夫を幸せにするには

レス5
トピ主のみ1

ひと

夫は病気を抱えています。もっても5年以内に透析と言われています。(その前に私が適合したら移植したいです。)
経営者で、今までは気分転換に夜の店に飲みに行ってストレス発散をしていたようです。

しかし無茶な飲み方で体に限界が来て、また私との結婚や、飲んでも体がしんどい事が理由で飲みに行かなくなり、体調もあってか家に引きこもりがちになり、家ではずっと携帯ゲームをしたり一緒にドラマを観たりしています。

仕事の事は常に頭から離れないみたいで最近、鬱っぽいと言うようになりました。

私は夫に友人との外食やジムをたまに勧めますが、あまり行ってはいません。

夫婦仲はすごく良くて、夫は独身時代のような無茶苦茶で刺激的なドキドキはないのでしょうが、ささやかな幸せが嬉しい。自分にもようやく幸せが来た、と言ってくれています。
私も苦痛と幸せが極端な独身時代だったので、同じ気持ちもあります。

夫が鬱っぽいと言うのが辛くて私が出来る事はないかな、と悩みます。

今気をつけている事は、
私自身が明るく気楽に接する事
話を聴く事 話しやすくする事
夫が居て欲しい時に傍に居る事
体調に良いご飯作り
なるべく機嫌良く過ごす
などです。

もうすぐ子供が産まれるので変わるかもしれませんが
今後の長い夫婦生活で、夫を幸せにしたい(楽しませたい)と思っています。

経営者の方、長く楽しい夫婦生活を送ってる方、恋愛のプロの方など、
子供が居る方でしたら、楽しい夫婦・家族の秘訣など、解決の難しい相談で申し訳ありませんが、
特に、珍しいアイディアや意外な発想などさまざまな意見・アイディアを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休める。

子供はすごい力があるし、
    主さんは旦那さんを支えられるひとだし、
    夫婦の間に愛があるので、大丈夫だろうなって思います。

今は続かない。良い方向に行けるよ。

• トピ主です。

心温かいお返事ありがとうございます。
    そうですよね、子供が出来たら、大きな幸せになりますよね。
    子育て、どんなに大変かまだ未経験ですが
    大変でも、夫に優しさと感謝を忘れない事、嫌な大変さでなく幸せな大変さにする事、夫に居心地良くしてあげられるよう
    頑張りたいと思います。

• 相手の感情に左右されない

>なるべく機嫌良く過ごす

これ、とても大切です。多くの人は夫の機嫌が良ければ自分も機嫌よくいられます。でも問題は夫が不機嫌な時です。不機嫌なだけでなく自分に八つ当たりしてきたりすると、たいていの人はそれでも機嫌よくはいられません。そんなの当たり前ですが、そこでお互い不機嫌になって不仲になるか、一歩引いて客観的に見て「不機嫌なのは何か嫌なことがあったんだな。大変なんだろうな」と思いやれるかで変わってきます。

またパートナーへの八つ当たりを八つ当たりだと見抜ければいいのですが、単に酷いことをされた、愛情がなくなった、などと捉えてしまうと相手をネガティヴに見ることになり、不仲の原因になります。八つ当たりする方が悪いと一途両断せず、そうしたくなるような出来事があったんだろうかと想像するのが思いやりだと思います。

もちろん暴力などはこの範囲を越えていますし許せませんが、自分に対する態度が自分の望むようなものでなかったとしてもこちらまで不機嫌になってしまっては悪循環です。そういう場合は少し距離を置いて冷静になる時間を与えてあげることも必要かもしれません。

私の思うに、双方決して悪い人間ではないのに不仲になる原因の多くは「自分の機嫌を自分で取れない人」が多いせいではないかと思っています。実は私の夫もこのタイプで、機嫌のいい時と悪い時の態度にかなり落差があり、八つ当たりとしか思えないような態度を取られたことも。

でも彼は仕事で私の想像を越える大きなストレスやプレッシャーと戦っていました。勤務先で耐えて家庭でも気を使ってたら鬱になりかねない状態だったと思います。幸い子供に当たるようなことはなかったので、夫の機嫌が悪くても冷たい態度でもすぐ反応して怒ったりせず、距離を置いて放置したりあまり気にしないようにするなど、夫の機嫌に自分まで左右されないよう努めることが円満の秘訣だったように思います。

• ケアと、発散と、交流

患者会や、カウンセリングで、精神面をケアする。

• トピ主です。

ラヴェンナさん、ご回答ありがとうございます。

自分の機嫌は自分で取る
    確かに大事ですね!
    これから初の子育て、誰もが大変だという子育て、自分が機嫌悪くならないよう気を付けたいと思います。
    夫は外で大変な思いをしている事をいつだって忘れてはいけませんね。
    夫がストレスを抱えていたり、機嫌が悪い時、あれこれ喋らず様子をみてそっとしておいてあげられるよう気を付けたいと思います。

心に留めておきたいことがいっぱいあって、時に見返すノートを作ろうと思いました!ありがとうございます。

かき氷さん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね〜カウンセリングや患者会など行ってくれたら良いのですが、私から提案しても(すると)行ってくれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧