娘の出世

レス204
トピ主のみ2

アヒルの親

働く

子供が三人います。息子二人と末っ子が娘。三人とも世間からは「良い大学」を卒業して、「知名度の高い会社」に就職してます。
三十代前半には三人とも持ち家を買って、車だって高い車種です。
氷河期と言われる世代にしては順調な方だと思います。

しかしアラフォー世代で子供たちの仕事状況を聞くと、モヤモヤする部分があります。
娘が一番順調に出世して行き、息子達は段々と頭打ち感が出てきた事です。

雑誌に載ったり、着ている服やバッグも高級で、住んでいるのも都心の一等地。リーマン直後に親の反対を押し切り独身で買ったマンションですが、今は当時の値段では築二十年以上前の中古も買えない程値上がりしてます。会社でも女性活躍推進の波に乗って昇格し、海外勤務までしてます。

息子達だって堅実な会社で高い給与を貰い、世間的にはエリートですがインタビューされたり、引き抜きが来たり、海外などは縁遠い様子も分かります。
業界的にはそろそろ出向などの形で、役員になるコースとその他コースに分かれていく時期、息子達は難しいだろうと私は思ってます。

我が子が出世したのは嬉しい。でも何故娘だけなのか?とモヤモヤするんです。
単純に学歴は三人の中で一番良い大学だから、英語が話せるから、今は女性を出世させる方が宣伝になるから(娘は美人です)。
でも、自分が段々と出世コースから外れて花形部署から使い走り部署に回され、気に入らない後輩がどんどん追い抜くことにイラついていた四十代を思い出してしまいます。
娘の会社が私がかつていた業界の万年一位の会社だと言うことすら嫌になります。息子がメガバンク勤務は鼻高々だったのに、娘の勤め先を聞いた兄貴や叔父達に「お前より上だな」と言われた時は「まぁ、女の子だから」と返してもイラつきました。

なんだか女性活躍とか要領の良さで娘だけが得をしている気がするんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • まあなあ

>なんだか女性活躍とか要領の良さで娘だけが得をしている気がするんです。

うん、つまり何にも分かってないということやね。
    だからトピ主さんは頭打ちになったんやね?
    息子さんたちについては知らんがね。

• レスします

トピ文を拝見すると昭和30年台後半生まれの私よりも10歳前後年上の方でしょうか。間違っていたらご容赦下さい。
    私は早くに離職してしまいましたが、お嬢様世代の方々は長く働かれてそれなりの役職についておられる方も増えてきた世代かと思います。
    でも、その世代の女性がチヤホヤされてきているとは思えません。皆さん男性の何倍も努力していると思います。何故なら男性はすぐ「やっぱり女性は...」と言いますからね。
    私も外資系金融で数年働いていましたが、米国の会社でさえ女性は優遇されているとは言えませんでした。やはり花形部署の高い地位で女性はほとんどいませんでした。
    やっぱり女性はと言われたくなくて人の2倍は仕事していましたが、おかげで体を壊しました。
    お嬢様、おっしゃらないだけで女性であるだけで謂れのない嫉妬や嫌がらせを男性から受けていらしたと思います。なにしろ、お父様であるトピ主様がモヤモヤする位ですから、他人の男性にしてみたら悔しい事限りないかと。
    運や状況をうまく利用するのも実力のうち、要領が良いのも実力、女性活躍のモデルだから出世したなんて簡単に決めつけて頂きたくないと思います。
    つまりはトピ主様は女性(お嬢様)が男性(息子さん達)より冷遇されていれば満足を感じる男性優位の考えをお持ちの男性なのではないでしょうか。

• 要するに

下に見ていたい存在の娘が自分の上を行ってしまったもので、実は嫉妬をしているがそれを認めたくないが為に、モヤモヤするとか、状況的に娘が得をしているだけとか、自分自身への言い訳代わりにしている訳ですね。

見苦しいですよ。
    素直にうちの娘は凄いんだぞと認めればいいのに。
    娘さんを認める事=自分の負けを認める事とか思っているのでしょうか?
    だとしたら、器の小さい親父だ。

• 娘に追い越された親父

息子たちと比べて、でなく昔の自分と娘を比べるからイラつくのでしょう。
    要領が良いだけでも、女性登用が推進される時代であっても、アホは出世しません。
    よくご存じのはずです。
    娘の努力を不当にディスカウントしないことですね。
    きっと、社内であなたと似たような親父に色々邪魔されながら頑張ってますよ。

• そんなこと言ったら

私の父は建設業です。私は、大手ゼネコンに就職しました。父の会社はいわゆる下請け業者にあたります。
    社内結婚し、私は出産を機に退職しましたが、現職時代は父と仕事することはありませんでしたが、ある部署長から父の会社を知っている、と言われましたし、私の同期や先輩は一緒に仕事したことがあります。

トピさんが父の立場だったら、娘が元請けで自分が下請けだったらモヤモヤじゃすまないですね。

ここ数年、採用する新入社員の成績トップは女性だそうです。

「得」なんて、よくそんなこと思いますね。良くも悪くも目立つ、だからこそ、必死に頑張っておられると思いますよ。失敗すれば「だから女性は」って言われるんですから。あぁ、そういえば、会社の広報誌に載りました。部署代表で。

私の父は、夫にいろいろ相談したりしてますよ。新しい機械を入れたらゼネコンの反応はどうだろうか、とか。

嫉妬でどうにかなりそうですか?小さいな。

• そういうこと言うのやめて

娘世代です。

あなたは私の父と同じみたい。
    父と近い職種に就きましたが、今では、収入は父を越してしいます。人望も人脈もあります。
    父のことを意識した事はなく、ただひたすら自分の人生なので頑張ってきました。
    母は、良かったねとただただ褒めてくれます。
    父は、憎々しげに私の至らない所を挙げます。赤の他人のように、憎しみを込めて罵ります。

どうして?

子供のことが可愛くないのかな、
    辛いよ、辛いよっていつも思います。

トピ主さんも、子供が可愛くない?
    傷つくから、どうかイラついたりしないで。

• 嫉妬ですね

母親ってこういう人いますよね。娘さんに嫌われない程度にとどめたほうがいいのでは?

• あなたや息子より上だからでしょう。

同じ業界にいたんなら、女性躍進や要領だけで出世できるはずがないことをよくわかってるでしょう。
    現にあなたや息子は、娘ほど出世していないでしょ。
    同じ女性や、要領のいい人だって、娘さんのようには出世しません。
    あなたや息子さんより、娘さんの方がはるかに能力があるんですよ。
    結果見ればわかるでしょ?
    結果も出せずに、娘さんと同じ実力だったとでも?
    娘さん以上に、努力したとでも?
    才能が上だとでも?
    たとえあなたが女性で要領良くても、娘さんにははるかに及びませんよ。
    それとも、女性で要領よかったら娘さんほどに成功できたと思いますか?
    楽して成功なんかありませんよ。
    一つ一つ、娘さんが積み上げてきたものです。
    苦しいこと、悔しいこと、たくさんあったと思いますよ。
    その全てが、いまの娘さんを作り上げたんです。
    それを何にも知らないくせに、出世が喜べないだの息子だって同じ努力をなんて、よく言えたものです。

• レスします

トピ主さんはおそらく私の親世代だと思われますが、
    なぜ、そこまで男性優位的な考えを抱いているのでしょうか?

いくら学力があり、優秀な学歴をお持ちだったとしても、
    入社するのは同レベルの人間がほとんどなのです。
    そこから今度は学力だけでは成し得ない他の要素が必要になるのはお分かりですよね?
    トピ主さんの言い分が正しければ、
    この世は東大卒が1番年収が高く、一橋や京大など他の国立大卒の方は東大卒よりも年収が低く、
    社会的地位さえも低くいなければならないのでしょうか?
    それに加えて男か女という性別の違いだけで能力を勝手に判断されなければならないのは理不尽です。

娘さんの現状を親戚の方々が褒めてくださっていることを素直に喜ぶことなく、
    性別だけで言い返すあたり、トピ主さんが娘さんより下に見られても仕方がないことですよ。
    返す言葉すら思いつくことがなかったのですからね。

女性活躍とかそんな言葉、誠実に働いていたらどうでも良い言葉ですし、
    むしろ女性という言葉でくくられて鬱陶しいだけです。
    要領が良い/悪いは息子さんに伝えるべき言葉なのではありませんか?

それにしても、
    社会人になって何年経っても親が我が子への目線を子供時代と同様に
    通知表が役職名に変わっただけであれこれと口出しするのは非常識なことです。

息子さんが理想通りのエリート街道まっしぐらではない人生を歩んでいるとして
    それがトピ主さんの思い通りではないからといって実害などありませんよね?
    自慢できないことだけでしょ?
    死ぬわけじゃないのであればそっとしておけば良いのに。
    なぜ、娘さんの出世を祝おうとせず、卑下する言葉ばかりを並べてしまうのでしょうか?

• あああ、ウチと同じ。

私が「娘さん」の立場でしたが。

メーカー勤務の兄の、ほぼ倍の給与を取った事も、
    総合商社勤務の夫と、ほぼ同額の給与を取った時も。

転職成功組でしたが、帰省してその話をした瞬間、
    母は「おめでとう」でも「頑張ったね」でもなく、言われたのは

「お兄ちゃん(私の兄)には、絶対に言ってはいけませんよ」

いや言いませんて。メーカーは福利厚生は充実している分、給与は低めなのは周知ですし。

そして帰省中、何度も何度も「お兄ちゃんと〇子ちゃん(私)が逆だったら良かったのに」と。

学歴は兄や夫の方が上ですが、機転と度胸で昇給・昇格をもぎ取って来た。
    が、それは両親からすると「よそ様には言えない事」らしかったです。

いや、別に良いんです。恨んでなんていませんし。
    両親の年齢も、父なんて大正産まれでしたから。

でも不思議ですよね。
    これが逆で「兄貴の給与は軽く大台に」「妹はそれなりに頑張っているけれど」なら
    帰省した時にも、普通に仕事の話とかも出来るんでしょうが。

兄弟よりも姉妹の方の役職や給与が上になった瞬間、
    家庭では仕事の話はご法度になる。

本当に不思議。

この、まだまだ蔓延る男性優位の風潮。

• 娘がライバル?

私はアラフィフの女性ですが、父より学歴は上で、
    父の会社の親会社に就職しました。

父はでかしたと大喜びでしたよ?

私の会社の上司(男性)は、お嬢さんが旧帝大の医学部に合格したと
    部下に自慢してましたし、自分の娘が優秀なのを素直に喜んでましたよ?

• 私の父親

私の父親は、定年退職する前に1200万のお給料まで上がりました。
    それを自慢していて、家族も尊敬していました。

私は大人になり、自分が好きな分野でプロになりました。
    30歳で1200万の収入をこえました。

それを知った父親は、物凄く喜んでくれました。すごい、すごい!と。

私は長年仕事を続けて家族を養ってくれた父を尊敬していますが、何よりその心を尊敬しています。いつだって私を応援してくれた。

私にも娘がおりますが、娘の才能を妬む人生はキツイと思います。
    何よりもの宝である子供の成功を喜べないほど、自分の人生に後悔があるというのは、何か間違ってるのかも。
    息子さんとの比較は関係ないと思います。
    ただただ自分と娘さんを比較して苦しいのだと思いますよ。

何か趣味でも何か自分が夢中になれるものを見つけては?

• こういう親もいるんですね

娘さんに対する嫉妬心で一杯。
    なんだか、トピ主さんが哀れです。

• モヤモヤ、イライラ

全部、娘への嫉妬心。

息子の話は今回全く関係ないと思うけど、息子擁護がすごい。

なぜ息子はダメで娘なんだ〜って。

実力、能力の差です。

親として、兄弟差別だけは止めましょうね。

• 毒親化

娘さん、努力して出世してきたのに今度は親がそれを妬んで毒親化するとは。
    お気の毒としか言いようがありません。
    もう一度言いますが、あなたの思考回路は毒親化しています。
    娘の幸せではなく、出世の失敗=不幸を望んでいるからです。

なぜ、素直に「よかったね」「頑張ったね」と思ってあげられないのか。
    いい年齢の大人になっているのにいつまでも出来の悪い方の兄弟と絡めて考えるのか。

ご自分で気持ちの整理がつかないのなら、娘さんと距離を置くように身を引くべきです。
    親のくせに、見苦しいですよ。
    娘さんの人生は、娘さんのものであってあなたの人生ではありません。
    娘さんの出世も、娘さんの手柄であってあなたのおかげじゃありません。
    そこのところをよくわきまえて気持ちの上でしっかり距離をとるようにすべきです。

• レスします

〉なんだか女性活躍とか要領の良さで娘だけが得をしている気がするんです。

本気でそう思っている所が、あなたが出世できなかった原因です。
    物事の本質を、客観的に見極める能力もないのに、それができている娘さんに嫉妬?

あなたが出世できるほど賢かったら、上記の様な思考には至りません。
    世の中の事、何も知らないの?
    レスで多くの女性の意見を見て、もっと世間を知ったら良いですよ。

• かわいそう

かわいそうです、トピ主さんが。
    そんな思考にしか行き着かなかったあなたの人生を思うと哀しくなります。
    世の中には「ん?」と思う人材が数多く出世しているのも事実です。
    が、そんな人達ですら、何かしらの努力はしたはず。
    トピ主さんの娘さんがどんな働きをされてきたのかは存じませんが、何故素直に娘の出世を喜ばないのでしょう?

• トピ主様、お父様かな?

トピ主様、会社に長くお勤めだったら、

>> 女性活躍とか要領の良さで娘だけが得をしている

これだけで人を昇進させていたら、
    会社が危うくなることはご存じでしょう?

私は、ダイバーシティにうるさい会社で長く働いていますから、
    一時「女性活躍」で無理に昇進させたケースも見ています。
    けれど、実力が伴わない昇進は、男性だろうと女性だろうと、
    実績を上げられずに、すぐに異動や降格になります。

お嬢様が地位をキープなさっているなら、
    実力とバイタリティがおありだと思いますよ。

>> 自分が段々と出世コースから外れて花形部署から
    >> 使い走り部署に回され、
    >> 気に入らない後輩がどんどん追い抜くことにイラついていた

お嬢様はトピ主様にとって「気に入らない後輩」なんですね。
    ご子息にはご自分を重ね合わせられるので、
    ご子息の出世は「我が事」と感じられるけれど、
    お嬢様は自分とは違う「女性」という生物だから、
    トピ主様が共有する部分が少なくて、
    出世したからと言って、「我が事」とは感じられない。
    自分が共感できるご子息はお嬢様より出世しないので、
    「『理解できない後輩=娘』が『自分=息子』を追い抜いていく」
    みたいに感じるということかな。
    女性の出世に納得できない方なのかなーと思いました。

• うれしくないですか

今の時代、お子さん達が皆、自立しているだけで親の役目を果たしたと言えます。息子さんであれ、娘さんであれ、とりあえず社会に迷惑をかけずに生きているというだけで、親としてはうれしいし、お疲れ様と私だったら言ってあげますけどね。

• それは嫉妬という感情です

我が子にそんなことないって思っておられるでしょうが
    書いてある文章はどう読んでもわが娘に嫉妬しておられる
    あなたのもやもやの正体はそれにつきます。

>なんだか女性活躍とか要領の良さで娘だけが得をしている気がするんです。

そう思っていないとあなたのプライドが許せませんよね。

>リーマン直後に親の反対を押し切り独身で買ったマンションですが、今は当時の値段では築二十年以上前の中古も買えない程値上がりしてます。

反対したのに、結果は娘の判断が正解だった。それも運が良かっただけで娘の適切な判断力や度量ではない。そんなわけがない。

書いてある内容の全てが娘に対する嫉妬心であふれています。

>我が子が出世したのは嬉しい。でも何故娘だけなのか?とモヤモヤするんです。

女性だという理由以外にすがる理由が無いからですよ。
    女性だから得しているという事にすがりたいんです。

なんだか悲しいですね。

• レスします

娘さんの活躍喜んであげましょうよ。自分より優れてるって、嬉しい事ではないですか?ここだけの話、うちは多分その逆かもしれません。うちの旦那さんが出世出来たのは、運に因るところが多いので。出世出来た、出来ないで、一喜一憂しないようにしたいと心掛けています。その事は、子供達にも言える事で、出世出来なくても、頑張ってるところは認めるようにしたいと思ってます。業界を知ってても、活躍は褒める、冴えない時は敢えて触れない、それが父親としての理想像ではないですか?ここはトピ主さんの踏ん張りところ。

• 娘さんへの嫉妬

なぜ娘だけ?とモヤモヤしている意味がよくわかりません。
    もちろん息子さんも全員が出世すれば嬉しいとは思いますが
    娘さんが出世していることをなぜ素直に喜べないのでしょうか、、、

女性活躍や要領の良さだけで得をしている?
    女性の私からすれば男性に生まれただけで得をしたことがあったのでは?
    と思いますが。

要領が良いから?要領よく仕事をする術を学んできたのでしょうね。
    一番良い大学を出たから?進学のために努力したからでしょうね。
    英語が話せるから?話せるように努力してきたんでしょうね。
    女性を出世させる方が宣伝になる?そうかもしれませんが娘さんの会社は女性が1人ではないですよね?
    その中で娘さんが選ばれたのは努力してきたからでしょうね。

娘さんが頑張った結果が今の地位です。
    素直に認めて褒めてあげたらどうですか?

娘さんと比べられている息子さんも不憫ですね。

こんなお父さんいやだなぁ。
    私の父が主さんではなくてよかったなぁ。

• いざというとき、豹変するのでしょ?

こういう人に限って息子嫁から爪弾きにされて、「やっぱり娘が頼りになる」と言い出すのですよ。
    特に「自身の介護」を意識したタイミングでね。

• いやはや

いやはや、他の方も書いてるけど、娘さんへの嫉妬としか読めない。
    私にも男女両方の子どもがいて、まだ10代だけど、どちらが出世しても親としては諸手を挙げて応援しますよ。親としてはどっちだって嬉しいですか。お子さん3人、よくそんなに優秀に育て上げました。素晴らしい。特に娘さんを、女性ならではで、ご自身の分身のように思えませんか?自分の分身が、自分を遥かに超えていくこと、手放しで喜びましょうよ。すごいことですよ。私だったら、そんな娘なら、自慢の娘で鼻高々だなあ。娘さんが素晴らしいのは、母のあなたが素晴らしいからでもありますよ。周囲は必ず、そう見てます。そう思うと、気持ちが明るくなりませんか。

• コンプレックスですね

素直に喜べばよいのに、卑屈ですね。

ご自分が無し得なかった事を娘が出来た事に。

あなたの場合、これが娘ではなく息子だったら鼻高々なんでしょうね。

うちの子供達も男女男(全て社会人)ですが、出来は娘が一番です。
    でも、うちの夫は喜んでいますよ。
    三人共自分なりに頑張っていると思います。
    親だったら、子供の安泰を願う物なのでは無いでしょうか、、、残念です。

• レスします

表向き女性の時代とか言っても、女性が出世するのはまだまだ難しい時代です。
    なぜか?トピ主みたいな考えの男性多いからね。

でも、娘さんは出世した。実力ですよ。
    大学だって勉強して入ったんでしょう。

あなたや息子さん達より実力が上ってことを認めたくないだけじゃん。

女の子はお花持って笑ってりゃ良いと?
    で、介護が必要になったら娘って言いだすんだよね。

• 娘さんをライバル視しちゃってませんか?

家族の中で女は2人。
    トピ主夫、末っ子贔屓もあって、娘さんを良く誉めませんか?

トピ主の嫉妬だと思います。
    家庭内で紅一点だったのに、娘が産まれてからは女性としては2番手。
    どんどん美しく成長する娘の横で老いていく自分。
    夫の愛も息子の気遣いも娘のもの。
    そんな感じで娘をライバル視してしまう母親は一定数いるようです。
    時代も女性の社会進出に追い風だから、社会的立場では到底叶わないですしね。

でも、考えてみてください。
    自分がもし、娘さんと同じ年でも同じ成果を出せましたか?
    娘さんが今の地位を得るために努力していたことが分かりませんか?
    昔は使えたコネや口利きは今では使えません。
    上の年代でも辞めない女性が多いから、メリットの反面デメリットもあります。
    女性だからって手加減してもらえることもありません。
    かつて仕事では成果が出せなかったトピ主が、今は通用すると本気で思うなら、今からでも働きましょう。
    フルタイムパートから正社員になる道もありますよ?
    定年延長、生涯現役の昨今、年齢は理由になりません。
    国会議員なんて80過ぎても頑張ってる人、いますよね?
    見習いましょう。

トピ主の感情は単なる嫉妬でしょう。
    上手く年を取れなかった、社会で身を立てられなかった後悔が強いんでしょう。
    でも、仕事を辞めたのも自分の選択ですよね?
    娘さんのように踏ん張れなかったのはトピ主自身です。

老いても女性ですから、嫉妬は仕方ない感情かもしれません。
    でも、表に出すのは止めましょう。
    「トンビがタカを生んだの」って笑えると良いですね。

• この言葉しか思い浮かばない

子離れしましょう。

• 職場にしがみつくな

トピ主さんはもう退職してるのでしょうか。
    男に多いパターンですよ。ずーっと職場の序列や会社の順位がプライドとしている人。

〉なんだか女性活躍とか要領の良さで娘だけが得をしている気がするんです。

そういう時代であったとしてもトピ主さんの現役時代と比べて現在は
    管理職のポストは激減してますよ。

椅子に余裕があったのに出世できなかったご自身のイライラを娘さんに
    ぶつけて楽しいですか?

• イライラの原因

「女のくせに」って思ってるんですね。
    根底にある男性優位です。
    親でさえそう思うなら世間の他人はもっとシビアです。
    会社のイメージアップのために出世したとしてその大変さは男性の比ではありませんよ。
    失敗は5倍に成功は1/5にって感じかと。
    しかも妬み嫉みもあるでしょうね。
    「女の上司はやりにくい」って平気で言う男性もいますし。

親が世間を体現しているのにどうして優遇とか要領が良いだけと思えるのか不思議です。
    それだけで出世したってあっという間に閑職になるでしょうに。。。
    何十年も生きてこんなこと言うなんて自他共に報われない人生ですね。
    娘を大したもんだなと褒められる親だったら幸せなのに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧