現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

消えたはずのセミがいた(駄)

大木
2019年8月20日 14:29

今朝、ウオーキングしていた時のことです。
アブラゼミのけたたましい鳴き声が聞こえてきました。
あたりを見回したのですが、見つからないので歩き出したところ、前方すぐ下の地面にいました。
さらに「ジ〜〜〜」と怒ったような声を上げていきなり低空飛行して、私の横を通り過ぎた瞬間、ぴたっと声がやんで消えました。
私はそのまま町内を一周して家に戻り、服を脱いで汗を拭こうとしたとたん、脱いだチュニックの内側にセミが留まっていたんです。
私が「ぎゃ〜」と悲鳴をあげたら、セミが「ジー!!!!」と暴れ飛んで、なんと今も部屋の天井にいます。
クーラーが効いているので、きっと居心地がいいんです。
天井が高いので、イスに乗ったくらいでは捕まらないです。
窓を開けて「行け!飛んでけ!」と声を掛けてもピクリと動きません。
鳴かずにおとなしいんですけれど、網を買ってきて捕獲するか悩んでいます。
もう一度チュニック着て、お色気作戦でおびき寄せる。
ホントにそうなったら怖いですよね。
ホラーですよね。

ユーザーID:8047378407  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
おもしろい
下の上
2019年8月20日 18:32

網を買ってくるかお色気作戦かって、すごい2択ですね。

どちらが効き目あったのか教えてください。

ユーザーID:1085514518
いたはずのセミがいない・・・
大木(トピ主)
2019年8月21日 9:06

うちのリビングの天井は、吹き抜けのような形になっていて、
セミは日中、ずーっとそこにいたんです。
夕方、いつのまにかソファの上の壁に移っていました。
手が届くところなので捕まえようと思いました。
でも私はセミを触ったことがないんです。無理でした。
台所から柄付きのざるを持ってきて、それで捕まえようとしましたが
私がソファアでずっこけて音を立てたので、
「ジー」っとうなって、また天井にぴたっと留まって、しーん。
放っておきました。夫に任せることにしました。
夜、チャイムが鳴って夫を出迎えて
「セミだよ、セミ。ほらあそこ!」って、上見たらいませんでした。
消えました。

朝です。
いません。どこを探してもいません。
夫は「そのうち、おしっこひっかけられぞ〜」と言って仕事に行ってしまったので、
今、このうちにいるのは、私とセミだけです。
セミに出会ったのは、お寺の横の小道です。墓地が見えるところです。
「もしかしたら…」なんて思い当たること、まるでないです。
昨日着たチュニックは、あえて部屋干しにしてあります。
今の所、動きがありません。
どこに隠れているんでしょうか?
「おまえ、カーテンにシミを作ったら、ただではおかないぞ」って脅したんですけれど
かえってそれでビビっちゃってるんでしょうか?
突然「ジー!」とやられたら、ひえ〜〜ってなると思いますが、
セミの命は短いんですよね、外に戻してあげたいです。

ユーザーID:8047378407
セミの命は短い?
愛子
2019年8月21日 20:10

広島県の高校3年生サイエンス部の植松さんがセミの命の調査をして1週間では無くなったのです。
アブラゼミ:32日間(最長生存確認記録!)

「中四国地区生物系三学会合同大会」で報告され、高校生の部(動物分野)で最優秀賞を受賞したそうです!

でも、飲み食べ出来ないので早めに見つけて出してやってください。

ユーザーID:0430755335
思わず・・・
pipi
2019年8月22日 17:14

ごめん、笑っちゃった。
健闘を祈る!

ユーザーID:9693302182
此れも何かの縁。。。
わはは。
2019年8月23日 3:24

もうこうなったら、蝉が好む気の樹液を取ってきて、お皿にでも載せ空腹の蝉が舞い降りた所で、其のザルをカパッと被せる。もう古典的に仕掛けてみる。

愛子さんのレスでアブラゼミが32日間の生命と言うなら、これも何かの縁。一其の事ペットにしちゃう?。トイレマナーが躾けられれば良いのだけれど。。。
すみません。良い案浮かびません。
無事救出出来たら教えてください。

ユーザーID:0857850233
いるはずのセミが見つからない
大木(トピ主)
2019年8月23日 8:54

昨日、用事があって丸一日留守にしたんです。
朝、家を出る前にテーブルの上に砂糖水を入れた小皿を置き、それに小枝を半分漬けておきました。
ネットで調べたら、樹木の蜜を吸うとあったのでそうしたのですが、これを吸ってくれたかどうかはわかりません。
夜、帰ってきて、夫婦で家じゅうの壁を念入りに見て回りました。
玄関で夫が「うわあ」って声を上げたので駆けつけると、
夫は上見てのけ反っていました。
(セミでそこまで驚くか?おいおいおい)と思いました。
そこには小さな換気扇があって、そこにじっとしていました。
羽がなくてひげが出ていて妙にドス黒い。
それはあれでした。
やつはフェイントかけて、そこから素早いのなんのって。
二人して「おお〜」となり団結。私の的確な指図で夫が仕留めました。
しかし、セミはいません。
三日目の朝です。
さっきネットでセミの声を探して、部屋中に響き渡らせました。
ヒグラシが結構いい感じなので、これに反応してくれたら・・・と思いましたが効果なしです。
「セミは結構長生き」とのレスを頂いたのですが、家の中でエサもなくまずいですよね。
消えちゃったままなので、うちにはへんな涼しさが漂っています。
私が着ていたチュニックは、ある方のおさがりです。
セミちゃん、その人と間違えてついて来たってことでしょうか?
私が見落としている箇所、どこかありますか?
エアコンの上、シーリングファンの上は毎日見ています。床にもいません。

ユーザーID:8047378407
羽根が無いって、どーゆーこと?
カリっとセミ天
2019年8月23日 20:18

>私が見落としている箇所、どこかありますか?

ウォーキング中に消えたフリして、トピ主さんの服に潜んでたヤツだから・・・
家の中でも消えたフリして、トピ主さんにくっ付いているのでは???
トピ主さんの後頭部とか、肩の後ろあたりに、チョコンと乗っていませんか?
(うーん、だとしたら、本当にホラーだわ)

ユーザーID:8862755496
ソファの後ろとか、家具の後ろは?
あのね
2019年8月23日 21:49

 セミは、木にとまっている状態から飛び立つのは得意なのですが、一度、地面に落ちてしまうと平らなところから飛び立つのは不得意なので、離陸失敗してじたばたと苦しみます。これは体力を消耗するらしく、やがてお腹が減って動けなくなることもあります。

壁ばっかり見てないで、ソファの後ろとかも確認して欲しいです。

 それから、セミは武器がありませんので、手で掴んでも大丈夫です。

ただし、樹木に刺すストローの様な口で刺す場合があります。セミを掌に掴んだまま、家まで30分も歩いていたら、いきなりストロー口で掌を刺されたことがあります。それ以外は危険性がないので、ぜひ手づかみでも、鷲づかみでも何でもして、見つけてやって下さい。

ユーザーID:1565594113
怖い
蝉ファイナル
2019年8月24日 12:00

どこにトラップ(蝉)が仕掛けてあるか
わかない家の中…

怖い…
怖すぎる…


この季節
マンションの廊下やベランダに
蝉がいっぱい転がっていて
それでさえ怖い身としては
家の中に蝉なんて恐ろしすぎる!

ユーザーID:3765463749
消えたセミを見つけた
大木(トピ主)
2019年8月25日 11:51

夫が見つけました。
昨日の朝、夫は爪を切ろうとして偶然発見したんです。
リビングの隅に置いてあるゴミ箱を用意したとき
中の袋がずれていたので直そうとしたら何かが見えたそうです。
ゴミ箱と袋の隙間に落ちていたそうです。
ラタン製のごみ箱で、そこに留まっていたんだと思います。
まったく気づきませんでした。
飛び込んだというよりは、息絶えて落ちたんだと思います。

トピレスには書かなかったのですが、私は虫取り網を作ったんです。
古い洗濯ネットのファスナー部分を切り取って、家にあったワイヤーで輪っかを作り、それをネットの内側に縫い付け、お掃除ワイパーの先端に取り付けました。
いつでも使えるようスタンバイしておいたのですが、出番がなくなりました。

夫がセミちゃんを庭のデイゴの枝の上に置きました。
読んでくださった方、お気に入りにしてくださった方、ありがとうございました。
セミちゃん、
こんな風に色々な人から関心を持ってもらえて、それはそれでいい人生だった。

ユーザーID:8047378407
何よりでした
下の上
2019年8月27日 15:00

見つかってなによりでした。

せっかくの網は出番がなくて残念でした。

(ぷぷぷ。手作り網。トピ主さんは面白い人だ。)

ユーザーID:1085514518
生命の力携帯からの書き込み
秋桜
2019年9月2日 19:48

お疲れさまでした。見つかって良かったですね!

この前、玄関の外で仰向けになって動かないセミがいたので、土の方に除けてあげようとした途端、突然飛び去って行きました。

力を振り絞って最期まで懸命に生命を全うしようとする姿に、生き物としての在り方や力強さを感じ感慨深いものがありました。

と同時に、夏の終わりや秋の始まりの寂しくもあり清々しい気持ちにもなりました。

ユーザーID:0836912694
蝉なら可愛いです
消えた恋文
2019年9月4日 9:15

我が家には家蜘蛛の”さとし”君が居りました。
去年は脚を伸ばすと約10cm位でしたが、最近は見かけなくなり家出をしたのかな?と
思っていましたが、いました洗面所に。
かみさんが見つけ”ぽい”してと強く言っています。
大きさはゆうに15cmを超えているようです。
”大きくなったね”と声を掛けるとかみさんが、”はやく”と残酷にもせかします。
私が窓を開け”壁どん”をすると、ジャンプし見えなくなりました。
その刹那、かみさんが私の背中を指さし”乗ってる”と大声で喚きます。
鏡に映すとでかいのが足を踏ん張り、まるで掴まっているようです。
ここでかみさん逃亡。
私、手で追い出して”さとし”君再び壁へ。
大きめのビニール袋を用意し彼の前側にセット。
再び”壁どん”、捕獲成功。
かみさんの強い要望でおんもに”ぽい”。
別れ際”又帰ってきてもいいよ”と、声を掛けお別れしました。

ユーザーID:2873738762
 
現在位置は
です