私の趣味を何と思っているのか?

レス32
トピ主のみ3

しのぶ

ひと

私30代、夫40代。結婚4年目、子どもはできません。

私の趣味は読書(小説とコミック)、アニメ鑑賞です。
本は高いので、ハードカバーでなく文庫化してから古本で買ったり、実母も読書家なので、お互い被らない様にし、貸し借りしています。
既刊シリーズものなどは1冊100円になったものを集めたりしています。
読み返さないな、と判断したものは纏めて売ります。
アニメは、放送しているのを録画し、夫がいない時間帯に観ています。
夫は、私がアニメを観ていたりすると不機嫌になるからです。読書も自室ではなく、夫がいる空間で読んで欲しいそうです。

夫には勧めてみたもののどちらにも興味はありませんが、その事には不満はありません。逆に、アニメやコミックが稚拙だと罵られても好きなものを嫌いになる事は出来ないからです。 

ただ、何度も読み返す手放したくない作品が数冊あり、シリーズであればそれは新刊でも購入したいです。
それを夫は、レンタル(コミックはツタヤ等)できないのか?と言ってきます。
結婚する前から、これは私の趣味だから本は買わせてくれと言ってありました。
私は友人も少ないので、数ヶ月に一度しか遊びに行きませんし、後は母と年に1回国内旅行に行くくらいです。
住宅ローンはありますが、10年で繰り上げ完済できそうな程には貯金もし、状況は安定しています。

1人で完結してしまう趣味なので、夫がドラマを見ている時や、1人での病院や電車の中、放って置き過ぎない様気をつけています。
お互い好きなドラマは一緒に観ますし、夫の気まぐれな週末旅行や温泉はどれも楽しく一緒に行っているのに、私の好きな事には時間もお金も気に入らないと言われているようで、不快です。
これから、老後もっと一緒にいる時間は増えるのに、どうしていけばいいでしょうか?
私は夫に冷たく、趣味に没頭し過ぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分のお金で

買えばいいのでは?
    家計から出していたらいやな顔してるんじゃないの?

仕事はされてますか?
    してるなら自分の給料から、してないなら自分の貯金から買えばいいのでは?

• 何故レンタル??

彼がそんなにレンタルに拘る理由はなんなのですか?

『既刊シリーズものなどは1冊100円になったものを集めたりしています』なら
    金額ではありませんよね?場所かな?

確かに本はかなりの場所を取りますよね〜。
    私は最近電子書籍一辺倒です。
    この一年で何百冊と買いましたが全部スマホかタブレットの中です。
    家に一冊の本も増えていないのが嬉しい!(笑)

何故嫌なのか聞いてみませんか?

• どうしても欲しいなら、自分のお金で買うしかない。

私はアクセサリーが好きなんですが、あまり気分的にねだりたくないと思っていて、自分のお金で買ってますよ。
    ケチな夫じゃないし、言えば買ってくれると思いますが、自分自身が子供もいることだし、家計負担に繋げたくないと感じてるので。
    トピ主さんも、そこまで集めたい本で交渉が無理なら、自分で買うしかないですよ。
    本は読めれば良い的な価値観の旦那さんが、TSUTAYAレンタルを勧める以上、考えを変えさせるのは難しい気がします。

• レスします

マンガやアニメを、子どもが楽しむもの、知的レベルの高い人間は見ないもの、と思っている人間がいるのですよ。

自分の妻が、そういう程度の低い趣味を持っていることに耐えられない、自分の家にマンガがあるなんて恥ずかしい。

ご主人はそう思っているのでは?

もう価値観の違いです。

ご主人に何と言われようと、結婚前から大事な趣味だと伝えてあった。
    所有していたい本もある。宝物だ。
    私の趣味を貶めるのは、私自身を貶められるのと同じで、不愉快だ。

と、はっきり伝えて、楽しめばいいのではないですか?
    機嫌が悪くなっても、気づかないふりでスルー!

でも面倒くさいご主事ですねえ。
    読書を一人で楽しむこともできない結婚生活なんて、息苦しくて、つらすぎます。
    妻に一人で過ごす時間を許さないなんて、束縛系?

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

購入費についてですが、私のお金です。当たり前の事だと思い、記述していませんでした。
    分かりにくくて、申し訳ありません。
    ただ夫は、誰のお金かというより、何に使うのかの価値が気になる様です。以前、私の財布から出していると言いましたが、それは関係ないとのことでした。
    逆に言えば、夫の納得する出費でしたら高額な買い物を家計から出しても文句は言いません。
    むしろ、家計から出してなとわざわざ言ってきます。
    主人も、まだ走れる車を急に買い替えたりします。しかも私の車。頼んでいませんが、主人のお金で一括払い。言い出したら聞かない所があるので、勝手にしたら?と思っています。
    私は、お金の出処について悩んではいなくて、些細な趣味に使うことを理解して欲しいのです。

レンタルは何に関しても買うより安い事が多いので、勧めているのかなと思います。
    しかし、必ずしも安く済むとは限らないと言っても(期限がありますし、返さなければならない)あまりピンと来ないようです。
    私室の本棚の埋まり具合を基準に、これ以上増えないよう、売ったりしています。電子書籍も考えたのですが、古本の様に安くなる事は余りなく、売ることができませんし、今の所考えていません。
    場所は取らないので魅力的ですよね‥。ご意見ありがとうございます。
    非難するような直接的な言葉は浴びせられていませんが、主人の中では私の趣味はくだらないと思われ、誰のお金であれ、そこに掛ける事が気に食わない、という事なのかと感じました。

それよりも、自分に構えと言いたいのでしょうか。
    価値観が違うのはどうしようもないと分かっているので、せめて邪魔しないで欲しいです。

• ご主人ともっと話し合いが必要だと思います

>レンタル(コミックはツタヤ等)できないのか?

というご主人の真意は何でしょうか?。

普通の小説なら買っても良いが、コミックなどは「低俗?」だからなのか。

蔵書が増えて収拾がつかなくなるから?。(本当に本が多すぎて、収納がパンクしたり、本で床が抜けそうになっているから?)

いろんな想像はできますが、ご主人の本当の気持ちが分からないと今も老後もうまく行くわけはありません。

トピ主さんだって「私の好きな事には時間もお金も気に入らないと言われている『ようで』」とご主人の気持ちを自分勝手に想像して「不快」になっています。

どう考えても夫婦の本音の話し合いが出来てないと思います。

「私の好きな事には時間もお金も気に入らないと言われているように聞こえる」と言って、ご主人に真意を聞かないのはなぜですか?。

ご主人の真意は想像通りかもしれないし、そうでないかもしれない。

私も結婚してから、趣味のことも含め、いろいろ夫婦の意見の違いはありましたが、(主に妻のおかげで)夫婦でとことん納得いくまで話し合い「ここまでは互いの趣味などにかける時間やお金を尊重する」という曖昧な合意は出来ています。

そして、「家事手伝いや、いろんな行事、相談事など」があれば、自分の趣味よりもそちらを優先するようにします。

そんな中で、どちらかに不満なことがあれば、我慢し続けるのではなく、話し合うことを優先にしています。

トピ主さんも、今のうちからご主人と話し合い、ある程度合意する習慣を持ちましょう。

そんな習慣もないままで、老後に意見が対立してしまえば、双方が納得できる合意を見つけるのは難しくなるように思います。

• ヤキモチかな?

本が好きな人が本を読んでいるとき、端から見ててもとても楽しそうなのがわかります。
    ご主人は、あなたが自分(夫)を置き去りにして、異なる世界をさまようのが
    なんとなく気に入らないのではないでしょうか。
    お金の事でも、時間の問題でもなさそう。きっとヤキモチです。

• 先ずはそこじゃないでしょ

男性です。

いやいや、私の趣味を何と思っているのか?ではなく、先ずは夫は何故トピ主の趣味に不機嫌なのか...ではないでしょうか。もしそれが常に傍に居て、同じものを見て、同じように楽しむことを求めているのであれば、その逆もまた然りでトピ主の趣味にも付き合ってもらわねばなりませんよね。

先ずは、それを問い尋ね、お互いに公平な条件になるように調整すべきでは?

夫の趣味は夫が支払い、トピ主の趣味に対しても夫が支出していたのであれば、不満が溜まるのも当然でしょうし納得が行かない場合もありますしね。

ま、夫は40代とのこと。結婚4年目と言うことであれば、晩婚ですし老い先短いことを考えれば、愛する妻と常に一緒に楽しめることをしたいと思っているのかもしれませんね。老後については、まだまだ先のことと考える人も居れば、もうぼちぼち片足を突っ込んだかもな、と考える人も居ますし、それにより今後をどのように暮らして生きたいかも変わりますからね。

年齢差も考えて、色々と話し合ってください。

• どこに保管?

本なら重たいから自分の趣味だからと買いまくっていたら、
    どこに保管するか問題になるでしょ。

自分のお金でかっているとか
    自分の趣味だからとか
    そういう問題ではなくて
    本を置く場所はどこなの?
    トピ主の趣味の為に部屋を使わないといけなくなるんじゃないですか?

趣味だからってずっと買い続けていれば文句も言われるでしょう。
    だからレンタルではダメかって聞かれたんじゃないですか?

ある程度購入したら、あるものを捨てるとかしていかないと、
    本がいっぱいになっちゃいますよ。

それを言っているのでは?

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

購入費のことや、本は自室(お互いある)の本棚に収まる範囲に留めて、まとめて売っていると記述しています。
    夫のお金で、趣味に走っているのでは?どこに保管してあるの?溢れるのでは?部屋を作らなればならないのでは?等の質問の意味が分かりかねます‥。説明が下手でしょうか?
    補足しておきます。
    新築一戸建てを建てました。設計時より、お互いの自室はありました。本を置くためとも言ってあったので、本棚付きです。
    夫がいる時に籠もる事はありません。
    これも書きましたが、趣味を共有して欲しい、とも思っていません。
    主人にもハッキリと興味がないと言われています。ですので、私も主人の趣味で興味がないことは無いと言っています。

ヤキモチ‥、なるほどです。
    自分の世界に浸る様は、確かに夫を忘れていることがあるかもしれません。
    気をつけます。

話し合いが必要ですよね。
    どのように言い出しましたか?やんわりと「家でも本が読みたい」と言ったことがありますが「じゃあもう読んでいる時には一切話し掛けない!」と拗ねられてしまったことがあって面倒でした。

夫はどちらかと言えばアウトドアが好きで、誘われて夏にはダイビングも行きました。夫は経験有りでしたが、私は初めてだったので怖かったです。でも、行ってみるととても楽しくて「また行きたいね」と言いました。夫の好きな事を好きになれて良かったと思ったからです。
    夫から返ってきたのは「船に酔ったからもう2度としない」でした。私も酔いました。でも楽しかったんです。

夫婦として駄目と言われてしまうかもしれませんが、夫のしたい事は、すればいいと思ってきています。
    趣味が違うご夫婦は、皆さんどのように思って生活しておられるのですか?

• 隠せ!

何もかもオープンにする必要あります?
    子供がいなくて持家だったらそれなりのスペースはあるでしょう
    こっそり隠し持ったらいいんじゃないの

え?
    ご主人に理解してほしい?
    できれば一緒に趣味を楽しみたい?

ご主人も同じですよね
    仮に車が趣味だとしたら一緒にディーラー巡りとかしたいはず
    勝手に買ってきたって言い方は趣味に理解があるとはいえないよね

とにかく隠す
    普段使わないバッグのなかとか、季節物の衣類収納箱の底とか
    気が済むまで読んだら実家に置く

まだ結婚4年
    これから先ふたりの関係は変わっていきますよ
    どう変わるかは日々の積み重ねですからね
    明日からいきなり趣味に理解のある夫に変身はしませんが、
    5年後10年後は変わっているかも
    もしかして仕事や人間関係で躓いたときにトピ主さんお勧めの本がご主人の力になってくれる日がくる・・かもしれない

ま、なんにせよ、とりあえずは隠すんですよ〜

• 私もアニメに興味ありませんでした

ずっと舞台が好きでした。どちらかというと重い作品

ところが、ひょんなことから製作会社のバイトに合格し、アニメも勉強の為観ることになりました。

すぐに辞めてもかまわないから、アルバイト探してみては?
    スキルアップの為、といえば納得してもらえないかな

• コミックだけですか?

トピ主さんの書かれている内容を見る限り、そんな大きな問題はないと思います。

ご主人がレンタルを勧められるのは、コミックだけでしょうか?
    もしそうなら、コミックってものにもよりますが並べていて色彩が強かったりしてインテリア的にちょっと、というのと、コミックは大人が読むのは…と思う人もまだまだ結構いるのでその辺かと思います。

私も本が好きですが一人でバスに乗る時や待ち時間だけで、爆発的に増えないよう売ったり、どうしても置いておきたいものは新刊でも買ったりしていて、一緒ですね。
    海外ドラマは一人の時にまとめて見てますが、こちらも同じですね。

トピ主さんは気を遣いながら趣味を楽しまれてますし、ご主人のアウトドアにも付き合われるなど、協調されているのがわかります。
    今より気を遣ったら遠慮しすぎですし、ご主人もそれは望まれていないと思いますが。

なので、心配しすぎというか、話し合わなきゃこの先大変なことになるような問題ではないと思いますよ。
    ご主人だってトピ主さんを旅行に誘ったりされているのですし、決して関係の悪くない夫婦です。

先に書いたようにコミックを保存していくことを気にされているなら、統一感のあるカバーを掛けて並べても目立たないようにするのはいかがでしょうか。
    コミックを大人が読むのが嫌派なら、戸棚に入れて見えないようにするしかない。そして増やさないよう今以上に厳選する、位ですか。

まあ、ちょっとコミックを出してみて、またレンタルを勧められたら何で?って明るく聞いてみましょう。

• 一人の時間を

自分で作るしかないでしょうね。

ご主人はトピ主様と一緒にいる時間を「共有」したいんですよ。
    ちょっと子供っぽいとは思いますけれど、かわいいじゃないですか。

我が家も夫と私の趣味は微妙に違います。

仕事でPCをリビングで開いている夫。
    「ああ、持ち帰り仕事なのね」と放置していましたら、実はアニメを見ていた。

なんかイライラするんだよなー。
    私との会話もそこそこにアニメかよ!(笑

そこはやはり話し合いましたよ。

で、大まかにいえば「相手が嫌だという事は出来る限りしない」と言う所に着地するしかない。

で、いまどうしているかと言うと・・・・・
    ここ数年は就寝時間をずらしている!

大概は私が先に寝室に行って猫といちゃいちゃしています。
    その間に夫はアニメか読書。
    まあ夫の場合の読書はスマホにDLしているんで、消灯してからベッドの中で読書しているんですけどね。

あとは私が仕事で週末に家を留守にすることがありますので、その間は夫のフリーターイム(笑

ああそういえば・・・・
    一時期は一旦一緒に就寝して、夜中にこっそりと夫が起きだして本を読みふけっていたこともあったなぁ。

とにかく一人で没頭できる時間は「作る」しかないですよ。

• ぼちぼちやっていく

かなり似た状況なので凄くわかります。
    私の方がオタク的なので夫とは趣味がまるでかぶりません。
    夫が好きなこと、同じように旅行だとかある分野の物だとかは積極的な興味は
    無くても同行すれば楽しい部分をちゃんと見つけられるので付き合っているという
    わけでもないのも同じです。

お互い仕事しているので帰宅したら寝るまでの間、
    出来るだけ好きなように過ごしたいのですが私の場合は配信サイトでの動画視聴
    のためイヤホンをずっとつけているのでシャットアウトされているような印象を
    おそらく持たれているのだと思います。

多分趣味についてのキャパがトピ主さんや私よりそれぞれの夫の方が狭いんですよ。
    でも趣味だから完全に相手主導だけだとこちらのストレスがMAXになってしまいます。

>夫の気まぐれな週末旅行や温泉
    何度かこちらからその手のことを提案して行こう、と誘ってみてはどうですか?
    誘われた時に付き合うだけでは本意でないのに付き合っているんだな、と曲解されることにも
    なるからです。

トピ主さんはちゃんと楽しい部分を見つけられる好奇心のある人。
    きっと何かが変わるのではないでしょうか。

• 価値観の違い

自分がバカバカしいと思っているものにハマッている人が許せない…旦那さんはそういう心理なのだと思いますよ。
    くだらないものにばかりいつもいつも目を向けて時間を使って、俺をないがしろにするな!と思ってるんです。

結婚前にトピ主様の趣味を知っていたとしてもここまで本気でハマッてるとは思ってなかったのでしょう。

そこまで言われるほど酷くハマッてません!とトピ主様は思われるでしょうが、趣味にイレ込むという気持ちを持たない人たちには程度の問題ではないんです。理解ができないんですよ。

• ためしにレンタルにしてみてはどうでしょう

レンタルが返って不経済だというこはよくわかります。
    新刊にこだわらないなら中古の大人買いの方がずっと経済的ですよね。

でもご主人が理解が無いならまぁ一時レンタルにしてみてはどうでしょう。
    期限があるから、もう返さないといけないから、読まないともったいないって理由で家で読む。
    つまりレンタルの方が時間管理がしづらいということをわかってもらうという事です。

ちなみに我が家は夫婦そろって読書が趣味なので、週刊雑誌を家計費からだしているぐらいです。
    ですが友人などにいい年をした大人が漫画雑誌を読むのとなーんとなく非難されることまぁ結構あります。

多分ご主人はそいうタイプなんですよね。
    なんていうか漫画ってくだらないとか、そういう事に大事な時間を使うのがありえないとか。
    そういう人の意識をなんとかするのってなかなか難しいんですよね。
    正直なぜそういう人と結婚した、なんて言っても仕方ないことではありますが。

良い対処法がみあたらなくて申し訳ないですが、はやりある程度は話し合って理解してくれなくてもいいから、私の好きな時間の使い方に口出しはしないでほしいと主張するしかナノのではと思います。

• 私もやきもちだと思う

自分には良さのわからないものに妻が惹かれているという事実自体が、なんとなく不愉快なんだと思います。
    別にアニメやコミックを低俗だと思っているのではなく、むしろ逆ではないでしょうか。

私の実母にそういうところがあります。
    自分には理解できない趣味に反発するのですが、その趣味がオペラや歌舞伎など一般的には高尚と思われているものの方が不愉快みたいです。
    自分がバカにされてような気がするのかもしれません。

妻の関心を奪われた気分というご主人の気持もわからなくはありあせんが、ご自分の趣味をこそこそ楽しまなければならない現状が健全とは思いません。
    ご夫婦一緒に楽しむ時間は確保したうえで、ご主人に、ご自分だけの楽しみが見つかるとバランスが取れていいですね。

でも、まだ結婚4年目ですよね。
    そのうちに、そんなにべったりでなくてもという感じに落ち着いていかないかしら。

• 話し合うしかない

私も本好きです。
    トピ主さんが趣味に没頭しすぎているとは思いません。

トピを読んでなぜ夫さんがそこまでトピ主さんの趣味に干渉するのか分からないのですが、トピ主さん自身はお分かりですか?
    分かっていないのであれば、夫が何を問題だと考えて干渉するのか、話し合った方がいいのではないでしょうか。
    夫の真意が分からずにここで相談しても無意味なように思います。

ところで余計なお世話かもしれませんが、本は図書館を利用するといいですよ。
    私はすごく好きな作家のものは即購入しますが、気になる、といった程度のものは図書館で借りて読んで、再読したくなるようなものであれば購入します。
    これで書籍代をかなりスリム化できました。
    コミックだと図書館が利用できないのが残念ですけどね。

• トピ主さんの趣味が問題と言うよりは

レスを二つまで読んだ感想ですが、旦那さんは「自分が我慢したり不快になることへの
    耐性が低い」「自分の価値観を、パートナーは100%受け容れて欲しい」という
    タイプの人ではないでしょうか。
    車の買い換えをしたいと決めたら、妻の車であっても買い換えてしまう。
    自分が誘って行ったダイビングでも、パートナーが楽しんだかより「自分が」酔って
    不快になったから「もうしない!」と宣言する。

プライベートでは、ある意味三歳児くらいのメンタルの人なんだと思います。
    で、トピ主さんは疑似お母さんね。
    度が過ぎるとモラハラとかに発展する可能性はありますが、「あらそう、こうしたいのね。
    これは嫌なのね〜。」と流しながら、自分のやりたいことをやれるだけの図太さが
    トピ主さんにあれば趣味のことに関しては、いいんじゃないでしょうか。
    操縦法を身につけないと、一事が万事、思うとおりにならないとご機嫌斜めになる夫と
    いつまでもつきあってられなくなりますよ。

• うーん

自分のお金で購入されていたのですね

今までの物はしょうがないとして、なるべく電子書籍へと移行が一番平和かなあ

旦那さんレンタル安いというけど、本て基本複数回読むじゃないですか?そこわかってないんじゃないかな。
    私も基本紙の方がすきです。でも限りあるスペース考えて、電子書籍とどうしても手元で紙で置きたいものだけ購入するようにしています。
    この間義父が亡くなったんですが、遺品片付け大変だったので、自分も断捨離しないとなあと。
    そういう意味でも、電子書籍は有効かなと思いました。

• 私もアニメ大好きです!!

私の彼の場合、「好きなことをさせてれば文句ない」と思ってるので、文句等は言ってこないです。

主さん、一度旦那さんが散財しそうなときは文句を言った方が良いですよ。(別に散財じゃなくても良いんだけどネ)

文句を言われないから、相手の気持ちがわからないんだよ。

一度文句を言って、相手が反撃してきたときに、いつもは文句を言わないけど、言われたらイヤでしょ〜?って諭す。

だから...私も迷惑を掛けてないんだから、文句は言わないで!って釘を刺す

• トピ主さんの状況がわかりません

>読書も自室ではなく、夫がいる空間で読んで欲しいそうです。

>やんわりと「家でも本が読みたい」と言ったことがありますが

ご主人が同じ部屋に居れば、家で問題なく読書が出来るのでしょうか?。

それとも、家では本を読めないのでしょうか?。

>「じゃあもう読んでいる時には一切話し掛けない!」と拗ねられて

ご主人がなぜ拗ねるのかわかりません。ご主人は読書中のトピ主さんに話しかけたいのでしょうか?。

普通、読書中に人に話しかけられると、読書の邪魔になるので、「一切話しかねない」と言われたら、いくら拗ねたところで私なら大喜びしますが。

それに、拗ねても「読んでいる時」という条件付きだから、ご主人と話したいことがあれば、いつでも自分で読書を中断してご主人と話すことができるはずです。

トピ主さんは、ご主人に話しかけてもらいながら読書がしたいのか。

いまいち状況がよくわかりません。

• 多いです、こういうの

自分の趣味は思う存分楽しむし、パートナーを付き合わせることに何の疑問もいだいていないのに、パートナーの趣味の方はほとんど理解しなかったり、不満を言ったりはしなくとも一緒に楽しんでみようとする態度が皆無な男性。
    すごく多いです。というか、付き合った人はだいたいそんな感じでした。

そういうところは圧倒的に女性の方が柔軟ですよね。パートナーの趣味をとりあえず一緒に楽しんでみるうちに、やがては自分の方が詳しくなっちゃうような人も多い。でも、男性は自分の趣味を堅持してそれを丁寧に扱う一方、パートナーの持つ世界に積極的に触れてみるという人は少なく、また、自分の趣味の世界よりも、パートナーの趣味の世界をかなり軽く扱う傾向があるように思います。
    ちなみにうちの夫の性格で、唯一不満な点がそのあたり。例えば、私が好きなことのひとつにスポーツ観戦があるんですが、テレビで見ようとすると、あからさまに「興味ない、つまらない」といわんばかりの態度をとって、何かしら妨害してきたりします(どうも本人は無自覚のようです)。気にしなきゃいいんですけど、どうしても気を使って没頭しきれない…ちょっとした悩みです。

対策があるかといったら、……うーん、正直ないかもしれません。「理解しなくていいけど妨害するな」「自分が趣味にお金をかけているのに、私がお金をかけるのに文句を言うな」などと根気よく指摘していくか、「レンタルしろ」「嫌だ、買う」と一切動じない姿勢を見せるしかないのかも。

• トピ主です

皆さま沢山のご意見ありがとうございます。

主人の趣味に自分から誘うというのは良いかもしれません!今度旅行に行こうと言ってみます。
    もしかしたら、主人は色々出かけたりはするけれど、夢中になれるものが無いのかなとも思い至りました。
    一方では、私が理解できないモノにのめり込んでいたら、寂しいかもしれませんね。
    辞められはしないけど、何とか穏便に話し合ってみたいと思います。
    また、今更かもしれませんが、あまりにも好きな様を見せ過ぎたのかなぁと思います。コソコソする必要がないと思っていたので、余り意識させない、という作戦もヤキモチに対して効果があるかもしれません。

チュン夫さまからの質問なのですが、何度読んでもきちんと理解できませんでした。
    申し訳ありません。
    回答になっているか分かりませんが、他の方の言葉を借りると、読書はできますが夫が無意識に妨害してくる、です。
    何してるの?と言ってきたり(本を読んでる。見れば分かる)
    テレビを観てると思いきや、何もする事が無くてつまらないとボヤいたり。
    集中できないので、話し掛けて欲しい訳はありません。

キレて黙らせる事は可能かと思いますが、夫婦間でそれではいけないので、皆さまに相談した次第です。

• ご主人の妨害について

>読書はできますが夫が無意識に妨害してくる、です。

それで、集中できずに読書が妨害されるのなら、「じゃあもう読んでいる時には一切話し掛けない!」という夫婦の決まりを作れば良いと思います。

その決まりに夫が多少拗ねても問題ないと思いますが。

それで何か問題がありますか?。

• だってまだ新婚だもの

退屈なんですよ、愛妻が読書に夢中で。
    さみしいんですよ。
    ママにかまって欲しくてちょっかいかける子供みたいなもの。

ただ、愛情の形って少しずつ変わっていくものだと思います。
    ママの時間を奪うことで満足していた子供も、いつかはママが喜ぶことを喜びの一つにできる成熟した大人になります。
    結婚してまだ4年。
    今は新婚特有のうっとうしさが見えるご主人ですが、20年後30年後も変わらないでしょうか?

トピ主さんはぶれることなく趣味を嗜み続けたらいいですよ。
    それがトピ主さんのアイデンティティだと、ご主人も理解できる日が来ます。
    ご自分の目を信じましょう。

• 目ざわり

本棚は扉のついたもので本を隠せるようにする、または箱などにしまっておく。本にカバーを付けて、何の本か分からないようにする。

本の虫である母が行っていることです。

• 妻が楽しんでいるのが面白くない

きっと妻であるトピ主が夫である自分を介さずに楽しんでいるのが面白くないんでしょうね。ヤキモチに近いと思います。

でもヤキモチみたいな可愛いものでもないような気がします。
    年の差もあるので、トピ主に上から関わりたいと思ってそう。
    マウント取りたい気持ちもありそうです。モラハラだと思っていいかも。
    トピ主の趣味を軽視しているし、もっとトピ主を尊重して欲しいと話し合った方がいいのではないですか?
    これからひどいモラハラに発展しそうです。

• 女性が柔軟???

本筋とは違いますが、余りにも驚いてしまい。。。

アニメが趣味、アイドルが趣味の夫や彼氏に関する相談の方が、圧倒的に多く、
    その中でのアニメやアイドルへの無理解さは、男性の比じゃないですよ。

女性の方がパートナーの趣味に寛容で、自分も理解しようと試みるなんて勘違いだけは捨ててほしいものです。

男女関係無く、個人差でしょう。

多数派の趣味をもつ人たちは、マイノリティを理解せず、悪気無く無意識に差別、排除しようとする。

少数派の趣味をもつ人たちは、好きなだけなのに、差別されてきているので、どんな趣味にも寛容な傾向がある。
    これは何も、オタクは心が広いという訳ではなく、迫害され続けると、迫害されている趣味を持つものに同調するから。

主様の場合は、相性が悪い。それにつきる。

極度の冷え性と暑がりが、同じ部屋で一生過ごすときめた様なもので、
    どっちかが我慢する以外の選択肢はないので、お互いに不満を持ちつつ、ガス抜きするしかない。

ご主人が主様に興味がなくなったら、解消されるかもしれませんね。

私なら自分の時間がないなんてあり得ないので、私からしたら主様は十分頑張っている。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧