「意味が分からない」と笑われた

レス206
トピ主のみ6

暇つぶし

ひと

すみません、少し傷ついてしまい書き込みをしました。
この人は多分聞く耳がないのではないかと毎回思ってしまいます。

会社でちょっとした作業が終わったので
同じ担当の人へ「終わりました」と伝えました。

報告のつもりです。

そのあとに、
「あっちもやってくれた?」と聞かれたのですが、
いつのまにか終わっている状態(でも途中)だったので、
その人がやってくれたんだなと思ったので、
今の現状を報告しました。

私は誰がやったか分からないので、どうしようかなと
思っていたところでした。
それを、

「ちょっと・・
ちょっと良くわからないんだけど笑」

と少し大きな声で周りを見渡すようにして笑われました。

こういう人周りにいますか?
私だったら、分からなかったら普通に分からない部分を
聞き返しますし、凄くバカにされているみたいで
嫌な気持ちです。

励まして欲しい気持ちと、
その人の心境を分かる人がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すみません・・・

あなたのトピを読んでも、状況が全くわかりません。。
    申し訳ないけど、「意味が分からない」と思っちゃいました。

失礼ですが、普段から相手に分かってもらえるような話し方をしていないのではありませんか?

• 思ったことを言う必要がある

>「あっちもやってくれた?」と聞かれたのですが、
    >いつのまにか終わっている状態(でも途中)だったので、
    >その人がやってくれたんだなと思ったので、
    >今の現状を報告しました。

>私は誰がやったか分からないので、どうしようかなと
    >思っていたところでした。

終わっていることは分かっていたけど、自分はやってないんですよね?
    「終わってるみたいですけど」で良いんじゃありませんか?
    何故その一言は言わないのに
    >私だったら、分からなかったら普通に分からない部分を聞き返します
    と、相手の足らない部分は指摘してしまうのか

まずは、自分が足らなかったところに気づいた方が良いし
    次からは、言った方が良いですよ
    何故なら、相手は変わらない
    自分が変る事で、相手の対応が変ることはあります。
    もう一言、言えるようになりましょう。ただ、それだけです。

会社は大人が集まってるので、大人同士の関係で、甘くない所です。

• どちらですか?

トピタイトルでは「意味がわからない」

本文では「ちょっと良くわからないんだけど」

どちらが、実際に言われた言葉なんですか?
    「ちょっとよくわからないんだけど」って、普通の会話ですから、これでムカつくような言葉じゃないと思います。
    あと、言われた言葉を改変して報告してたら、いい加減な人と思われますよ。

• すみませんが…

あなたのトピ文を読んで、私も「意味が分からない」と思いました。
    同じ担当の人とのやり取りの
    の後が全く分かりません。
    だから報告を受けた人も私と同じように全部が分からず
    「分からない部分」と言うのがなく全てわからないから
    「意味が分からない」と言ったのかもしれません。

すみませんが、私もあなたの言わんとしていることが分からないので
    あなたを励ますことはできません。

あなたは「あっちもやってくれた?」に対して
    相手に不要な情報もごちゃごちゃ(またはダラダラ)と伝えていませんか。
    もしくは「〜ですが、〜で、〜なんですけど、〜です」みたいな感じとか。

>私だったら、分からなかったら普通に分からない部分を聞き返します
    と言っているのだから、「どのあたりがよく分からないですか」と
    聞けばよかったのかもしれません。

世の中にはいろんな人がいます。
    自分はその立場にないのに「私だったら〜〜します」と言う人もいます。
    あなたが書いたことです。
    でも私はこの言葉も好きではありません。
    自分の価値観を相手に押し付けているからです。
    上に書いたように世の中にはいろんな人がいます、あなたもその1人です。
    だったら少しで相手に分かるように話す努力をした方がいいと思います。

• 何となく分かる

残念だけど、トピ主さんが分かりにくい方というのが
    何となく分かる気がします。

まず、「報告のつもり」の「つもり」って何?
    はっきりと「報告です」と言えないのは何故?

>思っていたところでした。

相手の言い方も問題なのでしょうけど、
    聞かれたことに対しては、即座に状況を説明できなければ
    いけませんし、少なくとも自分が作業したわけではないのだから、
    「私は作業していませんが、途中まで進めてあります」とは
    言えるでしょう。

>いつのまにか終わっている状態(でも途中)

全て終わっていなければ、普通「終わっている」とは言いません。

• わからない

>いつのまにか終わっている状態(でも途中)だった

終わってるの?終わってないの?
    それとも知らないの?

トピ文読んでも何なのかわかりません。
    まずはきちんと報告できるようになった方が良いと思います。

• これは

>「あっちもやってくれた?」と聞かれた

という問いに対して、自分が「やったのか」「やっていないのか」を簡潔に回答すれば良いだけでしょう。
    何故その二択以外の答えをわざわざ求めるのか理解し難いです。
    その人に限らず、AかBしか答えのない質問に対して、Cを返してきたら誰だって「ちょっと良くわからないんだけど」になりますよ。

>その人がやってくれたんだなと思ったので
    >誰がやったか分からないので、どうしようかなと思っていたところでした

あなたが思っていることなんて、エスパーでもない限り知りようがありません。
    というか、質問への回答に不必要な情報について、わざわざ思考する意味が分かりません。
    文章を読んだ印象も含めて、あなたの伝達能力の方に難があるとしか思えません。
    一事が万事この調子なのでしょうか?

• なんで質問に答えないの?

なんで質問に答えないの?

トピ文を読んでもトピ主が原因でかみ合ってないんだなと思いましたけど。

• 状況が全くわからない

トピ主さん、もうちょっとわかるように文章を書けませんか? その調子で報告していたら、相手には全く伝わらないと思いますよ。

同じ担当の人に自身の作業は終わったと報告したら、『あっちもやってくれた?』と聞かれたんですよね。その『あっち』の作業は途中まで終わっていて、その人(上記の同じ担当の人?)がやってくれたと思ったって、おかしいでしょ? その人が途中までやったなら、トピ主さんに聞く必要ないでしょ? 普通に『あっちはやってないです。誰かが途中までやってくれてますね、私の作業は終わったので、今から私がやりましょうか?』と答えるべきでは?

その人はトピ主さんの報告が意味不明なので、『ちょっと良くわからない』と言ったのでしょう。笑った意図はわかりませんが、表現を和らげようとして笑いながら言う人っていますよ。まさかそこで、いきなり怒る訳にも行かないでしょう。相手を聞く耳がないと非難する前に、ご自身の話し方を反省してはどうでしょう?

• トピ主さんには聞く耳はあるのか?

聞く耳があるとして、
    なぜその人の質問に答えていないの?
    その人の質問に答えるなら、
    「終わった」、「終わっていない」の答えしかないですよね。
    わからないなら、「わからない」も含めるかも知れませんが。

私もトピ主さんの言わんとしていることは意味がわかりません。
    報告の「つもり」って報告ではないの?つもりをつけた意味は?
    報告です、とトピに書くとなにか不都合が生じるからつもりをつけたのですか?

終わっていたのに途中までってなんですか?
    仕掛かり中ということ?でも、それなら終わっているとは書きませんよね。
    相反するふたつの情報が混在していてどっちなのか分かりません。

そもそもですよ。
    その人がやったのかなのその人は質問してきた人ですか?
    もしそうなら、その質問は生じないですのね。
    その人がしたならその人には進捗は把握できているはずで、
    トピ主さんに確認するのは変です。
    だから、質問してきた人が聞いてきているのでその人がやったのかなと判断するのはおかしいですよね。

それとも、途中やりで渡されて、その後の進捗を聞いてきたと言うこと?
    誰かが手をつけた形跡のある途中やりのものの進捗を恐らく途中までやったであろう
    その人が質問してきたとトピ主さんは考えたと言うこと?
    これだとしてもトピ本文から読み取るのはかなり無理矢理です。

聞いているのにはぐらかされたら、そりゃ相手も遊びじゃないからイラッとするんじゃないかな。
    下手すると、トピ主さんがその人を馬鹿にしているように感じますから。
    そう感じたからあちらも気分を害してそんな言い方になったとか?
    はぐらかしたつもりがないなら無自覚なので厄介ですよ。

一言で言えば、要領を得ないんです。
    仕事ができない人の典型例なのではないでしょうか。

無駄な情報が多すぎ、必要な情報がないということです。
    トピ主さんはこのパターンなのでは?

• わかりやすく伝えましょうよ

トピ文を読んで。

「聞く耳がない」という、相手の方の問題ではなく、
    「聞かれたことに端的に答えられない」
    「わかりやすく説明できない」という、
    あなたの問題なのでは?
    という感想を持ちました。

私にも、あなたの説明はよくわかりませんでした。

>その人の心境を分かる人がいれば教えてください

トピ文を読んでの印象ですが、
    あなたの場合、そのときの説明が・・・その時だけ、
    たまわかりにくかったのではなく、
    日常的に的を射ない受け答えをしているのだと思います。

で、相手の方からしてみたら、
    聞いたことに、ストレートに気持ちよく、的を射た答えが返ってこないから、
    「またか・・・」って感じで軽くイラっともするだろうし。
    今までも同様のことが度々あっただろうから、
    あなたはそういう人だってあきらめも多少はあるだろうけど、
    にしても、やっぱり
    「そのかみ合わない感じ、いい加減、どうにかならないの!?」
    という感情もわくだろうし。

そういったストレスから、その解消に・・・、
    「出た!いつものわけわからん説明!」
    「ちょっと〜聞いた? また出たよ? 得意の的を射ない発言!」
    って感じで小バカにでもしないと、やってられないみたいな。

そして、周りを見渡すのは、
    「私だけじゃなくて、皆だって、同じように思ってるんだからね」
    というアピールだと思います。

また、もしも、周りを見回すことで、
    周りの人が、クスっとでも笑ってくれたら、
    それは「だよね〜」という共感だし。
    そこまでいかなくても、アイコンタクトだけでも成立すれば、
    「ね〜」って感じで共感を得られたと感じられる。

そういった「共感」は快感であり、ストレス解消になると思います。

その人の心理。
    聞いたことへストレートに答えが返ってこなかった。
    そのストレスの解消だと思います。

• 本当に「意味が分からない」

普段から同じこと言われませんか?

独り言や雑文なら、支離滅裂でも構いません。ですが他者に伝える時は、とにかく分かりやすく短くが基本です。

「あっちもやってくれた?」
    に対しては「私ではない方がしてくれたようです。それ以上は分かりません。」と伝えれば良かったのに。

• 私も正直、、

私も、トピ主さんの文章よく分かりませんでした。
    こういう感じでいつも文章組み立てて、報告してるのですか?
    だとしたら相手にはなかなか理解してもらえないと思いますよ。

• 質問には答えましょう

やったのかと聞かれて、やっていなかったのなら、やりませんでした、とまずは答えましょう。それでも終わっている状態だったらそのまま伝えたらいいし、途中まで終わっているのだったら、そう伝えればいいのです。でも途中まで終わっている状態は終わっている状態とは違いますよ。分かります?受け答えはササっとできるようにしましょう。だんまりはホント、分かりません。

• 私もよく意味が分からないって言われます

私も話が下手で、相手に「意味が分からない」と言われることがあります。
    そういう場合は私自身の説明に問題があるんだと思い、端的に言い直します。
    この場合なら「あっちはやってません」です。

• トピ主さん 日本語おかしいですよ。

聞く耳がないとは、相手の助言や意見を全く聞くつもりがないさま、頑固で素直でないさまを意味する表現です。その人のどこがそれに該当するのでしょうか?

「いつのまにか終わっている状態(でも途中)だったので」ってどういう意味ですか? 終わっているのか途中なのか、さっぱりわかりません。

「あっちもやってくれた?」と聞かれて、自分がやってもいないのに、その人がやってくれたんだなと思って「終わりました」と報告する?というのは、どういう意味でしょうか? あっちはわかりません!というべきでしょう。

• トピ主さんへアドバイス

質問されたら、まず結論から言う。

今回の場合は「私はやっていません」

そうすると相手は「じゃあ誰かがやってるの?」となり、あなた「そうみたいです」
    と会話が続く。
    それだけです。

あなたの脳内ストーリーは相手には見えませんし、理路整然と話せないなら、まず結論から、をお勧めします。

• わからない

トピ主さんの質問の意味がわかりませんでした(笑)。
    恐らく、職場の人もこんな気持ちだったのかな?と思いました。

人に何かを伝えるのが得意ではないのでしょうかね?

• 確かによくわからん

申し訳ないけど、私も「ちょっと良くわからない」と思いました。

>「あっちもやってくれた?」

の質問には「私はしていません」と答えれば良かったのでは?

>その人がやってくれたんだなと思った

のなら「今こう言う状態だったけど、あなたがやってくれたのではないの?」と聞けばいいのに、なんで自分がした事のように報告???
    それとも、元々トピ主さんがする予定の作業だったの?

なんか、お互いにコミュニケーション不足な感じですね。
    とりあえず担当が同じなら、作業前にお互いの分担を決める事から始めましょうか。

• ごめんね

私も何が何やらさっぱり分かりません。

分からない部分を聞き返せって言われても、それ以前の問題。

何が言いたいのやら。

あっちもやってくれた?と聞かれた場合の答えは

やりました

やっていません

私には分かりません

このどれかよ。

• 質問と返事

「あっちもやってくれた?」と聞かれたんですよね。
    これに対する返事は「やりました」か「やってません」です。
    現状の説明は、そのあとでしょ?
    「私は、やってません。でも、誰かがやったのか、途中まで出来てるようですが、私にはわかりませんが」でいいんじゃないですか?
    まず、聞かれたことに答えましょうよ。
    そりゃ、何を言ってるのかわかりませんよ。

• ちょっとよくわからない

トピ主さん、あなたの言っていることがよくわかりません。
    文章に書き起こす場合、何度でも推敲できます。ですから、その文章(トピック)がこれだけわかりづらいということは、会話となるともっとわかりづらいのではないかと思われます。

普段からこんな感じなのですか?
    だから、相手の方はたまりかねて周りに聞こえるように言ったのではないですか?
    「またわけわからないこと言ってる!」って。
    周りもそれを知ってるんだと思います。

他の方も書かれていますが、報告の「つもり」ではなく、きちんと報告してください。
    まずは結果からハッキリと述べましょう。
    簡潔にハッキリと状況を伝えることをしていないから、こんなふうに言われるのです。
    もしかして、ここでたくさんのレスを読んでも理解できないでしょうか?

• 会話が成り立たないのは今回だけではないのでしょう

普段からおどおどしたりしてませんか?相手は、上司でなく、同じ担当なのですよね?確認や連絡でなく、報告のつもりが既に腰が引けています。
    仕事に取り掛かる時、全体を見てそれぞれの持分を確認したり、そこが終わったら、まだ残っているものがあるか相手に確認して一緒になってやったり、自分から提案してこのやり方ではどうかとか、ここやりますとか言わないのではないでしょうか?
    そう言うところが相手をイライラさせると思う。
    みなさんの言っている通り相手はどう思っているのか、自分はどう考えているのかと言う基本的な了解もないし、仕事の取り組み方も人任せですよ。
    それは、その人だけの考えでなく、その職場で話題にないる事だと読んでいる側はわかるのに、当事者のあなたが分かってない事は問題だと思います。そこでも全体を見てないですよね?
    相手が苦手なのはわかるけど、ここはだれが、いつ何をどうやってやるか、あるいはやったか?今どうなのか?自分が知っているのはこれこれだ、とかまずは整理しながら言葉にして自分が分かったことも整理しながら進めることを習得する必要があると思います。
    友達はあなたの話を分かります?

• 確かにわかりにくい

「意味が分からない」と「ちょっと・・ちょっと良くわからないんだけど笑」どっちを言われたの?言われた方をタイトルにすればいいのに。

もう一つ仕事があって、それが終わったのか確認されたのでしょ?
    だったら「終わっているみたいです」「誰かがやってくれたみたいです」でいいと思うけど。

たぶんトピ主さんの伝え方がおかしかったのだと思うよ。

人に物事を伝える時は短く伝る(簡潔に)、まず結論、次に、どういう状態かを伝える。

まず相手はやったかどうかを聞いている。そこはYES(終わってます)その後に誰かがやってくれたみたいです(状態)

その方が人に物事を適切に伝えられますよ。
    くだくだ話すと 意味わからないとか言われかねません。

• 私にも、ちょっと良くわからないんだけど笑

>そのあとに、

>私は誰がやったか分からないので、どうしようかなと思っていたところでした。
    >それを、

>「ちょっと・・ちょっと良くわからないんだけど笑」

この文章を見ても何がなんだかさっぱりわかりません!

「終わっている状態(でも途中)」って、終わっている状態と途中は矛盾してます。

「その人がやってくれた」のであれば、聞かれることはないはずですよね。聞かれたということは、その人がやっていないということを示していますよ。

それに、「その人がやってくれたんだなと思った」のなら「現状報告」は要らないでしょ!

「今の現状」って、現状は今に決まってる(笑)。

>その人の心境を分かる人がいれば教えてください。

「この人は、日本語がまだ堪能でない帰国子女(あるいは外国人)なんだな!」って心境でしょうかね。

• うーん

主様は「馬鹿にされた」感じが嫌で、わからないなら丁寧に聞き返してほしいということなんですよね

トピ文からは実際なんと報告したのかわかりませんが、もし文と同じようなことを言ったのでしたら相手には全く伝わらない、というか相手が混乱するでしょうね。聞き返すにもポイントがわからないというか。

学校とかでしたら丁寧に聞き返してくれるかもですけど会社なら「はあ?きちんと報告しろ!」と怒鳴られるか「何がいいたいの?意味がわからないんだけど」と苦笑されてもしょうがない案件かなと思いますが

怒鳴られた方がいいですか?
    仕事場は主さんを育てることが1番ではなくて業務が遂行されることが1番です。「私の心理」にこだわってると仕事は大変です。もっとビジネスライクにホウレンソウをきちんとするようにしてみてください。お相手は馬鹿するつもりはなかったかもですが謎の「報告のつもり」が続けはすぐに「馬鹿にされる」ようになってしまいますよ。主さんがやるべきは次はわかりやすい報告にすることだと思います。一度の失敗でくじけたり悪いのは相手だと思わずに(愚痴るだけならともかく)お仕事頑張ってくださいね。

誰でもはじめは失敗するし、仕事上何が要求されているかわからないからトンチンカンなことを言ったりします。多少笑われるのも叱られるのも勉強のうち。
    気にしないでいきましょう!そのうち相手の人の心境がわかるほど業務に詳しくなりますよ

• 問われたことに直球で返せてないのでは?

仕事で私のアシスタント的なポジションで働いてくれている女性が同じような感じなんですが、
    第一声で「やってません」じゃなくて、「現状は〜で」から入って結局あなたが関わっているのかは
    言わないような報告の終わらせ方をしていませんか?
    私は上司なので、話の途中で遮って「まずは、あなたがやったかやってないか、教えて?」
    と聞きます。
    「〇か×か」といった質問をされたら、まずは「〇」もしくは「×」と答える。
    そのあと、必要であれば、なぜ「〇(もしくは×)」なのか補足説明を行う。
    これができない人と仕事上のやりとりをするのは、地味にストレスが溜まります。
    だって「〇」か「×」かだけで判断して次に進める事案も結構あるわけですからね。
    私のアシスタントも、業務上他部門の人と直接やり取りをすると、かなりの確率で
    「一生懸命説明してくれたけど、結局、こっちが何をすればいいのか、今いちよくわからない。」と
    問い合わせが来て私が説明する羽目になるので、今はひとまず他部署との連絡以外の仕事をして
    私相手に説明の仕方を練習(というのも変な話ですが)する日々を送ってもらっています。

だから、あなたの同僚?の気持ちもわからなくはないですが、下のものを育てるのも仕事の内なので
    職場で本人にあてこするようなことはせず、私の同僚との飲み会の席で「地味に辛いわー」ってこぼして
    「あー、あの人ね。わかるわかる。」と共感してもらってストレスをリセットしています。

• 伝える力

トピ主さんは文章書く面においても、伝える力が欠如しています。
    文章にしてそうなのですから、口頭になるともっと不自由な日本語なのだと思います。

終わってるけど“でも途中”は終わってるのか、終わって無いのか意味不明。

今の現状を報告しました。

確認せずにその人がやった事前提な状況説明をしたのですか?

上記では“その人がやってくれたんだなと思い”と記載してますが次の文では“誰がやったか分からない”支離滅裂な文章です。

一事が万事この調子でしょう。
    「何言ってるかわからない」です。

>私だったら、分からなかったら普通に分からない部分を
    聞き返しますし、凄くバカにされているみたいで嫌な気持ちです。

分からない“部分”が多すぎなのです。
    ご自分の説明能力の無さを棚に上げて、相手に求めるのは筋違い。
    相手の方も仕事にならずトピ主さんは迷惑をかけているのです。

バカにされてるようでは無く、呆れてバカにされてるのです。
    そうさせたのはトピ主さんです。

周りを見渡すようにして笑われたのは、トピ主さんの事が職場では問題になっており、他の社員からも「何言ってるのか分からない」といった事があげられているから。
    一事が万事トピ主さんの発言は「意味がわからない」からだと思います。

まずは聞かれた事に対する答えを率直に言う。その後説明。
    説明も自分の想像や分からない所は確認してから話す。

今回の事はトピ主さんの説明能力の無さが招いた事。
    相手の責任にしない。自分が未熟なのを棚に上げて相手に求めない。

• わからないです

ちょっと、トピ文がよくわからないですね…。
    トピ主さんが具体的にどういう風に答えたら「わからない」と言われたのか…そこをきちんと書かないと、読んでる方は「???」状態です。
    それなのに、励ましと解説を求められる…。
    ね、読む人の立場に立ったら、謎のトピでしょ。
    トピ主さんは普段から、自分の思い込みが強いんじゃないですか?

報告しました、で良いところを、
    >報告のつもりです。
    え?つもり…って表現、必要?
    それは、報告のつもりだったけど、そう受け取ってもらえなかったって意味?
    独特の表現すぎて、わからない。内容があやふやで定まらない。

あと、ハンドルネームが「暇つぶし」って。
    正直言って感じ悪い。暇つぶしで投稿したんだ?と思う。
    「あのさ、暇つぶしで聞くけど…」と人に話しかけたら、相手は不愉快だと思いますが、その感覚わかりますか?

言葉に対する配慮が乏しいのと、相手の気持ちを想像することが苦手なんでしょうね。
    だから、悪気はないけど、自覚がない失敗をやらかしてしまう。

トピ主さんが不愉快な思いをしないためには、
    まずは相手が何を求めているかを、相手の立場で考える。
    相手はこういう情報が欲しいだろう、と想像して、簡潔な伝え方を工夫する。
    そして相手が理解できる内容を、理解できる言葉で伝える。

トピ主さんがそれをできないと、この先もずっと意思疎通ができず…最後には相手にされなくなっちゃいますよ。
    トピ主さんが何歳の方かわかりませんが、ご自分に原因があるのを自覚しましょう。

• ん?

>私だったら、分からなかったら普通に分からない部分を
    聞き返しますし、凄くバカにされているみたいで
    嫌な気持ちです。

上司は、トピ主が“訳が分からない事を言ったから普通に分からない部分聞き返した”

トピ主が普段している事をしただけだよ。それで、何でこの上司は聞く耳持たないとなるのかな?

嫌な気持ちになりたくないなら、トピ主こそ相手にきちんと解るような説明したら?報告ってただ言えば良いってもんじゃないよ。分かりやすく伝えなきゃ意味がない。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧