夏のきしめん

レス8
トピ主のみ0

ぎんねこ

話題

トピを開いてくださってありがとうございます。

つるつるとしたのど越し、やわらかな舌触り、冷たいざるにするとさらに実力発揮。夏は冷たいきしめんに限ります。
いつも名古屋のお店のサイトから、まとめ買いしてお取り寄せして、夏のお昼を家族と堪能。

今年もきしめんと一緒に夏が行く。こんな名古屋名物きしめんのささやかなトピです。きしめんの魅力について、皆様語り合いましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 懐かしい

25歳から60歳まで名古屋に居りました。

夏の冷たいきしめんと、冬の温かいきしめんが恋しいです。

幅広の麺はのど越しも宜しいのですが、だし汁の絡みが良く生卵(研ナオコさん風)を

落として頂くと又格別です。

う〜!食べたい。

• 香り よろしい

私(62・男)は名古屋市在住。

「きしめん」が名古屋名物だということを知らなかったぐらい、こちらでは普通に売っていますし、きしめん専門店もあります。

なにしろ我家から徒歩1分のところに「きしめん食堂」がありましたから(数年前 後継者がなく閉店)きしめんは全国どこでもあるものだとばかり思っていました。

ところが、「きしめん」「だし汁」は店舗によって特徴があり、店によっては100メートル離れていても だし汁 の香りが非常にいい店もありますし、そうでない店もあります。

これはお客様の好みにもよりますし、店舗の長年の伝統もあるでしょう。

ということで、私は、「ここが 一番」というのではなく、近所を通りかかったら入ってみて、その店独自の味・香りを楽しむ という感じです。

• きしめん好きです

小さい頃名古屋に住んでいたこともあり、きしめん大好きです。

なつはきしころ(冷たいのを「ころ」というそうです)
    ふゆはふわふわ〜となる鰹節が大好きでした。

今は違う地方なのでなかなか食べられません。残念です。

昔、母がスーパーで買ってきてくれた乾麺のきしめんが大好きでした。
    メーカーとかわかりませんが、麺がところどころ より平たく薄くなっているものです。おいしくて、よく作ってもらいました。

たまに作ってくれる父の椎茸のだしがきいたつゆもおいしかったです。

• 私も好きです。

が、多分...平たい麺が好きなんだと思う。

ほうとうや稲庭うどんが...。

麺に色が付くのが普通のうどんより早いかな〜?と思うから。
    (ある程度出汁を吸って柔らかい麺が好きなので)

自分で麺を選べるなら、きしめんなんですが...彼は「食べ辛い」との事で一緒の時は、稲庭うどんか普通のうどんになります。
    (稲庭うどんに文句を言わないのは、彼が秋田出身だからです。

一緒に語れなくでスミマセン。

• 平たいうどんは愛知県ほか数か所のみ

平たいうどんのことですよね。

愛知県生まれでも在住でもないからこだわりは何も
    ないんですけど、昔、岡崎市に出張に行った際に
    接待で味噌煮込みうどんをご馳走になりました。

あれって味噌だしの中に生麺入れて火を通すだそうですね。
    だからなのか、平たいうどんなのか、のど越しはお世辞にも
    良くないと思いました。ただ、味は良かったですよ。

こちら関西だと京都はやや細めのうどんが好まれる傾向で、
    平たいうどんはマイナーな存在です。
    (袋麺でスーパーには売っています。でも多くは並びません)

噛み応えや食べ応えがあって私もたまに買いますよ。
    鍋などのシメ、焼うどんもしたりします。
    ただ、、さらっとした液体の出汁にしても「ツルン」というのど越し
    ではありませんね。

平たいからどうしても「吸いこむ」って感じになります。
    抵抗は大きいです。

そこまで平たくはないが、普通のうどんよりも薄くてやや幅の
    あるものとして「稲庭うどん」がありますが、あれば絶品ですね。
    乾麺うどんの中では最高峰だと思います。「温」でも「冷」でも
    ツルンといけるし、私の中では平たいうどん(きしめん)は、
    ほぼ「ほうとう」で、稲庭うどんがうどんの最高峰で、あとは
    似たり寄ったり、、です。

• 今もあるのかな〜

昔、仕事で東北から名古屋へ行っていましたが、新幹線ホームの[立ち食いキシ麺]が 絶品でした、今もあるのかな〜。

• きしめん大好き

数年前に名古屋に引っ越してきました。
    新幹線ホームや在来線ホームの立ち食いきしめん、ありますよ。
    健在です。
    たまに食べに行きます。

家ではスーパーで売ってる生麺のきしめんをざるでよく食べますね。
    冬は温かくして、ざるも食べます。
    コンビニでは、夏はぶっかけきしめん、他の季節は温かいきしめんを売ってるので、面倒な時はそれを食べます。
    かまぼこに油揚げ、ネギがお気に入りの具材。

週に一度は食べます。
    関東に住んでた時は、乾麺のきしめんを食べてました。

• 関東圏だとあまりなじみがないですね

人形町の寿々木屋に行って冷やしを食べたことがあります。ざるではないですが。

電車で1時間半くらい…。食欲っておそろしい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧