• ホーム
  • 話題
  • フローリングの床にはじゅうたんを敷きますか?

フローリングの床にはじゅうたんを敷きますか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

らみー

和室のアパートからフローリングのマンションに引っ越します
床には、じゅうたんを敷いたほうが良いでしょうか?
全面じゅうたんだと、掃除する時が大変そうな気がするし、
かといってフローリングのままだと、寝転がったりとかするのもちょっと…という気がするのですが
フローリングの部屋に住んでる方はどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでも快適よ

フローリングのままでもワックスとか
    かけてないので寝転がっても全然大丈夫だし
    ジュータン敷いてあってもジュータンモードで
    掃除機かければ全然大丈夫なので
    どちらでもお好みでどうぞ
    床の傷が気になる人はジュータンが傷防止には
    なってるみたいね
    あとジュータンでもフッカフカのタイプは
    掃除が大変なので、掃除の楽なジュータン選びは
    重要ですね。
    ちなみに掃除機はジュータン対応のアタッチメントが
    あって、さらにゴミセンサーのついたものがあればベターですね

• 敷いてます

2x4戸建住宅です。
    床は合板系フローリングで、リビング、ダイニング、寝室のすべてで、各部屋の70%ほどにカーペットを敷いてます。
    部屋全体より、ちょっと小さ目の既製カーペットを置いてます。
    つまり、部屋の周囲のわずかな部分のフローリングが見えるだけです。

結果は、非常に快適です。
    掃除は、回転ブラシ付きの掃除機か、ロボット型掃除機を使います。

カーペットの選び方としては:
    *安くてもオールウールに拘る。肌触りが良いし、汚れが付きにくく、調湿効果もある。
    *毛足の短い、ループカーペットがおすすめです。
     毛足が長かったり分厚いと、つまづき転倒の原因となるし、ダニの巣になりそう。
    *濃い色や、柄物はおすすめできません。部屋が狭く見えます。

• ジョイントマット

床に傷がついたり、汚れがこびりついたりするのが嫌なので、ジョイントマットを敷いています。

じゅうたんは、ほこりや衛生上も気になるし、捨てるのも一苦労なので敷かないです。

ござを敷くのもいいかなあとは思っています。

• うちの場合

ニトリなどのホームセンターで売ってる、大きなパズル型のマットを敷いてます(商品名を忘れた)

フローリングも傷つかないし、汚れたら除菌ウェットティッシュで拭いてスッキリだしお勧めです。

• ガイドブックに書いていない?

フローリングの場合は下に音が響くから敷物を利用してとかなんとか、書いてありませんか?

ただ今上の階の騒音に悩まされ中。
    上の住民が引っ越してきてフローリングに替えたから、ちょっと物を落としても響くとか、スリッパの選び方が下手だし歩く騒音がひどい。
    高級マンションならいいのかもしれないけど、下の階に人が住んでいるなら心積もりを。

• 寝転がりたいのなら

クッションマットを敷きつめるというのも手ですよ。

絨毯よりも掃除機かけに力は必要ありません。

賃貸のお部屋ですか?
    お部屋の広さは?

私の感覚ですと、絨毯の上に寝転がるというのもちょっと嫌ですね。
    きちんと掃除機をかけていないとダニが心配(ズボラです)
    一人暮らしをしていた時も、寝転がるのはベッドでしたし、結婚してからはリビングにあるソファーか寝室に行ってベッドで寝るかのどちらか。

>フローリングの部屋に住んでる方はどうされていますか?

我が家はフローリングはフローリングのままです。

ただ、賃貸マンションの場合には退去するときに「原状復帰」が前提になります。
    絨毯を敷いておけば床にきずをつけることも無いでしょうから安心ですね。
    冬場は暖房効率も良いです。
    反面、夏場は・・・・・。

最初にも書きましたが、クッションマットという手も有ります。

ああ、娘が小さい頃はクッションマットを敷いていました。
    リビングで遊んでいる途中で、電池が切れたようにコトリと寝落ちしてしまう事も有りましたので(笑

• ホットカーペット

掃除機で部屋を掃除するときはフローリングが楽です。

我が家は仏間以外は全部フローリングです。

冬になるとフローリングは冷たく感じるのでカーペットが欲しくなります。

床暖房を期待したホットカーペットも検討してください。

• 寝転がるのが目的?

海外なので寝室はフローリングですが居間はタイル張りです。
    絨毯は敷いていません。普段は家の中はスリッパですが来客があれば絨毯は土足で踏まれます。
    タイル床は漂白剤入りの水で拭けば綺麗になりますが絨毯はそうはいきませんからね。

そんな我が家では床にゴロンとなってテレビをみたい時などはヨガマットです。もちろん、ストレッチ等の運動をする時にも使いますが、床でリラックスしたい時にも活躍しています。

使っているタイプは収納時に丸めるタイプではなく、折り畳むタイプで、ソファーの背もたれと壁の間に置いています。

階下への防音対策なら絨毯やクッションタイルを敷き詰めるしかありませんが、寝転がるためならヨガマットはなかなか手頃です。

• 掃除のしやすさ

我が家のリビングはフローリングでテレビとキャットタワーのみ。

夏はフローリング。
    家族は各々座りたいところへ長座布団、終わればたたんでしまいます。

冬の間はホットカーペット(3畳用)
    密着度濃厚。

掃除のしやすさから言ったら、カーペットを敷き詰めるのは無しでしょうね。
    というよりも、カーペットは椅子やソファー利用です。

フローリングに質のいいマットを置くのもおしゃれでお勧めですよ。

• 全面ではなく、ラグ的な敷き方

ソファーの前に置くようなイメージです。
    私はソファーは持っておらず床の生活もしませんが、防音のために部分的に敷いています。
    防ダニ防災などの高機能のものです。

• ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます
    マンションは1Kの賃貸で広さは6畳です
    今日ホームセンターでカーペットなどを見てきました
    全面カーペットにしてしまうか、一部だけにするか、
    悩みどころですね…
    引越し日までにはどうするか決めなければ

• 新しいフローリングは気持ちいい

リビングが全面フローリングです。入居したての頃はそのまま何も敷かずに過ごしていましたがそのうち傷やシミ汚れが気になりだしました。掃除はクリーナーを毎日かけています。

厚みのあるおさがりの絨毯を敷いています。本当は早く新しい物に替えたいです。高機能のものをぜひ次は敷きたい、と気持ちが高まってきました。

ほかの方もおっしゃっていますが、集合住宅は防音のために何かは敷いていたほうがいいです。いい物がいろいろあるので悩みどころですが楽しみですね。

• ゴロンとするなら

私は薄い簡易畳が欲しい。
    ホームセンターで見た、90cm四方を2枚並べれば、
    ゴロンに最適。

海外在住の知人が帰国したとき、
    座って良し、寝て良し、素足で良し。
    畳に代わるものはないと言っていました。

• 敷きます

2階以上の物件の場合、階下の部屋へ物音で不愉快な思いをさせないように。

• 176x261cm 江戸間3畳ウール抗菌防炎ループパイル

その条件なら、江戸間3畳を置くのはどうでしょう。1万5千円程度です。

ウールの良さは、冬暖かいのはもちろん、夏もフローリングむき出しより涼しく感じます。
    家具を置いてヘコミができても、戻りが早い。

汚れは化繊に比べ付きにくい。
    掃除は、回転ブラシの付いた掃除機をかけます。
    掃除を怠ってダニの巣になってしまったら、キッチン鋏で切って、生ゴミとして出します。

レス求!トピ一覧