近所の八百屋

レス59
(トピ主0

家族・友人・人間関係

草むら

今年は日照不足で、特に果物が上手に出来ないそうです。

7月に近所の八百屋で、スイカを購入したら、甘くないだけでなく、すごく美味しくない
スイカだったので、その八百屋に、美味しくない旨を伝え現物を持参しました。店長さんが今年は美味しくないと言われながらも、8割分返金してくださいました。その時、今年は出来が悪いだけで、果物は購入しない方がいいとまでは、助言は頂かなかったと記憶していますが、同じ八百屋でいつも用心しながら(色と音ですが)、スイカを購入していましたが、最近購入したスイカがやはりどうしても、腐った手前の味で、美味しくない旨を伝えたら、何でまたスイカを買ったのか?と怒られました。今年は美味しくないと助言は頂いたけれど、購入するなとは言われていないので、釈然としませんでした。もう購入しない方がいいならそう言って欲しかったです。

八百屋としても美味しくないのに、何度も美味しくないと言いに来るなというつもりなら、最初にもう購入するなとちゃんと言って欲しかったです。店長さんは伝えたつもりで、発言していて残念です。店長が不在中に他の店員さんが返金しますと、言ってくれて、店長が来る前なら返金して貰えたのにと思う、私の心が汚れていて…。返金していたら、その店員さんが叱られていただろうから、私の社会勉強だと思い忘れるようにしたいです。

読んでくださり、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美味しくないから返金、は、やりすぎな感

果物って当たり外れが大きいですよね。 外から見ただけではわからない。 スイカも、割ってみて赤くて美味しそうだけど、食べてみたら甘くない、ってこともありますし。 ある意味、自己責任の部分が大きいです。 とくに果物は。

ただ、食べてみて美味しくなかったからお店に苦情を言って返金までしてもらう、というのはやり過ぎではないでしょうか? 明らかに腐っていた、痛んでいたならまだしも。 

レストランに行っても、注文したものが口に合わなかったとしてもお金は払います。 食材が痛んでいた、異物が混入していた、という話なら別です。 ただ美味しくなかった、期待していたのと違った、というだけでは苦情も言わないし返金も求めません。 それに、美味しいか美味しくないかの基準は個人差もありますしね。

美味しくなかったからと返金に応対していたら、商売が成り立ちません。 果物や野菜の味って天候に左右されますし、今年は美味しくない、と助言されていたとしても、最終的に購入するかしないかは自己責任。 まさかお店の方で「買うな」というわけにはいかないでしょう。 トピ主さんがどこかで、そのお店で買ったスイカを食べた人から「あそこで買ったスイカが美味しかった」という話を聞いたりしたら、「買うなと言われたかr買わなかったのに!」と憤ることでしょう。

私はトピ主さんの考え方にびっくりです。

• トピ主がクレーマー

今年は出来が悪い。=おいしくない=おいしいのが欲しいなら買うな。と言われているのに また買って「おいしくない」とクレームする。って、クレーマーです。

おいしくないよ。って言ってるじゃないですか。

甘いのが欲しいなら、スーパーで糖度がはかってあるものを買ってください。

そういえば今年は糖度のはかってあるものが少ない気がします。
    そのかわりに「わけありスイカ」と記入されているものをよく見ます。
    おいしくないんでしょうね。

ぜひ忘れることなく、しっかりと心に刻んでください。
    店長さんの言うことはいたって普通です。
    トピ主さんが屁理屈を言っています。

• 『もう購入しない方がいい』と考えるかどうかはその人次第

凄くおいしくないかどうかはその人の価値観です。
    私も今年のスイカを頂きましたが、いつもよりは美味しくない程度でした。

これを返品ものと考えるかどうかはその人次第です。
    一人一人に合わせて返金していたのなら商売が成り立ちません。

八百屋さんもお商売なので、そのスイカを美味しくなくても
    季節ものだから食べたいと思う人が居る以上仕入れます。

少なくともあなたは『今年のスイカは美味しくない』という情報を
    得たにも拘わらず、美味しくないであろうスイカを購入したのは何故?

『もう購入しない方がいい』かどうかは人に言われて決める事ではありません。
    返品されたスイカを食べた時にあなたが決めてください。
    それでも食べたいって言う人もいるのですから。

『季節ものだから食べたい』という人が居る以上販売はされます。
    ただ美味しくないという理由で返品されたのなら
    八百屋さんも商売あがったりだとは思いませんか?

• それ、一種の当たり屋みたいになってない・・?

八百屋さんは商売ですから、いくら美味しくないと知っていても「買うな」とは言えません。
    でも「美味しくない」とは教えてくれている。そのさきはお客さんの判断でってこと。
    美味しくなくても他の果物と一緒にジュースにして飲むからいいわって考えて買うお客さんも
    中にはいるでしょうしね(私がこのパターン。スイカは夏場のカリウム摂取に最適です)。

トピ主さんは、本当に美味しくなかったから二度目の返品に行ったのでしょうけど、
    お店としては最初のクレーム時に「今年は美味しくないですよ。」と説明してる。
    それを知っていて尚買って「美味しくなかったから」って、どういうつもり?ってなりませんかね。
    なんかクレーム付けて謝らせるためだけにスイカ買ったのかって思われてもおかしくない。
    そもそも、1回目に返品してお金貰ったのもおかしな話ではあるんですよ。
    美味しくないだけで、腐っていたわけでもないのでしょ?
    トピ主さん、変なお客さん認定されてませんか?

• うわぁ

今時のクレーマーってここまでモンスター化してるんですね。
    社会勉強とか言う以前の問題です。
    ここでの意見を真摯に受け止めて本気で反省した方がいいですよ。

まぁその八百屋さんはもう出禁になってるかもしれませんね。

• 怖い

誰が怖いってトピ主がです。

生物は当たり外れが大きいです。買った時点で腐っていたならともかく「美味しくない。」と返金を求めるのはやりすぎです。

果物は今年は購入しない方が良いとは言われてないのにって……。
    相手は商売ですよ。トピ主の意見だと「例年に比べて美味しくないと分かっているなら売るな。」と言ってるのと同義です。

美味しくなくても「季節ものだし。」と購入する人もいるんですよ。故人が好きだったからとお盆に供える人もいます。
    トピ主中心に世の中が構成されてませんよ。

• 屁理屈

うちの近所の地場のスーパーでは、時期限定で「訳ありリンゴ」が
    3つないし4つ袋に入って売られている場合があります。

いわゆる、獲れたてのものではない「貯蔵リンゴ」なんですよね。
    その値札に「良くないものがお持ちください(交換あるいは返金する
    という意味)」をPOPで記されています。

安いし、どうせ生ジュースにするように買うから少々中身に
    黒シミがあっても強行使用しますけど、そのまま食べる人なら
    店に持って行っていると思います。

こういうことが事前に書かれていいんですけど、
    何も書かれていないのに「美味しくなかった。金返せ」はやり過ぎだと
    思います。

八百屋さんだって中身を知って仕入れているわけじゃないし、
    そもそも今年は天候不順の度合いが厳しかったから、売る側も不可抗力な
    部分はあります。そこは理解してあげた方がいいです。

よっぽど美味しいものを食べたいのであれば、高級品を扱っている
    デパートだとか、そういうところで買うことです。特にフルーツは。
    ブランド産地ものだったら産地の評判もあるだろうから、
    美味しくない(と思われる)個体は出荷しませんから(だから高いんです)。

『今年は美味しくないと助言は頂いたけれど、
    購入するなとは言われていないので、釈然としませんでした。
    もう購入しない方がいいならそう言って欲しかったです。』

これは、、、屁理屈だと思います。
    例えば「マグロのお刺身が水っぽくて美味しくなかったから
    金返せ」も言うんですかね?

スイカもマグロも工業製品じゃないんだしコンディションでバラつき
    ありますよ。

うちの義父(京都市)も今年も家庭菜園でスイカ作って私達に
    おすそ分けしてくれましたけど、玉は大きかったですが
    味は薄かったです。そんなもんですよ。今年は。

• ん??

八百屋さんは、「美味しくはない(甘くはない)」と言ったのに、購入したのはトピ主さんですよ?
    甘くないということを認知した上で購入したのはトピ主さん。

「甘くなかった(美味しくなかった)」と返金をしてもらうのはどうなのでしょうか・・・?? 8割返金してもらっただけでも かなり図々しいと思いますが してくれた八百屋さんは 誠実だと思いますよ。

商品を売っていて それを「購入しないほうがいい」なんていう店あります???購入しに来たお客さんに断る店あります??

ご自分の判断(購入した)に責任を持ってください。八百屋さんは「甘くない」と自分の商品(果物)に責任をもって発言したんですから。

• びっくり

いくらなんでもそれはないんじゃないでしょうか?
    100歩譲って、味が美味しくないと伝えたのはいいとしても返金までも…
    私だったらお金は受け取りません
    しかも美味しくないと言っているのに、自分の意思で2度目を購入してまた返金を…だなんて
    当たり前と思っていることが、非常識だと思います
    そんな人とは付き合いたくないですね

• 購入するかしないかは自分で決めることでは?

その上で美味しくなかったら、自分の責任だと思うんですけど。
    最近はそれさえも「購入しないでって言われなかったから」とお店の責任にするんですね。

しかし、一度食べたものをまたお店に持ち込んで、
    さらにお金まで返してもらうなんて、ちょっと考えられないです。

あと、色や音に用心して選んだとのことですが、
    そうそう素人さんに分かるもんではないと思いますよ。

• 返金してほしいとは驚いた

買ったスイカがおいしくないと八百屋さんに苦情を言って
    返金してもらったことに驚きました

私はスーパーで買った果物の皮をむいてみたら 少々腐っていたことがありますが
    苦情なんて言えませんでしたよ

• 買ってくれるな!

趣味ではありますが、スイカを作っています。
    今年も気候が変で、出来が良くないです。
    沢山成るので、余ったら近所の直売所に出してます。
    もう何年も続けてますが、主様のようなクレームは一回もないです。
    本当に一回も!
    もし来たら、大人な対応しますが、本心は、もう買ってくれるな!
    ですね。

• 外れはハズレ。

いわゆる、[いちゃもん]ですよ。スイカは産地でなく栽培法によります、最近は水性栽培も増えているので画一化した味です、畑だと場所により 当たり外れがありました、糖度計で調べない限り 分からないと思います。外れはハズレ 事前に今年は良くないと云われていたのでしよ、自己責任では?

• トピ主さんのロジックが通るなら

仮に本当に美味しくても「美味しくなかった」と言い張って
    返金してもらう、ということがまかり通ってしまいます。

そもそも、八百屋さんは「野菜・果物中心の食品店」であって
    「おいしいもの屋」ではないのです。
    そりゃーおいしいものを売ってるに越したことはないですが、
    その年によって出来の良し悪しもあるのが生鮮食品の常。
    一般的に不出来な場合、そこは八百屋さんの責任じゃないでしょ?
    今年は天候不良で美味しくないから、といって売らなかったり、
    「おいしくないから買うな」なんて言ってたら、八百屋さんの商売成り立たないじゃないですか。
    そういう場合、八百屋さんはどうやって生活していくのですか?

あまりに自己中心的な、あるいは他罰的な思考に驚きました。
    気候の異常などはわかっていることですし、普通は買ってみて、「うーんやっぱり今年はおいしくないな」と思ったら、買わない、ないしは用心すると思うのですが?

• スイカの値段はいくらだったの?

きっと、数千円する高級スイカだったんでしょうね。だから、返金してもらったんでしょ?高級フルーツなどなら理解できます。まさか、千円以下で返金してもらったの?いやー、なかなかのクレーマーですね。腐っていたのなら分かります。不味かっただけでしょ?もう、買わなきゃいいだけ。
    たまにありますよ、生物で失敗したと思うこと、でも腐ってたり、カビたりしてなかったら文句いいません。生物だからね。
    ちょっとたちの悪いお客だね、主さんは。八百屋ももう二度と来なくていいと思ってますよ。

• 能力的な問題でしょうか?

人並みに言葉の理解の能力のある人でしたら「今年の果物は日照の関係で
    あまり良い出来ではない」と聞いたら「他のものを購入しても同じような
    感じなのかも知れない」と認識し「それならば今年はスイカの購入も
    控えておく方が良いのかも知れない」と理解するものだと思います。

そもそもが最初のスイカも腐っているような状態でないのでしたら
    八百屋にクレームをいれて返金を求めるなんて行為は既にクレーマーと
    言われても致し方ない行為なのですよ。

そこまでスイカの味に拘るのでしたら、今年の果物の不作の説明もあった
    のですから、再び同じ八百屋でスイカを購入するようなことはする
    べきではなかったのですよ。

わざわざクレームを入れた行為もそうですが、貴方は物事をキチンと理解
    出来る能力が欠けているようなところのある人なのだと思います。
    おそらく著しく社会性が欠如しているのだと思いますし、貴方のような
    人は何か、行動を起こす際には必ず、周囲の人に相談されてからにした
    方が良いと思います。

おそらく今までも色々な場面でトラブルメーカーになってきているのでは
    ないでしょうか?

• 少し考えてみて

あなたに返金するお金は、誰が負担するの?
    そのケースだと八百屋さんだよね。
    八百屋さんもお金を出してそのスイカを買っているわけだよ。
    八百屋さんに赤字をださせて平気なの?
    しかも、2度も負担させようとするの?
    「甘くなければ返金します」って、どっかに書いてあった?

確かに今年は日照不足で果物が不作だと思う。
    いちばん苦しんでるのは生産者だよね。
    本当なら美味しい果物を出荷したいけど、天気でどうにもならない。
    八百屋さんも、今年はイマイチだと思っても入荷しないわけにはいかない。

私は果物は絶対美味しいのが食べたいから取り寄せるけど、それでも今年は例年に比べて味が落ちてるものがある。残念だと思うけど、だからって返金させようなんて思ったことないよ。

「美味しくなかったから」で返金してたら、生産者も八百屋も生計が成り立たないよね。そういうこと、想像できない?

• えっ

果物買って美味しくなかったから返品?

そんな話初めて聞きました

そんな人がいるなんてびっくりです、腐ってたとかならわからなくもないけど………

世の中色んな人がいるんですね

• 美味しいのを求めるなら高い店に

千疋屋やデパートの贈答品用の店に行けば美味しいのがありますよ。
    「美味しくなかった」と言うだけで返金は求めないなら判るけど、
    近所の八百屋で返金を求めるなんて、あなたはクレーマーです。

• ここまできたか

何にでも『超』を付けるのは好きではありませんが
    『超びっくり』です。主さんに。

私は野沢菜の漬け物が大好きで、よく購入するのですが
    同じスーパーで同じメーカーでも
    購入時期や、賞味期限までの日数で味がかなり違います。

餃子の皮なども、同様です。
    まして、葉物野菜やくだものなどは
    陳列時間によっても違います。
    むろん、産地や収穫時期でも。

同じ店でも違うのですから
    店舗によっては得意分野と充実していない分野があったり
    野菜類でもくだものは良くても根菜類がイマイチとか
    そんなのあたりまえで、だから『いろんな店』があり
    購入者は店を選ぶ権利があります。

主さんは店を選ぶ、品を選ぶウデがないのです。
    腐った物を、だまして売りつけられたのなら問題ですが
    おいしくないから返金なんて論外です。

酷暑は牛乳も味が落ちていますよ。
    私たちは『生きているもの』をいただいているのです。

• レスします

一体何がしたいの?自分の意思はないの?
    言われないと出来ないの?考えられないの?

呼吸するかの様に返品返金してるんですね。
    これまでもそう言った事は多々あったけど、
    店に行き返金させるって事は出来ないし、
    出向く迄が実際面倒ですから。

何が釈然としないの?
    美味しくないから買うなと言われなかった事が問題?
    今年は美味しくはないと聞かされてたら買いませんよ、
    まして八百屋さんで買う玉状のスイカなんて。

甘いかどうかなんて食べてみる迄分かりませんし、
    そこは一種の賭けですよ。
    勝てば甘い負ければ美味しくないって事。

私もスイカは買いますけどカットスイカです、
    そんなに消費出来ないし皮の処分を考えればカットの量で充分ですから。
    そのカットでさえ甘かったり美味しくなかったりと色々です、
    ですから美味しかった店で買う様にしてますね。
    当然美味しくなかったとしても返金して貰う様な事はしませんが。

顔馴染みの八百屋さんなんでしょうけど、
    向こうの方が厄介ですよ。
    美味しくないからと言ってはくれないでしょうし、
    返金もやってくれるのは親切です。
    そこ迄言われて買ったのはトピ主の責任でしょ、
    忙しい店の人からしたらそう言うのも無理はない。

もうお買い物はお母さんとか誰か一緒に行った方が良いんじゃないの?
    美味しくないと教えて貰っていれば誰でも警戒するし、
    食べたくて買って美味しくないとしたって返金はしない。
    そこそこの年齢であるなら社会勉強にしては遅過ぎる、
    買う買わないは客の権利ですしそこ迄店に委ねるのはズレてる。
    そんな事を続けてたらその店に出禁になるよ、
    向こうには返金を容易くするトピ主には売らない選択肢が出来る。

親兄弟学校職場…身近な人に幾らでも聞けるでしょ?
    ある意味素直なんだろうけどね。

• 自己責任、八百屋は悪くないです

店頭に「甘くて美味しいスイカ」と書いて売っていたのですか?
    今年は、日照不足だと一度話も聞いていたのに、なぜ又その店で購入されたのですか?

「購入しない方がいい」なんて、店側が言うわけありません。
    それこそ、そんな事を言ったら、「購入しない方がいいものを売っている店」として叩かれます。

トピ主さんのような方は、二度と八百屋で購入しない方がいいです。
    甘味度を表示している大きなスーパーや果物店での購入をお勧めします。

• レスします

購入するなって言うくらいなら、最初から売りませんよ。
    その程度の理屈もわかりませんか?
    「今年のは出来が良くない」と説明を受け、それでも購入しようとしたなら、責任はトピ主様にあると思いますけど。
    どうしても甘いスイカが欲しいなら、スーパーへ行って「糖度〇度」と書いてあるカットスイカを買えばいいんです。

• 身近にそういう方がいらしゃるのですか

驚きました。
    食べ物を返品って・・逆に教えていただきたいのですが、なんの疑問もなく
    「返品が常識」っていうのはどこで覚えたことなんですか?
    お母様がそうしていらしゃったとか?お友達にいらっしゃるとか?
    茶化してるわけじゃなく、ただただ不思議に思います。

今の小売業の方は大変ですね。

• まずい、で返品はありですよ。

ちょっと思ってたより甘くなかったね、

とかじゃなくて、明らかにまずいのは、多分知っていてやってると思います。

そしてまたまずいのというか腐りかけを売ってるんでしょ?

形で引っかかる人を相手に商売しているのでしょう。

一回はごめんね、ですむけど、2回目は、商売の邪魔だってことでしょうね。

そこで買ってはいけません。

多分、知ってる人はもう知ってると思います。

• トピ主は

自分でスイカを作ればいいと思います。

そうすれば
    出来たスイカの味は自分の責任になりますから
    ふざけたクレームで回りに迷惑かける心配もありませんし。

それが一番いよろしいかと。

• すごい時代になったもんだ

業種は違いますが、私も(小声で)「正直おすすめしません」くらいまではいいます。でも「買わないで」とまではいいませんよ。

その八百屋さんは「今年のは出来が悪くて美味しくない」とまで教えてくれたんですから、それでも挑戦して買うか、買わないかは自己責任ですよ。

果物は特に天候による当たり外れが大きいです。
    客観的にマズイという場合もあれば、自分の好みのバランスではなかったということもあります。
    品質管理が容易な工業品とは違って、美味しくないから返品返金ってちょっとどうなのかなと思います。

• びっくり

美味しくないからと現物を持参した返金してもらうって
    そんなことできるんですね?
    もちろん、中が腐ってたとかカビ生えてたとかならばわかるのですが。
    主はクレーマーですよね。

• ありえない

工業製品じゃないんですから、味にばらつきがあって当たり前です。
    美味しくないからという理由で、返金を求める人がいるとは。
    クレーマーですよね。

ちょっとお高いお店では、糖度が書かれていますから、ぜひそちらを買ってください。

トピ主さんみたいなお客が来る八百屋さんは、本当に気の毒です。

• 凄い理屈。

何度も美味しくないと言いに来るのならもう買わないで下さい、と言ってくれたら良かったのに〜??凄い理屈ですね。
    買うな、と言われたら言われたで不満を感じませんか?たらればで言われてもねぇ。

噛み砕いて説明すると、前回は返金があったのに今回は無し、その上「店側が悪い」のに注意までされたんですひどいプンプン、せっかく買ってやったのに〜、って事ですね?

ご自分の常識を見直してくださいね、物を買う行為は自己責任ですよ、頑張れ。

レス求!トピ一覧