親戚付き合いの常識について

レス5
トピ主のみ2

hana

ひと

都内在住20代です。
私の母はとてもドライで親戚付き合いが嫌いだったことも影響して、私は親戚付き合いの常識というものをできていません。
プレゼントをもらったらお礼状をかく、電話をする、お中元・お歳暮を贈り合うなど…
プレゼントのお礼はメールで済ませてしまっていました。

しかし、夫の親族はみんな近くに住んでいて、付き合いが濃いです。
義母とのコミュニケーション不足で、夫の叔母に出産内祝いを送り忘れてしまったことがありました。一部の人には義母が送ってくれることになり、叔母の分も送ってくれたと思い込んでいました。内祝いが送られなかったことを義父に伝えられて、非常に恥ずかしい思いをしました。
それをきっかけに、ちゃんとしなくてはと思い、いろいろと調べたのですが、完璧にやろうと思うと、精神的に参ってしまいます

助けてもらってることもあるので、最低限のお付き合いはしようと思っていますが、今の時代一般的にどの程度が最低限のお付き合いといえるでしょうか?

ちなみに現在は
・冠婚葬祭、その他イベントには必ず顔を出しています
・義母は介護が必要なため、週に1.2回義父母宅に伺って、お手伝い
・週に1回義家族と一緒にお食事(外食)
・年に5回夫の叔母や従兄弟たちとの集まり
・父の日、母の日、義父母誕生日、クリスマス、正月はメッセージカードをつけてプレゼントを用意
・年に一回は別荘で義父母義妹とお泊り
(義祖母のお誕生日会、敬老の日、新年会などなど)

やっていないこと
・お中元、お歳暮
・暑中見舞い、年賀状
・お礼状
・電話で連絡

それぞれ異なると思いますが、これくらいやっておけば大丈夫、これはやらないと非常識ということを教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多いな

義母に教えてもらえるのが一番ですが
    かなり濃厚な親戚付き合いの印象です

トピ主さんこの先続けていけますか?
    まあ、上の世代も年老いてきますから徐々に現代風に変えていくことをお勧めします

冠婚葬祭は必須だが、ある程度の線引きは必要
    顔も名前も知らない遠い親戚はいらないと思う

介護で通っているなら仕方ないが、週に一度は頻度が多いです
    まあついでに?外食なら、息抜きになればいいと思います

年に5回の親戚の集まり
    名目はなんなのでしょうか?
    義両親が主催ならば仕方ないですが、基本は盆と正月で十分だと思います

そのほかイベント
    始めるとやめられないイベントですね
    トピ主さんもたくさんプレゼントをいただいているのですか?
    そうでないなら、やめましょう

お子さんが生まれたら、お互いの誕生日は辞退、ついでにクリスマスも辞退
    その心意気は孫へ集中させる

このあたりは個人的に子供向けのイベントだと思っているからです

正月は年賀状やお年玉で十分
    この時には手土産をもっていけばいいのでは?
    そこまでやっているなら、敬老の日はやめときましょう

何かしら、いただいたらお礼はしましょう
    内祝いを忘れなければ、大丈夫だと思います
    これなら、もらったら返すだけですから

年賀状も面倒ですが、あいさつがこれで済むなら簡単なような気がします

• ムリのない範囲で

40代です
    トピ主さん、頑張ってますね

ウチの場合ですが、
    夫側の親戚は義理宅近辺にいますけど、付き合いは浅いです
    義理宅に行くのは年に2回くらい(自宅から車で3時間の距離)
    その際に二泊して、
    親戚宅に呼ばれれば行きますけど、呼ばれなければ行きません
    わざわざ挨拶にも行きません
    冠婚葬祭も声がかかれば行きます

義理親へ父の日や誕生日などの贈り物は一切しません
    一緒に旅行もしません

泊りに行った際にお泊り代としてお年玉やお盆玉を渡す程度です

最低限必要なのは、何かされたらお礼を言う(もしくはお返しをする)
    それくらいじゃないかな
    お金使ってプレゼントとかしても無駄になりそうだし、ネタに限界があると思う

• トピ主です

ワーママさん

レスありがとうございます。

おっしゃる通り、最低限の冠婚葬祭、お盆、正月のみにしたいです。
    外食に出かけることや、介護はそこまで苦痛ではないのですが、お礼電話、お手紙、手土産選びなど、慣れていないので非常に疲れます。

お誕生日会、父の日、母の日、敬老の日、クリスマス会、義母の好きな歌手のコンサート、劇団四季の観劇など、イベント好きな義実家のため、何かと理由をつけてみんなで集まりたがります。
    また夫親族のみなさんプレゼントをあげることも大好きで、正直プレゼントの贈り合いが苦痛です。
    本当は仕事などを言い訳に断りたいのですが、現在育休中のため、暇だと思われて断れず…
    角が立たないようにイベント参加やプレゼントを断るにはどのようにすればいいのでしょうか…

• トピ主です

ちーずさん

レスありがとうございます。
    いいお嫁さんと思われたいと頑張ってきましたが、まだ無知な部分もあって、お付き合いのマナーなどを調べるとお礼状の書き方、出し方、電話の入れる時間帯…
    正直完璧にはできません…
    お付き合いが多く、いろんな方からプレゼントやお土産をいただくのが本当にストレスになってしまいました…

イベントも義両親主催で頻繁に声をかけられます。
    週末はほとんど義両親のお付き合いで終わります。
    主人に言うと、無理してこなくていいというのですが、みんなが参加しているにも関わらず私だけ参加しないのはどうかと思って断れません…。

• それだけしていれば十分じゃない?

あと、もし可能であれば 年賀状?

高齢者は年賀状をアドレス代りにする人もいるから。

でも最近は 高齢者も年賀状が負担になりやめる人も少なくないけど。

お歳暮やお中元は、送ってきた人だけでいいのでは?

お礼状はテンプレ作って ハガキですぐに出せば いちいち電話しなくても良いかと。

それと全てのイベントに出る必要は無いよ。コンサートとかは興味なければ他に予定があるので失礼します、で良くないかな?

要は重要な冠婚葬祭系や義母の日常的な手伝いで十分感謝されていると思うけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧