キャリア・職場

生保事務をやめるか続けるか

レス6

烏龍

働く

現在派遣で生命保険会社の内勤事務をしております。
大きめの支社で、面接時に忙しいと聞いており、一応覚悟して入社し現在試用期間中ですが、想像してたよりもハードで悩んでいます。

辞めようか続けるべきか考えている点
・研修や引き継ぎを充分受けておらず、自社の商品とシステムについて知識が乏しい状態にも関わらず、お客様の契約(センシティブ情報)に関わる処理業務を任され胃が痛い
・電話を受けるとは聞かされていたが、同じぐらいアウトバウンドが多く、電話を掛けるのが苦手なせいで毎回ストレスを感じてしまう
・朝礼等で事務員(私)が営業社員へ社内周知や滞っている業務の催促を行なうが、人前で話す事が苦手で苦痛
・上記のように忙しいため、業務で分からない事があっても上司に聞きづらい、ざっくりとしか教えてもらえず、仕方なく言われたやり方とマニュアルを探して恐る恐るやることが多く、業務が進まない

以上が今働いていて主につらいと感じる点です。

未経験から始めたので、事務ってこんなに大変だったのかと驚いています。
自分に堪え性が無いのも自覚して、日々がんばろうと奮ってはいますが、向いてない仕事を無理やりやってる感がどうしても拭えず試用期間中に退いた方がいいか決めかねています。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仕事は、どれも大変なのだ

なので数年頑張ると一通りの仕事を
    やることになるのでベテランになるのさ
    それまで辛抱できるかどうかが別れ道

• 生保業界は人海作戦だからね

とにかく契約・売り上げの世界です。

事務で採用しても、その人が自分の周りで契約を取ってくる事が一番の仕事です。
    家族・親戚・友人・知人等その人が取れる範囲ならどこでも。紹介するだけでも構いません。

契約が取れなくても同じように働く人を連れてくるだけでも一人いくらの売り上げになります。

近所の奥さんや知人が数人行ってましたが、会社が違っても皆同じようなシステムみたいでした。

「保険に入れないなら、奥さん達向けの研修だけでも聞きに行って、迎えに来るから、お金の話も聞けて勉強になるわよ、仕事は嫌だったらしなくても良いの」

と言う風によく誘われました。行った事はありませんが。

何人も連れて行けるような人は数年働いていました。人に無理を言えない人には勤まらない仕事です。

どんどん入れてその回りで契約を取ってくれれば、取れなくなってやめてもらっても次の人がいるので、全く困らないのです。

会社の中は警備の人も掃除の人も絶えず契約できそうな人はいないか、紹介できる人はいないか、回りに目を配らなければならないようです。

あなたも合わないと思ったら、早めに退散した方が良いかもしれません。数年で大切な人間関係が、グチャグチャになってしまう人が多いと聞いてます。

消耗するだけ、ってきっと虚しいと思います。

• 保険業界

私は損保の代理店事務をしてますが、専門的で大変ですよね。

ルールは細かいし。

トピ主さんは今まで事務をやったことが無いのでしょうか?

保険事務は事務の中でも大変な方だと思いますよ。

あとは保険に興味が持てるかどうか・・・。

ただ給与とか福利厚生は良いと思います。

• 続かない人多いですよ

確かに大変だと思います。
    事務員なのに課せられるもの(主に心理的負担)が実務以上に多いんです。
    契約社員さんや派遣社員さん、次々に辞めていきました。

私は正社員でノルマもなく、何より給与がよかったので続いたようなもの。
    それと、ネットもなく転職する人もほとんどいない時代に
    新卒で他の職種の情報が全くない状態だったから、転職を考えなかっただけ。

ただ、総括すると楽しかったんです。
    内勤仲間は正規非正規区別なく皆仲良かった。派閥とかなかったし
    先輩も皆優しかったし、厳しいときも愛情があった。
    一枚岩にならなきゃ、とてもこなせる業務じゃなかったから。

一人だけ、派遣社員から正社員になった女の子がいました。
    ITスキルも高く、礼儀正しく物おじしない、営業さんもうまく転がせる切れ者でした。
    色んな会社を経験している彼女いわく
    「業務は大変だけど、オフィス環境・福利厚生・社員のレベルが高い(まとも、という意味かと)」
    「ここしか知らない皆さんは、この恵まれた職場環境に気付いてない」
    と言っていましたね。

辞めるかどうかは自由ですけど、トピ主さんの
    「電話と人前で話すこと、わからないことを上司に聞きづらい」など
    苦手要素は保険事務に限らず他の仕事でも息づまるだろうと考えると

辞めるなら試用期間中とか気を使わず、
    とにかく続けられるところまでやってみては?
    「半年頑張ってみよう」と短いゴールを設定すると案外続いたりします。

3年で辞めようと思いつつ15年続いたおばちゃんより。

• 訂正したい

氷ミルクさんへ
    訂正させて下さい。
    生保や損保の「事務員」は保険契約を取ってくるノルマはありません。
    また、家族や親族を保険に無理やり加入させることもありません。
    生保の事務員をやっていた時に、友人に事務員をやっていると話すと契約を結ばされると勘違いしてる人が多く、本当に困りました。

まず、保険の営業さんと事務員ではお給料が全然違います。安いです。
    事務員として働いているときに会社名を言うのがきつかったです。

• レスありがとうございました

トピ主です。
    様々なご意見、ありがとうございました。
    しっかり読ませて頂き、たくさん考えました。
    事務のお仕事で想像していた、やりたかった事とは少し違いましたが、
    やっぱりもうちょっとだけ、頑張ってみようと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧