ことばの遅い子の療育と引っ越し

レス15
トピ主のみ1

さしみ

子供

共働き、子どもひとりの家庭です。
現在こどもが1歳9か月で、社交的な子ですがことばが2語しか出ず、まだ歩けません。先日自治体の保健所が開催している発達相談に行ったところ、こども発達センターで療育を受けることを進められました。来月面接に行く予定です。

ただ一方で、ここ半年続けた家探しでやっと理想的な物件を見つけたところでした。我が家の財政ですと、共働きの収入が絶対に必要な価格です。
引っ越すとしたら11月、別の自治体のため療育サービスはまたそちらで改めてで受けることになると思います。

そこで、療育を受けた経験のある方に相談したいのですが、通った期間や頻度はどの程度なのでしょうか?フルタイム共働き夫婦(夫婦とも実家は別の県なので、親のサポートは期待できません)の状態で療育に通わせることは非現実的でしょうか?

経験談、見識のある方のご意見を教えて頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの療育は土曜日もありました

私は専業主婦なので、平日も療育に行ってましたが、土曜だけ参加の人もいました
    ハッキリ言うと、親の積極性と、社交性で、意味の有る無が変ると思います
    土曜だけでも他のママさん達と仲良くし、色々な情報を貰える人は意味があります
    子供自身より、親が色々な情報を得て、良い病院やリハビリ
    保育園での加配の先生を付ける方法などを先生やママさん達にに自分から積極的に情報を貰いに行く
    これが出来るかどうかで、療育に行く意味があるかどうか変わってきます

今も保育園で集団生活をされてるんですよね?お子さん
    集団生活で影響を受ける事が出来ているので、その意味での療育は頻度が低くても大丈夫だと思う
    (専業主婦家庭だと、家で母親と2人きりなので、療育の頻度を多くした方が良いんですが)
    となると、療育のような特殊な処じゃないと得られない情報が重要になってくると思うからです

言語訓練、作業療法というリハビリが受けられるのですが
    これが土曜だけとなると、待機人数も多いし、受けられないかも知れません
    その当たりは、自治体により事情も異なりますので、新しい自治体の保育士さんに相談してみると良いと思います

• その物件はやめましょう

のっけから厳しいタイトルでございますが、フルタイム共働きの収入必須の物件は絶対に買ってはいけません。

お子さんはまだ1歳9ヶ月ですので、これからの成長次第で普通学級に進む可能性もございます。

が、現在療育を勧められているということは支援学級、支援学校に進む可能性もゼロではございません。

支援学級の場合は集団登校がある地域でも支援の必要な子の母は朝・帰りも同行で送迎を求められます。

1年生とかだと早い時間に帰って来ますし、自由業とかでない限り会社員勤めが厳しくなります。

もし物件を購入されるのであれば、ご主人の収入の範囲に収まる物件にしなくては後で大変な思いをします。

フルタイムの療育は土曜日の療育施設などもありますし、どうにか方法を考えて頑張って下さいね。

• 住宅購入はいったん保留にしたら?

2歳前で言葉が遅い子はたくさんいます。療育などなくても、普通に育つ子もたくさんいる一方で、のちに発達障害や知的障害の診断がつく子もいます。
    後者の場合は、療育や、親の取り組みが、その子の成長に大きな影響を与えます。また、自治体によって、受けられるサービスが違いますので、子供さんにあった療育やサポートを受けるために引っ越す方もいらっしゃいます。
    お子さんは、まだお小さくて、この先どう成長するか未知数ですよね。私だったら、住宅購入はいったん保留にします。

• 療育経験者ではありませんが。

お子さんが、歩かないなどの発達の遅れがご心配のことと思います。小児科ではどのように言われてますか?専門の病院にかかられていないのでしょうか。

お子さんの状況によっては、支援学校、支援級なども視野に入ってきます。支援級などの状況もその学校によってかなり状況が変わるのようです。そのときに、家が足かせになりせんか?
    移りたくても移れないという事態が起きませんか?

うちの子の保育園で、療育に行っている子がいましたが、週1回平日でした。また、加配の先生もいたようですが、先生の勤務時間の制限がある、その子にはついている必要であるなどの理由があったようで延長保育が認められなかったようで、おばあちゃんが迎えにきていました。小学校では、PTA役員やボランティアをしながら、普通学級ではありますが、毎日のように顔を出し、子供の見守りをされていた方がいたり、登下校一緒という子もいましたね。

物件のことだけでなく、小学校の状況、校区の状況などもお調べになられてはどうでしょうか。

• 厳しいかも

うちの自治体は療育は平日のみ、最近近くにできた療育施設が民間ではありますが、土曜日もやってます。

上の子は結局発達がずっと遅れていて、週に一度通ってました。
    やはり、共働きだとかなり厳しいかもしれません。
    もしくは民間で良さそうな土曜日やってる療育先を探すか。

支援級に進学すれば、学校への送迎は必要となります。
    ただ、学童は利用できるので、そういった意味ではいいかもしれません。

とにかく、引越先の自治体の療育施設に聞いてみる、そして、そのあたりから車等でそこそこなんとかアクセスできそうな良さそうな土曜やっている民間の療育機関がないか探してみる。

働くことを旦那もなかなか理解しましてくれなかったからですが、いま下の子が小一になるまで、とてもフルタイムで働ける状態ではなく。

小3の上の子はまだ学校の近辺まで送ってから会社に行ってます。

• 私も今はまだ買わない方がいいと思います。

発達障害児の親です。
    療育はその子に合わせて行うので、他の子と同じようになるとは限らないと思いますよ。
    あっさりと卒業しちゃう場合もあれば、長くかかる子もいるでしょう。
    また、療育場所の方針もあるでしょうし。
    この先どうなるか見通しが立たない時に無理はせず、余裕を持たせた方がいいと思います。

また、順調に育っている子の親御さんでも
    子供が小さな時は家が傷みやすく(やんちゃだったりして)手入れにもお金がかかってくるので
    ある程度分別があるようになってから購入する、って考える方もいます。
    その間に出来るだけ頭金を貯めてローン負担を少なくするそうです。
    頭金が多ければ多いほど、返済年月が短ければ短い程、利息は少なくなりトータルではお得ですよね。

私の場合は子供のサポートをしたかったので、専業主婦時代が長かったです。
    共働き必須となると、もし将来私と同じようにサポートしてやりたいって思ったとしても、出来ませんよね。
    でも地域によっては色んなサポートが受けられる所もあるようですから、制度もよく調べてみては如何でしょうか。

• 私も引っ越しは諦めた方がいいと思います

まず子供関係なく一般論として、夫婦共働きが必要な物件は買ってはいけません。
    夫婦のうち片方だけの年収でなんとかなる物件を購入するのが一番です。

その上、さしみさんの場合、お子さんの事情がありますのでなおのことです。
    お子さんがどのような状態でも、仕事は絶対にやめない方向で頑張って
    いった方がいいですが、普通の夫婦共働きよりも、より綱渡りなので
    家計は余裕を持たせておくことが大事です。

また、療育施設には、土曜日に療育を受けられるところもあります。

うちはまず市が主催の療育教室に親子で通いました。(週1回、2時間、2ヶ月間)
    療育教室が終わってから、「児童発達支援」という療育施設に通い始め
    今2ヶ月過ぎたところです。

児童発達支援にもいろいろあります。
    親の付き添いが必要な、幼稚園のようなところ。
    子どものみの、幼稚園のようなところ。
    親子教室という形で、週数回、1回1ー2時間程度のところ。
    子どものみで、個別指導で療育を受けるところ

私は子どものみの幼稚園のようなところに預けています。
    療育というと特別なことをするのかと思いますが、そうではなく
    普通の幼稚園保育園のような雰囲気で、ただ先生の数が多く配置されていれ
    手厚い保育や工夫された楽しい遊びができるところ、といった感じです。
    月ー土で預かりをしてくれますが、土曜は平日保育園に通っている子が
    優先的に通える枠になっています。

うちの自治体では児童発達支援はどこもいっぱいで空きが少ない状態です、
    また、児童発達支援を利用するのに、行政から家庭訪問があったりします。
    療育施設もいろいろあるので見学にいってから選ぶことになります。
    行政への申請から利用するまで、早くても1ヶ月半はかかると思うので
    その点も踏まえておいたほうがいいかと。

• 追加

あと、通り雨さんがおっしゃっていますが、親が積極的に情報収集に
    動いた方がいいのは、間違いありません。ですが周りの保護者と仲良く
    というよりは、関係機関に自分から電話して色々と質問したりする
    積極性が大事というところを強調させてください。保護者同士の情報は
    ケースバイケースなものだし、「上の子のときこうだった」という
    経験談は、すでに状況が変わっていて情報として古かったりとか
    するので、保護者同士で教えてもらった情報などは、必ず
    関係機関に直接問い合わせして確認することが大事です。

私も、保健所、小児科、児童館の先生方、教育委員会
    児童発達支援施設、近所の小学校、幼稚園、保育園など、いろいろなところに
    出向いたり電話したりして情報収集しています。みな親切に教えてくれます。

• 家より我が子優先に

2歳前で、歩行がまだ、言葉の遅れ、と言うことは療育が必須なお子さんだと思います。
    療育は早いほど良いです。その状況に応じて、頻度も多くなることもありますし、共働きでも可能か?と聞かれれば限りなく不可能だと思います。

親御さんの付き添いは必須ですし、あちこちの施設に通われるお子さんも多いです。
    今の状況で、持ち家、共働き、と言う選択肢がある事に驚きます。
    療育は、幼児の塾みたいなものでは無いんですよ。

その時期その時期に最適な療育を受け続けたお子さんと、親御さんがあまり熱心では無く、月に数回、みたいな場合では雲泥の差です。

マイホームを調べる時間があるのなら、療育施設をあちこち調べませんか?

家は今でなくても買えるでしょ?
    療育の遅れは、取り返しがききませんよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

思いがけずたくさんのご意見を頂きありがとうございます。
    夫は世帯収入重視で、協力もするかわり共働きを希望しているのですが、状況に応じて仕事をセーブする必要も出そうですし、今は無理をしない方がいいのかなという心境になることができました。

そもそもこの半年に家探しをしていたのは、おっとりタイプの我が子が小学校でいじめなどに合わないために早いうちから友達作りをさせたく、乳幼児期の引っ越しを希望していたためです。私の両親の住宅購入が姉の小学校入学時で、友達がなかなかできず苦労しているのを横で見ていたため。

でも療育、支援学級の可能性を考えるとそれ以前の問題ですね。しっかりと療育サービスや、他にも出来ることなどないか情報収集して、子どもの将来のために取り組むべきだと考えを改めることが出来ました。ありがとうございます。

• いじめ対策なら尚の事

幼少期から同じ所ならいじめが無いなんて、あり得るのですか?
    どんな状況でも絶対なんて事はないと思います。
    寧ろいじめにあった場合、他の学校に移る選択肢もあった方がいいと思いますよ。
    家を購入してしまったら身動き取れませんから。

私は寧ろ家を持っていない方がいじめ対策だと思っています。

• 男の子2歳2ヶ月ですが

次男の言葉が一年遅れで パパママしか言いませんでした 少しベビーサインはしてます。2ヶ月療育したけっか ヤだ あった しか言いません。

2語話せるだけ普通です男の子なら、
    きっとコミュニケーション不足 口角の筋力不足によるならストロー使う
    TVを家族全員で1日二時間まで

• すぐ動けるように

家の購入は絶対にしない方がいいです。
    「〇〇市の療育はとても厚くて環境が良い」と同じグループの2人が
    就学までに引っ越していきました。(〇〇市は確かに療育が充実していた)
    通級に通うことになっても全小学校にあるわけではなく拠点校まで保護者の送迎が必須でした。
    土曜日がいいなんて曜日の希望は出せません。
    公立の幼稚園は障害児に加配がつきましたがとても通える範囲にはない。
    支援学校もあちこちにあるわけじゃない。いじめ対策ならばすぐ動ける方がいい。
    うちは自治体で受けられる療育と、民間の療育に通いました。
    (都内です)

私には家を買った方がいい点は1つも考え付きません。
    どこにでもすぐ動けること、子の療育・治療にお金を使える状態にしておくこと
    それが「今」の最優先です。
    romihi様のご意見に賛同します。家購入なんて考えてる場合じゃないと思います。

• 買わないほうがいいだろうね

おそらく、引越しできる余地を残しておいたほうがいいです。というのは、支援やレベルは公立の場合は、学校や地域でかなり異なるからです。場合によっては校長や担任が変わっただけでも変わります。うちの地域はわりと恵まれているらしく、学区内に越してくる人もいるくらいです。

うちの支援学級でも働いている人はいますけど、たいていは近場に祖父母が住んでいてすぐに協力してもらえるか、すでに大きくなった長子に面倒見させているかのどっちかでした。障害児を持ちながらがっつり働ける環境ははっきり言ってありません。どうしても持ち家が欲しいという願いがあるなら、1馬力でも大丈夫な家を購入すべきです。

• まずお子さんのことを

男の子だと言葉の遅い子はいるかと思いますが歩けないというのはやはり少し問題のような気がします。
    この先ずっと療育が必要なのか普通の幼稚園や小学校に行けるのか見極めてからの引っ越しがいいと思います。
    療育は早ければ早い方がいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧