現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職するべきか迷っています。 携帯からの書き込み

ぴーま
2019年8月20日 18:09

ご覧頂きありがとうございます。

私は現在、派遣先の会社で事務職をしています。
前は美容系の仕事をしていたのですが、1年半ほど前に派遣で事務職に転職しました。
それから事務系の会社を転々とし続けて
現在の会社は勤めてまだ1ヶ月位です。

最近やりたい仕事を見つけ、暇さえあれば転職先を探してばかりいたのですが、
そんな矢先、病気になってしまい1〜2週間程入院することになりました。
これを機に、辞めようかと思っていたのですが
会社の方々はとても優しく、契約を更新したいとおっしゃってくださいました。

このまま事務を続けて行く気もないし、こんな気持ちで働くのは会社の方々にも失礼極まりないと思うのでとっとと辞めてしまえと思ったのですが、次の就職先も漠然としかまだ決まっていないので辞めるべきか否か迷っています。

今の会社で働きながらの転職活動は時間的になかなか厳しいものがあり、もし転職活動をするならアルバイトなどをしながらになると思います。(経済的に少々厳しいですが)

私はどうするべきなのでしょうか。
アドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは退職
う〜む
2019年8月20日 18:56

その後、土日祝出勤で平日休暇ができる
アルバイトみつけて次なる仕事の転職活動を
すれば平日の面接にも対応できるし
じっくり会社の検討もできると思うよ
現在の仕事をやりながら転職活動というのは
理想であって現実的ではない

続けるに1票
むう
2019年8月20日 19:01

派遣先は、入院する事をわかっていて更新しようとしてくれているのですか?
だったら、今はとりあえず続ける事だと思います。
病気で不安もあるでしょうし、金銭的な面での不安もあるでしょう。
そんな時に、いろんな事を決めてしまわない方がいいです。
まずは、入院して病気を治す事。
その上で、次にどうしたいか考えたらいかがでしょうか?
また、この先がはっきりしないのであれば更新の期間を3ヶ月にしてもらうとかすれば、
契約途中で辞めるような事にならないで済みますし。

もし派遣先が入院するなら更新しないというのであれば、やっぱりまずは病気を治す事。
その後に、転職活動ですよね。

金銭的に余裕があるのであれば辞めてもいいと思いますが、
退院だってスムーズにはいかないかもしれないし(どのような病気かわかりませんが)、
次の仕事にありつけなければお金がない!という不安にさいなまれるかもしれません。

なので私なら、とりあえず入院の有無、退院もどれくらいになるか、きちんと派遣元、先と
話をして更新して貰えるか確認する。
それでも更新してくれるのであれば、いったん病気治療に専念する。
その上で、仕事復帰してやっぱりやめたい。。。となるのであれば辞めます。
そのためにも更新期間をあまり長くしないようにして貰う形にするかな?

病気の時にお金がない、仕事がないって正直不安が大きすぎて私なら無理かもです。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぴーま(トピ主)
2019年8月22日 18:51

>う〜むさん
今の会社で働きながらでは企業説明会なども参加ができなかったりするのでやはり現実的ではないですよね…。
ありがとうございます。

>むうさん
会社は入院することを承知で更新したいとおっしゃってくれました。
やはり続ける方が堅実ですよね。
会社を休んでしまったストレスなどが思ったよりも大きく逃げ出したい気持ちもあり辞める方向に傾いていました。
ありがとうございます。

私は派遣元の人間なんですよ。
むう
2019年8月23日 13:50

こんにちは。
私は派遣元側の人間なんです。
派遣元側の利益からすると辞められるのは痛いんですけどね。笑
でも、働いている人達はみんな事情があります。
長く働くぞ!って思っていても、あなたの様に入院する事になったり、勤務先が合わなかったり。
逆に、スキルアップのために1か所で働きたくない!とあえて更新期間の短い仕事を転々とする人もいます。
それぞれなんですよ。
だから、あなたの思う通りにしたらいいと思うんです。
しかも、合わない仕事で辞めたいと思っていたらそこに通うのはストレスでしょうしね。
辞めるのもありだと思います。

でも、私がいうのもなんですけど、せっかく更新したいと言ってくれているのであれば
それをうまく使うのも手かと思うんです。
その代わり、自分の状況をきちんと話して。
働く気持ちはあるけど、状況次第では退院が遅れるかもしれないし、退院してもすぐに働けるかわからないんです。こればっかりは。と。
そういう事も言った上で更新してくれるというのであれば契約期間を短くして貰って更新する。
あなた自身が続ける気がないと決まっているのであれば転職活動なりなんなり平行してすればいい。
転職活動がうまくいかなくても更新してくれる=仕事があるというのは精神的に楽だと思うんですけど。。。
どうでしょう?

そのように話した上で、相手(派遣先)の出方を見ましょう。
派遣元の担当も営業なので、あなたに対してチクチク言うかもしれません。
でも、大事なのはあなた自身なので、自分の動かしたいように持っていけるといいなと思います。

現在位置は
です