語尾を被らせる友人

レス5
トピ主のみ0

マイナー

ひと

現在10年以上の付き合いになる友人がいます。
とてもいい子なのですが、少しモヤっとすることがあり投稿させていただきます。

昔から話しているときに語尾が重なります。

「あの映画楽しかったよね〜(ね〜)」
「この道を左に行くと〜(行くと〜)」
「あーなるほど、だから〇〇なのか(なのか)」

といった風に、何故か語尾を重ねてきます。
過去に本当にモヤモヤし過ぎて、止めてほしいと伝えてみたのですが癖のようで直りません。

癖だから仕方ないのですが、これはもう直らないのでしょうか?
仕方ないとは思いつつモヤモヤです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いるいる!

私の職場にもいたんです。
    初めてする話なのに、なんで一緒に話そうとするんだ???と思いながらいつも話していました。

2〜3人はいました。
    トピ主さんみたいに言えるほど仲良くなかったのでいつも気持ち悪いなぁと思いながら話してたんですが、なんなんでしょうね(笑)

• その友人

セールスの仕事でもしていますか?売上成績の良いセールスの人は「お客様との会話で相手の言った事を復唱する」と聞いたことがあるので。でも語尾だけってことはないです(笑)

• トピ主です

>>箱入り娘様

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです!初めて話すことでも何故か語尾を被せてくる…。
    別段仲良くない相手だと、苦痛以外のなにものでもないですね(笑)
    しかし一定数の方がいると分かり驚きです。

>>てんつくてん様

ご回答ありがとうございます。
    職業は事務職なのと会話が苦手なタイプなので、完全に謎の癖だと思われます。

鬱陶しいと思われるのを覚悟で再度指摘(というより質問)してみようかと思います!

• 言い方を変える

まあ、、治らないでしょうね。

トピ主さんが例文のそういう言い方をすることに反応して
    被せてきているので、被せられない言い方に改めるしかないです。

そういうクセのある人にわざわざ「餌をまいて」いるようなものです。

例えば、、
    「あの映画楽しかったよね〜(ね〜)」→「あの映画楽しかった」
    「この道を左に行くと〜(行くと〜)」→この道を左に行くと〇〇だ」
    「あーなるほど、だから〇〇なのか(なのか)」
    →これはどういっても被せられそうなので、これは言わない。

• なんか分かる

ねー、だけはまあ気にならないです。モヤモヤするのも分かりますが、その友達良い子なんでしょうね。
    何でも否定から入る元友人はモヤモヤではなくムカムカから怒りに変わって疎遠になりました。

男性でそういう人がいて正直気持ち悪いなと思っていたら、何か巷でのモテテクの一種だとかで驚愕しました。共感を示して距離を近づける手法らしいです。
    なのでその友達はトピ主さんともっと仲良くしたいので無意識とみた。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧