現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚について 携帯からの書き込み

もも
2019年8月20日 1:44

26歳女です。
漠然と、これからの結婚、仕事について悩んでいます。

大学4年の頃から4年間交際した男性がいました。社会人2年目の頃から同棲を始めましたが、同棲生活が2年経つ頃、わたしの気持ちが冷めてしまい、別れることになりました。

とても優しく安心感を与えてくれる方でしたが、家事はほぼ私がこなし、慣れない仕事と両立することのストレスやサポートしてくれない彼に対して、もっといい人がいるのでは、などと考えてしまったことから、半ば一方的に同棲を解消してしまいました。

それから、一人暮らしを始め気になる人が現れることもありましたが、心のどこかで彼との関係を終えるのが怖く、新しい恋愛に踏み込むことができませんでした。(別れてからも連絡は取り合っていました)

一方的に別れを告げたわたしに対して、彼はいつでも戻ってくればいいと言ってくれていますが、よりを戻しても同じ結果になるのではと不安があります。

また、思い切って彼へのしがらみを捨て、上京し自分らしく生きていければそれで幸せなのかもしれない、と考えることもあります。

正直、自分の方向性を見失っていて現状維持でだらだらと生活している感じです。
自分の理想と結婚の現実で悩んでいます。

どんなアドバイスでも構いませんので、ご回答いただけると幸いです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
東京に行っても同じ
2019年8月20日 12:45

現在30歳です。

26歳の時、まさに今のトピ主さんと同じ感じでした。
まわりが結婚したり、恋人できたりして、焦りますよね。

昔から東京にあこがれていたので、東京に行ったら何か変わるかもと思ってましたよ 笑

結局上京はせず、出張で年1回しか東京に行ってませんが…いいことばかりではありません。
人が多いし、みんなせかせかしてて冷たいし、住めば家賃が高い。
東京に行ったからって何も変わりませんよ、きっと。むしろ厳しいかも。

ところで、トピ主様はなぜ結婚がしたいのでしょうか?
みんなしてるから??

私の周りでは3年後に離婚ラッシュが来てます 笑

でも、本当に結婚したいなら動いた方がいいと思いますよ。
他の人と付き合ったら元彼との関係が終わるかもしれないと思っていらっしゃるようですが、
他の人と付き合っても、縁があればまた復縁できますよ。他の人とも付き合ったのだから、成長した形で。
自分や周りを見て思います。復縁後うまくいくかと言われれば…ですが。
やっぱり一度は理由があって別れてますから。

もう一度いいますが、前を向くなら早い方がいいです。
ただ、目的無く動くことはお勧めしません。

全て自己責任
あらら
2019年8月20日 14:17

「家事はほぼ1人で、彼はサポートしてくれない」はどうなったんですか?

トピ主はまだ彼を切れず、彼はいつでも戻ってくればいいと言っていて、連絡も取り合ってる。
家事分担について話し合えばいいだけでは?

こんな状態でもまだ彼は家事を押し付けてトピ主だけに負担を強いるの?
そんな彼が優しいの?

それとも彼はやり直せるなら家事をすると言っているけどトピ主が拒絶しているの?

問題(トピの場合は家事分担)が生じた時にホウレンソウ(報告、連絡、相談)からの解決ができないなら誰と結婚しても上手くいかないと思います。

結婚生活って家事程度では済まない問題がいくつも生じます。
一つ一つ調整したり解決したり時には諦めたりしながらやっていくのが結婚生活です。

家事問題で一方的に同棲解消とか東京に行くとか、逃げ癖があるのでは?
その場その場で思いつきで行動していたら方向を見失うのは当然です。
そんな生き方をしていたら確かな物は手に入らないかも。

その元カレとの絆は4年間の確かなつながりがあるのですから、簡単に手放さずに本気でぶつかってみては?
一度彼に会って思っていることを全部言ってみたらどうでしょうか。

彼と戻るにしろ本当に終わりになるにしろ何か見えてくるのではないでしょうか。

現在位置は
です