現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孫娘 携帯からの書き込み

もちっこ
2019年8月19日 18:38

70代の母について相談したいと思い初めて投稿します。

母のたった一人の孫娘が昨年遠方へ就職しました。(私の娘ではなく私の姉の娘)
引っ越し前から、よく私に寂しくなるなあ…と言っていました。

孫娘には父親がいませんので、両親と私、そして孫娘の母親(私の姉)とで皆で大切に育てました。性格的に感受性が強く、素直で純粋な子でしたので、学生時代も色々心配や手の掛かることが多かったですが、無事大学も卒業し、遠方に就職しました。

私は、寂しがっていた母が鬱になるのでは…と心配していましたが、現代はテレビ通話が出来るので ちょくちょく孫娘の顔を見れて喜んでいた母ですが、半年と少し前に孫娘に彼氏が出来ました。
それから少しずつ、母が私に、ナンにもしたくないなぁと洩らすようになり、ある日 自分は鬱じゃないだろうかと言うんです。

ポツポツと話してくれましたが、これまで孫娘の為にご飯の支度や色々な世話を焼いてきた母は、遠方への就職にショックを受けたこと、決定的なことは彼氏が出来たならもう地元へ戻ってくることは無いんだと思ったら、もう何もする気がなくなってしまったのだそうです。
最近は体調にも影響してきているように感じます…

母はとても愛情深く、芯の強い人です。
そんな母が何もしたくないと洩らすと とても切なくなります。
早いうちに病院に連れて行きたいと思っていますが、大丈夫だからと中々動いてくれません…。

前のようにやる気が起きるようにするには私はどう接すれば良いかなぁと悩んでいます。

長文を読んで頂き、ありがとうございます。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
鬱というより。
ミッション終了。
2019年8月19日 22:04

お母様の様な症状は子供が巣立った後に親が感じる空虚の様なものでしょう?。

鬱と言うより、きっと孫を無事育てる事をミッションとしてきたお母様だと思うので、無事巣立って嬉しい気持ちよりも、もう孫の為に世話を焼く必要も無くなった様な、もう何もやる事の無い様な寂しさでしょうね。

姪っ子さんもイロイロ問題あったと言いますが、きっとお母様からしたら其の問題も解決すべきに必死に考えたり、つまり其処で所謂「活力」があった訳ですからね。
祖父母は時に親以上に心配したり世話を焼いたりしますから。
しかし彼氏が出来たから、もう戻って来ないとは、其の彼氏と既に結婚でもする予定なのでしょうか?。

所でお母様は孫に一生懸命で自分の事は何もしなかったのでしょうか?。
お母様にとっての「世間」は孫一筋だったって事だとすると、同じ年齢のご友人を持ったり、趣味を楽しんだりと言うのは無かったのでしょうか?。

70代と言っても今の70代は若いです。
今からでも趣味を見つけ同年代の仲間見つけ今後は孫だけではなく自分自身何か楽しみを見つけられれば、孫の事ばかり考えずに済む様な気もしますけれど?。

70代は老人では無い
pp
2019年8月20日 11:02

70代はそう高齢者でも無いのに
孫だけが人生みたいな人
不思議ですね。

女性は90歳代まで生きるのが普通ですから
今から周囲に心配をかけるものではありませんよ。

孫が自立できて良かったと周囲も
言うべきですね。

孫娘だけが命なの?
山歩き
2019年8月20日 12:56

トピ主の母、孫娘が可愛いのは分かるけど、大学を出て、就職をして、自立できた孫娘でしょ。ここは喜んで、静かに見守ってあげなきゃ。何か、孫娘しか眼中にないようだけど、寂しい人生じゃないの。もったいないよ。

今の70代は、ひと昔の60代と変わらない。もっと広く世の中を見渡すようアドバイスしてあげてね。

寂しいの呪縛。
素生
2019年8月20日 14:26

お年寄りには少々酷かもしれませんが「寂しい」って気持ち、自分の中で何とか出来ないものですかね。

「寂しい」と口に出すことは周囲の人に気を使わせること、言われた方はざわざわした暗い気持ちになりますよね。
あなたがまさにそう、母親の「寂しい」に完全に気持ちを占領されている、意識的にも無意識にも人をコントロールしてしまう言葉なんです。

ここは大人同志、冷静に話し合ってみましょう。
子供が成長し一人で生きていける事はなんてすばらしいことであるか、その時を迎えられたことの幸せは当たり前ではないと言う事、どんな生き方であろうとそれは彼女の人生であり尊重し優先すべきである事。

繰り返しお母さんに訴える事でお母さんの気持ちにも変化がおきますよ、正しい思考は心の健康に繋がり訳の分からない「寂しい」と言う何だか曖昧な気持ちが整理されます。
お母さんには「孫をここまで成長させた」こと、「孫と一緒に生きて来られた」こと、今まで味わった幸せをかみしめ「自分で自分を褒めて感謝すること」を教えてあげて下さい。

心から孫娘さんの人生を祝福できる、そんなお祖母ちゃんになられるよう願います。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
もちっこ(トピ主)
2019年8月20日 20:26

皆様ありがとうございます。

私の言葉が足りなかったかもしれません。
母は、孫のことは本当に心から いつも幸せを願っています。
孫に淋しいと言ったこともありませんし、家族にもいいません、私にポツリと話してくれるんです。
誰かに本当は淋しいと言う気持ちを打ち明けることは決して悪いことではないと思います。
それこそ抱えこんでしまったら鬱になるのでは…?

母は趣味や友達付き合いというものはありません。
というのも、私が幼い時に父が難病を煩いまして、苦労の連続で自分のことは二の次三の次に回して育て上げあげてくれました。

私もいい歳になっていますので、母に少しでも楽をさせたいと思い 姉と色々連れ出してみたり色々勧めてみたりしたのですが、自分のことはいいから あなた達がいいようにだけを考えてと言われます。
これまで何事も最優先を家族にしてくれていた母にとって、孫の存在は本当に癒しだったと思うのです。

父は今でも病院通いが欠かせないので少ない年金で細々と生活しています。
金銭的にも余裕があれば、趣味を持ち、好きなことをして過ごせるのでしょうが…
孫の存在は母にとっては生きる喜びだったのだろうと思えます。

受け入れて生きるのも長寿者の知恵
ランタナ
2019年8月21日 14:18

だと私は思っています。
某ドラマでも、祖父が独り立ちしてる孫娘に言ってました。
「お前がおらんようになって、ずーっと寂しい。寂しくてたまらん。
人間は一人で生きようと思えば、寂しくなるのは当たり前じゃ。
それでも一人で生きなきゃならん時が来る。誰といたって、家族といたって。
一人で生きなきゃならんもんだ。だから支え合う。離れてたって支え合える。
わしとお前は支え合ってるべ。」
孫娘「うん」

寂しくても、離れてても、祖母と孫娘である事に変わりはないはず。
孫娘が癒しの存在ならば、その孫の為にも、健康で元気でいよう、そう考えてもらうしか無いと思う。

現在位置は
です