女性の皆さまが28歳の頃

レス99

女の人生分岐点

学ぶ

はじめまして、私は28歳女性です。

20代の後期も終わろうとする中、
先輩の皆さまは、28歳の頃なにをされていたのか気になりました。

仕事、恋愛、勉強、結婚…
自分の人生をどうしたいのか、深く考える年齢かと思います。

当時こうしてたから良かった、悪かった。
皆さまの人生から勉強させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大きなお腹を抱えて普通に仕事をしていました。

夫が国家試験に5回目の挑戦で合格して、開業しました。
    夫の開業に合わせて、義父も法務局を退職して二人事務所に。

夫に収入がないのでそれまでは妊活禁止だったのですが解禁。
    妊娠しました。
    体も頭も気も使う仕事だったので、夫の開業もあって「きつかった。」という記憶しかありません。

• 仕事と恋愛

今は40代前半の既婚子持ちです。

28歳の頃は、実家を出て会社の近くに一人暮らし、仕事では管理職になりやりがいを感じていて、彼氏とも同棲していました。
    まぁ、その人とは、1年後くらいに別れてしまったのですが、前カレと復縁、30歳で結婚、31歳で出産でした。
    会社も安定していて、仕事も楽しかった時期です。
    都内の会社で20代で結婚する方が珍しく、同僚が「私、結婚28歳で早かったんだよねーー」なんて言ってるような環境です。

今よりも体力もあったし、精神的な耐性力も強かったですね。

今は、小学生の子供とフルタイムの仕事で、疲れが取れずボロボロですが…。

• とにかく暗かった

28歳女性と言うと、綺麗で魅力溢れる時のように思います。今思えば働いているだけで心を閉ざし、結婚に目を背け暗い感じでいました。人生を考えていたものの道は開けなかったです。

派遣で大手食品メーカーで働いていて表面的には楽しく充実していました。夜は語学のスクールや手話を習ったりしていました。
    心は親の様々な問題を自分が抱えて(これが悪かった)暗い気持ちでずっといました。

自分を明るく導いていく力が当時はなかったな。第一愛情に飢えていました。

結婚した出産したという方が心底うらやましいです。

• のほほん

今後の人生を深く考えるなぞ何もせず、ただ淡々と普通に働いて過ごしていました。
    長く付き合った彼も居ましたが、その時点では結婚することすら考えていませんでした。

ただ30歳になった時の事を考えると、30歳ってどんなものなのだろう? 自分が30歳なんて笑っちゃうな〜(自分の精神年齢が成長しないので)とは思っていました。
    故に、ひたすらのほほんと何も考えていなかったと言って良いと思います。

• 満たされていました

妻として母として仕事人として、バランスがとれており、体力もあったので毎日が楽しくて仕方なかったですね…

人生のバイオリズムでいうとなかなか上昇気流に乗った時期でした。

あのときかなり昇られたので、今がある気がします。

若いうちって信じられないくらい気力も体力も充実してましたから…

子どもふたりが可愛くて可愛くて、それで頑張れた気もします。
    このこたちを一人前にしなくては!と燃えてましたね。

もう50オーバーですが、あの頃の自分のパワーを思い返すと、今の自分と同じ人間とは思えません!

• 毎日楽しかった

28歳、お金はなかったですが
    結婚4年目、3歳男児の子育てで充実してましたね。
    0歳から保育園に預け働いてましたが
    二人目もまだ考えて無い頃で、毎日忙しかったはずですが
    笑いが絶えない日々でした。
    写真に残る自分の姿は若く、生き生きとして
    輝いてるようです(主観です…汗)

頭の回転もまだ早かったので仕事も難なくこなせてました。
    アラフィフの今はもう毎日ふうふう言いながら精一杯です。

そのときにはその時の悩みがあると思いますが
    若い時にしかできないことがあるはず。
    充実した毎日をお送りくださいね。

• 3人目の出産

現在37歳
    28歳は3人目を出産した歳です。

周りの友人達は結婚も出産もしていない子が多かったので
    夜、友達と遊びに行ったり、自由に海外旅行に行ったりしているのを見て
    たまに羨ましいなと思いながら育児に一生懸命でした。
    でも早くに結婚、出産した事を後悔はしてません。
    子供が早くに巣立つ予定なので、そこから挽回して旅行に沢山行こうと思います!!

• 山の中の村に住んでました

24歳で結婚した相手は、2年ごとに転勤がある人でした。
    実家からも遠く離れ、赴任地で友達ができてもすぐにお別れ。
    転勤は街中だけではなく、時にはとんでもない田舎へも。

28歳の時は庭先にサルが出没するような山間部の集落にいました。
    住人同士はみな親戚のようで同じ苗字ばかりだし、そんな中に都会育ちの若妻は馴染むことがとても難しかったです。
    ご近所さんは優しかったし悪いことばかりだったわけじゃないけど、ホームシックのような感じで精神的になかなか厳しい頃でしたね。
    でも、この時の生活は私を強くして、その後の人生にも影響したような気がします。
    そういう意味で、人生のポイントになる歳だったと言えるかもしれません。

• 28歳は若い!

女性は人生の適齢期と、女性の適齢期を2つ生きますね。
    30代は結婚出産、40代は子育て、50代は介護、、、

人間のキャリアとしては、28歳くらいはまだ女子高生のメンタルで、
    あなたが感じている28歳の、私もいい大人だし、、、
    というのは多分40後半に実感として感じることです。
    40後半には更年期という本当の身体の変化が来てしまうので、
    女性としての生殖という意味でタイムリミットではあります。
    選択肢もずいぶん狭まってきますし、
    生殖を伴う結婚はここまでですし、40代になると本当に友人と会いづらくなります。
    だから友達とも楽しんでほしい。

28歳も38歳もまだまだ若い女の子。
    一番いい時だから楽しんでほしい。

ちなみに40後半はちょうど脂が乗ってるわね、なんて言われますし、
    50.60でも年上の方から見たら、若くていいわあ〜、なんでしょう。
    徹夜とか無茶しなければ体力もとてもある時期。
    衣食住を整えて、30代もバリバリ楽しめるように、
    健康貯金も実際の貯金もしながら楽しんでほしいです。

• しんどかったなぁ

好きだったはずの男性と1度目の結婚の最中だったなー。相手の暴力がきっかけで別居、29で調停離婚した。

あ、今は再婚して子どもも2人、とても幸せに暮らしてるけど。

28は私にとっては暗黒期だったけど、いろんなことは人生勉強になった年だった。

• 思い切って離婚しました

24で6歳年上の人と結婚しましたが、
    最初はキラキラ見えていた彼が年が経つにつれ段々頼りなく見えてくる様になってきました。

多分精神年齢が追いついた(年上であるという魔法が溶けてそのままの姿が見える様になった)のと、
    毎日仕事の愚痴とか聞いてると会社や上司の問題ではなく本人が悪いという気がしてきて
    「こういう人が自分の子の父親になって欲しくない!」と思い始め、
    未来の子供の為に思いっきって別れる事にしました。

幸い当時自分の仕事は順調でしたので、経済的に一人でやって行けるのも大きかったです。
    もう傷物になるので誰も結婚してくれないと思っていたので、一生独身でいる覚悟でした。

私が頼りなく感じても元旦那はエリートと言われる職業でしたので周りには物凄く驚かれました。
    だが結果から言いますと2年後に今の夫と出会い、結婚して、子供にも恵まれました。
    今の夫は年下ですが(みんなに好かれる)めっちゃいい人で仕事もかなりやり手、しかも面白い!と
    私には勿体無いぐらいの人です。喧嘩もしますが1回目の経験があるので、今は本当に幸せだと感じてます(笑)。

28ですとある程度の経済力と学生時代にはない決断力、そして体力もまだそこそこあります。
    かと言って失敗してもまだギリギリ(?)やり直しがきく年齢ですので、
    恋愛もそうですが、仕事、そして友達関係などに関する大きな決断をする時は
    自分の気持ちを大切にして行動するのが大事な年だと思います。

• おもしろいトピですね。

おもしろいトピですね。

私は28歳になったばかりの頃、
    第2子を出産しました。しかし、
    その子は、生後3カ月の時に
    5,000人にひとりの難病に罹りました。
    3歳になるころまで必死に子育てしました。
    そして、育児ノイローゼを経験しました。

その後、子育てもひと段落し、
    働く始め現在にいたります。

自分の人生を振り返ってみて思う事は、
    自分一人の生活を余裕で維持できるほど
    稼げる女にならなかったことを後悔しています。
    夫がいなくてもやっていける
    経済力をつけたかったと思っています。

しかし、子供もあり、家もあり
    端から見るとほどほど幸せにみえる状況かもしれませんが?

• 自分の人生を一旦諦めた年齢

2人目を出産した年齢ですね。

自分の人生なんて本気でどうでもいいって思ってました。
    もう子供が全て。
    働いてはいましたが、それは子供の教育用費用が潤沢に欲しかったから。
    旦那には出世の芽があったので、それはそれで全面協力。
    それでいいのか・・・と最初は悩んだけど、自分の人生は一旦諦めて、時がきたら旦那に寄生させてもらおうと本気で思ってた。
    それまでは私の人生は旦那と子供に貸しておこうとも。
    まあ、子供に貸しを返して貰うとは微塵も思ってなかったけど、私の人生をここまで犠牲にしているんだから、ダラダラとした生き方をしたら許さないんだからね!という迫力はあったと思う。

現在、旦那からは貸しを返して貰っています。
    子育てが早々に一服したので、好きなように遊ばせてもらっています。
    まあ、仕事もクビにならない程度には頑張っていますが、昇進の話は面倒なんで断っています。
    遊ぶ時間が減るのがイヤだから(笑)

ま、人間、頑張る時期と遊べる時期が人それぞれってだけで、トータルでは似たようなもの。
    私が子育てでヒーヒー言ってた時期に友人たちは合コンだ海外旅行だと若さを謳歌していた。
    ぶっちゃけ羨ましかった。
    現在、彼女たちは子育てでヒーヒー言っていて、私はハワイでゴルフをしてきのーと能天気に宣う。
    羨ましいだしょ〜とは口が裂けても言えないけれど、ぶっちゃけ羨ましく思って欲しい。
    それで人生チャラだもの(笑)

• 縁もゆかりもない場所で子育て

28歳は、長男を出産し、子育てに一生懸命になっていました。

元々結婚願望なんてなかったのですが、
    運命の人に出会い、自分でも驚くほど早く話がまとまり、
    結婚したのが26歳。
    そして、主人の転勤に伴い、縁もゆかりもない場所へ。
    その地で、出産子育てしてました。

あの時、その時、、色んな分かれ道がありますが、
    選択は間違っていなかったんだと、今2人の子供のお母さんしながら思います。

• 結婚

28歳、7年越しで遠距離恋愛していた夫と、
    彼の院卒後の就職を機に結婚した年でした。
    私は結婚を機に夫の国へ住むことになったので、
    自分の人生では一番の分岐点だったかな。

それからは異国での現実の日々、とても苦労した時間でした。
    新しい言語、習慣、人間関係、妊娠、出産、育児、諸々…
    ずっと支えで見守ってくれた日本の実家も変化したり。
    ここで簡単には言葉では表現できない程、
    あの28歳から良くも悪くも様々な経験したような気がします。
    楽しいよりも、辛い、そんな日々だったかな。

でもそんな私を深い愛情で常に支えてくれた夫は、
    誰よりもかけがえのない存在になっていました。
    30年近く一緒にいるけれど、今もとても良好な関係。
    辛い経験があったからこそ築けた信頼だと思うし、
    彼に出会えてこうして今も人生を共にできる事、
    本当に心から感謝しています。

• 28才の8月でした

結婚の約束をした元カレと音信不通になりました。
    仕事と副業が忙しくなるので2ヶ月連絡してはいけないと言われて。
    2ヶ月後に会えましたが涙をこぼした私の至らなさがムカつくと捨てられました。親にも心配かけました。親に結婚の挨拶の日取りを聞いていたので、尚更。

その後誠実な主人と出会い結婚、主人似の娘達にも恵まれました。

しかし数年後、元カレと街でバッタリ会いました。幼稚園児の娘達と私を信じられないと言う風に見つめていました。

いまだに元カレは時折私と娘達を遠くから見つめて、声をかける事もなく逃げるように立ち去ります。

共通の友人から聞いたのですが元カレは副業が上手く行かず本業も行き詰まり転職を5回して、バツイチ子持ちの方と結婚したものの色々とお金がかかる現実に後悔し、時折垣間見る私や娘達の可愛らしさを羨んでいるとの事でした。

20年経つのですが8月になるとあの頃の苦しい気持ちを思い出します。
    9月になると消え失せますがね。

• 二人目妊娠中

2歳の娘を保育園に預け
    大きなお腹で仕事をしていました。
    時間に追われ、家事の効率化ばかり考えてました。
    寝る前に朝これして、あれして、とシミュレーションしながら寝て
    仕事帰りに保育園に向かうとき運転しながら
    またシミュレーション
    小さい子がいら思い通りにできるわけもなく
    それでも分刻みに動いていた気がします。
    もっとのんびり過ごしても良かったのにね。
    その時お腹にいた娘も来年結婚です。

• 暗かったり明るかったり

トピ、レスをみると、出産系のレスが多いので驚いてます。
    私自身も(1968年生まれ)周りの同世代の人も、出産はまだという人が大多数でしたから。
    ただ、前年の阪神・淡路大震災を受けて(大変な時は家族で支えあおうという価値観がクローズアップされた)結婚ラッシュはありました。

さて、私はというと、本屋さんで働きたいなぁって願いが叶った年齢でした。
    しかし、就職した数ヶ月後、ストーカーにあい、余儀なく引っ越しする羽目に。
    そのほか、「人の心のウラオモテ」を知ってしまった、いわば子どもから大人にならざるをえないお年頃でしたね。

一方、同僚や友人には恵まれ、楽しいことも結構ありました。
    総括すると、人間関係がクローズアップされた1年だったと思います。

• 28歳焦っていました

こんにちは。

今はアラフォーです。

28歳焦っていました。30歳までに結婚、出産なんて思っていたのに、彼氏もできない日々。
    29歳になる誕生日が、「どうしよう、もう30歳になっちゃう(まだ1年あるのですが)」と、
    なんだか人生に焦っていました。

30歳の誕生日は、相変わらず彼氏はいず、結婚・出産なんてほど遠い状況でしたが、
    28→29歳の時のような焦りがなく、30歳どんと来いよ!のような突き抜けたような感情で迎えられました。
    仕事や趣味、交友関係が広がって、人生充実してきたのかな。

30歳半ばで結婚し、子供にも恵まれました。
    焦っていた28歳ですが、それからいろいろな経験も積んできたのだと思います。

トピをみて、久しぶりになんだか焦っていた28歳を思い出しました。
    人生は長いです。20代にいろんな経験をしてください。

• ドラマ「やまとなでしこ」では・・・

28歳は女性が一番、高値で売れる時って言ってたと思う、確か。
    その昔は、25過ぎたら、クリスマスケーキの売れ残りと言われていたのに
    時代とともに変わるんだな〜などと思いつつドラマを見ていた。

私の28は結婚2年目
    遠距離で結婚して正社員を辞めて派遣で働いていた。
    職場で知り合った女性たちとワイワイ旅行にも行ったりして
    その中の1人とは、20年近くたつ今も友達です。

• とにかく仕事漬けでしたね

まだ、働き方改革も36協定も無かった頃、、、寝ても覚めても仕事してました。

毎日タクシー帰りで休日も出勤、、、自宅でも仕事の勉強をして、確か新婚だったけど
    夫とは日曜日くらいしか一緒に居られなかったなぁ。。。お互い忙し過ぎて。

30過ぎてから出産、育休、時短とまだそういうのが珍しい時代に、夫と夫婦二人だけで
    二人の子育てと仕事をやることになったけど、20代で死ぬほど仕事しておいて良かったなと思いますね。
    その頃培った馬力がないと、その後の子育てしつつリーダーやマネージャーをこなすのは無理だったから。

人生って色んな分岐点があって、今この時も、未来への分岐点なんですよね。
    自分に言い訳しない恥じない生き方をしようと、ずっと思ってきてますし、今後もそのつもりです。

ただ、、、若さに甘えて健康を疎かにして働いたツケは35くらいから身体に来てしまっているので、
    身体は大切にした方がいいです。絶対。

• 現在アラフィフのおばさんです。

私は短大卒でしたので、20歳から金融業界で働いていました
    28歳というと8年目、事務でしたが、いくつかあるチームのチーフとして、一番頑張っていた頃かと思います。
    仕事は忙しかったですが、習い事もしていましたし、同僚や友達とのご飯や飲み会でアフターも結構忙しかったです。夏休みはほぼ毎年、海外に行きました。
    結婚は32歳でしました。
    独身の間に、色んな経験や旅をすること、おススメですよ!!

• バブル!

28歳はバブル真っ盛りでした。
    この年に結婚で引っ越しとともに転職したのですが、好景気のおかげで仕事探しには苦労なく、希望の会社に入れました。
    今の時代だったら難しかったと思います。
    テレビで見るようなバカ騒ぎの派手な生活はしませんでしたが、ありがたいバブルの恩恵でしたね。
    今も地道にその会社に勤め続けています。

• 子供3人で末子1歳 そこへ

自営の夫が追突されて入院。

新入学児〜1歳児がいた上に夫は納期の決まっている仕事を抱えていました。
    夫の仕事場を守るのと家庭とワンオペで苦闘しましたけど気力体力で乗り切りつつありましたね。

その最中に捨て猫まで連れ帰っちゃったり。

このトピ見るまで思い出しもしなかったけど、
    今思うと我ながらよくやれたもんだと若かった自分を懐かしんでます。

• 東日本大震災があった年です

東日本大震災があったとき28歳でした。
    親しい人をたくさん失い、私自身も被災し、精神的ダメージの大きな年でした。

まさにトピ文にある「自分の人生をどうしたいか」も深く考えた年齢でしたね。
    そのときに出した答えに向かって、今頑張っています。

• 仕事と大学院と遠距離恋愛

仕事は非常勤講師(兼事務の時も)。
    ようはアルバイトです。
    とは言うものの、2箇所掛け持ちで
    週6日、6時間は働いていました。

大学院は、主に夜と土曜日のクラスをとっていました。
    論文はそりゃもう大変でしたが…。

で、遠距離恋愛。相手が海外の大学院に留学。
    苦しいことも多々ありました。

2年後、私は院を卒業し、相手も卒業し帰国。
    で、結婚しました。

思えば怒涛の2年間でしたね。
    ほんと、若かったなと思います。
    周りの半分は27、8で結婚しましたが
    気にしている暇がなかったというか。
    そもそも28歳だからやったわけではなく
    気がついたらやりたいことが重なった上に
    恋愛事情も変化した、というだけでしたね。

でもこの2年間のおかげで今があると思います。
    現在40代半ば。それなりに満足しています。

• 結婚しました。

私の場合は、25で結婚してるはずでした。
    でも、25歳直前で彼氏もいない。
    それから焦る日々。

28歳で結婚しましたが、主人はのんびりしたものでした。
    結婚前に3年同棲がー、とか言ってて。
    のんびり加減にイラついたので焦った私は別れようとしたけど、主人が別れない。
    主人の実家の反対もなく、結局、結婚になったのですが。

30歳で出産、2年後2人目出産。
    育児ノイローゼが理解されず。
    ありえない条件の同居話を断り嫌われ、別にいいやと開き直り。
    私は実家から遠く離れ、知らない土地の知らない風習に悩まされる子育て期。
    10数年経った今は後悔の日々。

良かったのか悪かったのか、正解はないと思ってます。
    結局結婚しなくても、後悔してただろうし。
    他の相手が現れたかもわからない。
    独身でいたかもしれないし。

結局なるようにしかならないんじゃないかなと思います。

私の場合は、思い通りにならない人生ですね。
    望んで叶わないので、完全に諦めた頃に手に入る。

二十代のうちに出産を望んでたのに無理だったし。
    ずっといろいろ、モヤっとした想いを持ち続けていくんだと思います。

私の性格では、結局何をやっても後悔したりするので、
    私の割に頑張ったんじゃないかなと思ったりもしますね。

いろいろ頑張って、無理なら諦めてもいいんじゃないかと思って試行錯誤しましたね。

若い頃に、いろいろ足掻いてもいいんじゃないかなと思いますよ。
    失敗は成功のもと、って言うじゃないですか。

私は不器用なのでいろいろあったけど、踏み出す勇気がなかったら何もなかったわけで。
    自分の人生、こんなものかもしれません。

• ノストラダムスの大予言が当たるならもう直ぐだなと

思ったのがその頃。

結婚していましたがどうもうまくいかなくて、その代わり努力すれば結果がついてくる仕事ばかりしてました。
    同年代の男性と同等かそれ以上に激務。家事炊事も完璧に近くやろうと無理してた。でもあの頃がむしゃらに頑張ったから自信がつきました。

• どん底からの

アラフォーです。
    28歳。仕事も恋愛も絶好調!...と思っていた矢先、結婚を考えていた彼が浮気。
    相手の女性が妊娠し、私たちは別れることに。

毎日、見える景色が灰色でした。
    街で小さい子どもや妊婦さんを見かけるだけで、略奪した女性を連想して涙が止まらない状態。
    社内恋愛だったので、周りから慰められるとまた惨めで仕方ない気持ちになり...。

なんでもっと早くに結婚して身を固めておかなかったのか、と今でも悔やまれます。
    「ほかにふさわしい人がいる!」と自分に言い聞かせましたが、現実はなかなか上手くいかず。
    10年経った今もシングルです。

でもその後、転職、転居、趣味を持つなど、活動範囲が広がりました。
    知人友人も増えたし、海外に出ることもできました。
    28歳の自分より、今のほうが戦闘力も生命力も断然、高いです。

あの破局がなかったら今の自分はないよなー、と思っています。
    なるようにしかならないし、なりたい自分への可能性も無限です。

トピ主さんはいま28歳とのこと、とても羨ましいです。
    きっとこれから楽しいことがたくさんあると思います!

• 仕事とギャンブル

40代独身です。
    私の28歳は、まずは仕事漬けでした。サービス残業の深夜午前様もしばしば。
    その合間に始めたのが、当時の付き合いでいったギャンブルです。

休みの日が徐々にギャンブルに多い尽くされ、貯金も使いきる日々でした。
    皆さんが結婚、出産をされていた時期に、何をしていたんだとおもいますが、
    当時の荒い金遣いの建て直しを今もしなければならない状態です。

結婚や出産に興味がなかったわけではなかったのですが、
    考えられる環境ではないことになりました。

少しだけお金にゆとりができたことで、行ってはいけない道に入った年、
    それが28歳でした。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧