塾が辛いです。でもやめる勇気が出ません。

レス10
トピ主のみ0

ひよこ

ひと

今通っている塾が辛いです。理由を簡単に言うと長時間にわたる塾での滞在です。別に長くても私はいいんですけど、その時間帯が嫌で仕方ないです。通常授業は夜の7時位から開始され終了時刻は10時ほどです。ですが10時に終わった試しがありません。いつも12時ぐらいにやっと終わる感じです。夏期講習の時は余裕で夜中の1時ぐらいまでやり、それでも終わりきらずに明日また塾に行って続きをやっています。夜中に仕事で疲れながらもお迎えに来てくれる親への申し訳なさがハンパないです。
しかし、イヤイヤ通いながらも、ちゃんと納得できるイイ感じの順位を獲得出来ます。でも、私は結果だけならいいけどそれまでの方法が嫌で仕方ない。塾との相性も考えずに兄が通ったからという理由で入塾させられました。兄いわく、今の方が昔より厳しくなったらしいです。長時間の勉強はもとから苦手で、短時間に詰め込んで内容が濃い勉強の方が私は好きです。そして私が塾を辞められない理由はこのようなものです。
まず、やめた後の人間関係が怖いです。4年間通っていて、やめた後に裏でなにか言われないか不安です。2つ目、塾講師に辞めたいと言う勇気すらない。これはもう自分のせいですね笑 3つ目、家族がなんだかんだで辞めさせてくれない。やめた所で勉強しなくなるんでしょ?みたいな事を言われます。 この3つです。
結果は出るけどキツい塾に通い続けるべきですか?それとも塾をやめて自分の好きな風に勉強して自分なりに励むべきですか?2年間ずっとモヤモヤしてます。ほとんど愚痴ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 塾に通うかは本質じゃない

主さんが高校生で大学受験を目指しているということにしますが、受験勉強というのは、受け身(学校や塾で教えてもらうこと)の勉強も必要なのですが、最も重要なことは、自分で考えて勉強することです。
    簡単に言うと、どこの大学のどの学部を受けたくて、そこに受かるためにはどういう勉強が必要なのかを見つけることです。
    その過程で、塾に行くことが効率的であれば通うべきですし、そうでないと判断するなら他の手段を考えることも必要でしょう。
    幸いというと変ですが、今は、参考書や問題集が充実しているので、独学でも必要な成績を取ることは可能です。
    塾に通って志望校に落ちるのでは本末転倒ですから、親ときちんと話してどうしていくか決めた方がいいと思います

• もしかして、あなたは特別扱い?

私は学習塾講師です。
    世の中には実績欲しさに特待生に力を入れる塾はあります。
    辛いか。
    そうか。

ご両親と相談して下さい。

その時間帯のその授業は、普通の生徒の扱いじゃない。

• 塾無しでも大丈夫な感じ

あなたの性格や勉強の進め方は、塾なし・家庭でも
    良い成績が取れる勉強が出来るタイプだと思います。

うちの娘が同じ様なタイプで、いわゆる皆が通う塾には行かず、
    市販のワークと通信教育だけで、学年1位まで取れる子です。

コツコツとマイペースに必要な学習をし、
    一般的に塾に通っている子よりも1,2年は先を
    自宅で進ませてやっています。
    あなたもそれが出来るタイプのお子さんだと思います。

今の塾には無理に親御さんに入れられたとのことですが、
    親御さんときちんと話は出来ませんか?
    家でもペースを崩さず学習できるし、成績も落とさないように
    するからと、塾を辞めさせて貰う方向で動いたらいいんじゃないかな。

残る不安は、友達連中からの
    >やめた後に裏でなにか言われないか不安
    だと思いますが、

まずは塾を辞める理由をきちんと話して納得してもらえば、
    そこまで言うお友達はまず居ないんじゃないかなと思います。
    頭の良い子ならば分かってくれます。

理解できないとするなら、本当の友達じゃないか、
    そこまで思考が働かない子ということになり、
    無理に付き合う必要性を感じません。
    今後の付き合いもマイナスでしかありません。

どっちみち、受験期になれば、成績や偏差値が上がった下がった。
    試験に受かった受からないで、その手の仲は一気に崩壊します。
    それが、現時点なのか数カ月先になるかだけの違いです。

何が一番、今は大切なのか。を見極めて行動することです。
    学習(成績)なのか、友達なのか。。

私の意見としましては、
    その塾を辞め、自分が最もやりやすい効率の良い方法を
    お母さんと相談してその方向で学習できる環境を整え、

心を乱すお友達と距離を置き、本当に仲良くできる
    数人のお友達と仲良く、今の学校生活を満喫する。

と、これがベストだと思います。

• 自宅でできる

いまどき塾以外にも勉強方法はたくさんあります。

文章のニュアンスから、いま公立中学3年に在籍で難関高校対策塾に小学校5年生から入っているのかなと想定しますね。
    高校受験は範囲がせまく、バリエーションが少ない。ほとんどの学校はさほど難しくない問題を「落とさない」「ほぼ満点」を狙う受験です。
    なので、標準的な市販の教材をくまなくやりこむことが有効です。

もちろん、全国屈指の難関校には難しい問題もありますが、そのための過去問解説集が市販されています。そして、難関校の問題は満点でなくてもいい。
    つまり、難関校入試でも「落としては勝負にならない問題」と「できれば有利問題」があり、落としては勝負にならない問題のほうは上記の標準的な勉強をきちんとすることで対応し、出来れば有利問題のほうは過去問集をみて傾向を掴み、いくつかは解けるように練習しておく程度でいいんです。

裏で何を言われるか?
    裏で言ってるんだからいいんじゃないですか?
    面と向かって言ってきたら「夜眠くって。やり方かえてみようかなって」と笑顔で言えばいいだけです。

塾の先生にはお礼を言う。
    「先生のおかげで勉強が面白いと思えてきました。自分でどこまで頑張れるかやってみたいです。もし挫折したらまた戻って来てもいいですか?」てね。
    生徒が自分の力で頑張ると言った時に頑張れよと言えない人は先生では無いです。ただの営業マンです。でも、ただの営業マンだったら、もしかして帰ってくるかもしれない顧客にひどいことは言えません(笑)。とにかく、感謝して気持ちよく去りましょう。

親には「朝方に切り替えたい」と言う。
    夜は10時には寝て、朝4時半に起きて登校まで自分で問題集をしたい、という。
    試しにやってみるから見てて、と。
    この申し出を嫌がる親などいないでしょう。

あと。もし大学受験なら予備校に変えれば?

• 辛いと言っても、

後、何年の話でしょうか?
    てか、あなたの年齢は?

人間関係が怖い。というのであれば、どうせ期限は決まっています。
    とりあえず続けられたらどうかな?

体裁や周りの目を無視できないのなら、
    あなたは今の状況が嫌でも通った方がいいと思います。

親の庇護のもとで我慢する時期、
    自分ではどうにもならない時期を経験するのも、
    人生の中で、大事なことだと思います。

良く言う無駄な経験。
    長く生きていると、それは無駄ではないんですけどね。
    それは、まだ分からないよね。

そんなのもう無理!関係ない。私の道を行くよ!
    と、受験に関しても、結果どんな方向に行っても仕方ない、
    何でも受け入れる。自分で決める。と、自分で腹を括れるのなら、
    自分の意思で辞めればいいと思います。

良く考えて、自分で決めてくださいね。
    まずは自分の気持ちを大事にしてください。

• 言わない

>4年間通っていて、やめた後に裏でなにか言われないか不安です。

言わないと思うよ。
    塾って個人的な事だし、それだけの進学塾なら、みんな自分達の進路の事で手一杯。
    やめたって個人の自由だし、いちいち人の事を言わないよ。そんなヒマじゃないもの。

• 親の理解を得て味方に

トピ主さんが独学で勉強できるか否かはこの際たいした問題ではないと思います。

「今の塾」がきついんですよね?

1日も早く、トピに書かれたことを親御さんに話し、自分にとってはデメリットが非常に大きいことをわかってもらうことに尽きると思います。

私もかつて娘が嫌がる厳しい塾、せっかく入れたし地元では有名なところだったのでもったいないと思い、辞めたがっているのに叱って続けさせていました。
    ところが何度か欠席してしまうようになり、話し合って初めて涙を流し、限界なのでどうか辞めさせてほしいと訴えられました。

2ヶ月ほどの休塾を経て退塾、家と学校以外に勉強する場所があった方がいいとのことで別の塾を探し、元気に通えるようになりました。

無理しても得るものはないと、親としても学びました。

トピ主さんは学生なのですから、辞める申し出は親御さんにしてもらえば良いのです。
    それにはまず何より、理解をしてもらうことです。

辞めてしまった塾での評判など気にすることはありません。出入りがあるので皆すぐ気にしなくなりますよ。

• ??

>>やめた後に裏でなにか言われないか不安です

とりあえず、これは、何を言われようが、自分はそこに既にいないんだから、なんも関係ないじゃん。
    知り合いと24時間、365日一緒にいる人間なんていないでしょ? あなたが居ないときにみんな勝手なこと言ってるし、あなたも他人の勝手なこと言ってるでしょ。
    それでいいんですよ。

• 親御さんが行かせてるんでしょ?

ならば
    >夜中に仕事で疲れながらもお迎えに来てくれる親への申し訳なさがハンパない

こんな遠慮は全く不要です
    親が強引にあなたをその塾に通わせてるんですから全面的に親の責任なんです
    だから親に対して申し訳なさなんて感じる必要ないですよ
    むしろ、親のプライドか何かの為に自分はこの塾へ入れられてるんだと思ったほうがいいです

高校生くらいまでは親の言いなりになりそうですが
    ちゃんと意見を持って良いんですよ
    親がいくらダメと言っても行かなきゃそれで済むし塾講師にわざわざ挨拶もいりません
    塾費用を払わなければ塾側は辞めたと認識できますから。

大事なのはあなたが本当に辞めたければ いつでも辞められると思う事です
    教育虐待という言葉もあるくらいですから
    不当に疲れ果ててる子供を塾に押し付ける親もいます
    せっかく良い大学入っても精神的に潰れてしまったら意味がありません

あなたの目がキラキラするような好奇心で一杯になるような勉強は塾だけではないのです

今のキツさというのはあなた自身しか分からない事だけど
    自分なりに勉強するのとどちらが良いのか悩んでるよ、という事を
    しっかり親御さんと話し合ってみて下さい
    それでも強引に塾を辞めてはいけないと頭ごなしに言う家族でしたら
    「私はイヤイヤ通ってるんだよ、深夜までの塾は本当に疲れるよ」とハッキリ伝えてみて下さい

• 親も大変なのよ。

送り迎えもだけど、お金も相当かかってますよね。熱心なところならそれなりに高額でしょうし。

でも、親はあなたのためになら、時間もお金も惜しまないんです。

ですから、精神的に辛いなら、そのことを真剣に話してみてください。最初は否定されるかもしれませんが、いかなくても希望の進学をすると何度も話せばわかってもらえます。

親を信じて前進してください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧