授乳頻度について

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆずっこ

今月初めに男の子を出産した、新米ママです。
出産してから今までずっと、母乳だけで育てています。
私の母乳の出具合は、まだ比較的出ている方だと思います。
(お風呂に入っている時に垂れてくる・授乳中に子供が口を離した時に噴き出している事が多いので)

出産した産婦人科では、授乳についてこう教えてもらいました。
「母乳は泣いたら(欲しがったら)その都度あげる」
「毎回の授乳にかける時間は、20分程度」
「粉ミルクは3時間以上、間をあける」

この教えを守り、20分程時間をかけて授乳しているのですが、
次の授乳の時間までの間隔が、2〜3時間、間が空く事もあれば、一時間前にあげたばっかりなのに、また欲しがる事がよくあります。

出産経験者の人の意見では、次の授乳の間隔は「3〜4時間」という意見も聞きました。
その意見を聞くと、一時間前にあげたのに、またあげている私のやり方は間違っているのではないかと不安になります。
それでも産婦人科で教えてもらった様に、前回の授乳時間なんか気にせず、欲しがってるのならあげるべきでしょうか?

また20分程時間をかけて授乳していても、
「5分も、もたずに寝てしまう」
「起きているけど、飲むのをやめてしまう。(口も閉じてしまう)」
という事がよくあります。
こういう時は、何とかして起こして飲ませたり、再び飲む気になるまで粘るべきでしょうか?

この二つの相談に、よろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

おめでとうございます。
    生まれたときの体重、一旦減ってからもう生まれたときの体重に戻っていますか?

新生児の乳首口にいた途端の寝落ちってよくありますよね。
    絶対に早急に体重を増やさなくちゃいけない場合以外は、寝かして良いのでは?

ほしいときにほしいだけ上げていいと思います。

母乳が足りているのなら、時間であげる時間を管理せず、赤ちゃんの要求に合わせると良いですよ。

うちは早産児だったので、叩き起こしてまで飲ませないといけない状況でした。おかげでムッチリ乳児になりました。

今が大変な時期ですが、あっという間の新生児時期、楽しんでくださいね!

• トピ主さんのやり方で大丈夫

ミルクの場合は消化の問題などから3時間おきの授乳になります。赤ちゃん自身もきっちり3時間でお腹が空くことが多いです。母乳は消化がいいので特に間隔を気にせず赤ちゃんが欲しがったらあげて大丈夫ですよ。また、赤ちゃんが途中で寝てしまうこともよくあります。お母さんが頻回に授乳する体力があるならそのまま寝かせて良いです。お腹いっぱいになって寝てほしいなら起こして飲ませても構いません。
    授乳間隔があくまでは、常におっぱい出しっぱなしみたいにお母さん、結構多いですよ。

• 赤ちゃんは機械じゃ無いでしょ?

病院から教わる授乳の間隔や授乳時間はおおよその目安です。
    赤ちゃんがロボットや機械の様に、必ず3時間置きに20分正確に一定量のミルクを飲むかと言えば、
    そうでは無いですよね。

人間の赤ちゃんなのですから、ミルクの飲む量が少なければ、
    次に飲むミルクを上げる時間の間隔は短くなります。
    沢山ミルクを飲めば、次のミルク迄の時間が長くなったりと、常に一定の時間では無いと言う事です。

だから臨機応変に授乳時間は、赤ちゃんの要求に対して調整する必要は有りますよ。

• 欲しがっているか?

眠くても眠れなくて泣くこともあります。
    おむつが気持ち悪い。
    下着や靴下首の位置、いろいろ訴えたいことはあって、泣くこともあります。
    夕なきといって、夕方の一定時間泣くこともあります。
    まだまだ、時間のリズムが整うのは一定ではなく、脳のリズムとお腹やそのほかのリズムがバラバラでずれているのでいろいろ不快に思うこともあるのでしょう。
    いろいろ試してみてください。
    すぐに答えが出てこないかもしれません。
    音楽や、縦抱っこ、トントンのリズム、お母さんがまず落ち着くことも大事です。ヒッヒフーの呼吸法で赤ちゃんも落ち着くこともありました。おむつを替えたり、着替えをしてみたり、お話したり、いろいろ試してみたください。
    母の感でやっぱり欲しがっているんだわ。この子。と、思ったら欲しがるだけあげてください。
    吸いついてすぐに寝てしまうのなら、欲しがってなかったことかな?

• 大丈夫!

大丈夫!

うちの娘の時もそんな感じでした。
    1ヶ月目くらいにあった助産師さんとの面談でも「ミルクタンクだねー」とまで言われパンパンになったおっぱいでぐびぐび飲んでましたが、
    それでも2時間あくことは稀でした。あげ終わってから1時間したかどうかでもう泣き出すとか。夜中も。
    数か月、そんな感じだったかなー。

今思えば薄かったのかな?あと、過敏な子で眠りが浅かったから、ちょっとした刺激に反応してしまい、おっぱい飲むことで安心したかったのかも。

心配なら何度でも保健師さんなどに相談に行けばいいと思います。体重とか測ってもらってちゃんと大きくなっていれば問題ない。
    気を付けたいのは実際には飲めてなくてやせちゃうことだから。

とにかく、このときに悟りました。
    育児はマニュアル通りにはいかない、と。

ちなみに、乳児性湿疹がひどく、検査するといろんなものにアレルギー反応が出たので小児科の医師のアドバイスで離乳食をずっと遅くにしました。
    どのみちウンチにそのまま出てくる場合は消化してないのだから、急ぐ必要全然ない、と。
    8カ月くらいまでほとんどおかゆのみで、あとミルクも飲まなかったので母乳だけで育てました。
    当時から成長度合いは平均値を行き、成人した今は身長は平均以上、体重は普通の、いまいちグラマラスさは残念ながらバランスの良い成長ぶりです。
    アレルギーはきわきわ、かな?
    8カ月のときの検査で小麦も牛乳も卵も除去するほどには出なかったので離乳食を普通に始めましたが、長じるにつれ卵を好まず、甲殻類を避け、酸味辛みに弱いことを当人が言うので
    身体が受け付けないのだろうと思っています。

母乳の飲む頻度とアレルギーは別問題だと思いますが、要は
    人は体が欲すれば摂取する、に委ねていいのでは?と思うということです。

今は子育て環境充実してるから相談窓口はどんどん利用してね!

• おなかが空いていなくても欲しがるときがある

赤ちゃんが母乳を欲しがるのにも2種類あります。

1つはおなかが空いたとき(これは当然ですね)
    もう1つは、口寂しいとき(甘えたいんです)

赤ちゃんや小さい子にとっての母乳は、喫煙者がタバコを欲しがるのと同じだと言われています。

安心感などが母乳によって満たされるのです。

昔の育児では、1の理由だけ考えて3,4時間空けた方がいいと言われていました。
    でも現代の育児は赤ちゃんの精神も育てるという意味で2の理由も満たしてあげた方がいいと言われています。

病院が「欲しがったらあげましょう」というのは「赤ちゃんの気持ちも満たしてあげましょう」ということです。

赤ちゃんは甘えたいときに甘えさせてあげることで自立も早くなることが証明されています。

小さい頃から甘やかしてはいけないというのは過去の育児です。
    「抱き癖が付くからすぐに抱かないように」というのと同じ考え方によるもので、現代では「思う存分抱いてあげて」となっていますよね。

今は情報過多の時代でいろいろな情報が簡単に入ってくるだけでなく、余計な情報も流れ込んできて迷うことも多いかと思います。

でも太古の昔から親は子どもを育ててきました。
    情報に流されないように、親としての直感をもっと信じていいと思います。

赤ちゃんが泣くと母乳がすぐ作られるという研究結果もあります。
    つまり赤ちゃんと母親の身体って物理的には離れていてもつながりがあるんです。

また、赤ちゃんが風邪を引くと母乳の中に抗体が増えるという研究結果もあります。
    赤ちゃんにとっては母乳が安息のすべてというだけでなく健康にも必要なんですね。

出産直後で悩むこともあるけど、けっこう楽観的に捉え細かいことは気にしない方が母体の心にもいいですよ。

• 1ヶ月未満なら

本当にほやほやの赤ちゃんなんですね。
    まだまだ欲しがるだけあげるで良いと思いますよ。

そのうち慣れてきたら舌でべって押し返したりプイッてやりますよ。

体重や回数を気にしてせっかくのほやほや時期を心配で過ごしたら勿体ないですよ。

レス求!トピ一覧