私の趣味を何と思っているのか?

レス32
お気に入り64

しのぶ

ひと

私30代、夫40代。結婚4年目、子どもはできません。

私の趣味は読書(小説とコミック)、アニメ鑑賞です。
本は高いので、ハードカバーでなく文庫化してから古本で買ったり、実母も読書家なので、お互い被らない様にし、貸し借りしています。
既刊シリーズものなどは1冊100円になったものを集めたりしています。
読み返さないな、と判断したものは纏めて売ります。
アニメは、放送しているのを録画し、夫がいない時間帯に観ています。
夫は、私がアニメを観ていたりすると不機嫌になるからです。読書も自室ではなく、夫がいる空間で読んで欲しいそうです。

夫には勧めてみたもののどちらにも興味はありませんが、その事には不満はありません。逆に、アニメやコミックが稚拙だと罵られても好きなものを嫌いになる事は出来ないからです。 

ただ、何度も読み返す手放したくない作品が数冊あり、シリーズであればそれは新刊でも購入したいです。
それを夫は、レンタル(コミックはツタヤ等)できないのか?と言ってきます。
結婚する前から、これは私の趣味だから本は買わせてくれと言ってありました。
私は友人も少ないので、数ヶ月に一度しか遊びに行きませんし、後は母と年に1回国内旅行に行くくらいです。
住宅ローンはありますが、10年で繰り上げ完済できそうな程には貯金もし、状況は安定しています。

1人で完結してしまう趣味なので、夫がドラマを見ている時や、1人での病院や電車の中、放って置き過ぎない様気をつけています。
お互い好きなドラマは一緒に観ますし、夫の気まぐれな週末旅行や温泉はどれも楽しく一緒に行っているのに、私の好きな事には時間もお金も気に入らないと言われているようで、不快です。
これから、老後もっと一緒にいる時間は増えるのに、どうしていけばいいでしょうか?
私は夫に冷たく、趣味に没頭し過ぎですか?

ユーザーID:4168683872

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数32

レスする
  • トピ主です

    皆さんご意見ありがとうございます。

    購入費についてですが、私のお金です。当たり前の事だと思い、記述していませんでした。
    分かりにくくて、申し訳ありません。
    ただ夫は、誰のお金かというより、何に使うのかの価値が気になる様です。以前、私の財布から出していると言いましたが、それは関係ないとのことでした。
    逆に言えば、夫の納得する出費でしたら高額な買い物を家計から出しても文句は言いません。
    むしろ、家計から出してなとわざわざ言ってきます。
    主人も、まだ走れる車を急に買い替えたりします。しかも私の車。頼んでいませんが、主人のお金で一括払い。言い出したら聞かない所があるので、勝手にしたら?と思っています。
    私は、お金の出処について悩んではいなくて、些細な趣味に使うことを理解して欲しいのです。

    レンタルは何に関しても買うより安い事が多いので、勧めているのかなと思います。
    しかし、必ずしも安く済むとは限らないと言っても(期限がありますし、返さなければならない)あまりピンと来ないようです。
    私室の本棚の埋まり具合を基準に、これ以上増えないよう、売ったりしています。電子書籍も考えたのですが、古本の様に安くなる事は余りなく、売ることができませんし、今の所考えていません。
    場所は取らないので魅力的ですよね‥。ご意見ありがとうございます。
    非難するような直接的な言葉は浴びせられていませんが、主人の中では私の趣味はくだらないと思われ、誰のお金であれ、そこに掛ける事が気に食わない、という事なのかと感じました。

    それよりも、自分に構えと言いたいのでしょうか。
    価値観が違うのはどうしようもないと分かっているので、せめて邪魔しないで欲しいです。

    ユーザーID:4168683872

  • トピ主です

    皆さんご意見ありがとうございます。

    購入費のことや、本は自室(お互いある)の本棚に収まる範囲に留めて、まとめて売っていると記述しています。
    夫のお金で、趣味に走っているのでは?どこに保管してあるの?溢れるのでは?部屋を作らなればならないのでは?等の質問の意味が分かりかねます‥。説明が下手でしょうか?
    補足しておきます。
    新築一戸建てを建てました。設計時より、お互いの自室はありました。本を置くためとも言ってあったので、本棚付きです。
    夫がいる時に籠もる事はありません。
    これも書きましたが、趣味を共有して欲しい、とも思っていません。
    主人にもハッキリと興味がないと言われています。ですので、私も主人の趣味で興味がないことは無いと言っています。

    ヤキモチ‥、なるほどです。
    自分の世界に浸る様は、確かに夫を忘れていることがあるかもしれません。
    気をつけます。

    話し合いが必要ですよね。
    どのように言い出しましたか?やんわりと「家でも本が読みたい」と言ったことがありますが「じゃあもう読んでいる時には一切話し掛けない!」と拗ねられてしまったことがあって面倒でした。

    夫はどちらかと言えばアウトドアが好きで、誘われて夏にはダイビングも行きました。夫は経験有りでしたが、私は初めてだったので怖かったです。でも、行ってみるととても楽しくて「また行きたいね」と言いました。夫の好きな事を好きになれて良かったと思ったからです。
    夫から返ってきたのは「船に酔ったからもう2度としない」でした。私も酔いました。でも楽しかったんです。

    夫婦として駄目と言われてしまうかもしれませんが、夫のしたい事は、すればいいと思ってきています。
    趣味が違うご夫婦は、皆さんどのように思って生活しておられるのですか?

    ユーザーID:4168683872

  • トピ主です

    皆さま沢山のご意見ありがとうございます。

    主人の趣味に自分から誘うというのは良いかもしれません!今度旅行に行こうと言ってみます。
    もしかしたら、主人は色々出かけたりはするけれど、夢中になれるものが無いのかなとも思い至りました。
    一方では、私が理解できないモノにのめり込んでいたら、寂しいかもしれませんね。
    辞められはしないけど、何とか穏便に話し合ってみたいと思います。
    また、今更かもしれませんが、あまりにも好きな様を見せ過ぎたのかなぁと思います。コソコソする必要がないと思っていたので、余り意識させない、という作戦もヤキモチに対して効果があるかもしれません。

    チュン夫さまからの質問なのですが、何度読んでもきちんと理解できませんでした。
    申し訳ありません。
    回答になっているか分かりませんが、他の方の言葉を借りると、読書はできますが夫が無意識に妨害してくる、です。
    何してるの?と言ってきたり(本を読んでる。見れば分かる)
    テレビを観てると思いきや、何もする事が無くてつまらないとボヤいたり。
    集中できないので、話し掛けて欲しい訳はありません。

    キレて黙らせる事は可能かと思いますが、夫婦間でそれではいけないので、皆さまに相談した次第です。

    ユーザーID:4168683872

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧