現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間以外の生物の不思議なところ

マニエラ
2019年8月20日 15:35

人間以外の生き物で、これって何でこうなんだろう? 何でこんなことするん?っていうこと、ありますよね。

たとえばセミ。夏場に地面に転がり落ちて、ずーっと動かない。ああ、もう鳴くだけ鳴いて、ご臨終の時を迎えたのだと思っていたけど。すこーし近づいたら、急に大音響で「ジぃぃぃぃーっっ!!」っていって飛んでいってしまった。あービックリ!、いや、あんた、今死にかけてたでしょーが。急に飛ぶから、私の心臓バックバクじゃんか。どうしてくれるん!?っていう不思議。人間だったらもうフラフラで死にかけてるようなときに、バッと飛びあがって遠くまで飛ぶ力なんかありませんけど。セミすごすぎ。

いぬ。うちのワンコが、わたしが話しかけたら、くびをかしげて「なぁに? なぁに?」と一生懸命聞いてくれる。人間も、人の話を聞くときに、「なぁに?」といって首をかしげることもあるけど、それとはちょっと意味が違うみたい。音を聞きとるために首を動かしてるみたいですね。

みなさまもペットや、昆虫やら、遭遇したときにちょっと驚いたり、人間とは違う反応に驚いたり感心することは御座いますか。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
盛夏の「ハチ」「チョウ」
ひよこぴよ
2019年8月23日 15:07

我家(名古屋市北部住宅地)は盛夏、猛烈に暑くなります。

街区の街並みの関係上か日中の外気は40゜を超えます。
冷房運転していますから、室内機から出た除湿の水はドレンパイプで屋外のバケツに流し、それを庭へ打ち水しています。

打ち水をしますとすぐに近所の空地からチョウ、ハチがその打ち水した水を飲みに来るんです。

どうして打ち水していることに昆虫は気が付くのか。

「打ち水の臭い」
「打ち水したとき、わずかに庭の気温が下がる」
「打ち水すると 庭に局地風が吹く」
「打ち水しているときの 水の音」

その他、何かに反応して昆虫が近寄ってきて水を飲むのでしょうれど、昆虫たちは私を怖がらずに水を飲むのに夢中になっているんです。

必殺技
消えた恋文
2019年8月28日 9:29

”死んだふり”を巧みに使うものがいます。

どうやって始めたのか、どの遺伝子がそうさせるのか。

又、魚のように”痛点”を持たないものも存在します。

不思議です。

現在位置は
です