラ)三組で
川遊びとバーベキューと安いコテージに泊まりに行った事があります。

三家族とも、両親がついて行きました。
「川遊び」があるからです。ライフジャケットも着させましたけど
父親たちが付きっきりでした。(アルコールも無し。車で遠出でした)

それを後で聞いた、そんなに子供同士も仲良くない家の奥さんから
「うちの子供たちも誘ってくれたら良かったのに」と文句を言われました。

何度も書きますが川遊びとバーベキューがメイン。
誘ってくれたら、のご家庭はご主人がインドア派でキャンプ等は大嫌い。
もし、誘ってもご主人は参加しない、お母さんと兄弟二人のみ、と
知っていたのでお声掛けもしませんでした。
責任取れませんからね。本当に。

先生に「本当の仲良し家族だけで集まっている。参加費も必要でしたよ(割り勘の事)」と
きちんと説明したらいいと思います。

みんなで参加させたいのなら、先生が主宰して学校でおやりになられたらどうですか、
バーベキューは火も使うし危険です、男性陣(父親)も集めるのですかと
お聞きになったらどうでしょうか。

面倒くさいね携帯からの書き込み
ニラ子
2019年8月20日 0:09

学校に通報って子供が?それとも親が?まぁどちらでもいいんだけど。

ほっときなさいな。何かまた先生に言われたら「夏休み中のプライベートな家族のレジャーに口出しするのは先生の仕事ですか?」ぐらい言えばいいよ。
子供同士で仲良くしてればその場で子供が気づいてアナタ達に言うなりして仲間に入れてあげようとするんじゃないの?それも無かったんだから特に子供同士が仲良くもないんだから気にしなくていいよ。

現在位置は
です