免許取得(MT準中型)

レス6
トピ主のみ0

なおき

学ぶ

33歳の男です。文章能力がないため申し訳ありません。

免許取得のため自動車学校に通いはじめました。仕事をしながらですが、短期で取得しようと思っております。今まで車を運転することが不安怖いとイメージが強く中々取らずにいました。

通いだしましたが未だに不安がとれず正直なぜATにしなかったのかと思っております。
頭も悪く、断りきれずMTの準中型にしてしまい恥ずかしい限りです。

同じような方なんていませんよね。少しでもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご心配なく

1962年生まれです。
    私の世代はAT車が出始めのころで、みんなMTです。

免許取るのに半年(期間ギリギリ)かかりました。
    仮免2回落ちたし、本免2回落ちたし、25年ほどペーパーだったけど、ペーパー返上して11年、ちゃんと乗ってます。

運転なんて注意力と慣れ。

あ、足が攣りそうになると思うので、マッサージは忘れずに。

先生の言うことよく聞いて、予習復習忘れずに。
    がんばー。

• 自家用車と業務用車は違いますので。

自家用車なら、あなたお好みのAT車を乗り回せばよい。
    しかし業務用車は、常にAT車であるとは限りません。人事異動の結果、MT車しかない職場にあなたが配属される可能性はありませんか?

ちなみに私が運転免許を取得したのは、昭和の年代です。AT車は、まだ市場に出回っておりませんでした。

• MT準中型ならなにかと便利

マイカーだけならAT限定でも問題なしですが、トピ主さんの場合は業務でMT中型車を運転することもあるのでしょう。
    周囲の人も勉強中、トピ主さんも真剣に学ぶこと。仮免も数回覚悟すればいい(費用がかかるが)

免許取れたらあの車を買う、○○にドライブに行こうとか想像してみれば?
    33歳なんて若い若い、頑張ってください。

• 超下手だったけど(1)

62才男です。自動車免許は大学時代に取りました。同級生も全員取っているし、就職までに免許を取るのが「常識」でした。

当時はMT免許しかないので、練習も試験も当然MT車です。

私は運動神経が皆無なので、実技は大変でした。

とはいえ、自動車学校内のコースは決まり切っているので「ここでこう操作して」と「運転の形」を覚えることで仮免許までは乗り切れました。

でも、路上練習を始めると恐ろしくて、とても大変でした。

指導員もコースではさほどの指示も出さなかったのですが、路上ではあれこれ注意されたし、指導員も緊張して乗っていたと思います。

なので、1〜2回補習を追加して、路上に慣れるようにしました。

路上の本検定だったかで、コース内でも試験官をしてくれた指導員に「前より運転が下手になったね」と言われてしまいました。

仮免も本免許も、たまたま一発で受かりましたが「これではとても運転できない」と確信していました。

無事に免許を取ると、友人が「運転する?」と友人の車を運転させてもらえる機会はたくさんあったのですが、怖いので断り、免許取得後1年間運転しませんでした。

ところが、親が「就職してすぐに社用車を運転することになると危ない」と心配し、大学4年の時に中古車を買ってくれることになり、友人に販売員を紹介してもらいMT普通車を購入しました。

その車が当時の下宿にくると、早速、次の休日に友人数人が集まり「ドライブに行こう」と誘われました。

どこへ行くのかと思えば、下宿から120キロ離れた有名な岬でした。誰かが車を買ったら友人達はみんなでそこまでドライブする習慣があったようです。

• 超下手だったけど(2)

友人達は田舎の2車線の国道を走ると、私がカーブで対向車線に少しはみ出すので、「おお」と声を上げたり、運転方法のアドバイスをくれました。

初めての長距離ドライブで、往復240キロを運転してクタクタでした。友人が対向車にも気をつけてアドバイスしてくれたので事故もせずに走れたのだと思います。

友人の一人から「カーブのハンドルさばきが甘いな。山道を走って練習しよう」と言われ。その後、山道を走ろうと暇があれば誘われ、助手席に同乗してくれて夜のドライブをしました。

中央線があっても、中央線を跨がないと左が道からはみ出すような狭い道もありましたが、田舎で対向車も少なく、友人のアドバイスもあって運転が上達しました。

他の友人達とも山道や市街地を走り、運転に自信もできて、大学卒業の頃は市街地でも、対向出来る場所が少ない一車線の狭い山道でも、問題なく一人で走れるようになりました。

ただし、塀に当たったりこすったりはしょっちゅうで、直すのが得意な友人に直してもらったりしました。

就職後は車でスキーに出かけ、チェーンで雪道も走りました。結婚後は家族ドライブにもたくさん行きました。

短期で取得したい気持ちは分かりますが、焦ると上手になりませんので、焦らないようにしてください。

長々と書きましたが、いくら運転が下手で怖くても、運転には慣れも必要ですし、どんどん乗って「こんな時はこうする」という訓練を積むことで上手になります。

そのためには同乗してアドバイスしてくれる人がいれば最高です。

怖いからと免許取得後もあまり運転しなかったり、決まり切った道だけを走るのなら、いつまでたっても上達しません。

コースの練習は面倒だし、路上は怖いし、今は高速の路上もあるし、大変だと思いますが、時間はかかっても免許は取れます。

そして免許を取ったら、なるべくたくさん運転するようにしてください。

• 大丈夫です

先ず初めに
    [ 運転は 慣れです ]
    最初は無理と思っても、2年3年と経つ内に
    慣れて滑らかな運転が出来ます。
    (私の様なヘタでも何十年と無事故運転が
      続けられるんですから)
    又、免許は『 M T 』の方がATよりも圧倒的に有益です。
    職業的にだけでは無く、私生活に於いても
    MT車は山坂の多い道に強い利点があります。
    (トルクを自分で自由に調節 出来るので)
    追い越しも加速力が有るので安全です。
       ドンマイ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧