現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したのに元彼のSNSを見てしまう

ことり
2019年8月20日 10:15

半年前に結婚しました。
夫は優しく大好きですが、私の片思いかなと思ってます。
趣味が合わず、相手が趣味で出かけている時は私は家事を、その他の一緒にいる日は家でテレビを見たり本を読んだりしています。
夫は食べ歩きが好きなので一緒にご飯を食べに行きますが結構お金がかかるので週1程度にしたいと思ってます。

私は結婚前は登山をやっていました。今は夫と一緒にいたいのでやっていません。それとなく夫を誘いましたがあんまり興味がなさそうでした(夫は速筋型スポーツを好むので遅筋型の登山は好きではなさそう)

暇になると昔付き合っていた人のことを思い出します。
元々山で知り合い好きになり付き合いましたがお互いに男女付き合いの経験が少なくうまくいかなくなって別れました。
夏になるとその人のSNSを見てしまいます。
一緒に行きたかった北アルプスの山に登っているのを読んでこの人と結婚したら楽しかったのかなぁと考えてしまいます。

幸せなのにこんなこと考えてしまうのはいけないことでしょうか。虚しい気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込みさせていただきます。なにかお言葉頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
暇が元凶
雨上がり
2019年8月20日 11:56

>いけないことでしょうか

いけないことでしょうね。ご主人が知って良い思いがするわけはありませんし、あなた自身もそうやって虚しくなっているんだし。
結婚したんでしょ。自分のしたことにもっと責任もちましょうよ、大人なんだから。

>暇になると昔付き合っていた人のことを思い出します。

これが元凶です。暇人なのが悪い。
自分を忙しくする為、何か始めたら?
それをせずでもでもだって、、じゃあラクになれるアドバイスは難しいなあ。

旦那さんが可哀相
熊井
2019年8月20日 12:00

うーん。交際の経験が少ないのとうまくいくいかないって関係あるかな?
初めての彼氏が今の旦那ですって人も沢山居ますし…。
別れて美化されてるから「お互いもっと経験豊富で大人だったら今頃…」なんて思うだけで、要は相性が悪かったのだと思いますよ。

今、旦那さんが登山に付き合ってくれないから不満で元彼を思い出すだけで、結婚前や結婚直後は元彼なんて思い出さなかったでしょう。
別に登山なら一人でも友達とでも出来るのに、旦那さんと居たいからやらないのでしょ?それなら元彼を想ってSNSを見たりするのなんてやめなさいよ。本末転倒じゃない…。

趣味がバラバラの夫婦なんて全然珍しくないですよ。

うん
くま
2019年8月20日 16:05

元彼がSNSを公開しているならトピ主さんも見ることはできる。

ただ、それだけの話でしかない。

トピ主さんが今後元彼のSNSを見続けて元彼のプライベートを知るだけ。
元彼の今後の楽しい人生を傍観者として眺めながらの生活しか待っていない。

別世界に住んでいる人の発信している情報の良いところだけど眺めて自分の生活と比較して過ごす今後数十年になるということ。

無駄な時間としか。

もっと楽しいことたくさんあると思うけど。
気が付いた時には手遅れになるよ。

ありがとうございます
ことり(トピ主)
2019年8月22日 10:50

このような独り言のような悩み事に真摯にお答えくださり大変ありがとうございました。
皆様のおっしゃるとおりですね汗
なにか楽しいことを見つけてもう見ないように努めようと思います。
おかげさまで気分がとてもスッキリしました、本当にありがとうございました!

現状に満足していない
わっち
2019年8月22日 12:07

「元彼の現状がきになる・探ってしまう」これってよくある悩みだと思いますよ。
大抵の場合、現状に満足していない・寂しさを感じていることが原因かと。
トピ主さんは「幸せ」とおっしゃっていますが、夫に対し「片思い」だと感じている部分が気になります。
きっと本当は寂しさを抱えていて、過去を振り返ってしまうのでしょうね。

私は無理にSNSを見ないよう努める必要はないと思います。
こういうのは現状に満足できるようになれば自然と手放せる執着ですから。
見ないよう意識すると返ってストレスになると思います。=やっぱり気になる・・ダメな私(自己嫌悪)

まずは、現状の生活を豊かにしていきませんか?夫に合わせて生活する必要はないんですよ。
食べ歩きの頻度を減らしたいのなら、きちんと伝える。
登山も本当はやりたいのなら、今やるべきです。
夫にも挑戦してもらいたいのなら、もうちょっと粘って誘ってみても良いかもしれません。
「食べ歩き楽しいね。私も好きになった。今度は私の趣味をあなたにも挑戦してみてほしい」なんてね。

趣味が合う=夫婦として上手く行く訳ではない携帯からの書き込み
ミルク
2019年8月22日 12:37

趣味が合うに越した事はないかも知れませんが、趣味が合ってた元カレとはなんやかんやダメになっちゃった訳でしょ?

結婚生活は趣味の一致だけで成り立ってる訳じゃないです。

いくら趣味が合ってても、配偶者として夫婦としてだと元カレとは上手く行かなかったかも知れませんよ?

今ある幸せを大事にされた方がいいと思います。

山登りが趣味なら、そういったサークルに入るとか友達誘うとかしたらいいのでは?

山登りはするな!ってご主人に言われてる訳ではないでしょう?

山岳部じゃなきゃ登れない山ならともかく、観光客向けの山なら、友達だとか誘えば行ってくれるのでは?

現在位置は
です