現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

24歳フリーター…一人暮らし 携帯からの書き込み

かてきん
2019年8月20日 15:31

初投稿です。

元々動物の専門学校を卒業し就職したのですが一年で辞めてしまいました。
その時年上の婚約者と同棲していてその人は会社員でそれなりに所得もあったのでパートでもいいと言われそれからずっとアルバイトをしていましたが今年初めて結婚が破談になり6年ぶりに実家に戻りました。
今は別のパチ屋でアルバイトをしています。
パチ屋は学生の時からずっとしていて慣れてる事もあり就職してない期間はアルバイトでパチ屋を選んでおります。

今の彼氏はフリーターで社宅に住んでいます。
正直今の段階では結婚まで考えてはいないです。
実家では兄に虐められて親には今の彼氏を反対されていて居心地も悪いので早く家を出て行こうと思っています。

なのでちゃんと自分が自立しなきゃいけないと思いました。

ですが就職と言ってもなりたいものが分からなくて困っており、とりあえず現在のアルバイト収入(社保で月手取り18万あたり)貯金(30万)で一人暮らしをしようと思っているのですが可能でしょうか?

ちなみに彼氏はあてにしない定で考えてます。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
可能か不可能かで言うと...
ひるあんどん
2019年8月20日 16:32

男性です。

可能か不可能かで言うと「可能」だと思います。但し、敷金礼金不要なところを選ぶとか、自分でコントロールできる康面だけではなく、不慮の事故等も含めて、絶対に無給で休まない覚悟でいる必要があると思います。

例えば、軽い交通事故に遭ったとします。交通事故は健康保険がききませんので、実費払いになります。私は過去、ちょっとした診察と湿布薬を数袋貰うだけで4〜5万円ほど請求された覚えがありますが、相手側から支払いがあったのは1ヶ月以上も先の話でしたよ。

30万なんてチョット何かあったら、すぐに破綻する金額だしね。よく考えることだね。

また同棲もしないこと。相手の社宅に転がり込めるのでしたらまだ良いけど、その逆に彼が転がり込んでくるような状況だと、恐らくトピ主は経済的カモにされます。でも変ですね。フリーターなのに社宅って...その社宅から彼は放り出されないのですか?

>>就職と言ってもなりたいものが分からなくて困っており...

う〜ん、最初からなりたい職業に就ける人・就けた人ってどれくらいいるのかな。私は今、IT業界に身をおいており、そこそこ気に入っていますが、若い頃はコンピューター系の知識も何もなかったし、まさかそんな職場で働くなんて思ってもいなかったですよ。

なりたいものが判らないなら、とりあえず食べるため、貯めるために働いたらいいじゃないですか。貧乏な間は何かと視野が狭くなりがち。経済的に余裕が出てくれば、余暇を利用してスクールや資格取得に動いたりしようと言う気が湧いてくるかもしれない。

ま、でも折角動物系の専門学校を卒業しているんだったら、そちらで経験を積む方がお金や時間は有効に使えるとは思うけどね。

応援しています。
もち
2019年8月20日 17:11

かてきん様、こんにちは。

これからどうするべきかの相談、
自立への第一歩ですね。応援いたします。

一人暮らしについてはもちろん可能ですからすぐにでも、と申し上げたいところなのですが
やはり間取りや築年数、立地に大きく影響しますし、なにより実家から出るのであれば
家電製品や収納等で30万円くらいは一瞬で溶けてしまいます。

まずは一人暮らしをする為の箱を探し始めること、
必要な家具や家電・食器等をリストに書き出しそれぞれの予算を決めること。
そして希望の条件に合う物件が出てくるまで焦らず貯蓄にはげみ、粘ること、です。

仕事に関しては理想の職種で食べていける方なんて本当にごく僅かなので
何がしたいというよりは、何が出来るかで考えるのがよろしいかと思います

例えば愛想が良く事務作業もできるな、とか長時間の運転も苦ではないなとか
動物に関わるのはお好きかもしれませんが一度辞めてしまっているので別の職種の方が向いていたのでしょうか。

とりあえずやってみないことには向き不向きもわかりません。
パチ屋だって経験してこれならできると思ったから続けられているのでしょう。

とりあえずは一人暮らしの拠点を作るためにお金を貯める、その中で色々なバイトを掛け持ちして
たくさんの人に触れ、職種を知り、ご自身に合った道を選ぶのも良いと思います。

あとは、彼氏様。
さっさと就職させましょう。

お幸せに!

応援したい
キリギリス
2019年8月20日 17:40

トピ主さんの姿勢がいいですね。

できれば正社員で就職して欲しいです。
ハローワークに行ったことはありますか?
職業訓練が受けられるし、いろいろ相談もできるので一度行ってみて下さい。

30万円全部使ってしまうのは不安ですから、もう少しお金を貯める方向で頑張ってください。

現在位置は
です