パート探し、求人の見極め方と応募

レス13
トピ主のみ1

パート探し

働く

このトピのレス

• 私の場合

どうしても休みたい曜日がある場合は、その日はそもそも営業していない職場を探しました。
    土日に休みたければ事務職ですね。
    そして、どうしても採用してもらいたい魅力的な仕事に応募する時は、「採用条件よりもっと働けますよ」とアピールしてました。
    「週2からOK」と書かれているところに「週4」の条件で持っていくとか、同じ「4〜5時間」でも主婦が殺到しそうな「午前〜お昼過ぎ」は避けて「午後〜17時」にするとかですかね。
    すると、ほぼ採用してもらえます。

「お子さん都合の休みOK」を信用したことはありません。
    まぁ、快く休ませてくれるところはないのだろうな、と思っています。
    その代わり面接で「出勤日の振替は可能か」を確認してました。
    事務職ですが「週3日、振替可能」で雇ってもらえた時は、子供の行事や保護者会、病気の時もほぼカバーできました。
    スーパーやコンビニ、飲食のようなシフト勤務の所は、少ない人数でまわすので厳しいですよね。
    一度だけ就業したことがありますが、子どもがインフルでもなかなか休ませてはもらえなかったです。

主様は40代前半とのことなので、今ならまだまだ採用してもらえますよ。
    事務職はかなりの高倍率だと思いますが、長く働くつもりならベストではないでしょうか。
    私はもう子供たちも大人になり何も縛りがなくなりましたが、年齢的に職種も限られてしまいます(清掃とか介護とか)。
    やってみたいなと思える仕事があるのなら、恐れず挑戦してみると良いですよ。

• アットホームは万人向けで無い。余所者排除傾向。

扶養内の仕事でいわゆる幼稚園の保育時間辺りの募集であれば、女性の職場で人間関係が複雑なことが多いです。
    そういうのに耐えられそうだったり、上手くやっていけるなら、ありでは。

自分の生活圏から外したほうが、知り合いが来ない&いざとなったら辞め易いので良いです。通勤は不便でも。

事務で良ければ総合病院の調剤薬局事務などいかがでしょうか?

• どんどん年を取るよ

私は
    ブランク後は兎に角「職歴」を付けることを目的にしました。
    結果的にブラック気味で1年で退職。
    でもそのあとは面接受けたら採用。
    こちらも面接で話を聞いてから「?」と思って断ったこともあります。
    折角採用されたけど、事業縮小でやめざるを得ない事もあり。
    色々です。

今働いてる所は条件がよくて人間関係も良好なんですが、そういうのは入ってみないと分からないです。
    そして、なぜかそんな会社なのに入職して数ヶ月で辞める人もいます。
    何が気に入らないんだろうか?と不思議ですが、相性とかもありますよね。
    会社は事業拡大中なので次々募集てしますし、数ヶ月で辞めた人は過去の人で思い出しもしません。

だから、あんまり気負わず動いてみてはいかがですか?
    迷っている間に年を取るし、ブランクも開きますよ。

• 失敗したなと思ったら次へ

悩んでも、ここでいろいろ聞いてもあなたにとっての正解は得られないんです。

業界的にブラックが多いとしてももしかしたらあなたにはあってるかもしれない。
    だれかにとってよい職場でもあなたにはだめかもしれない。

結局やってみないとわからないですよ。

私も結構多く転職しました。短いところもあります、数年もあります。
    長いところは20年以上です。そこも途中やめたいと思ったことはたびたびあります。

まずは応募してみる。書類選考でおちるかもしれませんし、面接でおちるかもしれません。

せっかく採用になってもあわないかもしれません。
    で、私は状況によって期間は違いますが、我慢せずに辞めました。

で、次です。
    で、40代後半で転職した職場でとってもよい条件でもうすぐ10年目です。
    おそこらくここが最後の職場でしょう。

悩んでいるうちにあなたにとってよい職場が、チャンスをのがしているかもしれませんよ。

失敗したくないお気持ちはわかりますが、失敗を恐れないというのも大事です。

• 年中募集している会社にいます

昨年、十数年ぶりに働き始めたパート主婦です。
    年中募集している会社におります。

ちょっとストレスの多い職種業種なので、人の出入りは多いです。

募集の文言について見聞きしたことは、

・人間関係良好→仕事内容がとてもキツいので、お互い助け合っている職場か、少人数で人間関係が濃い会社。
    ・アットホーム→超少人数、職場以外の交流多いかも。
    ・子ども急病で休み→同一職種の主婦パート数十人態勢だとそういう会社もある。(うちの会社もそうです)
    ・休みをスタッフ間で調整→交代要員は自分で見つけて自分で交渉必要。学校行事は校区や子供年代かぶると、交代相手が見つからないかも。(運動会など)
    ・短時間勤務OK→慣れる時間が少なく、仕事が覚えにくい。
    ・資格年齢経験不問→言われたとおりに仕事ができれば、誰でも良い。(希望年齢は〇〇代活躍中、と表現)
    ・丁寧に指導→基本厳しく指導。または一人前と認められるまで長い。一回しか教えてくれなくてもこう書くことも。
    ・マニュアル完備→仕事が複雑または守備範囲が広い。基本一人で対応。

募集要項は条件よさそうなのに?というところは、
    ・教える人間が想像超えて厳しいか意地悪など、新人がすぐ辞める
    ・入社後に、勤務条件、給与、仕事内容などを一方的に変えられる
    ・長時間ワンオペ、休憩が取れない、体調不良でも絶対休めない
    ・環境が異常に悪い(暑さ寒さ、臭い、肉体的に負担、長時間残業や休出)
    ・人間関係が非常に悪い。
    ・書かれていないがノルマがあり厳しい。
     (その職種と直接関係ない保険や会員募集など)

参考までに。

• いくつか経験の中から

人間関係良好→仕事中でも手を動かしてればOKとの職場でおしゃべりがすごかったです。噂話や陰口が性格的に合わなければキツイ。

休みが取れやすい→たくさんあります。ただ、人間関係次第。不満に思う性格の強い人がいればイロイロあるかも。

1日2〜3時間で週2〜3日OK→逆にシフトを増やしたくても増やせない。また、入りたい時間帯に集中すればイザコザがあるかも…。

資格年齢経験不問で丁寧に指導→若い人希望

まぁ色々な職場があると思いますし、人間関係次第でしょうし。
    特に女性パートが多いと大変だった印象です。

• まず求人情報をしばらくチェックしてみる

フリーペーパーがある地域でしたらそのフリーペーパーの求人をチェックしてみましょう。

出入りが激しい所は年がら年じゅう求人しているような状況です。
    コンビニで扱っているような求人情報誌も同様ですね。

私の条件は
    1)職場が自宅から遠くなく、屋内にあってある程度トイレに行けること
    2)ある程度子供がいることに寛容なこと(夫が転勤や単身赴任の事が多いため頼れない)
    でした。

トイレは仕事を始めれば休憩時間までは大丈夫ですが、以前農家さんにパートに行った時に早朝でよくお腹の調子が悪くなったことが続き、ちょっと不安がありましたので。
    パートやバイトは色んな職種の経験があるのでブランクはありましたが、募集チェックをしてから行きました。

コンビニに行った時(平日のみ)は働きたくても雇い先の社会保険の関係で週2〜3日しか雇ってもらえませんでした。

今働いている所は、個人の都合にものすごく対応してくれます。
    その代わり、しわよせは残った人にきます。

条件も悪くないし、福利厚生もきちんとしています。
    シフトの希望休みもほぼ叶えられますし有休もとれます。
    募集要項には偽りはありませんでした。

ただ、最初は人がいっぱいいたのですが、高齢化(70代の人が複数います)と募集しても誰も応募してこないので人が不足状態になりました。

同じ地区の募集をかけている他のところでも全然応募がないそうです。
    子供が小さいから単発バイトに登録していたり、大変そうな仕事は選ばないので働く人が慢性的に不足しているようです。

稀に募集に応募して採用がありますが、すぐ辞めていきます。
    仕事自体はそんなに難しくないものだと私は思いますが、「私はわからない。あれはできない・これはできない・覚えられない」とやる気がない人(年齢不問のせい)が結構多いです。

• 続きです

今の時代正社員でなければ、現場は人手不足なので相当高望みしない限り面接は呼ばれますし全部呼ばれました。(全て扶養内)

ものすごく肌で感じたのが嘗ては、採用待ちが当たり前だったのに今は、こちらが選べるんですよ。他の2社(クリーニング屋さんと通販サイト事務・検品・発送)は、こちらから丁重にお断りさせて頂きました。

私の見習い配達は、残念な結果になりましたが今「人手不足・働き方改革」のせいか頭ごなしに八つ当たりされたりムチャ振りは、相当なブラック企業でないかぎり無いようです。(もちろん最低限、最初は早く覚えてラクになれるようメモを取ったり自宅で復習したりした上で)

ご主人のおっしゃる様に、面接に呼ばれたら考えれば大丈夫です。なんなら、面接の後にこちらから断っても大丈夫です。その為の、面接なんですから。認可保育園の労務事務パートをしていた事がありますが、1日や一週間で辞めるなら面接で断って欲しかったという経験持ちです。

職務経歴書に関しては、トピ主様が事務職をご希望であればPCスキルのPRの為にあったほうが良いと思います。関連資格とどのようなソフトを使用してどのような業務に携わっていたかを言葉で説明しなくて済みます。

私は、未経験ばかり応募したので履歴書のみで大丈夫でした。先方から職務経歴書も仮に欲しいというようなパート先であれば指示が無くても持参していたと思います。

という様な訳で久しぶり過ぎて適正が解らないのであれば、短期・単発で今を見極めるという提案でした。ブランクがあっても家事育児という主婦の経験は、立派な職歴で家事代行などの案件が地域性もあると思いますが沢山あると思いますよ。

令和の時代必要ないのは、「昔は大企業に勤めていた」というようなつまらないプライドだけです。そして必要なのは、やりがいとお金だと個人的に思っています。

• 久しぶりの場合、単発や短期

アラフィフ既婚・子無し・介護離職(単発の仕事も含め、あらゆる雇用の就労経験有)で2年半のブランク。

半年前、被介護者が亡くなり納骨・名義変更などの手続きを全て終えた後にまた働きたいなと思ったものの職業病で手湿疹になったので今も下履き手袋の上に使い捨て手袋で日常の家事炊事をしています。

と、なるとホールスタッフや入浴介助などのある「水・消毒液」を使う職業がダメなので私は、消去法から始めました。経験のある経理・労務人事事務が一番手の負担が少ないもののアラフィフになるとかろうじて零細企業の事務に運が良ければひっかかるってカンジなんですよね。

で、一概に言えないものの零細企業となると一人事務で会計・税務署対応・常勤さんやバイトさん採用から退職までとにかく事務の何でも担当の上に最近老眼が入ってきてクラウドソーシングなど使えてもいい加減、目や頭よりも健康にも良いので身体を動かしたくて。

取りあえず3か所応募して、面接を受けさせて頂きましたが高齢者の方を介護する身内が少しでもラクになれるようなお仕事がしたいなと思って選択した仕事が3輪バイクでの「高齢者様へのお弁当ルート配達」見習いです。普通免許さえあれば、OKだそうでトライしてみました。(車がいらない地域在住のため15年以上運転していない)

で。地図が読めなくて苦戦したもののスマホの地図ナビを使っていたら段々覚えてきてお客様とのやり取りにも自信が出てきたのですがその間、2回立ちごけ(エンジンが停まっている状態でバランスを失って倒れる)13日目で「貴女自身の安全に対する責任を持てる自信が無く今月分は、出すので終わって欲しい」と言われちゃいました。残念!

過去に同じ様な状況で靭帯を切られた正社員の女性がいらっしゃるそうなので仕方ないのですが、短期見習いだったので適正を理解できたのは良かったです。

• 分かります

動く前から、慎重になる気持ち、とってもよく分かります。
    同年代です。ブランクも長かったです。
    未子が小学校に上がったのを機に、パートを始めました。
    少ない時給で、子供の体調不良の時に頭を下げて休みをもらうのが嫌だな、とか
    少ない時給で、人間関係の不要な悩みを抱えるのは嫌だな、とかマイナス面ばかり考えていましたが、
    良い気分転換になっています。何より、自分で稼いだお金って嬉しいですよ!

私が職探しの条件は

1.こどもが学校へ行っている間の時間帯で働ける
    2.土日祝は休み。会社自体が休み(←ここ重要)
    3.自宅から近い

それだけです。職種などは特にこだわらず。

長期休みが最大の悩みだったのですが、周りを頼ってなんとかやっています。
    主様も、絶対譲れない条件を考えて、それを踏まえて行動あるのみです。
    面接へ行ってみて、雰囲気が合わなそうだったら、お断りすればいいんです。
    実際に働いてみて、思ってたのと違ったと思ったら、やめればいいと思います。
    そんな感じで、仕事探しましたよ。
    応援しています!

• まずやってみる

これまでいくつかアルバイトの求人に応募したことがあります。

思うんですが、一番不安になる時期は「どこに応募したらいいのかな」と頭の中で考えている時期だと思います。

勤め始めると問題はどの会社でも出てきます。100点の会社はありません。でも、現実に向かわなければいけない問題について考えるのは怖くないと思います。
    どうしても対処できなかったら、辞めればいいじゃないですか。
    もちろん安易に転職を繰り返すのはおすすめはできませんが、それぐらいの気持ち
    で応募した方がいいですよ。

ある人が「大丈夫」と言っても、あなたは違うかもしれないし、逆もあり得ますよね。人間関係やどんな上司がいるかなんて、職場によって違います。
    失敗したくないのはわかりますが、こればかりはやってみないとなんとも言えません。
    何社受けてもダメかもしれないし、1社目ですんなり決まるかもしれない。
    思っていたのと違って、すぐやめたいと思うかもしれないし、意外と長く働けるかもしれない。

まず、やりたいことを決めて、応募してみるのが一番だと思います。

• 物は言いよう

とりあえずサービス業関係で早朝夜間休日もやっているのに募集は「平日昼間」というところはたいてい面接で「サービス業だから土日は当然出られますね?朝は何時からなら大丈夫ですか?人がいないときは夕方までやってもらうこともありますが大丈夫ですか?」という話になって結局土日両日出勤当然、シフトは午前なら7時からとか、午後なら20時までとかになると思います。

週2−3日で募集していても入ったら人が足りなくて「悪いけど今週もう一日いいかな?」とかやられてる間に気が付くと土日込みで平日も連休なしの週5-6日出勤になっていると思います。

いい条件見せて人集めるんですよ。
    ちなみに事務員の募集もたいてい「ちょっと倉庫作業が入りますがいいですか?」「ちょっと営業のお手伝いしてもらいますけど大丈夫ですか?」と聞かれて入ったら終日倉庫作業、営業車で配達や営業電話の発信をやらされます。

休みはスタッフ同士でうまくやり取りしています、は「シフト外で休むなら代わりに出てくれる人を見つけろ。見つからないなら子供が熱出しても出勤しろ」です。(たいてい見つからない。シフトはぎりぎりだから)

• 続きます

続きます

夫は、今の時代そうは甘くはないだろうし、簡単に面接に呼ばれるかどうかわからないから、良いと思ったら手当たり次第問い合わせをするなり、ネット応募するなりしたほうが良いのでは?それで、面接に呼ばれたら行くか行かないか考えてもいいんじゃあないか?面接をしたからと言って採用されるかどうかはわからない。内定をもらった時点で、面接の雰囲気なども踏まえて再度働くか辞退するか決めるのが普通ではないか?そして、実際に働き始めてのギャップや、企業側が面接と言っていることとやっていることの違いなど、また、人間関係や労働条件や持病の関係(精神疾患ではありません)で体力的にきついとかどうしても合わないと思えば早めに見切りをつければよいのではないか?との事。

私としたら、年齢的にも失敗したくないとの思いが強く、どうしても慎重になってしまいます。年齢的にも長く働ければと思っています。
    仕事のブランクの心配より、人間関係や体力面で不安もあります。
    採用され、働き始めたならば、最低でも1年以上は働かなければとも思っています。

それとパートの応募の際には、特に指示がなくても職務経歴書は持参したほうが良いのでしょうか?

皆さんの失敗談や成功談などいろいろ参考にできればと思っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧