現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不動産を管理し守り増やせる男性と結婚したい

テル
2019年8月20日 13:51

34歳女性・23区在住・短大卒。一般職で年収400万。
容姿体型は中の下。趣味は運動・料理です。

私の両親は少しばかりですが不動産を所有しております。
父は努力家の優秀な人で、自身も働きながら不動産を増やしていきました。

両親が亡くなったら、この不動産を管理できる人がおりません。私では無理だと感じます。
両親も手放すしかないだろうという感じです。

女子校出身&人間関係の構築が苦手なのもあり、今までの交際経験は4人。期間は長くて1年。

私が交際する男性=身の丈にあう男性と思ってますが、過去どの男性とも幸せな結婚のイメージができませんでした。
私自身、努力不足の人生であり、人間的に魅力がないのと、男性を見る目がないと分析してます。
友人もあまりいません。

現在の彼は27歳で1年付き合ってます。性格のよい男性ですが、この彼も無理な気がします。

最近になり、両親が苦労して増やしてきた財産を、あっさりと手放してよいのかと思うようになり、そういう男性に出会う為に努力をしてみようかと思うようなりました。

ですが、恋活も婚活もしたことがありますが、この人は素晴らしい…と思う男性と出会えたことがありません。合コンでは無理でした。
いてもプライドが高すぎたり、私に見向きもしないです。私、短大卒だし。

母からは、女に財産があると相手の男性に知れたら働かなくなる。また、大切にされない結婚なら、絶対にしないほうがいいとも言われます。

逆玉と奢らず、真面目に働き、不動産を守り、家庭を大切にしてくれる方に出会えそうな妙案はありますか?
もしくはそういう方に出会った方は、どのような場面で出会いましたか??

今更遅いと思われるでしょうが、頑張ってみようと思ってますので、ご意見いだだけませんでしょうか

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
逆玉、なにがわるいんでしょうか。
もち
2019年8月20日 16:11

テル様、こんにちは。

なんだか不思議ですよね、昔から理想の男性像は高収入で高学歴で公務員でとか。
将来の夢は専業主婦とか、玉の輿とか。挙句、旦那はATMだ、とか。

あからさまに金目当てで自分は楽な生活ができることが理想と声高々に宣言する女性がたくさんいるなかで
女性が資産を持っていると相手が働かなくなるから、幸せな結婚ができないなら…と
専業主夫じゃダメなんですか?男は金を出して当たり前、女は幸せになってあたりまえ。

随分極端な考え方だなと感じました。

幸せの形は人それぞれですが
ご自身の手に負えない資産は現金化して積み立てに回すなど
管理できる形に変えてしまってもよいのではないでしょうか。

シナモンベーグル
2019年8月20日 16:48

親が不動産を持ってる事なんて言わなきゃいいのでは?
ご両親はそんなにお年じゃないでしょう?
当分の間はあなたが不動産に関わらなくても大丈夫なんじゃないですかね?
そもそも管理とはどのような事を言ってらっしゃるのでしょう?
夫がある不動産を持ってますが、管理会社に任せて特に大変そうじゃないですけど。

まずは自分で勉強して守る方法を得ておく
わたし、ねこ。
2019年8月20日 17:28

結婚相手はあくまで他人です。
結婚前の財産を守って増やしてもらおうと思っていたら消えてしまうこともあるでしょう。
全部おまかせするのではなく、いざという時に財産を用意できる方がいいのではないでしょうか。

お金はかかりますが管理会社や税理士さんなどにおまかせする方が無難だと思います。

そもそもですが、その不動産の相続人はご両親のどちらかを除いたらトピ主さんおひとりですか?
お母さまが財産持ちと言われるくらいなら、相続税対策は大丈夫ですか?
何につけても税金税金なのでただでさえだんだん目減りしていきそうな気がしますけど。

また不動産が賃貸物件(ビルや棟アパートなど)でしたら、売却しない予定ならその物件を取り壊しできる資金まで用意しておいた方がいいです。
家賃=収入ではないですから、修繕費や自分の代になってから困らないように対策が必要かも。

まずは自分でも最低限の勉強をしておいて、ご両親のやり方を踏襲するなり現金化するなり相続するその時まで準備しておくのでいいと思います。

結婚相手については真面目で堅実で相手の財産をアテにしない人なら大丈夫ではないかと思いますよ。

そんなに大変?
キリギリス
2019年8月20日 17:51

えー不動産の管理ってそんなに大変ですか?
私自身、23区内にマンション一棟と部屋を少々持っていますが、そんな大変なことはないですよ?

管理は管理会社にお願いすれば良いのです。
自分の能力が足りない部分はお金を使って補う、それだけです。

会社勤めの副業にちょうどいい程度ですよ。
誰かに頼らず管理できると思いますが、トピ主さんのご両親はそんなに大変そうですか?

資産運用セミナー
イノシシ
2019年8月20日 18:25

まずはご自身で、資産運用セミナーや、貯蓄力アップ等のセミナーなどに、行ってみてはいかがですか。
都内に在住でしたら、仕事帰りなどにも参加しやすいのではないでしょうか。
すごく詳しくなるのは無理でも、さわり程度の知識は持った方が良いと思います。

だって結婚相手に、ご両親が大切にしてきた不動産を丸投げして、リスクの高い危ない運用をされても気付けず、挙げ句、手放すハメになっても、“真面目で家族を大切にしてくれる人”だとしたら、テルさんは許せるのでしょうか??

それに、いくつかの資産運用セミナーに参加するうちに、テルさんの希望するような“真面目に働き、不動産を守り、家庭を大切にしてくれる方”に、巡り会えるかもしれませんよ。
きっとそのような方とテルさんで一緒に、ご両親が苦労して増やしてきた財産を守っていくのが、一番の理想の形なのかもしれませんね。

お父さんが
ささ
2019年8月20日 18:45

お父さんがそのような生き方をしたのは生まれつきではありません。

周囲に恵まれたりサポートされながらの結果です。
努力だけで何とかなるものでもありません。
例えば、娘である貴女に重大な障害などあれば、若くして現金化のために手放していた資産かもしれません。
離婚して資産分与される方も居ます。

夫婦で切磋琢磨した結果のそれを、相続するからと何でも揃ってる男性を探すのは、ある意味サボりすぎでは?

どこかの貴女に似た境遇の女性の教育を受けるか、元々資産家の息子で土台があるが没落して活用するチャンスを失った様な事でもなければ、普通は勉強からです。

男性を支え、育て、促す気概も持たずに、揃ってる人を探すのは、現実にない宝を探すことにはならないでしょうか?

都合がよすぎる
デンコ
2019年8月20日 19:09

随分都合がよすぎる希望ですね。
無知なあなたの不動産を管理して増やす?それは、彼にはどういう得があるんでしょうか。

業者に頼んで運用する知識すらないんですか、あるいは手数料ももったいないとか?
結局自分で稼いだものじゃないから、夢のような展開しか思いつかないんでしょうね。

思い通りになる道具としての男が欲しいなら、それこそお金で買うべきだと思います。

頑張るって何を頑張るつもりなんですか?

ご自分で管理しましょう携帯からの書き込み
ミケ
2019年8月20日 19:19

どんなに優秀な男性でも名義変更要求してきますよ。
やってもらおう、なんて考えてたらヤバい。
今から勉強しましょう。

そうね
トマト
2019年8月20日 19:20

>恋活も婚活もしたことがありますが、この人は素晴らしい…と思う男性と出会えたことがありません。
とあるけど、素晴らしい男性がいないのではなく、男性を好きになれないことが問題なのだと思います。

逆玉の優秀な人を狙わなくてもいいんじゃないかな。平凡な頼りなさそうな人でもマメに不動産の管理をやってくれることもあるでしょう。優秀な人が今が売り時とあっさり手放したり、不動産の相続を拒否することもあるかもしれません。

まずは好きな人と恋愛して結婚するのが第一優先で、相手が不動産運用をどう思うかで決めていったらいいんじゃないかな。
不動産の管理が上手い人と出会っても好きになれなかったら意味がないし、不動産に振り回されて人を好きになれないのも損でしょう。

おんぶにだっこ
まつり
2019年8月20日 19:31

財産を増やしたのはお父さん、それを守るのは自分はできないからお婿さんにやってもらおう!ってことですよね?

おんぶにだっことはこのこと…。

そういう人生でいいんですか?

「逆玉と奢らず、真面目に働き、不動産を守り、家庭を大切にしてくれる方」が実在し、主さんと出会えたとします。でもその方が他人に依存して生きようとする主さんを妻に選ぶかしら。

これ
くま
2019年8月20日 21:47

物凄く難しいことを言っているけど理解をしているのかな?

トピ主さんの望みは財産目当てではなく(無償で)不動産を守り(ただ働き)家族を大切にしてくれる男性。
で、なおかつ34歳の年収400万の容姿は中の下の恋愛が長続きしない女性と結婚をしてくれる男性。

しかも、お相手が不動産を守るにも関わらず、トピ主さん側に財産があることを隠せる男性。

このような人は世の中に存在するわけがない。

不可能。
可能性はゼロって言いきれるレベル。

唯一それを叶えるなら人を雇うしかない。

トピ主です。レスありがとうございます。
テル(トピ主)
2019年8月20日 23:27

お忙しい中ご意見をいただきありがとうございました。

私の質問の趣旨と違うご意見が多いですが、
他力本願すぎ。自分で勉強して管理をすべし。
ということですね。
そのうえで、私の手におえないのなら、違うかたちにした方がいいのかもしれません。
両親もそう思っているかもしれないです。
相続は私ひとりです。先になりますが、老いてきた両親をみるとそんなに遠いことではなさそうです。

自分で全部管理するなら、結婚しないほうがいいかもしれません。
私は子どもにあまり興味がないので。。。

わたし、ねこ。さん、イノシシさん、トマトさんのご返信、とても参考になりました。ありがとうございます。

私の本当の希望は、もし結婚するなら、
売り時だから手放すとかではなく、両親と私が大事にしてる家らを同じように大事にして守ろうという精神の男性であることに気がつきました。

未婚のままの方がいいのでは
ミカンゼリー
2019年8月21日 8:58

お母さまの言われるように、それだけの
資産があると知って結婚したら
お相手は、楽な人生に流されてしまいがちに
ならないでしょうか。

結婚当初は、愛情に満ちていても
お互いの努力なしには、永遠の
愛の保証はないと思います。

一人で資産を守り増やしていく覚悟を
持ち、勉強し知識を増やし
その上で、もしもこの人と思える男性が
現れたら、この人に資産を託しても良いという
覚悟が出来たら、結婚を考えてはどうですか。

事業を立ち上げたい等など、後先も考えずに
くれぐれも資産を脅かすお相手とは
出会いませんように。

不動産の管理って甘くない
tamako
2019年8月21日 10:48

私の父も、なんやかんやと土地や家屋を所持してました。
そういう時代があったんですよね。金があれば土地を買っとけば間違いないみたいな。
どんなものを持っているのかとか、全然興味がなかったので、まともに聞いたことがなかったのですが、亡くなって相続手続きをするときは結構大変でした。

今の基準では家を建てれない土地とか、老朽家屋つきの土地とか、売るに売れない、でも税金だけは払わないといけないような、まさに負の遺産が多く含まれていました。

トビ主さんのご両親は、手放すしかないだろうと言っているのですよね。
何も知識がない人が聞くと、ああもったいないなどと思うのでしょうが、ご両親がそういうからには、何かいわくつき物件もありそうですね。

本当に親の財産を守っていきたいと思っているのなら、よくよく親に相談すべきですよ。そんな守る価値があるものなのか。
不動産って、そんなに簡単に売れないし、まして増やせる?資金なしには無理でしょう。

不動産の管理を婚活条件にすれば、それ目当てで男性が寄ってくるでしょうが、それって怖くないですか?そんなんでいいのですか?

「恋活」とは!?
アラ還親爺
2019年8月21日 12:14

そんな言葉初めて聞きました。
婚活という言葉にもかなり違和感がありますが、恋まで打算的な活動対象とは夢も希望もないですね。

トピ主にとっては「不動産>結婚相手」なんでしょうが、財産にこだわりすぎです。しかも、自分が作った財産ではない親の資産。
まだ親が元気なら親に管理は委ねておけばいい。
相続した後が心配なら、親と相談して管理会社を作るなり、不動産会社や顧問弁護士に財産管理を依頼する方法もある。
いずれにせよ、結婚後も固有財産であることを明確にして管理すればよいだけ。もちろん、家計は夫婦別財布で。

結婚生活に何を求めるのか、財産と離れて考えたほうがいいですね。
不動産管理最優先なら、夫も子供も不幸になるので生涯独身でいるべきです。

トピ主さん
進出
2019年8月21日 12:52

あなたの立てたトピはこう聞こえます。
「何のとりえもない男です。努力不足の人生で、人間的に魅力がありません。
でも両親は僕のことを大切に育ててくれました。そんな両親を大切にしたいので、
僕と同じ気持ちで両親を大切にしてくれる女性と結婚したいです。
真面目に働き、僕の両親を大切にし、且つ僕との家庭を大切にしてくれる方に
出会えそうな妙案はありますか。そんな方に出会った人はどこで出会いましたか」

あなたはこんなトピが立ったらどう答えますか。
あなたはそういう人に出会っていないからどこで出会ったかは答えられないでしょうが、
どうしたらこの男性は希望の女性と出会えると思いますか。

あなたがご家族の不動産を大切に思うのは長年ご家族の努力を見てきて
ご家族とのいい関係性があるから。
上の例えの男性が両親を大切に思うのは長年の関係があるから。
でも上の男性が選んだ女性に「僕と同じように親を大切にする思いを持って」と
言ってもそれは無理な話です。
それと同じだと思うのですが、分かりますか。
「私の家庭の事情を全て理解して、それを大切にして!」は我儘です。

あなたが望むような男性はどこかにはいます。
でも「私はここで出会いました」と言われて、
そこに同じような人が他にもいるとは限りません。
そんな人は、じっくり深く付き合ってあなたの目で見極めるしかない。
交際中、結婚直後は不動産を大切にしてくれそうな人でも長い結婚生活の中で
不動産が生むお金に目がくらむだろう人もいるんです。
自分と同じ考えを持ってほしい、そして裏切ることなく不動産の管理をしてほしいなら
プロ(専門家)に頼むのが一番です。

はて?
a
2019年8月21日 14:50

何の為に不動産を守りたいの?

自分は結婚にも子供にも興味がないのに、親の不動産を守ってくれるだけの人が欲しいって・・・・あまりにも図々しい。

で、その不動産を守って、その後子供もいなかったらどうするの?何の為に守るのかな?
あなたが生きているうちは黙ってあなたの言いなりになってくれる夫が万が一見つかったとしても、あなたが亡くなったら夫側の甥姪、兄弟姉妹にあなたのご両親の大切な不動産が渡るよね。

悪いけど・・・トピ主さんもお母さまも、あまりにも図々しいし、浅慮だよね?
そんなに価値ある資産家なんだったら、皆さんが仰る通り管理会社に委託すれば?まぁ、あなた以降の相続人がいないなら守っても意味ないような気がするけれど。あなたはシングルで子供だけ産んで、子供は嫌いでもお金はあるそうですからベビーシッターに子育てして貰ったほうが、大切なご両親の不動産を守ることが出来る近道だと思います。

すでに不動産経営をされている男性
にゃんこ
2019年8月21日 15:00

トピ主様の年齢に釣り合う三十代後半位で、
現在すでに不動産経営をされている男性を探されてはいかがでしょうか?

地方の大家会や投資セミナーなんかに出入りしてたら出会えそうですが。

高学歴で優秀なサラリーマンなら
不動産の価値を理解して賢く運営出来るとは限りません。

ご両親の代、一代で築いたものなら、
尚更、その苦労や価値を理解してくれる男性でないと心配ですよね。

2回目ですが
にゃんこ
2019年8月21日 17:06

思い出しました。

トピ主様のような方々の為に
不動産経営者本人かその子弟だけが入会出来る婚活サービスが近年発足されました。

大手の不動産管理会社から案内を貰った事がありますので、
ご両親の関係のある管理会社に聞いてみてはいかがでしょうか。

ネットで検索したら出てくるのかなぁ。

強き心を持つ
2019年8月21日 20:16

自分の為に不動産の勉強すること。
勉強して損はなし。

相手に任せるのはとても危険。
知識がある人ほど怖い場合もある。
仮に、結婚して、相手より不慮の事故であなたが先に逝く。
子供さんができて、大人になっているならいい。子供がいなければ、相手にいいようにされてしまいます。

夫が良い人であっても、結婚すれば、兄弟姉妹、叔父や叔母などが欲深いのがいたとします。財産目当てのややこしいのが側にいると、何を言ってくるかわかりません。

老後も良い子供さんに恵まれていれば大丈夫でしょうが、そうでなければ、老後弱ってきた時に、勝手に名義変更で財産を売り飛ばすとかありえます。
そういう人いました。

相手の不動産も管理してやろう、という気持ちくらいで丁度よい。
今のあなたの弱い心につけいる隙があるので、簡単に騙しとれるやもしれない。
強き心を持つことが大事ですよ。
上手く言う人にはご注意を。希望する人が見つかっても、直ぐに判断せずに、注意深く見るようにして下さい。
自分の家、財産は守るけど、結婚しても所詮は他人なのだから、パートナーの所の事はどうなろうが構わないという人もいますのでね。

どんなに知識があっても、人や世の流れのことも変りますから、上手く泳ぐ術を身につけると役立つでしょう。

現在位置は
です