やってみてよかった裏技

レス38

きぼうし

話題

いろいろな裏技がネットなどにもでていますが、皆さんが実際にやって、本当に
よかった裏技はなんですか。

私がやってよかったのは、ゆで卵の裏技です。ゆでる際に、卵のカーブが緩い方に
ひびをいれるというものです(卵のカーブの緩い方には空気があって、卵を台などで
トントンとたたいても、大きく割れません)。

今まで、この方法は知識としては、知ってはいたのですが、実際にはやっていませんでした。100均で買った器具で卵に小さな穴をあけてゆでていました。

今日、なんとなく、卵ひび入れ方法を初めて試してみました。

驚きました。この卵にひびをいれる方法は、穴をあけるより、簡単、効果絶大、
簡単にからをむけました。
大げさでなく、人生ではじめて、ゆで卵作りが楽しいと思えました。

他の裏技でずっと実践しているのは、焼き魚を作る際に、魚の網につく面にお酢をぬるというものです。こびりつかず、簡単に魚を移動できます。匂いもつきません。

みなさんが実践されていて、これは本当によいという技を教えてください。
やってみたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 衣類をたたむやり方

両手の親指と人差し指でTシャツの三か所をつまんでたたむ裏技。本当に3秒で綺麗にたためて便利です。アイロンの時役立っています。 

四角いプラスティックの代物。四方をパタンパタンと折りたたむことで衣類を手際よくたためる物もありますね。まあ元手がかからないという事で私はこちらに軍配を上げます。

• 夏のお茶作り

麦茶でも。ルイボスティーでも。
    150ミリ(コーヒー一杯)位のお水とティーバッグを薬缶に入れて煮出します。
    濃く濃く出たお茶を冷茶ポットに入れて、お好みですが大体1.5リットルのお水を入れたらおしまい。

ようは濃いお茶の煮出し液を作って水で割っているということです。
    不思議なことにそうしたほうが香りも良いのです。
    私は普通に水道水でしています。水道のお水で十分ですし、その方が腐敗しにくいとのことで2日目の麦茶でも大丈夫です。冷たいお茶がすぐにたっぷり作れるので運動部のお子様をお持ちのお母様どうですか。

• 風呂排水溝のふた

図書館に仕事の調べものに行き、普段読んだことのない主婦雑誌を息抜きに読んで目から鱗!

お風呂の排水溝のふたがヌルヌルする原因は「そこに蓋があるから」
    以来、蓋は入浴するときだけで上がる時に外してさっと洗い干します。
    蓋だけでなく、排水溝そのものがヌルつかなくなりました。
    掃除楽々〜

• とうもろこし

とうもろこしを皮付きでそのままレンジであたためます。
    (うちの場合は、1本10分)

実の下1センチくらいのところを
    包丁でカットします。
    (残念ながらもち手になる部分はカットです)

先端のヒゲ根?と皮を
    手袋をはめてつかみ、
    実を下へ押し出します。

あら〜、ヒゲ根がきれいにとれている
    とうもろこしが出てきました〜。

今までは、ラップでくるんでレンジにかけていましたが、
    皮むきとヒゲ根を取りきるのが若干面倒でした。
    しかし、この方法をTVで見て試してからは、
    とうもろこしは皮付きのものしか買ってません(笑)。

• ありがとうございます

まとめてのお礼になってしまいますが、みなさま、教えていただき、深謝です。

Tシャツのやり方は動画で確認しました。すごいですね。慣れることが必要ですが、
    やってみます。

お茶の入れ方も、今日、やってみました。確かに、香りいいです。

排水溝のふたも、教えていただき、ありがとうございます。今日から外しました。

とうもろこしのひげは、私にとってゆで卵の殻とおなじくらい、扱いにくいもの
    だったので、知ってうれしいです。

ちょっとしたことで、ずいぶんやり易さは変わるし、楽しさも増す気がします。
    ありがとうございました。

• りんごの食べ方

以前テレビで見たのですが、りんご農家の方がりんごは輪切りにして食べるとよい、ということでした。
    目からうろことはこのことだ!と思いました。
    輪切りにすると皮もついたままで食べられますし、可食部分が断然増え、無駄なく食べられます。
    お試しください。

• 同じくゆで卵ですが

お玉一杯の水を鍋に入れ、卵を並べ、蓋をして5分蒸します。
    火を止めて10分放置。その後水で冷やします。
    殻はきれいに剥けます。
    水、ガス、時間の節約にもなります。
    お試しを。

• カップ麺

コンロでお湯を沸かせて注ぐ。
    蓋をしめて開け口の蓋の出っ張りを折り曲げてもすぐに開いてしまう。

その際にお湯を沸かせた薬缶の底で蓋を閉じた部分を2〜3秒なでると
    再びフタがくっつくので途中で蓋が開くことがなくなります。

容器の発泡スチロールが熱で接着力が出るらしい…

• 玉ねぎを切るとき

唾液と涙は同時に出ない、ということで、
    玉ねぎを切るときは梅干を口に含むとよいと情報バラエティー番組で知り
    それからずっとそうしています。
    本当に目が痛くなることがなくなりました。

• 布団カバー

以前は羽毛布団にカバーをかけるのが億劫でした。

でも、この裏技を知ってからは楽々です(皆さん周知のことならすみません)

1.布団カバーは裏返す。ファスナーは開けたまま。
    2.掛け布団を床に広げ、その上に1のカバーを置く。布団の上側(表側)とカバーの上側(表側)が合わさるように。
    3.4〜8か所ある布団のループとカバーの紐を、ファスナーの真ん中以外全部留める。
    4.ファスナーから手を突っ込み、カバーで布団を覆うようにして、カバーをひっくり返す。
    5.ファスナーを閉める。残ったループも留める。

文章にするとわかりにくいですが、簡単です。

• ホワイトソース

ご存知<バターで小麦粉を炒め牛乳で延ばす>
    ウッカリすると小麦粉を焦がす。
    牛乳入れたらダマダマ。

1.鍋に分量の小麦粉と牛乳を入れ泡だて器で攪拌。
    2.ガスの火をつけてかき混ぜながら過熱。
    3.吹いて来たら火を止めて分量のバターを入れて溶かす。

牛乳を吹きこぼす以外の失敗はありません。
    ワタシの馬鹿舌には本式との区別が付きません。

• 玉ねぎを切るときは、マスクをする

普段、自宅で玉ねぎを切るときは、エプロン程度の身支度だったのですが、職場(学校)では、ちゃんとフル装備で調理をします。
    玉ねぎを切る時に、いわゆる3層マスクをしてやったら、殆ど目にしみませんでした。
    普段からメガネをかけていますので、こちらのプロテクトもあったようですが、当然、泣くこともなく。

マスクは、いわゆる花粉や粉塵を通しにくいという、アレです。汎用品です。
    考えてみれば、玉ねぎの刺激は、ワサビのつーん、と同じで、目だけを攻撃するのではなく、鼻からの攻撃もあったわけでした。

• 裏技といえるかどうか

微妙ですが、レトルトカレーの温め方について。
    電子レンジを使う時、別の容器に移し替えて温めますが、ラップが破裂することが結構あり、後掃除が大変ですよね?

途中でかき混ぜたり、お皿を上にのせたりしましたが、一番ラクだったのは「ラップを二重にかけて温める。
    これで、破裂が格段に減りました。
    温めはオート機能で大丈夫でした。

• ありがとうございます2

みなさま、いろいろ教えていただき、感謝です。

まとめてのお礼で失礼いたしますが、

リンゴの輪切り、私も目からうろこでした。皮をむく手間もなくなり、
    私にとってはうれしい。ぜひやってみます。梨は皮がやや邪魔でしょうか。

ゆで卵の時短方法は先ほどやってみました。ゆで加減もぴったりでした。
    からは、割ってからいれたのですが(いま、割りたくてしょうがないので、
    すみません)、うまくできました。

カップ麺のふた方法もすごいです。すぐに浮かびませんが、なにかいろいろ
    応用できそうな気がします。

唾液と涙は一緒に出ない、玉ねぎを切るとき梅干しとは、これまた目からうろこ。
    我が家の包丁があまりきれないこともあり、玉ねぎ切るときは、涙目状態
    だったので、是非やってみます。

布団カバーの裏技もありがとうございます。動画で確認しました。
    とても簡単にできそうで、これまた明るい気持ちになりました。

ホワイトソースを用いた料理は家族が大好きなのですが、面倒で、
    割高だなーと思いつつ、缶に入ったホワイトソースを買っていました。
    しかし、教えていただいたやり方で、うまくできそうで、今晩、ドリアを
    作ってみます。この時、玉ねぎの裏技も使ってみます。

みなさま、本当にありがとうございます。

めんどうだとか嫌だなーと思っていた料理の手順や家事が、みなさまから
    教えていただいたことで、めんどうでない/楽しいと大転換しています。

深謝申し上げます。

• 枝豆 トウモロコシ

すでに出ていますが 
    トウモロコシ 皮を少し残し水を通してレンジで5分

枝豆 枝豆とかぶるぐらいの水を入れる蓋をして水から5分 ザルで粗熱とり塩をふりかける

茹で卵 冷蔵庫からだした玉子を小鍋にかぶるぐらいの水 水から10分 火をとめお湯を流し水で冷ます
    捨てるお湯はいつも流しスポンジの消毒がてらかけちゃいます。
    玉子が増えても変わりません。

トウモロコシは大量の水 大きな鍋、苦労してた塩加減 しわしわになる皮がなくなり 食べる回数がマシマシです。

• ホワイトソース第二弾

(まだ季節じゃないけど)
    牛乳と小麦粉を攪拌した後、火をつけたら、隣のレンジで鶏肉など・野菜などを炒めて、塩コショウと顆粒コンソメで味を調えます。(キモチ濃い目で)

ソースが沸いて来たら具材を投入。
    なんちゃってホワイトシチューです。
    シチューの素を買わなくなりました。

もう少し涼しくなったら如何?

• ホワイトソース第二弾/訂正

ジャガイモを入れるときにはレンチンします。

• 長持ちバナナ

第2弾
    毎朝スムージーを作っています。
    欠かせないバナナですが、夏場は特に痛みが早いし、冷蔵庫に入れると黒くなりますね。
    一本ずつにして、50度のお湯に5分浸けます。
    私は適当にお風呂よりちょっと熱いくらい。
    その後冷まして冷蔵庫へ。
    2週間は大丈夫です。

• 焼きナス

焼きナスをする際に、ナス同士をぽんぽんとまんべんなく叩くと、
    皮がむけやすくなります。

• 玉ねぎは冷蔵保存しておく

裏技でもなんでもないですが。
    野菜室等で冷蔵保存した玉ねぎを冷たいうちに切ると涙はでません。

• オイスターソースをトマトケチャップの空きチューブに入れ替え

オイスターソースってガラス瓶で売られていることが多いですが、粘度(トロトロ度合い)が高く「トマトケチャップの空きチューブ」に入れ替えておくと使い勝手が増します。

手間は増えますが、暖めると粘度(トロトロ度合い)が、少しはサラサラになるので、移し変えが楽です。
     ・深い鍋
     ・ジョウゴ、「空きチューブ」の口に注げる入る大きさ
     (・出来れば「空きチューブ」が倒れない保持容器、大きいコップとか箸立てがあると楽です)

※くれぐれも「先に」オイスターソースの蓋を開けてから温度を上げてください(閉めたままで温度が上がると、中の圧力が高く危険ですし、一度温度が上がってから冷えると蓋が開かなかったりします)
     鍋にオイスターソースの中身と同じぐらいの高さまで水を入れて、オイスターソースをガラス瓶ごと入れ、火に掛けて温度を上げます。(温度はヤケドしない程度に)

• ありがとうございます3

みなさま

お礼が遅くなってしまいましたが、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    教えていただいた裏技、やってみました。

玉ねぎ切るとき、梅干し食べるの裏技の際、私はケチなので小梅を食べました。
    切っている途中で、食べ終わってしまい(唾液でないー!)、あれあれとあわて、
    もう一つ教えていただいた、裏技のマスクでなんとかなりました。

次回からは、複数の小梅用意か梅干し大でやりますが、小粒一つでも唾液でている
    間、涙出ませんでした。すごいです。マスクの効果も大でした。

カレーでなく、レンジでトウモロコシの温め(ゆで?)の時、ラップ2枚重ねをやりました。しっかりして効果大でした。

また、いろいろなゆで技、感謝です。ゆでるのは私にとってやや面倒な作業なのですが、おしえていただいたやり方はやり易く、上手にできました。

ホワイトソースは教えていただいたあと、3回ほど作りました。シチューはまだやっていませんが、9月下旬あたりから作りたいと思います。

バナナの長持ち方法ですが、やってみました。バナナをお湯につけるのは初めてで、
    なんというか、これやってもいいの??という気持ちがありましたが、3日ほどで食べきってしまいましたが、ずっとつやつやしていました。効果大きそうです。

焼きナス、やってみました。なす同士でたたくと、なすがやや柔らかくなり、まんべんなく柔らかくするのがコツかなと思いました。皮むけやすかったです。

玉ねぎ冷凍保存は、先ほど冷蔵庫に玉ねぎ入れましたので、追ってやってみます。

みなさま、本当にありがとうございます。

裏技その後としては、排水溝のふたをはずしたあと、現在まで、ぬめぬめ発生していません。すごい技です。

みなさまに感謝申し上げます。

• パスタの袋

小町で以前読んで便利だったので書き込みます!

パスタの袋、上を切るので残ったパスタをいつも大きめのジッパー付きの袋に入れて収納していました。
    しかし開封するとき上ではなく側面を切るのです!
    すると余った袋を丸めてゴムで留めるだけ!
    目からウロコで、知ってからずっとそうしてます。

• boxティッシュ

新しく開ける時、取り出し部分を取って、上からぎゅっと押すと2枚同時に出ない。いつも最初の1枚を取ると2枚出て来てしまうのが嫌だったのでやってみて良かった。

• 野菜が長持ち

キャベツを丸ごと買って来たら底面の芯のところにつまようじを3本打ち込む。そうすることで成長点を止めることができるので、キャベツが長持ちする。これは白菜やレタスにも使える技で、これを知ってから丸のままの野菜を買うことを躊躇しなくなりました。本当に長持ちします。

もうひとつ、モヤシを買ったら袋に小さな穴を開け、冷蔵庫の野菜室ではなく普通の冷蔵室へ。これもびっくりするほど長持ちします。

• 楽しいトピ

・キャベツ丸ごと保存
     キャベツの芯をステーキナイフを使って
     四角〜六角形に深さ2〜3cmほじくる。
     その穴に濡らしたキッチンペーパーを詰め込み
     まるごとキャベツをビニール袋で保存。
     葉を1枚ずつ剥がして使い、ペーパーが乾いていたら濡らす。
     一ヶ月以上シャキシャキのまま、保てました!

・キュウリ、小松菜、セロリの保存
     本体を洗ってから、濡らしたキッチンペーパーに包んでから
     ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。けっこう長持ちします。

−−−

*ゆで卵:お玉一杯の水のやり方でやってます!
     私は、6分茹で→6分放置で半熟とろとろ卵の完成です。

*夏のお茶作りと排水溝のフタ、パスタの袋、すごい! 早速やってみます!

*バナナの50℃・・・恐々やってみよう・・・

• 「裏技!」って程のことじゃありませんが

既に皆さん実行中?

・長ネギ
    →買ってきたらその日のうちに小口切り。
    ビニール袋に入れて冷凍庫へ。

・生姜
    →粗みじん切りにしてビニール袋に入れて冷凍庫へ。
    薄切りにしたらブロックになって往生しました。
    チューブのおろし生姜も使うけど、豚の生姜焼きにはコチラ!

・オクラ
    →ビニール袋に入れて塩もみ。
    「まだ生か?」くらいに電子レンジで加熱。
    すぐにビニール袋に水を入れ、ササッとすすぐ。
    オクラを取り出して小口切り。ビニール袋の水を切っておく。
    そのビニール袋に再投入、冷凍庫へ。

保存容器を使わないのは程よく凍ったところで圧し潰してパラパラにするため。
    薬味なんて少量でいいのに、ないと寂しいですもの。

以前「大根おろしを製氷皿に入れて冷凍」を実行したら別物になっちゃいました。
    コツがあったら、どなたか教えて下さい。
    その他のおすすめも。

ついでにウチではトウモロコシはレンチン。
    →皮?葉?を剥かずにそのまま。
    焼きナスもヘタを切り落としてレンチン。
    焦げないので皮を剥くか否かはその時の気分。

• テレビの修理。

テレビが故障。増税前に買うしかないのか、と
    涙目になっていたところ、
    SNSで、同じ型の同じ故障を直す動画を発見。

ダメもとで挑戦。

・・・直った。。

動画主さんにお礼を言いたいのだけど、
    ログインしろとか、なんか登録しないと
    書き込めないみたいで。

とにかく、買い替えなら、10万円はしたので、
    節約にはなった!
    スマホを見ることが増えたので、
    テレビに10万はどうなのか、と悩んでいたので、
    直すことができて本当に、本当によかった。

やってみてよかったです。

アラフィフおばちゃんにも
    テレビの修理ができるなんて。

メーカー修理の方や、
    購入して宅配業者の方にこの暑い中
    テレビ搬入のために
    わざわざご足労いただかなくてすんでよかった〜。

• お寿司のわさび

ツーンとした時にすぐ直す方法。逆をやったら涙目になるので気をつけてください。

口を閉じて鼻からゆっくりスーンて息を吸ってから、口を開けて息をゆっくりハーって吐ききる。
    スーーーン、ハァァーーッ、です。

• 生姜の保存方法

生姜は薄切りにした唐辛子と一緒に、水に浸して冷蔵庫で保存。(新生姜はこの方法ではダメだそうですが) 水は2-3日置きに取り替えます。

ダメ元でやってみましたが、本当に長持ちします! 味も変わらず。 

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧