Fラン二浪男ですが、高学歴女性と結婚したいです…

レス103
お気に入り214
トピ主のみ6

Fラン男

男女

このトピのレス

レス数103

レスする
  • 感謝の言葉

    うふふさん、丁寧な回答本当にありがとうございます。とてもタメになりました。

    なるほど…今まで自分は男に求められる魅力は、賢さ・お金・見た目だと思ってましたが、これ以外にも勝負できる余地はあるんですね。

    すっっっっごく勉強になりました。アドバイス通り行動してみます。

    重ね重ね御礼を申し上げます。ありがとうございました。

    ユーザーID:0359990941

  • 感謝の言葉

    cxさん、まつりさん、ソレイユさん、夏さん
    コメントありがとうございます。

    実はこの投稿する前は罵倒を受けるだろうなと覚悟していたのですが、予想に反してみなさんの前向きなコメントを見て、本当に感謝しております。

    男性の視点で高学歴の女性をみると、まるで人生に対して順風満帆であらゆる困難を才能と努力で跳ね除けてきたスーパーウーマンみたいな印象がありました。

    しかしみなさんの意見を聞くと、苦悩していることも勿論あって、それを埋めてくれるパートナーであることがなによりも重要だと分かりました。

    この視点は自分だけでは得ることができなかったと思います。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:0359990941

  • お礼の言葉

    わらしさん、かのこさん、さささん
    コメントありがとうございます!

    学歴だけが賢さを表す指標でないことは十分承知しています。自分が望む賢さとは、要領の良さと言い換えてもいいかもしれません。すなわち、I.Qが高い方です。

    しかしそのような方は、自分のような男を普通は避けようとするでしょう。ましてや自分よりも知能で劣る相手を結婚相手になぞ、しないはずです。

    だから数を打つ必要があると考えました。もし一人一人じっくりと中身を観察して、知能の高さを測ることができるならそうしたほうがいいかもしれません。しかしそれは失礼な行為であり、時間もかかります。

    だから大企業が無名大卒を書類選考から外すように、学歴というフィルターをかけた上で数をこなし自分と連れ添ってくれる物好きな方を探すのです。実はそこまで学歴にこだわってるわけではないのです。それが必要だと思ったからなんです。

    自分のこの行為は女性の方から非難されるに値すると思ってます。極めて無礼ですし、道理から外れてると思ってます。

    自分にないものを他人に求めるほど身勝手なものはないと感じています。

    しかしそれでも、将来生まれてくる子供に自分と同じ思いはしてほしくないのです。

    ユーザーID:0359990941

  • 素晴らしい意見ばかりで、感謝しています

    難関国立大卒の女性さん、女子大生さん、進出さん、Mnさん、アヤさん、愛子さん、ごまだれさん、さくちゃんさん、じゅんくんさん

    素晴らしい意見ありがとうございます!本当にタメになります。

    進出さんやアヤさんのおっしゃったことは、衝撃でした。確かに子供以外にも重要な点は多くありますね…

    みなさんの意見を見て、ふと自分は生まれてくる子供に期待しすぎてる節はないか、自分の足りないものを埋め合わせる道具として子供を利用してるのではないか、と思いました。

    そんなつもりは全くありませんが、自分のこの行為は所謂毒親の特徴に当てはまらないか…と。

    そういった点もよく考えておく必要がありそうですね。忠告ありがとうございます!


    多くの方がおっしゃるように、家事スキルは魅力になるのですね。一人暮らしはしてるので、特に整理整頓、ある程度のクオリティーの自炊能力、清潔な空間作り…を心掛けてやってみます。これで大丈夫でしょうか?何か足りない気がします…

    むしろ家事を他の仕事等に圧迫させないよう、効率よくこなしていく能力を高めるべきなのか…

    居心地のいい空間作りに努めていく方向性のほうが正しいのか…

    ユーザーID:0359990941

  • 皆様の意見、全て読んでいます

    savvyさん、みどりさん、あっごりらさん、ねここねこさん、民事不介入さん、ぺんぎんさん、タラ鍋さん、リケジョのドボジョさん、気まま暮らしさん、メモリーさん、サビ猫さん、なーさん、ウーマンさん、漢字検定さん

    ご意見ありがとうございます。それぞれのご意見は全て読んで反省すべき点だったり、成る程と思わされる鋭い指摘があったり、素晴らしいアドバイスをメモったりしています。
    本当にありがとうございます。


    ふと思ったのですが、そもそも結婚ってなんなのでしょう。
    自分の望む面、足りない面を相手に望む…褒められた行為じゃないですが、人間として一般的な行為ではあります。しかし、相手がなんらかの事情で望んだ面が発揮されなくなってしまった場合、相手を切り捨てる行為も選択肢として浮かびあがってしまう事実があります。
    例えば稼ぎの多い相手に惚れて結婚し、その後相手が下半身不随等で無職になってしまった場合、離婚という選択肢が浮かび上がる場合です。
    上記の例は自分にとって胸を締め付けられる出来事でありますが、世間ではそう珍しくないはずです。

    皆さんの話を聞いて、希望と同時に、それが成り立たなくなることの覚悟と自立心を忘れてはならないなと思いました。

    でないと自分の意に沿わない形になったとき、他人を不幸にしかねません。

    結婚とは覚悟を決めて、自身含む家族を幸せにしようという決意の儀式なんだろな…と思いました。


    変なこと思いましたが、みなさんのアドバイス通り行動してみます。

    重ね重ね御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0359990941

  • 久しぶりに皆さんの意見を見ました

    こんなに沢山のレスが付いていて、そのどれもが熟読すべき素晴らしい意見ばかりで、本当に感謝しています。全て熟読致しました。

    皆さんが、自分の子供に対する姿勢を心配してくださったように、子供に対して期待するという行為はなるべく避けるべきだと思いました。

    その上で、やはり子供に自分と同じ苦しみは味わって欲しくないと思います。別に勉強ができなくても、健康に幸せに生きる方向性を示すことが、親として必要なことなのかな?と思いました。

    ただ、残酷ながら幸せに生きることができる能力の一つに、頭の良さがあることは確信しています。ですので人を傷つけず、能力を求めることにします。妻に対しても、子供に対しても。非常に難しいことですね…一歩間違えれば鬼畜になってしまいます。

    将来はお互いを尊敬し会えるような、素晴らしい女性と結婚して人生を共に楽しみたいです。

    そのためにますます自分を鍛えようと思いました。相手に尊敬されない結婚生活なんて辛いだけだと思うので、自分を底上げする必要を感じます。

    今までの人生の中で努力を続けてきましたが、それは自分の足りないものを補う、苦しいものでした。それでも逃げずに続けてきたことを、まずは誉めたいと思います。そしてこれからの努力は、自分を伸ばす方向にするつもりです。

    前向きというのでしょうか。すごく気持ちがスッキリしました。皆さんに本当に感謝しております。

    何度も何度も、重ね重ね申し上げます。

    コメントくださった全ての方に、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0359990941

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧