仕事のついでで彼女に会いに

レス156
トピ主のみ3

よしお

男女

彼女とは同じ職場で知り合い付き合って1年経ちました。
その後、僕が転職しました。
今住んでいる場所から車で一時間半かかる場所なので
転職先の近くへ引っ越しをすることにしました。
彼女も賛成してしています。

今の会社では、彼女の住む街での打ち合わせがあったり、
出張などで飛行機を使うときは
彼女の家の方が空港が近いので泊まったりしていました。

ある日彼女に「そっちで焼肉を食べに行こう。」と食事に誘いました。
お互い休日の前日に都合が合いました。
その日は、仕事の打ち合わせが彼女の住む街であり、終わってから食事と思っていたのですが急にキャンセルになりました。
だから彼女に「○日に予定していた焼肉だけど、そっちで打ち合わせがあるから
行こうと思ったけれどキャンセルになったから、焼肉もキャンセルして」
と連絡をしたら
「仕事でこっちに来るついでに私の食事だったんだね。
 次の日は休みだから、打ち合わせが無くても来てくれるものだと思ってた。
 私との食事ではなくて、ついでの食事だったんだ。
 最近は、仕事ついでにうちに泊まったりするけど、私は「ついでの女」です  
 か?」

「ついで」に使っている気はありません。
お互いの休みもなかなか合わないし
仕事で彼女の住む街に行って、その後彼女に会った方が
効率がいいと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまんま

トピ主さんが「ついで」に使っている気が無くても、行動が全部そうですよね。
    仕事が無ければ彼女とは会う気が無いんだから、仕事の「ついで」、そのまんまです。

違うなら、なぜ焼肉をキャンセルしたの?
    翌日はお互いが休日だったのに、その街での仕事が無くなった事で、そこへ時間をかけて行くこと自体が面倒になっただけでしょう?

トピ主さんにとって彼女がそこまでして会いたい相手では無いと、本人にも分かったんだと思います。
    彼女のところまで行く交通費をケチっているのかよくわかりませんけど、出張前とか打ち合わせが無いと会わないって、とうかと思うよ。
    都合よく使われている身にもなって。

• 効率がいいって...

お互い次の日が休みなのに、一緒に食事に行って休日を一緒に過ごそうとか思わないんですね。
    「打ち合わせがなくなったけど、○時にはそっちに行けるから、予定通り焼肉に行こう」って発想にはならなかったんでしょうか。

打ち合わせがなくなったから、食事の約束もキャンセルなんて、彼女が「ついで」と思うのは無理ないと思いますが...これを「ついで」と言わなかったら、なんというのでしょうか。

彼女さんにしてみたら「仕事がなければ会いにも来てくれない存在」って言われてるのと同じですから、トピ主さんからキャンセルを言われた時は、さぞかしがっかりされたと思いますよ。

「仕事で彼女の住む街に行って、その後彼女にあった方が効率がいい」って、彼女はあなたにとって、仕事のついでにしか会わない、出張の時に宿代わりにするそんな存在なんですか?

• わかるけど

言われてあまり気分はよくないでしょうね。

「ついで」とは、そのことが一番の目的ではないときにつかわれませんか。

あなたにとっては深い意味はなかったと思いますけど。

• 恋愛の効率。

ついでのつもりはない、って完全に「ついで」じゃん、そりゃあ怒るわ、誰でも。

効率って言えば聞こえがいいけどこの場合はあなたの自分都合ってだけ、彼女に対して思いやりの欠片もありませんね、嫌な奴だこと。
    そのくせ彼女を便利使い、コストパフォーマンスがいいのはあなたのみ、全然お互い様じゃないですから。

彼女の信頼はもう得られませんね、そのままでいいと思うならそのうち振られますよ。

恋愛は無駄があってこそ、寝る時間や休む時間を削り、お金や体力や色んなものを使って育むんですよ。
    効率重視の恋なんて馬鹿らしくて出来ませんから。

• 「ついで」じゃん

効率を考えている時点で「ついで」だよ。
    私も超合理主義だからね、トピ主の気持ちも考えもわかる。
    彼女をないがしろにしているわけじゃない。
    でも、彼女の気持ちはまったく考えてないよね?
    いくらなんでも、予定キャンセルはないわ。

合理主義はこっちの勝手。
    それをそのまんま相手に伝えたら、気分を害することくらいわかるよね?
    取引先相手にも同じことすんの?
    「こっちのプランのほうが僕に都合がいいんで、そっちのプランはキャンセルで」なんて軽々しく言えるの?
    仕事と彼女のことを同一にするなって言うんだろうけど、やってることは一緒だから。

もう少しうまく立ち回りなよ。
    そっち方面に用事がなくなったから焼肉もキャンセルね、じゃないんだよ。
    仕事が長引きそうだから、焼肉はまた別の日でもいいかな?と何故言えない。
    嘘も方便だよ。
    トピ主ってさ、無意識に人を利用してるよね。
    私は意識して利用してるけど。だから、そんな相手の気分を害するようなことはしないよ。

• やだなぁ〜

効率って、あなたは彼女をなんだと思っているんですか?

あなたは恋愛に向いていないし、彼女に限らず女性を道具としか思ってない可哀想な人なので、彼女に新しい出逢いを与えるために、別れてあげて下さい!

• デリカシーと遠慮が無さすぎ

まあね、分かりますよ。そんなつもりじゃないって。
    お互い時間がない、住む場所も離れているなら、近くに行くことがあれば「ついでに」。
    でも毎度毎度、会う時はついでだったら、彼女さんのように思うのも当然。
    言い方ややり方にデリカシーが無さすぎ。
    それに、いくら付き合っていても親しくても、遠慮ってもんは必要ですよ。
    毎回仕事で近辺に来るときに当たり前のように泊まられたら気分悪いでしょう。
    ちょっと甘えすぎてた部分はありませんか?

• 言葉の意味を調べましょう。

「効率が良い」=「ついで」なんですが。

出張や打ち合わせが無くても会いたいと思えないなら、お別れしましょうよ。
    空港そばに数千円のホテルくらいあるでしょう?
    嫌なら電車で行きなさい。

納得できないなら母親に聞いてみたら?
    ウチの息子だったら、ぶっ飛ばします。
    ウチの子で無くてよかったね。

• あら。

>仕事で彼女の住む街に行って、その後彼女に会った方が

そういうのを「ついで」って言うのよ。
    効率で付き合われたらたまらないわね。
    多分アナタフラレるのも近いんじゃないかな。

• うーん、本当にわからないの?

自分が同じことされたらどう思うか、よーくよーく考えてみなよ。

真剣に考えてごらん。
    多分きみ、他でもいっぱいやらかしていて、周囲に失礼なことをして気づかず、呆れられてると思う。
    それでも、他人はだいたい知らんぷりするものなので、本人は気がつかないまま終了してると思う。

「彼女」の立場だからこそ、 ここまで突っ込んで教えてくれたわけ。
    これ、チャンスだから、本当に真剣に考えてごらん。

誠実な人間なら、仕事がなくなったって、彼女に逢いに行き焼き肉を一緒に食べるよ。
    で、その行為がなんか面倒に感じられるのなら、関係自体を見直しなさいって話になるけど、それはまた別の話。

• そりゃそうだ。

恋愛って、面倒なこと。
    時間を作って会いに行き
    ちょっと空いた時間に連絡し
    相手の喜ぶことを考えたり、、

仕事がなくなったら、わざわざ会いに行く価値はなし
    って事でしょ?その恋愛は主さんにとって。
    別れたら?

• 女心とは本当に難しいものですね

合理的なほうがいいに決まってるという主さんの考えには賛成ですし、何ら問題はありません

彼女が問題かというとそういうわけでもありません。
    それこそが女心というわけです

ほんと不合理で腑に落ちなくてどうしてそんなに怒るのかもたぶん理解できないでしょう

きっとこの先もそんなことが山ほどあると思います

私は女性なので彼女の気持ちはよくわかるし、
    ババアになった今なので主さんの気持ちの方を「今でなら」優先します

ただ、まだ彼女という立場であなたの真剣さも本気度もあいまいなまま

「都合を合わせてまで君に会いたい気持ち」をわかってもらえないもやもやは
    いつまでたっても晴れずにいるはずです。

そういうつもりではないことと、どれだけ会いたいかを
    きちんと言葉にして真剣な気持ちをもっと伝えてあげてください

彼女も不安な気持ちを言葉にできずにもやもやしているところに
    「ついで」っていう言葉がひっかかっただけで、特に深くは思っていないはずです。

ただ、お互いのコミュニケーションの温度差だけで、
    嫌な気持ちのままお付き合いするよりも素直に言葉で伝えたほうが早く済むでしょ?

• 効率が悪いと会いたくないんだ

と彼女さんは言ってるんですよ。

>「ついで」に使っている気はありません。

あなたの自覚が無かったという言い訳です。

>お互いの休みもなかなか合わないし
    という状況で

>お互い休日の前日に都合が合いました

だから会いに来てくれるのかと彼女さんは思ったのに

>仕事で彼女の住む街に行って、その後彼女に会った方が

だったんだ。つまり仕事がなくなったら私に会いに来るためだけに時間と労力とお金を使う気持ちは無いって事なのよね。

ということですよね。

つまり

>最近は、仕事ついでにうちに泊まったりするけど、私は「ついでの女」ですか?」

というセリフになるわけです。

彼女さんのおっしゃることごもっとも。

で、ちゃんと謝って会いに行ったんですか?
    それとも面倒な女だなってそのままですか。

あなたの自由ですよ。もちろん彼女さんがその後どうするかも自由ですけども

• 「ついで」の意味

私は、トピ文からトピ主さんの行動は彼女さんの意見と100%同じく「ついで」以外の何物でもないと感じましたが、トピ主さんと「ついで」に対する認識が異なるのでしょうか。

「ついで」を調べてみました。
    ※ついで:序(で) その事に利用できる良い機会。
    因みに「序」と言う漢字が持つ意味は【まえがき。本論に入る前の部分】です。

「効率がいい」って何ですか?
    トピ主さんにとって都合がいいだけでしょう?

一緒に食事をする約束をしたのに仕事がなくなったらキャンセルですか?
    随分と利己主義なのですね。
    彼女さんがお気の毒です。

• そうですね

お互いの休みも中々合わない状態で、更に仕事の都合もつかなくなったら、もう会わないのかな?
    効率の悪い間柄のようですね。多分続かないでしょう。

• 彼女が可哀相

その打ち合わせがキャンセルになって代わりに違う仕事が入ったとかではないのですよね?
    ただキャンセルになっただけなら、次の日休みなんだしそのまま会いに行けばいいだけですよね。
    むしろ「打ち合わせ無くなったから予定より早く会えるよ!」って彼女に連絡して二人で喜ぶべきシーンではないですか?

あのさ、彼女に会うのに「効率良い」なんて言葉を使う貴方、遠距離恋愛向いてません。彼女が可哀相なので別れてあげてください。
    例えば北海道と沖縄の距離とかならわかりますけど…車で1時間半ですら、彼女の為に動いて時間を使うのは惜しいですか?

• 人間関係分かってない

人との関係で、ましてや恋人にまで効率を求めるのはどうでしょう。確かにトピ主さんみたいな人は少数ですがいます。
    多分トピ主さんは逆の立場でも何とも思わないのでしょうが、大抵の人は不快になります。この事はどうか忘れないで下さい。

• レスします

私が彼女の立場なら同じこと思います。
    仕事の都合に合わせて会うこと自体は何の問題もありません。
    会社勤めとなれば自由な時間が限られていますし、効率を考えて計画することも大事です。

ただ今回キャンセルすることに関しては不満に思って当たり前かと。
    だって、お互い仕事で忙しい中せっかくだからと無理やり都合を合わせていた訳では無いですよね?
    それなら理解できますが、翌日は揃って休日でありながらのキャンセルですもの。

「お互いの休みもなかなか合わないし仕事で彼女の住む街に行って、
    その後彼女に会った方が効率がいいと思いませんか?」
    とおっしゃっていますが、今回においては休みがバッチリ合っているじゃないですか。

彼女も別に今まで仕事の都合で会うことに対し不満は持っていなかったと思いますよ。
    今回のことで、あぁ、仕事のついでがないと会いにきてくれないんだと感じたんだと思います。
    でも仕事抜きにしては会いにきてくれなかった。これ紛れもない事実ですから。

でもまぁ面倒に思う気持ちもわからなくないですよ。そんな時もあるでしょう。
    だけど今回、彼女にそのような思いを伝えられたのならば行くでしょ。きっと会いに行かなかったでしょ?
    本当に好きなら「あっ、やばい、彼女を失ってしまうかも、誤解をときたい」と思い会いに行くでしょ。
    たった車で1時間半の距離なのに、彼女がSOS投げてもフォローも出来ない男、、、。それが問題かと。

• なんでキャンセルしたの?

お互いの休みがなかなか合わないので、仕事で行く時に会う、ということ自体はやむを得ない部分もあると思います。しかし、仕事がキャンセルだから食事もキャンセルというのは、「ついで」の発想以外の何物でもありません。

お互いの休みは合っていたのに、なんでわざわざキャンセルしたのでしょう。「仕事のついででなければ貴女に会う気などない」と言っているのと同然です。

効率を完全に無視しろとは言いませんが、彼女よりも効率が大事という考えをあからさまにされては、誰でも嫌気がさすというものです。

いっそのこと、今の彼女さんとは別れて近所に彼女を作りましょう。その方が効率がいいと思いませんか?

• ちゃんといってあげて。

ついでの女じゃない、俺の効率がいいときに会いたい女なんだ!

とね。

多分理解してくれますよ。

別れることになったとしても、それは、理解してくれたからです。

• 効率ね…

効率なんて言葉が出るのは仕事のついでだったからでしょ?多分、彼女は別れる方向に気持ちが向いてますね。だって、ついでの男より、他に見つけた方が効率いいもんね。

• 単純な疑問ですが

単純に彼女に会いたい、、って思わないの?
    私ならくだらない仕事がキャンセルになったから、彼女に早めに会える!って喜びますが?

• 手間は価値

>効率がいいと思いませんか?

効率が良いことがすべて価値が高いとは限りません。

レストランでオレンジジュースの紙パックを冷蔵庫から取り出し注ぐところを見せられるよりも、ひと手間かけて裏に回ってその工程を隠してもらったほうが、同じ値段ならそのジュースの価値は高まると思います。

トピ主さんが彼女の家で食事をする時、買ってきた惣菜を容器そのままで出されるよりも、お皿に移して盛りつけて出してもらったほうがよいと思いませんか? 味は一緒、皿洗いの時間もコストももったいないというのに。

「手間をかけてもらえる人間」と「かけてもらえない人間」とどちらが価値が高いと思いますか?

• 休日の前日だから

翌日も、どちらかが仕事だったなら、彼女もそう言わなかったと思います。
    翌日二人ともお休み、じゃあ一日普通にデートもできるかなって思ってたら、
    仕事がないから行かないって言われた。
    あぁ、私に会いに来たいわけじゃないんじゃないんだって思っても仕方ないかな。
    休みが合う時くらい、仕事抜きで行ったら?

• 効率が全てですか?

何がまずいのかわかっていないようですが・・
    彼女がそこまで言うって事は寂しい思いをさせてるって事なんですけど、それは感じました??
    それを言われても「効率がいいのに何で怒るのかわからない」で終わらせるんだったらもう付き合う意味ないと思いますけど・・

近くに行く用事があれば会うってのも別にいいんですよそれでも。でも、なかなか休みが合わないって書いてるのに、今回メインの用事が無くなったら「じゃ、会わなくていいか」ってすぐ諦めてしまったからダメなのでは?
    その程度の気持ちで付き合ってきたんだったら、もう彼女の中にいろいろ溜まってるかもしれませんね。寂しさとか不満とか。

なーんかトピ主さんから彼女に対する優しさとか彼女を求める気持ちを感じないんですよね・・形式的に付き合ってる感じがしました。

• なんの効率?

どう見ても「ついで」としか思えませんが。

彼女に会うために・会いたいから、そこへ行くことはないんですね。
    目的がそれしかないのは、トピ主にとっては効率が悪いんですよね。

彼女の家は、無料宿泊所ではありません。
    彼女は仕事が終わったあとの暇つぶしでもありません。
    トピ主に愛情はあるんだろうか?

• 別れなさいって!

仕事のついてでなくては会えないほどに忙しい二人で、物理的にも精神的にも
    距離の出来てしまった関係ということなのでしょう?
    貴方の言動を聞いた女性ならば、皆んな「よしおの自分への気持ちは既に
    冷めているのだな」と感じますよ。
    彼女の住む場所に行くのは、仕事の便宜上のみという状態は、既に愛も冷めている
    と彼女に認識されても致し方ありませんし、今回のことで彼女の方も気持ちが
    冷めたことと思いますよ。

彼女、貴方との焼肉デートを楽しみにしていたのだと思いますよ。
    それをキャンセルされてしまっただけでもガッカリしたはずですのに「仕事の
    打ち合わせがキャンセルになったから、デートもキャンセル」では
    そりゃ嫌味の一つも言いたくなりますよ。

「仕事のついで」にしか会いに行くモチベーションも上がらないという
    状態では、2人の関係を続けていくのは難しいと思います。
    貴方自身、彼女との交際にも飽きてきて、ピリオドを打ちたかったという
    ことなのですか?
    そうではなく、そんな状態であっても、彼女とは上手くやっていけるつもり
    だったのでしたら、あまりにも人の気持ちの分からない思いやりに欠ける
    人なのだと思います。

• そこまで彼女のこと好きじゃないんだと思う

彼女の住む街に仕事がないと会いに行く気が起きないのなら、その程度ってことです。
    俺の効率と都合に合わせる「だけ」の関係。
    それが伝わってくるんですよ。
    私も彼女さんみたいな扱いされたら嫌ですよ。

男性が相手を逃したくないときの情熱って、もっとすごいもん。
    休みどころか山をも動かす勢いですよ。
    そこまでじゃないんでしょ?

• 仕事がなくなったら、彼女と別れるのですね

デートって、効率を求めるものでしたっけ?
    仕事のついでに彼女に会いに行って、仕事がなければ会わないって事は、
    仕事がなくなったら、彼女とは会う事がなくなりますから別れるのですね。

なんだか、残念な恋愛ですね。

• 自分のことしか考えてなくて笑う

よしお様、こんにちは。

>効率がいいと思いませんか?
    私はすごく理にかなったいい言葉だと思います。

効率を重視するならばわざわざ遠い場所に彼女をもつ必要がありません。
    効率を重視するならば定期的に会って外食をしなければいけない彼女は不向きです。
    効率を重視するならばこんな事で時間を使わせる彼女は厄介でしかないですよね。

なんなら出張先にそれぞれ泊まらせてくれる彼女を作っておけば
    宿代が浮いて急な予定変更にも対応でき大変効率的ですがいかがでしょうか。

ついで、で会うことが悪いわけではないんです。
    それを悟らせる事が問題なんです。

貴方とは
    お金を出してくれるから付き合っている。
    食事を奢ってくれるから付き合っている。
    送迎が便利だから付き合っていると彼女に聞かされたらどう思いますか。

効率ってそういう事ですよね。

本当に彼女様に同情します。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧