私の趣味を何と思っているのか?

レス32

しのぶ

ひと

私30代、夫40代。結婚4年目、子どもはできません。

私の趣味は読書(小説とコミック)、アニメ鑑賞です。
本は高いので、ハードカバーでなく文庫化してから古本で買ったり、実母も読書家なので、お互い被らない様にし、貸し借りしています。
既刊シリーズものなどは1冊100円になったものを集めたりしています。
読み返さないな、と判断したものは纏めて売ります。
アニメは、放送しているのを録画し、夫がいない時間帯に観ています。
夫は、私がアニメを観ていたりすると不機嫌になるからです。読書も自室ではなく、夫がいる空間で読んで欲しいそうです。

夫には勧めてみたもののどちらにも興味はありませんが、その事には不満はありません。逆に、アニメやコミックが稚拙だと罵られても好きなものを嫌いになる事は出来ないからです。 

ただ、何度も読み返す手放したくない作品が数冊あり、シリーズであればそれは新刊でも購入したいです。
それを夫は、レンタル(コミックはツタヤ等)できないのか?と言ってきます。
結婚する前から、これは私の趣味だから本は買わせてくれと言ってありました。
私は友人も少ないので、数ヶ月に一度しか遊びに行きませんし、後は母と年に1回国内旅行に行くくらいです。
住宅ローンはありますが、10年で繰り上げ完済できそうな程には貯金もし、状況は安定しています。

1人で完結してしまう趣味なので、夫がドラマを見ている時や、1人での病院や電車の中、放って置き過ぎない様気をつけています。
お互い好きなドラマは一緒に観ますし、夫の気まぐれな週末旅行や温泉はどれも楽しく一緒に行っているのに、私の好きな事には時間もお金も気に入らないと言われているようで、不快です。
これから、老後もっと一緒にいる時間は増えるのに、どうしていけばいいでしょうか?
私は夫に冷たく、趣味に没頭し過ぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• printomama様

そりゃ、男女それぞれ、受け入れがたいジャンルってものはあるかと。
    特に男性から見てカワイイ(けど女性から見たらあざとすぎる、同じ顔した)女の子ばかりが出てくる萌え系アニメなどは、あんまり好きになれない女性も多いでしょう。アイドル趣味に関しても、自分よりもアイドルに熱狂する彼・夫なんて見たくないと思うのは普通でしょう。

私はアニメ等のオタク趣味に限った話はしていません。
    「趣味」というものを広く見たときに、男性が持っている世界がパートナーになった女性にとって全く未知のものだったとしても、とりあえずそれを試して受け入れ、さらには上級者になってしまうような人って、本当に見回すといっぱいいるんです。
    よく聞くのは、アウトドア系の趣味とかバイクとか日曜大工みたいな系統とか、アクアリウムとか爬虫類の飼育とかですかね。「旦那に付き合ってるうちに私の方が詳しくなっちゃった…」なんてのは、普通に聞きますよ。私自身、魚に興味はなかったのに彼(現夫)が飼っていたもんだから、いつの間にかグッピーだの金魚だの育て始めていたり。
    だけど、「彼女が○○なのに付き合っていたら俺もいつの間にか…」というのは、実体験でも伝聞でもネット等を見回してみても、なかなかないです。

あなたが勘違いだと思うのはご自由ですけれど、上記は私の実感ですので、「捨ててほしいものです」なんて上から言われても従う気はございません。

• それと、

相手の趣味を理解しようとして理解できないとしても、尊重することはできるはずですよね。
    トピ主さんの夫さんの問題はそこのところで、トピ主さんの趣味を趣味として尊重する姿勢がないのが良くないと思います。尊重することができていれば不機嫌をあからさまに示したり妨害したり、水を差したりはしないわけで。

最初のレスでも書いたとおり、対処法はないようは思いますが…尊重してほしいと示し続けることと、トピ主さんがそうしようとされているように相手の趣味に歩み寄ること、それが当面の態度のとり方として適切なのかもと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧