現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二人目妊娠。辛いです。 携帯からの書き込み

みみみ
2019年8月20日 16:33

現在6ヶ月の子どもが居ますが、ふたり目を妊娠4ヶ月です。
主人の転勤で、今年から2年間地方に行く事が決まっていたので、ひとり目を妊娠中から夫婦で
「年子希望。転勤期間中、育休を延長出来たらいいよね。」
と話していました。

私は元々、東京から離れた事がないため地方(飛行機や新幹線が通っていない雪国)に行く事が不安ではありましたが、夫が大好きだったのでついていきました。

引っ越してからは児童館に出向き、ママ友も出来て一緒に子育てのイベントに参加したりしていました。
ですが、元来腰の弱い私は月に1回ぎっくり腰を繰り返すようになり、子どもも人の集まる所に行くと風邪をひいてしまったりして、夫以外、誰にも会わなくなりました。

夫は産後口を酸っぱく言っていたので、育児には参加してくれますが、家ではほぼずっと携帯でゲームをしています。
休みの日は外食に連れて行ってくれますが、やはりフードコートやチェーン店です。
(産前は夫婦で美味しい物を食べに行くことが趣味でした。)

最近、ひとり目の子どもの夜泣きや後追いが始まり、お弁当どころかご飯もまともに作れず、ベッドから起き上がることも出来なくなり、夫に「早く帰ってきて欲しい」と連絡してしまいました。
夫は子どもを保育園に預けることは"可哀想"だと言います。
だけど、この状況でふたり目の子どもが生まれたらと考えると恐ろしいです。
ひとり目の子どもの事を可愛いと思えなくなってしまう時もたまにあります。

情緒不安定な私を見て、今日夫には「癇癪を起こすな!子どもが同じになったらどうするんだ!」と叱られました。私は母親失格です。
死ぬ勇気なんてないけど、消えてしまいたいです。

どうしたらちゃんとした母親、妻になれるんでしょうか?

ひとり目を出産前は、フルタイムで働き、毎日お弁当を作り、買い物もひとりでこなして、家事も全て1人で出来ていました。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
主さん、頑張ってますよ携帯からの書き込み
まっちゃん
2019年8月20日 20:59

知らない土地で6ヶ月の子を育てながら妊娠4ヶ月…めちゃめちゃ大変!
買い物行くにもまだ上の子は抱っこですよね?
夜泣きだってあるだろうし、授乳だってしているのでは…?

後追い時期はひたすらおんぶで家事してた記憶がありますけど、妊娠中だとそれも厳しいし。
そもそもまだ安定期に入ってないのだから、自分の体も労らないといけない時期ですよ。
旦那の弁当?ご飯?そんなもん、子どもじゃないんだから買って来てもらったらいいんですよ!
今から上の子の離乳食だって始まるのでしょう?旦那のことになんて構ってられませんて!

旦那さん、育児に参加してると言われてますが、私に言わせれば携帯ゲームする奴は参加してるというほど参加していません!
休みの日の外食…それより、上の子連れて1時間でも散歩とかで出てくれた方がよっぽど嬉しくないですか?

生後6ヶ月の子のお世話って、おしゃべりが出来るわけでもないし、遊びだって限られる。誰とも喋らない日が続くと本当におかしくなりそうですよね。
私も上の子が0歳のときは全く知らない土地で過ごしましたが、毎日1人で赤子と対峙するのが辛くて1時間かかる実家に日帰りで行ったりしてたくらいです。

主さん、あんまり我慢して自分を責めると、ノイローゼになっちゃいそうで心配です。
これからお腹も大きくなって、もっともっと身動きが取れなくなります。反対に、子どもは掴まり立ちを覚え、ヨタヨタ歩き、行動範囲が広がって目が離せなくなります。
そんな子どもを妊婦が1人で世話する大変さ。旦那さんはもっと理解するべきです。

てか試しに1日1人でお世話させてみては?絶対育児の大変さを舐めてる。
保育園は一時預かりってのがありますから、主さんの休憩日を作ることをオススメします!
子どもがかわいそう?いやいや、主さんの方が追い詰められてかわいそうです!
妊婦を叱る前に出来ることがあるはず。

10ヶ月の子の母だけど
匿名
2019年8月20日 22:27

この子より4ヶ月後に生まれた子のお母さんが今妊娠4ヶ月なんですよね。すごいの一言です。
ちなみにうちの10ヶ月児は2人目で、上に年中さんがいます。

私も旦那に甲斐性があって仕事が休めるなら年子にしたかったけど、私なんかのキャパでは本当4年あいてて良かった。子供1人と2人ってまるで違います。悪阻もつらいしね…。
経験しないと分からない事だから、もし私が「年子ほしー」と気持ちのままいける環境にいたら第2のトピ主さんになっていたと思います。

>ひとり目を出産前は、フルタイムで働き、毎日お弁当を作り、買い物もひとりでこなして、家事も全て1人で出来ていました。

何の罰ゲームですか?
旦那さん甘やかしすぎじゃないですか?
ちなみにうちは弁当は各々。どっちか出勤でどっちか出勤の時は休みの方が作ってあげるみたいな感じでやってました。(過去形なのは2人目できて仕事続ける事に無理を感じて辞めたからです。)

私も仕事大好きで、家にいるなんてつまらないだろうなと思ってた(むしろひきこもりに近い時期もあったのでまた戻るのも怖い)けど、そういう旦那さんなら専業主婦してた方がましかもしれませんよ。働くなんていつでもできるし。私も幸か不幸か旦那に経済力がないから近い将来また働く事になると思います。今は夏休みの幼稚園児と赤ちゃん1人で見てるけどそれはそれで楽しいです。

上の子のクラスにも今年下の子が入園してきた年子ちゃんいて、3歳、4歳になった今は一緒に遊んでるの見て「いいなぁ」と思いますけど多分大変だった数年前があって今があるんですよね。

トピ主さんにもそういう時が数年後くるんじゃないでしょうか。その為に今はお産に専念してほしいです。まだまだ安定期前ですし、その子に何かあれば、何も始まりませんから…。

現在位置は
です