2ヶ月半 混合から完母にするには

レス5
(トピ主0
お気に入り5

妊娠・出産・育児

まる

レス

レス数5

レスする
  • 三か月ぐらいかかりましたが。

    私も、あまり母乳が出ず、混合にしていました。

    おっぱいにいい、和食中心でもりもり食べて、かなりの頻回授乳でしたが、頑張って、おっぱいマッサージにも通ったら、3か月でおっぱいのみになりました。

    ユーザーID:7665633082

  • 一旦、母乳のみになりましたが

    どうして、母乳のみで育てたいんですか?

    確かにね、私も第1子の時、そう思いました。で、生後4〜5か月で、母乳のみでイケそうかな〜なんて「思いたかった」んだと思う。頻回授乳でミルクあげずに、母乳で頑張って・・・でもね、よく泣いた。
    ある日、私は何をしてるんだ、おなかすいて、泣いてるんじゃん。自分の「母乳で」という思いのために、赤ちゃん泣かせて、って、思った。
    この子は、私が自己満足に囚われていたために、ミルクでも1回の量が増えず、離乳完了まで、ロングの哺乳瓶を使いませんでした。120mlでおなか一杯になっちゃうんです。離乳食3回食べても、離乳食後のミルクも授乳もいらず、授乳回数が減ることはありませんでした。

    満腹中枢が発達するのは生後3か月ぐらいだったかと。それまでの間に、満腹になる、ということを認知しないと、後に響きます。ミルクの缶に、1回の授乳量と1日の授乳回数が書いてあると思いますが、授乳回数は減らず、1回の授乳量も増えなかったんです。でも、回数を減らしていないから体重は増えましたし、大きくなりました。

    でね、私の第2子は、出産入院中からわき下の副乳が腫れてパンパンになるぐらいで、授乳時は「大げさな」と思うかもしれませんが、体の中を液体が移動するのがわかるぐらいぎゅーぎゅー吸って、授乳中に引きはがすと母乳がシャワーのように出る。うっかり熟睡され、授乳間隔があくと、こっちが辛いぐらい、カチカチになりました。きっちり3時間おきの授乳で、哺乳瓶は受け付けず、です。

    できるだけ母乳、というのであれば、第1子の時は授乳前にわき下から首に向けて撫で上げるマッサージを3〜4回、自分の温かい手で「今から授乳しますよー」的なサインで、少し効果はあったように思います。

    ちなみに、第1子の時は、朝〜昼までは母乳、夕方〜夜はミルク、夜〜寝つきは母乳、日中お出かけ時間帯は哺乳瓶なしでした。

    ユーザーID:4040956605

  • ミルク回数を減らす

    生後3か月になると母乳も安定するし、子供も1回に飲める量が増えてきます

    今、毎回足しているミルクの回数を徐々に減らしていく
    最初は昼のミルクがいいと思います
    その代わり、頻回授乳になります
    昼間なのはお母さんに余裕がある時間だからです


    ミルク7回を5回へ

    次に
    朝起きた時
    睡眠を確保したい夜中
    母乳が少なくなる夕方

    にはミルクを上げる

    5回を3回に減らします

    1週間くらいずつ様子を見ながら、このペースで減らしていきました

    そのうちおっぱいだけで足りるようになります

    最後にあまり母乳にこだわらないほうが楽ですよ

    ユーザーID:8792604621

  • 3220gは低体重ではないですよ。

    もう何年も経ちますので今は違うのかもしれませんが、低体重の定義は確か2500g以下のはずですよ。それとも2200gの打ち間違いなのかな?

    それはさておき。
    やる気になれば今からでも完母を目指せるかとは思いますが、充分に母乳が出るかどうかだと思います。
    完母に移行する前に桶谷などで母乳マッサージを受けて完全な状態にしてからのほうが良いかと思います。
    私は同じような状態で混合から1ヶ月半くらいで完母にしたのですが、出過ぎるくらいだったため、50CCの母乳パックに入れて冷凍したりしてました。
    緊急で人に預ける時など重宝しました。

    本来は、赤ちゃんが吸う量に合わせて出るものだそうなので、吸わない子だとどんどん出なくなりますし、体調などもありますので、ちょくちょく母乳マッサージを開業されていた元看護師(兼助産師)さんに来てもらっていました。

    一回の料金が当時で5000円くらいだったと記憶していますが、最初は1週間に1回ほどお世話になってました。
    ご参考になれば。

    ユーザーID:6966998678

  • レスします。

    できなくは無いけど、リスクは多いと思いますよ。

    うちは5ヶ月の乳児がいて、早産児で小さい目の子でした。生後すぐに体重が減ってそこから上手く増えず混合に。2ヶ月で減った体重から2倍の体重になりました。授乳回数15回、各15分ずつ30ml毎回足しておりました。親子ともに頑張りました。その後、完母可になりましたが、敢えて混合にしています。

    理由は、万が一を考慮してです。私が何らかの状況のため母乳を与えられなくなったり、母乳のみにしなくてはならない環境になった場合にそなえてです。

    偶然にも3ヶ月ころに緊急手術を私が受けることとなり、この試みは功を奏しました。

    それでも完母にこだわるのなら、授乳回数を3日間だけ一時間おきにし、水を授乳前後250mlずつ飲む、オートミールを朝食に食べると良いですよ。授乳一時間おきは片乳7分程度で良いです。

    完母にしたいのも分かりますが、本当に大切なのは、自分のこだわりではなく子供のために自分が正しい判断をすることが最優先です。

    もう一つ、我が家が敢えて混合(一日60ml程度) にしている理由は、ビタミンDと鉄分補給のためです。母乳ではあげられないので。

    何故か4ヶ月、もしくは子供が、順調に成長して成長曲線の平均になると完母に拘らなくて良かったな、と急に母乳神話から解放されます。離乳食もすぐに始まりますしね。

    冷静にお子さんためだけに判断してくださいね。

    ユーザーID:4070644944

レス求!トピ一覧