現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐイライラする、余裕がない彼氏 携帯からの書き込み

あい
2019年8月19日 19:17

22歳女です。彼は同い年の専門学生です。
私は現在フリーターをしており、月に14日100時間勤務です。

彼は真面目な性格です。
外面がとても良いため、学校内のイベントのリーダーを先生から任命される事も多く、顔もそこそこ良いため同級生の女の子達にも良くモテています。
彼を知ってる人は『優しい』『真面目』とよく言います。

ですが外面が良い分、メンタルが弱くすぐイライラします。
他人がした事でイライラするのはもちろん自分がした事でもイライラします。

・自分の部屋が汚い
・時間がない
・課題が終わらない
・お金がない
・スマホを落とした
・電車を降り過ごした

また感情が表に出やすいため、私といる時もそのイライラを全て出します。
あからさまに機嫌が悪くなり、ため息や舌打ちはもちろん「死◯」を連呼する時もあります。
また口も悪く、日常的にも「どけ」「捨てろ」など命令形の口調がぽろっと出てきます。
喧嘩の時は大声で怒鳴る、かつ「お前」呼びなんて当たり前です。

忙しく余裕が無いのも分かります。
上記にもある通り私はフリーターのため、私の方が時間があり余裕があるのも確かです。
「俺よりお前の方が余裕があるのに努力してないのが許せない」と言われます。

・今が一番大変
・働いちゃえばお金も増えるし時間も増える
と彼はよく口にします。
確かに、彼は平日は学校土日は1日バイト、月の休みは2.3日程度です。月に稼げる金額も3.4万円、時間もお金も無さそうです。

私自身社会人経験も無いため分からないのですが、学生よりは確実に大変なのではと思っています。
お互い実家暮らしです。一人暮らしなんてしたら尚更だと思います。

学生の時点で、お金や時間の余裕の無さが心の余裕に直結しイライラとして態度に出る彼氏、どうでしょうか?
私はそのイライラや彼の口の悪さを見て恐怖が出てしまい、いつも顔色を伺うばかりです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
見切り千両
南華
2019年8月19日 22:14

でも、主さんは彼に惚れているんでしょ?

惚れた側の弱みです、
気短な彼のなだめ役になって、
添ってあげてください。

見切りをつける手もあります。
そう思ったら、早い方が良いです。

別れたほうが良い
海坂
2019年8月19日 22:45

>恐怖が出てしまい、いつも顔色を伺うばかりです。

これだけで、アウト。

トピ主さん、そのうちに精神的に不安定になり、またそこから身体的な不調にもなってしまいますよ。

もう少し余裕ができれば彼も優しくなる、と期待しても無駄です。

早く彼とは別れましょう。

ない
みぞれ
2019年8月20日 4:02

どうでしょうか?って、、嫌です。ごめんなさい。
あなたもわかっているとおりメンタルの弱いストレス耐性のない男なんだと思いますね。
本人も辛いんでしょうけどどうしようもないんじゃないの。

どこが良くてつきあったのかな。真面目だから?外面がいいのでつい好きになってしまった?
私ならそんなのが続くようだと愛情も冷めるのでお別れすると思います。
死ねとかいう人大嫌い。お前が死ねよって言い返しておさらばですね、自分なら(同類か。。)。

あなたもさ、そんな顔色伺ってまで一緒にいるってどうなの。
依存しているのかな、彼に。
誰も「別れちゃ駄目」なんて言ってないよね。もっとメンタル強くて大らかな男性、世の中にたくさんいますよ。

それはやめた方がいいタイプですよ
ぐー
2019年8月20日 15:26

虚栄心が強くて思い通りにならない現実にキレるタイプですね。これ意外と真面目な人に多いんですよ。
世の中には真面目にやっていたって上手くいかない事は山ほどあります。でも、このタイプの人はそれが認められないんです。自分が真面目にやっている以上、正当な結果にならなければいけない。そうならないのは自分以外の何かが、誰かが悪いんだ、となってしまうんです。
真面目にやっている自分が不当な扱いを受けているという意識なので人にあたったり「死○」なんて言葉が出てきたりする。
さらに、自分は悪くないんだからそこから学んだり教訓を得たりする事はあまりありません。なので失敗を繰り返す。行きつく先は「自分は可哀想な被害者で世の中の方がおかしい」です。

これを読んだ上で改めて「俺よりお前の方が余裕があるのに努力してないのが許せない」という言葉を見ると、なんかわかる気がしませんか?

22歳で専門学校生
消えた恋文
2019年8月21日 12:02

と言うことは、大学を出て公認会計士や司法書士を目指しているんですかね。

そんな人が実家暮らしで余裕が無いとは思えません。

単に能力の問題のように思えます。

この先お付き合いは大変でしょうね。

先の見えたお相手とは。

トピ主です。携帯からの書き込み
あい(トピ主)
2019年8月21日 19:58

皆さんありがとうございます。

彼とはほぼ毎日会っており、週末はお泊まりをする関係をずっと続けております。
長い時間一緒にいる中で、笑いのツボや金銭感覚、趣味やインドアさなど他の部分での相性はとても良いのです。
自分のすっぴんやおならなど、だらしない部分も見せる事も出来ます。
また私は嫉妬深いのですが、その原因を根本から考え、細かい連絡や随時報告などと協力してくれます。
連絡の頻度や束縛面など、他の人はそこまでしてくれないのではないか、という思いが強くなかなか別れに切り出せません。
何度も別れを考えました。喧嘩で罵倒される度「次酷いこと言われたら別れよう、次に酷いこと言わらたら別れよう」と言い聞かせつつ、ここまで来てしまいました。
洗脳、依存、モラハラなど自分の中でも分かっています。
でも結局別れる事が出来ず、いっそ振ってくれた方が楽なのに…と自分勝手な考えを巡らすばかりです。

父が自分勝手な人で、昔はよく怒鳴ったりしていました。
今は少し丸くなり怒鳴る場面を見ることは無くなりましたが、未だに人の顔色を伺う癖は抜けません。
恐怖心が出てしまうのも父のせいではないかと思っています。

ぐーさんの「虚栄心が高い人の特徴」というコメント、読んでいてとても納得しました。
「自分はこんなにやっているのにお前が努力を怠るからこうなるんだ」「俺はやれる事は100%やっている、お前はどうなんだ」と実際よく言われます。

現在位置は
です