Fラン二浪男ですが、高学歴女性と結婚したいです…

レス103
お気に入り213

Fラン男

男女

初投稿です。

タイトル通り、現在fラン大学の4年生です。二浪しています。地方公務員に内定済みです。

昔から自分は運動はよくできたのですが勉強はからっきしで、それがとてもコンプレックスでした。
なので今までの人生を通して勉強はよくしてきたと思います。その方向性が間違ってたり、集中力が足りなかったりと様々な問題はありましたが、とにかく足掻き続けた人生を送ってきました。

しかしながら自分よりも賢い方は効率よく学び、追い抜いていきます。それがとても辛く、毎日吐き続けたこともあります。推薦で進学高に進んだときはまさに地獄でした。

Fラン大学に入学したとき、人生に絶望してましたが腐ることはせず、特に理由もなく勉強を続け簿記1級とトイック800程度を取りました。

しかし二浪の自分が上場企業を目指すのも滑稽と感じたので大人しく公務員を目指しました。

今将来を考えたとき、生まれてくる子供に自分と同じ体験をしてほしくない、もっと楽に効率よく人生を楽しんでほしいと心の底から思います。

ですから結婚相手は賢い方が望ましいのです。不相応とは十分承知していますが、賢い方と家族になりたいのです。

学歴だけが賢さを表すことはないとは知っています。しかし女性は基本自分より上の方を好む傾向があると思います。だから自分と結婚してくれるような物好きな方が現れるまで、数を重ねる必要を感じてます。

一方どうやったら賢い女性と出会えるのか見当がつきません。
女性との経験はそれなりに多いですが、賢い方とお付き合いしたことがないので分からないのです…

高学歴の女性の方、より多くの賢い女性と出会う手段を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

ユーザーID:0359990941

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数103

レスする
  • 久しぶりに皆さんの意見を見ました

    こんなに沢山のレスが付いていて、そのどれもが熟読すべき素晴らしい意見ばかりで、本当に感謝しています。全て熟読致しました。

    皆さんが、自分の子供に対する姿勢を心配してくださったように、子供に対して期待するという行為はなるべく避けるべきだと思いました。

    その上で、やはり子供に自分と同じ苦しみは味わって欲しくないと思います。別に勉強ができなくても、健康に幸せに生きる方向性を示すことが、親として必要なことなのかな?と思いました。

    ただ、残酷ながら幸せに生きることができる能力の一つに、頭の良さがあることは確信しています。ですので人を傷つけず、能力を求めることにします。妻に対しても、子供に対しても。非常に難しいことですね…一歩間違えれば鬼畜になってしまいます。

    将来はお互いを尊敬し会えるような、素晴らしい女性と結婚して人生を共に楽しみたいです。

    そのためにますます自分を鍛えようと思いました。相手に尊敬されない結婚生活なんて辛いだけだと思うので、自分を底上げする必要を感じます。

    今までの人生の中で努力を続けてきましたが、それは自分の足りないものを補う、苦しいものでした。それでも逃げずに続けてきたことを、まずは誉めたいと思います。そしてこれからの努力は、自分を伸ばす方向にするつもりです。

    前向きというのでしょうか。すごく気持ちがスッキリしました。皆さんに本当に感謝しております。

    何度も何度も、重ね重ね申し上げます。

    コメントくださった全ての方に、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0359990941

  • 検索可能なサイト

    結婚相談所や学歴検索できるサイト

    私の主人はトピ主と同じく知的な女性が好みでした。
    バイリンガルや専門職、大卒以上の女性を探して
    いました。

    私は海外会員制婚活サイトで主人から結婚を申し
    込まれました。

    知人の士・師業の女子も同じく会員制婚活サイト
    でした。

    私も知人も共通点は健康的でスポーツができかつ
    動物や子供が好きな誠実な方を選んでます。

    因みに主人は難関国家資格職業で専門卒です。

    結婚したいならば婚活サイトの方が条件で選べます。
    私は恋愛よりも御互いに満足しています。

    是非登録して見たらいいと思います。

    ユーザーID:1036820660

  • あなたが

    そんなに頭が悪いとも思えない。
    人の話は聞いて(読んで)吸収している。
    意見もしっかり持っているし
    書ける。

    じゃあ何が足りないって
    それは恋愛体験だよ。

    今までないでしょう?マジな恋愛。
    だから結婚相手が頭良ければ
    自分みたいに要領の悪い子供は出来ないと考えてしまう。

    僕が馬鹿だから頭が悪い子は要らない。
    貴女が相手ならバカな子供にならないから
    貴女と結婚したいなんて言ってOKする女の子いると思う?
    オカシイでしょ?
    そんな女の子もまた大馬鹿者だ。
    まずそこに気付かないと。

    条件ばっかり見ていたら大切なものを見失う。
    先ずは本気で恋愛しなきゃね。

    ユーザーID:3173265903

  • 学校に行けば必ず出会える

    理路整然とした文章に主様の知性を感じます。しかし、生まれてくるかどうかも分からない子どものことまで考えるのは時期尚早でしょう。

    主様なら、地方公務員として働く中で賢い女性に出会えるのでは。
    公務員を選ぶ時点で堅実でしょうし、公務員試験があるので採用枠に応じた学力は持っているわけです。その上で、テキパキと要領よく正確に仕事をこなせたり、常識をわきまえていろいろな人と上手く付き合っていけるような人間性を持っている方とお付き合いができればいいのでは?

    主様が「高学歴女性」にどの程度の学歴を求めているのか分かりませんが、女性が高学歴を武器にして就職している場合、若くても責任ある立場で激務だったり、日本全国あるいは世界を股にかけての出張や転勤があったりします。
    そのような女性は、家事や育児を積極的に担ってくれる男性を求めている可能性も大いにあるので、主様の家事能力が高く、優しくまめな性格で、女性の都合に合わせてご自身の仕事を手放したり、別居婚をする覚悟があるなら、結婚相手としての需要はあるかも。

    しかし、学歴にこだわるなら、社会生活をしていて自然に出会うのは難しいかもしれませんね。
    出会ってすぐに「どこの大学卒業してます?」って、普通は聞けないですもんね。双方の素性を知った上で出会える結婚相談所などの方が効率は良いかも。相手が主様に会ってくれるかどうかは分かりませんが。

    確実に「高学歴」を持つ女性に出会いたいなら、大学に行ってはどうでしょう。
    大学院に入学するとか、聴講生や研究生として学生になるとか。

    それなりに女性経験をお持ちとのことですが、これまで出会った女性達は主様のお眼鏡には適わなかったのでしょうか。「高学歴女性」に幻想を持ち過ぎな気もします。

    でも、結局のところ、結婚は縁と勢いだと思うので、そんな計算など吹き飛ぶほどの素敵な女性に出会えると良いですね。

    ユーザーID:5397654828

  • ニーズはあると思う

    多くの男性が学歴や収入などにおいて自分より同等以下の女性を、多くの女性が自分より同等以上の男性を求める傾向はあると思うが、貴方がそうではないように女性にもそうではない人が少なからずいると思います。

    優秀な女性は張り合って来る男性に疲れることも少なくない。
    その点、素直に自分を認め尊敬してくれる男性は好ましいのでは。
    卑屈になったり女性の社会的地位や収入にぶら下がろうとする男性はゴメンだろうけど。

    また、優秀でバリバリ働いている女性は家事へのニーズも高いと思います。
    公務員の場合、定時に帰りやすかったり産休育休も取りやすいなら、多忙な女性は自分に変わって家事や育児の大半を担ってくれる存在としてそういう男性を望ましく思うのでは。

    実際、そういうカップルも少なくないと思います。その辺どうですか?

    ただ、子どもはどちらに似るかわかりません。
    結局子どもには恵まれなかったが、夫はよく「生まれて来る子どもが、頭は僕似で、身体の弱さが君に似たら最悪だな」と冗談言ってました。

    また、彼女の親族の方は「自慢の娘が学歴の劣る男性と結婚すること」に難色を示し、結婚後も何かと不満顔し、孫の出来が悪かった時に「父親に似たんだろう」「だからあんな男と結婚することに反対したのに」と嫌な顔を見せるかもしれません。そういうことについても心を強く持たないと。

    出会いについては、職場やその関連先でも自然な出会いがあるかと思います。
    相談所などでも条件を最初に示せばそれを求める女性との出会いがあるでしょう。

    ユーザーID:2876768434

  • 再レスします。

    1度目は、主さんの質問に沿って答えましたが、今回は「高学歴女性」というか、学歴に対する自分の考えを述べます。

    他の方もレスしている通り、主さんが高学歴にこだわるのは、ご自身のコンプレックスからきますよね。
    働いて、いろんな先輩たちを知りましょう。学歴フィルターだけではないことがわかりますよ。

    コンプレックスは比較対象や周りの環境が変わるとなくなることがあります。
    私は全国でトップ15に入る国立大院卒ですが、姉は日本一の大学卒でした。当然、私の周囲での比較対象は姉。私が入った大学は、姉が現役のとき後期受験で滑り止めで受かってけった大学です。(一浪ののち、希望の大学に進学しました。)姉と比べてできない自分、、、

    それがどうでもよくなってきたのは、仕事に精を出したり、友人関係を楽しんだり趣味に没頭したりし出してからです。「自分にはこれがある」「これが好き」と言えるものが明確になってきたら、大事なことはもっと他にあると自然と思えました。大事にしてくれる人を大事にしたい。大事にしたい人を大事にしたい。自分の世界ができたんですね。

    学歴はそういえば、そうだねってくらいのオプションで、大事なのは冷静に思いやりを持ちながら建設的に話し合える相手かとか、そういうことだと思います。

    とはいえ、無理してもコンプレックスはなくならないので、俺ってば繊細ね、と自分を俯瞰してればいい。なんのかの、あなたは努力家ではないですか。努力する人は努力する人を見分けることができます。そういう人と仲良くしてください。きっと楽しいよ。楽しまなきゃ損だよ。行動の積み重ねが、あなたという人間をつくりあげて、それがあなたへの評価になるよ。

    ユーザーID:6318032431

  • 親になってみればわかること

    トピ主様へ

    トピ主様も親になったらわかると思うけれど。
    我が子にはね、無事に生まれてくれればそれだけで感謝だよ。
    私は妊娠してたときにお腹の子にはどうか健康で無事に生まれてくれますように と願っていたよ。それ以外のことなんて望まなかったよ。
    実際に健康体で生まれてくれて本当に良かった。それだけで充分だよ。
    うちの子は勉強はイマイチだけどね。運動神経も良くはないしね。でもねそんなの関係ないの。世界一愛してる。子供も私のこと大好きと言ってくれてる。私は十分幸せです。

    ユーザーID:0323737656

  • 縁あってこそ。

    「鼠の嫁入り」という話がありますよね。

    何だかんだで、夫婦は双方の「釣り合い」が取れている場合が多い気がします。端から見ているだけでは、不思議な組み合わせ…だとしても、人間としてのバランスは取れている、と言うか。

    トピ主さんは、実は異性からモテるタイプではありませんか。

    私の周囲の高学歴女性は、真面目で潔癖な人が殆どで、妙に経験が多い男性は敬遠されますね。
    隠しているつもりでも、そういうのは案外分かるものです。

    私も、読書は良い方法だと思います。
    まずは自身の内面を磨いてください。
    その先に、ふさわしい方が現れるはずです。

    ユーザーID:3528472948

  • いいから仕事して。

    社会に出る前から、どうすれば条件のいい女性と結婚できるか?とか
    勘違いもいいところだわ。

    結婚は置いといて、、仕事できる人になってください。
    某都道府県で地方公務員をしてましたが、
    旧帝大から高卒まで同じ仕事をするのが地方公務員の世界です。
    超有名大学卒で、ろくに電話対応もできない人もいれば、
    高卒で出世コースに乗る人もいます。
    誇張ではありませんよ。事実です。
    どっちが結婚相手として魅力的でしょう。

    進学校で地獄を味わい、
    Fラン大学とやらでも腐らず、
    努力を続けているような人なら
    できる人になれると思うけど。

    配属が決まったら、
    貪欲に知識をつけて仕事してください。

    ユーザーID:0206530752

  • わかりますよ

    トピ主さんの言っていることは、わりと一般的な希望だと思います。

    容姿や稼ぎや学歴や家柄で結婚相手をふるいにかける人はそこそこいると思います。トピ主さんの場合はそれが学歴だってことなのでしょう。

    私も似たような経験をしました。高校で進学校に行き打ちのめされ、中堅大学はそこそこ幸せだったけど、大学院でまた打ちのめされました。仕事はそういった人たちと被らないようベンチャーに行ったのですが、そこがものすごく成長して数年後には高学歴の人ばかりになりました。今の会社もなんか階層が異なると思う人がちらほらいます。

    頭のいい人は普段それを見せつけないから私たちが気付かないだけなのだと思います。もっとも最近はテレビでその能力の一端を見せつけたりしてますね。

    トピ主さんは高校の時に見てしまったのかな?いわゆる高学歴ではなく、明らかに頭の作りが違うとしか思えない人たちが確かにこの世の中に存在していることに。頭だけではなく、天性のリーダーシップがある人とかコミュニケーション能力に優れた人もいます。

    とはいえ、社会に出てしまえば評価軸はいろいろあります。
    トピ主さんは望まない大学に入っても腐ることなく努力を続ける力がありました。これは実社会でばとても強力な武器になります。

    まずは自分の強みを知り、伸ばすことを考えましょう。そうやって自信をつければ、きっと良い伴侶と巡り合えると思います。

    ユーザーID:3490013314

  • 兄の場合

    アラフォー未婚の兄が、結婚が決まりました。
    日本トップの学歴、美人、ご令嬢です。年齢は彼女も同世代。

    うちは普通のサラリーマン家庭。
    兄は大卒ではありますが、普通の大学で、平均収入。

    見た目も悪いわけじゃなく、わが兄ながら、なぜ結婚しないのかな?とは思っていたのですが。

    友達も多く、スポーツしたり、アウトドアのスポーツもやる、ギャンブル、たばこ酒も特にせず。長身だし、おなかも出ていません。

    私の女友達で、独身の子の中では、密かに狙っていた、というのも今になって聞きました。

    20代では、だれでも若く、選択肢が多いけど、40代に近くなると、条件のいいひとはもう誰かのもので、そこそこの条件の人が残っていたら、すごくポイントが高くなるよ、と言われました。

    ユーザーID:4602697245

  • モンローとアインシュタイン

    ディナーの席で、モンローがアインシュタインの横も行き、「私の美貌とあなたの頭脳を持った子が生まれたら素晴らしいでしょうね」って言った。アインシュタインは「私の姿形であなたの頭脳だったら……」と返事した。そういうことも有りですけど、大丈夫ですか?

    ユーザーID:6253826339

  • 社会人になったら学歴だけではない

    トピとトピレスしか読んでいなくて、ごめんなさい。

    私は、いわゆる高学歴女子です。高校は地元のトップ進学校、大学も難関国立大に進学。当時は、女子学生にはまだ民間の就職が厳しかったため、公務員を選びました。

    でも私には、小学校からすごいコンプレックスがあります。すごい運動音痴なこと。運動会は苦痛。雨で中止になることを願い、かけっこでは、いつもビリかビリから2番目。プールは大嫌い。球技は他人の足を引っ張ってばかりで高校のバスケットの授業では私だけボールを回してくれなかった。

    見合い結婚した相手は、国立大卒の公務員だけど、大学の専攻が違うので、気にしてない。でも夫もやはり私ほどではないけれど運動神経はない。

    だから私は、運動ができるトピ主さんが羨ましい。運動神経は遺伝です。
    私の親は運動には全く関心を持たなかったため、学校生活で体育が人並みにできなかった…私は子どもにはそういう思いをさせたくなくて、小さい頃からスイミングに通わせ、体操クラブに入れました。おかげで、子どもは水泳とマットだけは他の子どもよりできるようになりました。でも、走るのは遅いです。
    私は娘の結婚相手の希望は運動神経が発達している人です。

    それとトピ主さん、民間は学歴フィルターがあり、Fランの大学はエントリーシートも見てもらえないという話もあるから、地方公務員の選択は間違っていないし、その内定を獲得したこと、簿記の資格を取り、TOEIC800点の力を持っていることはすごいと思います。
    社会に出たら、学歴だけではありません。コミュ力も含めた総合力が求められます。仕事のできる男性がモテます。来春就職したら、新たな出会いもあり、その中で(学歴に関わらず)いい相手に巡り合うかもしれない。共働きが当たり前になっていますから、誰と結婚するにも家事のスキルは必要です。
    高学歴の女性にこだわらず、自分磨きをしてください。

    ユーザーID:3548770303

  • 可能性はある

    有名国立大大学院理学部卒です。
    本気で好きになった人は高卒でした。
    ですので、可能性はあります。

    が。コンプレックスを解消するためには、トピ主さんが高学歴になった方が良いかと思います。
    大学院で、社会人受け付けているところがあります。
    トピ主さんが納得する有名大学で、社会人になってから大学院を卒業すれば、最終学歴は有名大学の大学院卒、です。
    非常に努力家な方のようなので、その方がすっきるすると思いますよ。

    頑張ってください。

    ユーザーID:8567576361

  • まずは仕事のできる人

    身近な知人が地方公務員同士で結婚しました
    Aラン卒で仕事もできる女性と、Cラン大卒で頑張り屋の男性
    女性は音楽、男性は運動が趣味で尊敬しあっている印象

    夫婦互いに素直で誠実で幸せそうです
    女性のほうに結婚の決め手を聞いたら「自分より残業時間が多い唯一の人だったから」だそうです

    ちなみに我が家も夫がFラン卒の公務員ですが、就職先も仕事能力も未知であった学生時代に婚約しました
    決め手は「話がおもしろかったから」です
    夫はただ私の見た目がストライクだったそうで、私が笑うまで何でもしてくれる人です
    良い意味で周りを巻き込むような天才的な仕事ぶりを垣間見るようになった結婚後は、尊敬の気持ちも湧き仲の良さ右肩上がりです
    学歴もI.Qも夫のほうが低いのですが夫の収入のみで生活させてもらっています(私が決めました)


    周りを見ていて思うのはやはり会話を楽しそうにしている夫婦が幸せそうに見えます
    子供も夫婦の会話を聞いて育ちます
    まずは仕事を頑張ってください!

    ユーザーID:5939786092

  • トピ主さん・・・

    トピ主さんは恋愛って、経験したことないんですか?
    なんだか全てがトンチンカンな発言に思えます。

    まずは人を好きになることを経験することから始めてください。

    ユーザーID:0567219324

  • 2度目のレスです

    出来の悪い医師の娘で、医師と結婚したけれどわが子の出来はいまいちとレスした者です。
    結婚相談所でお相手には「高学歴」条件で登録してみてはとアドバイスしました。

    老婆心で、ひとつ追加を。

    自分が強いコンプレックスを持っている場合、自分に似た子が同じような苦労をしているのを見ると、ものすごく辛いです。
    子が小さいころは、「わたしのような苦労をさせないように!」と躍起になり、もう少し成長してくると子が哀れになり、優秀な配偶者が出来の悪い子に強い指導をしている様子をハラハラしながら見守り続けているうちに、配偶者を憎く思うこともあります。
    (我が家の場合、そのことで離婚になるかと思うほどの諍いがありました。争わなければ子に対して、いわゆる教育虐待を続けることになったかと思います。)

    自分に足りないものを配偶者に求めるのは自然なことかと思いますが、子供にはそれは求められないこと。
    それだけは知っておいてほしいと思います。
    自分で自分を認められなければ、自分に似た子の良いところを見つけてやることはできません。

    そんなこと言うわたしも、自分に似たいまいちできの良くない、けれど優しい息子と、何事も器用だけれど夫の気難しさを受け継いだ娘の子育てと進路に悩む日々です。

    「自分のコンプレックス」を埋めてくれるお相手は、配偶者までにしてあげてください。(いや、配偶者だって掛け値なしに愛してほしいですけれどね)
    子供は心をまっさらにして、迎えてあげてほしいなと思います。
    なんだかんだいって子供はすばらしい存在ですよ。

    ユーザーID:9630515379

  • 誰かを愛したことはありますか?

    机上の空論を展開されているという印象を受けました。最初から違和感を覚えたのは、あなたの意見には「相手を愛する」という要素がないからだと思い至りました。まあ婚活では「始めに条件ありき」も珍しくないのかもしれませんが。

    あなたにとってはお役に立たない意見でしょうが、あなたが考えているより、夫婦の間柄は多様で、複雑で、繊細です。それは、相手と長い間かけて培っていくものです。

    配偶者が下半身不随になって、最初の希望通りの収入がなくなったから即離婚というご夫婦は(皆無とはいえないかもしれませんが)ほぼいないのではと思いますよ。愛する人には変わりないのですから。ただし、状況的にどうしてもそうせざるをえない場合もある、ということはあるかと思います。覚悟ではどうしようもないこともあるのです。

    結婚相手の条件をあれこれ考えるのもいいですが、それよりも生身の女性と知り合って、誰かを愛してみたらどうか、と私は思います。

    ユーザーID:3718793556

  • トピ主さんご自身、優秀だと思います

    Fラン大学だなんて卑下されていますが、地方公務員に内定して簿記1級とトイック800、自分を甘やかさずにきちんと努力をされているのですから、十分自信を持って良いと思います。

    私がもしトピ主さんの妻で子供がいたとすれば、パパは凄いのよー、若い頃から一生懸命努力して資格とって地方公務員になったのよー、と言います。

    将来の結婚相手に求める学歴はどの程度ですか?
    私も地方の公共施設で働いていますが、周囲の地方公務員の女性は賢い人が多いなあと思っています。トップクラスの大学ではありませんが、中の上から上の下程度の国立大学の卒業生が多い印象ですね。(私自身の出身大学もそうです。)
    就職後、普通に職場で気の合う女性を見つければ良いのでは?

    トピ主さんが求める女性のレベルが超難関大学の卒業生、または女性医師や弁護士などの職業の場合には、また別の手段が必要だと思いますが。

    子供の頭の良さを求めるのであれば、賢く、そして子育てに手間をかけることを苦と思わない女性を妻にと望むのは正しいと思います。
    なぜならば、今の日本ではどうしても子供と接する時間は母親の方が長いですし、育児方針、教育方針についても母親の意見が優先されることが多いですから。

    学校や幼稚園、保育園が休みの日に子供に関心を示さずに放置する母親と、図書館や博物館、体験施設などに連れて行く母親。
    日々の会話が周囲の噂話や悪口ばかりの母親と、「今日は暑いね」の一言から夏の気候や天候の特徴など、話を発展させて子供に分かりやすいように話題を提供できる母親。
    どちらが子供の学力に良い影響を与えるでしょうか?

    ただ、トピ主さんもお若いですし、ちょっと考えが凝り固まっている気もします。
    何が何でも高学歴女性!!と意気込まずに、もう少し楽に考えれば良いと思います。

    ユーザーID:8316147342

  • 結婚相談所向きだと思うよ

    大手の結婚相談所に登録したら普通に出会えると思いますよ。

    それに書かれてる内容的に彼女たちの中には理解を示してくれる人もいるんではないかなと思います。

    なのであまり気を構えずに結婚相談所に話を聞きに行ったらいいゆでは。

    結婚相談所ってお金がかかっても最大100万円程度だと思うので、それで人生のパートナーが見つかるなら安いものですよ。

    ユーザーID:4995381847

  • 職場の出会いはどうですか?

    他の方も書いてらっしゃいましたが、簿記1級もTOEICスコア800も簡単に取れる資格ではないので、あなたは頭のいい方なんだと思います。

    あなたのプロフィール自体が学歴と賢さはあまり相関性がないってことの一例な気もしていますし、個人的にも学歴と頭の良さはそこまで関係ないと思います。

    とは言え、そういう意見も踏まえてやっぱり高学歴の女性と出会いたい、というご希望なのですよね。


    職場の出会いはどうでしょうか。
    そもそも公務員の方なら高学歴の同僚の方と出会う機会があると思います。

    また、高学歴の女性の中には営業など体力勝負のお仕事よりバックオフィス系の事務のお仕事を好む方が一定数いらっしゃると思います。
    (企業の採用担当として色々な方の履歴書を見ている上での体感ですが…)

    特に金融機関とか大手企業やその子会社とか学校法人などの公的機関によくいらっしゃるイメージです。(いわゆる安定した職場)

    バックオフィスには男性が少ないケースが多いので、出会い求めてる方は多いはずです。

    上記のような職場のお知り合いがいたら、お友達を紹介してもらうとか合コン組んでもらうのも手ではないでしょうか。

    何はともあれ、ご自身が心から好きになれる素敵な方と巡り会えるといいですね。

    ユーザーID:4898428768

  • 高学歴とは言えないかもですが

    私は偏差値70くらいの大学に行きました。夫は、高校卒です。学生時代、旧帝大レベルの男性と出会う機会がたくさんありましたが、あまりときめかず‥ナンパしてきた夫にすぐに心惹かれました。自分がある程度、勉強できることにプライドがあったので、逆に勉強できる人とは付き合いたくなかったのかも。勉強できることをすごいと褒めてくれ、勉強以外の遊びをたくさん教えてくれた夫にときめいたのだと思います。
    なので、トピ主さん、全然いけると思いますよ!しかも地方公務員なんて、安定してていいじゃないですか。家事分担が可能で子育ての制度も整ってそうだし仕事を続けたい女性のパートナーにはもってこいだと思います。
    私からアドバイスするとすれば、高学歴女性には素直にその教養や知識に感心し、褒めてあげること、張り合わないことです。お見合いパーティーなども出会いの場になりますし、異業種交流会などに参加されるのもおすすめです。

    ユーザーID:2434648463

  • 学歴だけで判断できないと思いますよ

    高学歴夫婦でもお子さんの学力が高いとは限らないと思いますよ。
    確かに超難関大合格レベルのお子さんは遺伝子が関係しているのかなぁと思いますが難関大レベル以下のレベルにお子さんを育てるには学歴はそれほど関係ないと感じます。

    例えば、兄夫婦の子供達は国立の難関大に合格しましたが兄夫婦は高卒で両家の祖父母は中卒です。
    我が家の息子達も中堅ではありますが二人共国立大に合格してます。
    私達夫婦は高卒(進学校ではありません)ですし両家の祖父母は中卒です。

    私も義姉も子供達には沢山の本を読んであげました。
    子供達は全員 本が大好きで全員 理系に進みましたが模試で一番偏差値が高かったのは文系科目でした。
    その他にどうやったら集中力や記憶力 想像力などが養われるか・・・幼い頃から沢山の育児書を読んで試しました。
    結果、公立中(学年250人)で成績は上位5%以内。
    大学受験の時には家での勉強はほとんどせず夜9時には寝てました。
    授業に集中するために睡眠は大事なのだそうです。
    大学受験の経験がない私達には未知の世界でいろいろと親として苦労しましたが。

    ユーザーID:8159301724

  • 相手はともかく子供の才能はどうにもならないです

    トピ主さんは20代中盤ではあるけどまだ学生さんですよね。
    だからあんまり思いつめなくていいんじゃないでしょうか。
    これから働き始めたら価値観全然変わってきますよ。

    その上で、高学歴の女性とこれから結婚できたとして、絶対に勘違いしてほしくないのは、子供は親の性質に関わらず、全く別の生命体を迎えると思ったほうがいいです。
    遺伝とか、ぶっちゃけほとんど関係ないと思います。

    私がそう思うのは、私自身がそうだからです。
    私は芸術関係の仕事をしていますが、はっきり言って親もそうだし親戚関係にも誰一人近い仕事をしている人はいません。
    私の性質を才能と呼ぶなら、一体どこから遺伝してきたのか全くわからない。
    祖先にもそういった人はいないので。

    学力に関しても、私の親は片方が大卒、片方が専門卒です。
    で、私は大卒で、他の兄弟二人は専門卒。
    私が大卒の親の遺伝で学力があった、とも言えるかもしれませんが、それを言ったら他の2人は専門卒の親の遺伝です。
    だからトピ主さんがいくら高学歴と結婚しても子供がトピ主さんの性質を受け継いだら勉強苦手な子になります。
    遺伝が関係ないとして考えたら、もっと単純。子供の学力がどうなるかは全く未知数。

    唯一、子供に辛い思いをさせない方法があるとしたら…親の経済力です。
    カネがありゃいいってもんじゃないけど、貧乏よりは全然いいですよね。
    というか質素な生活を学ばせたいなら、貯蓄だけして使うお金は最小限にすればいいだけだし。

    そんなわけで、子供にあんまり期待するのは全くお門違いだと思いますよ。
    結婚相手についてはもう決まってるスペック(?)から選ぶだけだけど、子供は全く選べませんからね。
    そこだけは強く注意を促したいですね。

    ユーザーID:0152458893

  • 子供は思うようにはならない

    周囲に目を凝らして、同年代の医師の息子・娘たちがどうなっているかを見てみてください。
    進学校ならそこそこいましたよね?親が医師の同級生たち。

    片方が医師なら結構な確率で、両親とも医師でも、きょうだいの中で誰かが、Fランくらいの「そんなにできない」子がいます。

    かくいう私がそうです。一生懸命手間暇かけられ叱咤激励されて背伸びして、高校で進学校に行けたはいいものの、トピ主さんのような苦しみを味わいました。
    その後、わたしのようなものは何とか資格を、何らかの専門職にと思って頑張って資格を取ったのも同じです。

    ちなみにきょうだいはさほど苦しまず、着実に進学就職しています。

    トピ主さんにとても共感します。
    おそらく同じような思いがあったのか?親の紹介で医師と結婚しました。
    とても教育熱心な夫ですが、こどもの出来は、いまひとつです…。(全然できないわけではないけれど)

    なので、こどもは思うようにはならない。どんな子供が生まれても、その子がそれなりに社会に出ていける手助けをするほかないんですよ。

    と、釘を刺させていただいて…。
    高学歴女性との出会いを求めて、結婚相談所に登録し、めでたく成婚した友人がいます。(親が結婚相手に高学歴を強く望んだ)
    トピ主さんは、公務員、運動得意、親との同居云々を望んでいるわけでもないし、家事も分担するつもりでいる。
    お相手に望む条件「高学歴」にすれば、それなりの方と出会えるのではないでしょうか。

    人生まだまだこれからです。
    お互い、頑張って生きていきましょう。

    ユーザーID:9630515379

  • トピ主自身が 有能になってしまいましょう 

    >昔から自分は運動はよくできたのですが勉強はからっきしで、それがとてもコンプレックスでした。
    >なので今までの人生を通して勉強はよくしてきたと思います。その方向性が間違ってたり、集中力が足りなかったりと様々な問題はありましたが、とにかく足掻き続けた人生を送ってきました。

    上記の如きトピ主は、学歴だけ高い配偶者を探すより、トピ主自身が優秀になってしまう。その方が手っ取り早い! 

    運動が優秀なら運動を生かした科目から始めて、知覚を生かしたものに移行していくとか(運動、知覚は分離不可能ゆえ便宜的に)

    下記は私の例に過ぎないが

    運動系:数学(中学から下手の横好きでしが):紙と鉛筆を駆使して教科書の行間を埋める作業。理解するために兎に角、指を使う。自信がつくまでは決して頭のトレーニングと思わず、指のトレーニングと思ってやる。
    知覚系:慣れてくると哲学書の読破。最初は理解できなくても最後までたどりつくことで知覚面を鍛える。数回目からは理解困難の箇所を書写しながら。時には図示しながら。

    大学時楽器の稽古の合間に(可もなく不可もない地方私立文系大学)でやってました。残念ながらお勉強としての成績は伸びませんでしたが、有能な配偶者の必要を感じることはなかった。(皮肉なことに知人の紹介で超難関文系国立大卒女子と結婚することに)

    現在は楽器だけが残り、他はご無沙汰。

    だが子供は勉強で苦労。

    でも、苦労は宝だよ…

    ユーザーID:0578448577

  • 頭脳だけでよいのであれば

    私の夫は専業主夫です。
    高卒で、子供とかかわる職業でしたが、私の妊娠を機に退職してもらいました。

    私は大学院卒の医師です。

    結婚の決め手は主人の家事能力やこども慣れしているということもありましたが、一番は私の仕事を理解し、自分が仕事を辞めてでも家庭の維持を第一に考えてくれたところでした。


    私は家庭に不向きな女性で、家事は一切できません。育児もかわいがる程度です。
    それでも、主人がいるので家庭のことは心配せず、安心して仕事に打ち込めます。


    主さんは世の中の男性が女性に求めることは何一つできないけど、頭脳だけは人並み以上にあるという女性でもよろしいのでしょうか?

    我慢するのではなく、本心で受け入れることができるのであれば、結婚は割と簡単だと思います。
    高学歴で結婚はしたい女性はたくさん残っていますので。

    独身の女性医師や女性弁護士、お見合いサイトにゴロゴロいますよ。

    ユーザーID:4503751012

  • 本を読みましょ

    子どもの頃〜学生と本は読んでいますか?今の主さんは思考が支離滅裂です。残りの学生の間に本を沢山読むことをお勧めします。
    大学には立派な図書館がありますよね?学費を払っているのですから活用しましょ。興味のある分野でいいです。本を読んでいろんな知識を得ていくと、主さんの求めている”賢さ”が身についていくと思いますよ。多くの人がおっしゃってますが、頭の良さ=賢さではありません。
    今、将来の子どもの学歴を危惧して結婚相手など考える前に、まずは年相応の恋愛をしましょう。学歴の高い女性に出会えるかの前に、恋愛も高度なスキルが必要ですよ。女性が望む”上の人”とは「自分の知らない世界を知っている人」「新たな世界を見せてくれる人」であって学歴や職業ではないですよ。
    アウトドアが得意でキャンプや山登りの楽しさを経験させてくれる。野球やサッカーなどスポーツが詳しく観戦に連れて行ってくれる。ドライブが好きでいろんな所に連れて行ってくれる等、自分では見たり体験できない世界を持っている人に魅力を感じるのであって、学歴はその人を表す(住所みたいなもの)物の一つに過ぎません。
    ハイテクな時代になろうが人間の魂は”生き抜く強さが強い者”に惹かれるのであって自信を持つことが大事です。主さんは今、どうにも自信を失っているようなので、将来の子どもの頭脳など心配しないで(子どもが優秀でも父親が自信なく生きていたら子どもも同じように育ちますよ)自信につながることをしましょう。
    運動が得意なら日々の鍛錬を続け健康体を維持する(健康体の鍛えられた体は魅力ですよ)本を読んで知識と言葉を増やしましょう。
    体を動かしつつ脳も使うとバランスが整ってきますよ。今の主さんは脳・心・身体の歯車がバラバラです。1つ1つ合わせていきましょ。誠実さはあるのでとても魅力的な人だと思いますよ。

    ユーザーID:0499094202

  • 妻の方が高学歴の夫婦知っていますが

    >女性との経験はそれなりに多いですが、賢い方とお付き合いしたことがないので分からないのです…
    賢い女性と付き合えないのはミスマッチだからです。高学歴なら顔や性格はどうでもいい、というわけではないと思います。顔も性格も好みでさらに高学歴な女性は他の男性とマッチングするんです。

    >高学歴の女性の方、より多くの賢い女性と出会う手段を教えていただけませんか
    「出会う手段」なんて言っているようでは頭のいい女性にはトピ主さんの頭の中はみえみえですよ。
    妻の方が高学歴の夫婦知っていますが、偶然知り合って学歴は後で知ったケースが殆どです。つまり内面から好きになったってことです。少なくとも高学歴女性と出会いたいと思っていた人はいません。

    高卒でも発想力が優れていたりリーダーシップを発揮できる人はいます。そういう人は殆どの女性(男性も)から一目置かれます。そういう尊敬される存在になるのがいいのではないですか?

    ユーザーID:2046361418

  • 拘りを捨てる

    親は並の人。
    息子二人のうちお兄さんは、海外留学もして、海外の有名な大学を卒業、海外で活躍中。富もかなりすごいです。
    弟さんは、全くだめで、会社勤務してもすぐ辞めて、親の家業を継ぐしかない。他の人が嫌がる。

    兄弟でも数段違う。
    性格がさらに差があって、お兄さんは、誠実でおとなしい、人徳がある。人に慕われてる。
    弟さんは、ふて腐れて、太々しく、陰険。人から嫌われる。
    同じ親から生まれても違うのです。

    頭の良い人でも、性格も良い人でないと、手玉にとられるかも。
    詐欺事件を起こした女性は、ずる賢い。
    ですが、相手が詐欺に気付かなければ、そのまま。

    何だか小さいな事で絶望して思い悩むような人みたいですから、絶望するような事があっても、笑とばして、次、明日から頑張ろうとあなたを励まして支えてくれる肝っ玉がすわった人、あなたが頑張った事を褒めて伸ばしてくれるような人がよいかもしれません。

    ユーザーID:1295059705

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧