産後の心身のケア

レス13
(トピ主6

妊娠・出産・育児

おふね

レス

• 主です6

ひなさん>追加ですが 体重は半年くらいで元に戻りました。でもお腹周りの肉がだぶついてます、、ちょっと引き締まるように体操してみたいと思います。腹筋がついたら腰にも良さそうです。。アドバイスありがとうございました☆

今日はカレーさん>アルフェミニですか!それもグッドアイデアです☆そういえば昔飲んでたことがありました。味が飲みやすくて気に入ってました。ここぞという言う時にいいですね!
    今息子が風邪で熱を出して実家で見ててもらってますが、うつりそうかなと思った時に飲んでみたいと思います。鉄サプリもドラッグストアに色々ありそうです、探してみますね。
    暑さも和らいできて夜眠りやすくなってきたので、タンパク質をきちんととってゆっくり眠りたいと思います。頑張りすぎずにがんばります☆ありがとうございました☆

• 主です5

ひなさん> 骨盤ケア、ほとんどしていませんでした。。といっても退院後はもらったパンフに書いてあった骨盤を閉じる体操とかを徐々にしていましたが、、最近になってようやく閉じてきたのか失禁しなくなってきました。
    以前はちょっとトイレを我慢している時にくしゃみとか咳をするとちょろっと。。逆流性食道炎があるのでガードルとかしめるのをすると腹圧が高くなって胃が痛くなるのでつけられませんでした。
    最近は子供と遊ぶようになって筋肉がついてきたのかな、、でも11kgの息子の抱っこはさすがにきつくて、子供がせがむと暗黙の了解で夫が抱っこします。アドバイスを参考に、骨盤体操をもう一度始めてみようと思います。ありがとうございました☆

• お疲れさまです。

子育ては体力との勝負ですよね。

どなたかも書かれていますが、鉄分補給はとても大事ですよ。私は今日はもう疲れ過ぎているという時は、アルフェミニという鉄分メインの栄養ドリンクを飲んで寝ます。

おそらく女性向けに開発されたものですが、実家の父が気に入って風邪引きそうな時などに飲んでいました。その影響もあって私も箱買いで常備しています。

サイズが小さくて味も飲みやすいですよ。

ただ、毎日飲むと経済的に大変かもしれないので、毎日摂るなら鉄分のサプリメントの方がいいかもしれませんね。

もちろん、毎日の食事(やっぱりタンパク質!)と睡眠時間の確保が1番大事ですけれど。

私も幼子がいます、お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね。

• 産後

一年八カ月なら、もう産後って事もないと思うのですが、腰が痛いなら、骨盤がうまく閉じてないのかも。
    出産後少なくとも六カ月くらいまでに、ガードルなどできちんとケアしないと、骨盤が開きっぱなしになっちゃう事がるらしいです。
    私も、そのケアを疎かにしていて、何もしていなくて、半年しても腰が痛く、接骨院の勧めでガードルをはきました。
    腰周りを調節できるようにマジックテープが付いてるものです。
    それで、本当に1週間くらいで腰痛は治りましたよ。
    私の場合は元々痩せているので、シェイプアップのためのガードルは必要ないと思ってたのですが、そういう目的じゃなく、骨盤がきれいに閉じるようにそういうケアは必要だったんですね。
    あと、産後もし体重が戻っていないなら、身体は重くて当然ですね。
    骨盤が開いたままだと、お尻や腰に肉がついてきて、痩せにくいそうです。
    徐々に減らすしかないですね。腰への負担がすごいらしいですよ。

• 主です4

さくままさん> ウイダーインゼリー!!それはすばらしいアイデアです☆しかも鉄分入りがあるとはすごいです。栄養を取ろうとお肉を食べてましたが、少し食べ疲れをしていたのもあったので、ぴったりです。私もやや貧血気味で頭痛持ち、鉄分ヨーグルトよく飲んでいました。さくままさんと体質が似ているのかもですね!なんだか元気が出てきました!。すぐに買いに行ってまずは一週間続けてみようと思います。貴重な情報をありがとうございました☆ 主さんに教えてくれたお姉さまにも感謝です☆☆

• 主です3

まっちゃんさん> 1日2回も公園ですか…(汗)すごいです、尊敬します。うちの子も保育園で沢山遊んできても夜眠くないときがあるようで、寝かしつけに1時間以上かかることも…。ほんと育児って体力勝負ですよね。すっぽんのサプリ、私も一時期飲んでましたー!!やはり育ママに人気があるんですね!!私は今はそれをやめて、キヨレオピンというにんにくのカプセルを一時期飲んでいましたが、切れてから買い足すのを忘れていたことを思い出しました、、忘れっぽくて反省です。思い出させていただきありがとうございました☆すぐドラッグストアに買いに行って体力をつけたいと思います☆

• おつかれさまです

わたしも産後なんとなく倦怠感がぬけなくて何でこんなに疲れるんだろーってかんじでした。たまに頭痛にもなるし頑張りすぎれないし。栄養にも気を付けているとはおもうんだけど…

姉に進められてウィダーインゼリーの鉄分とビタミンのやつを飲みました。紫色のです。
    私にはとってもよくききました!
    思ったよりも栄養とれてないんだなって思いました。母乳だしタベテモタベテモ追い付いてないみたい。それに気づいたら手ぬきのお昼なんてこともよくあるし。
    生理のときに鉄分ヨーグルトのんでましたが、そんなの気休めでした。
    今ではほぼ毎日ウィダーインゼリーの紫色のやつ毎日のんでます。
    3日に一回きてた頭痛も飲みはじめて二ヶ月たったかな?二回ほどしか頭いたいなーって思った程度です!

倦怠感が抜けると育児もすこし頑張れていますよ

まずは、1週間のんでみよーって始めてみてから、止めるのが怖くなってます。母乳の間はものすごく栄養とられてるんだと思います!

• 主です2

かおりさん> 説明不足な点がありすみません、補足させてください。義祖母は88歳で介護度は1ですが、姑が同居してなにかと世話をしていて少し疲れているようです。姑はまだ現役なので、休みの日は自分も整体に行ったり、祖母を医者に送ったりと色々予定があるようでなかなか予定が合わず、たまに預けることができても、祖母がいい顔をせず、お迎えに行くたびに嫌味を言われるのであまり預けたくなくて。私が息子と一緒に短時間遊びに行くのは大歓迎のようですが、息子一人を預かるのは疲れるそうです。(姑が見ててくれるので祖母は休んでくれていればいいのですが負けず嫌いな人で。。)自営業の商売をしていて忙しかったため、祖母の代では子育ては雇いお手伝いさんがしてきたそうで、そういうことに慣れていないみたいです。アドバイスありがとうございました☆なんか書き出してみてすっきりしてきました。なんとかすき間時間をみつけて昼寝したり休養するようにしていきたいと思います。

• 皆さまありがとうございます

たくさんレス、アドバイスをいただきありがとうございます。聞いて下さる方がいるだけで気持ちが楽になります。みなさん育児の経験者、先輩達の意見とても参考になります。

ゆかたんさん> やはり授乳疲れでしょうか。とにかくおっぱい大好きで、パパが平日は忙しくて夜遅いので、寂しいのもあってかママっ子になってきてる気がします。1歳から保育園に行かせてるので断乳はかわいそうかなぁと思っていましたが、そろそろ考えてみようかなと思えました。その前にまずは牛肉をこまめに食べて精力つけてみたいと思います、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました☆

エコランナーさん> ずばり、完璧主義と潔癖気味もあり、余計にイライラしてたかもしれないです、気付かせていただき、ありがとうございました。旦那さんはあまり家事出来ない人なので、これからは簡単な息子のお世話を頑張ってもらおうと思います。お昼寝も体力を回復できるように、その間に遠慮しないでしようと思います。義理家とは当たらず触らずうまくやっているのですが、完全に下に見られてて。いつでも持ち上げられたい人たちなので、私はめんどくさくて、週に一回くらいは子供を見せに連れて行ってるんですがもうそれも億劫になってきました。人の話を聞かないので50/50になれるかどうか、今後の課題にしていきたいと思います☆

• レスします

1歳8ヶ月の男の子、どんどん体力がついてきてこっちが付いていけなくなる時期ですよね。

私は娘がそれくらいの時は毎日1日2回、公園に連れてって走らせてました(じゃないと昼寝も夜も体力余って寝てくれなかった)。
    必然的に自分も体を動かすことになるので、まあ毎日ヘトヘトでしたね…

私は義妹に勧められてすっぽんのサプリを愛用するようになりました。
    最初はサプリくらいでそんな変わるもんでもないでしょって思ってたけど、とりあえず飲み続け
    ていたら『あれ、なんか今日きついな…なんでだろ、あっ!小町飲み忘れてた!』って時がチラホラ出てきて。
    効果あるんだな〜と実感しました。

サプリは個人差もあると思いますが、いろいろ試して自分に合ったものを見付けられてはどうでしょうか。

• もう産後は関係ないのでは?

最初のお産から1年8ヶ月も経っているのなら次の子を妊娠している方も居るでしょうから、産後であることは気にしなくていいのでは?

>姑と義祖母(姑の実母)

>車で15分の距離なので、アポなしで訪問

そんなにお元気なら、保育園の後とか保育園がお休みの日に預かっていただき休養を取っては。

• 休養と休憩を摂られるよう

お産のお疲れもあると思いますが、その後の育児で疲れが溜まっているのではありませんか。お産は、女性にとって大仕事ですから、まず疲れを取ることを優先しましょう。

年配の方から、「子供は泣くのが仕事、泣く子は育つ」と言われていました。泣かせると心肺機能が確りすると言われていました。若い時は、赤ちゃんを泣かしてはいけないと一所懸命でしたが、目から鱗のお話でした。

疲れを取るのノウハウですが、先ずはどちらでも良いことはスルーすること。完全主義、良妻賢母から撤退することです。義理家からの干渉にも自己主張為さることです。

義理家との関係については、年配者に対する敬意は当然としても、それ以上の配慮や遠慮は要らないと考えます。互いにフィフティフィフティの関係と考えると楽になります。我々は、相手に対する敬意、尊重を殊更に言いますが、相手に対しても、自らへの経緯と尊重を要求して良いと考えます。

お子さんとは、別室にしてお昼寝を摂られると良いのでは。また余り辛いようですと医師に相談為さったら。旦那さんが出来ることはどんどん遣って頂きましょう。預けて、仮眠を摂られることもありです。

• レス

最初はおつらいでしょうが、断乳をお勧めします。
    授乳している間は、私も疲労感が抜けずしんどかったです。毎日、ヘトヘトでした。
    それから、栄養のあるものを意識的に摂取したほうが良いです。
    牛肉とか鰻とか。それでも疲労感が抜けなければ、医療を頼ったほうがいいかもしれません。
    お大事に。

レス求!トピ一覧