専業主婦のお小遣い

レス125
トピ主のみ0

ぽかぽか

働く

当方、未就学児2人の母親、現在は専業主婦です。
主人はかなり多忙な専門職として働いており、育児はあまり頼れず、ほぼ一人で家事、育児をしています。
両実家遠方のため、頼れる人は身近にいません。
それが専業主婦の仕事だとは分かっています。

しかし、元々仕事をしていたときに努力はお給料となり、そこから好きなものを買ったりしていたのが、今は主人に「買ってもらっている」という感覚になってしまい、それがしんどかったため、お小遣い制にしてほしいと伝え、そのようにすることにしました。
、というのは、自分の物を何か買いたいというよりは、元々貯金が趣味のようなものだったので、貯金をして、そこから例えば母の日だったり、誰かの誕生日だったりとかのプレゼントを買いたいと思ったのです。
今は、全て、二人の貯金としてお金を貯めていっていますが、そこから誰かへの贈り物を買うことに、いつも申し訳なさや罪悪感?のようなものを感じています。
気持ちよく贈り物などをするのに、自分が頑張って貯めたお金から出したらそのような思いに駆られないのにな、と思ってしまいます。

主人のお給料は、主人が頑張ってくれているのもあり、年収2000万超えています。
主人が提案した私の家事育児に見合った月々のお小遣い(服飾代、化粧品代、友人との外食費等含む)は月々5万円でした。
これをきいて、正直、私は安いと思ってしまいました。
私は、元々専門職で働いており、月20万以上稼いでいました。
働いているときに比べて、今の誰にも頼れない孤独な育児ははるかに辛いです。
なら働けば?というお言葉も頂戴するかもしれませんが、子どもが病気しても誰にも頼れない、また、待機児童が多い地域で、上の子の園と下の子が違う園になる可能性高く、送迎、家事等全て私の役目になることから、現状働くメリットを見出せないことから、すぐに仕事復帰は難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少ないかな?

純粋に自分の好きに使えるお金が5万ってことですよね。
    少ないですかね?
    家事育児に対する報酬と考えると少ないような気もしますが、そもそも報酬ではないでしょうし。
    でも、世のサラリーマンたちのお小遣いは手取りの1割らしいので、トピ主さんのお小遣いが5万なら、家事育児に対する報酬(給料)が50万ってことなのですかね。それならすごい。笑

被服費や化粧品代は家計費からでもいいと思いますが、これがお小遣いに含まれるということは、トピ主さんのご主人も自分の服を買うときはお小遣いからってことなのでしょうか。ご主人の整髪料やシェービングクリームとかもお小遣いからなんですかね。

母の日の贈り物だって、両家にしているのでしょう?なら家計費からでいいのでは?実母にだけ贈りたい(義母には贈りたくない!)ならお小遣いからになるの……かな?

• レスします

五万円は安すぎると思う理由。
    何にいくらずつ必要だから、
    毎月お小遣いは○万円欲しいと
    キチンとご主人に説明したらよいと思います。

ご主人がその理由に納得されたら
    増やして下さるのではないでしょうか。

• 専業主婦の小遣い

他の家庭と比べる必要などないけど、専業主婦なら小遣いはゼロと言うところが多いのに、主さんの家庭は五万ももらえるなんて、羨ましい限りな話だと思いますよ。

安いなんて言ったら罰が当たります。
    …と言いたいところですがこちらは地方住まいなもので、都会の考えとは少し異なるかもしれません。

上にもお子さんがいるのなら、ママ友はおりますよね?
    そちらの奥様方に、聞いて見てはいかがでしょうか?
    顔の見えない不特定多数に聞くより、表情も捉えられる状態で、「毎月の小遣いとして五万くれるとうちの主人は言うんだけど、五万は安いよね?」と言ってみて下さい。

その時のママ友の表情がリアルな回答だと思いますよ。

• え?何と何を比べているの?

月に5万円=年に60万、専業主婦が自由に使えるお金としては十分な気がしますが。

独身時の月給20万と比べてはいけないよね。
    あなたは家事育児を仕事として夫に雇われているのですか?

• 多いよ

何が希望で、あなたはどうしたいの?
    都度買ってもらうのは情けないからお小遣いにしてもらった。でも「思ってたより」すくない。なぜ、お小遣いにしようとした時に額の相談しなかったの?

労働の内容が違うので、対価が違うのは当たり前では?まぁそもそも対価ではないけどね。
    5万は専業主婦にしたら多いですよ?いくらなら満足なんですか?働いてた頃と同じ額をお小遣いでもらえたら満足?わがままですよ。

あと、すごい不思議ですが、子供が小さいのにそんなにお小遣いあって何に使うの?

• 働けるまで。

報酬として考えれば安いですが、おこづかいなら安くないと思います。

その丸々5万円は、全てあなた名義で貯金しておいて、服、化粧品、外食費は家計からだせば良いのでは。

チェックされるわけではないですよね。

子供が成長したら、バリバリ働いきましょう。

今は希望すれば70才くらいまで充分働けます。

• 仕事の価値としては十分

男です。

女性の中には、夫(彼氏でもいいが)の年収と自分の価値を結びつける人がいますが、それは本来関係のない話です。
    「妻はこんなに稼いでいるから俺は偉いんだ」なんて男がいたら、笑いものでしょう?
    家事にしても、夫婦と子供の家事や育児は年収によって変わるものではありませんから、夫の年収が高いから家事育児にたいする報酬(この場合はお小遣い)が増えるというのは論理的ではありません。
    この話には関係ないけど、独身の私は、毎日の家事はもちろん自分でやりますし、両親の介護などもしましたが、家事に対する報酬は一円もありませんよ。

私は、主さんは幸せ過ぎて表面的なものに目を奪われ過ぎかなと思いました。
    月五万円って、毎日深夜まで働いているサラリーマンでもなかなかもらえない額ですよ。

• 少ないですかね?

元々20万円ちょい稼いでいたとのこと、
    そこからトピ主さん分の家賃、光熱費、食費、雑費、交際費、その他必要経費など全て差し引いて、5万円以上残りました?

まあでも、5万円は純粋にお小遣いで、他に色々と家計から出すんじゃないですか?トピ主さん。
    全てひっくるめたら、10万円くらい使えてるのでは?
    5万円だと確かにすぐ無くなりますよね。。

私は共働きで、月の手取りが40〜45万円なので、適当に好きなだけ使ってます。5万円はあっという間になくなりますね。

• 給与と小遣いとは別だと思います。

>私は、元々専門職で働いており、月20万以上稼いでいました。
    すでにレスがあるように、給与と小遣いとは別だと思います。

トピ主様は、共働き時代に、給与を全額小遣いにしていた時代があったのかもしれませんね。だから、そのように考えてしまうのかな。その場合、旦那様の収入があってこその多くの小遣いに罪悪感はなかったのでしょうから、現状にのみ罪悪感を感じるというのも変な話だと思います。

>気持ちよく贈り物などをするのに、自分が頑張って貯めたお金から出したらそのような思いに駆られないのにな
    20万円超を稼いでいた時に、ご自身のみで生活されていたと仮定して、毎月5万以上も他人のプレゼントや欲しいものを買っていたのであれば、個人的には使いすぎだと思います。まともな貯蓄ができませんよね。

以上から、「2000万円の収入のある家庭の主婦の必要経費として5万は少ない。」という言い分の方がまだわかります。トピ主様は、20万円超の月収があった自分ではなく、2000万円稼ぐ男性を配偶者として持つことをベースとしているからです。2000万円の世帯収入がある家庭の主婦には、相応の出費があるでしょう。それについては、家計簿を出してご主人の納得を得るのが良いと思います。

• 高いです。

月1万円で十分です。
    子供の病気に備えて自宅待機なら化粧も基礎化粧品だけで十分。
    月20万程度の事務職なら、多少容色が衰えても問題なし。
    人妻なら質素な方が好ましいですよ。
    同じ理由で服飾費も交際費も使う暇が無いでしょう?
    子連れで高級レストランなんて行きませんよね?

残りは月に4万円。
    年間48万円。
    誰に何を贈るつもりですか?
    貰う相手もトピ主は先議って分かってますから、恐縮しますよ。
    小遣いだろうが家計だろうが、夫さんに買って貰ったものですから。
    トピ主母や周りの方は、専業主婦から高級品を欲しがるほど図々しいのですか?
    ちょっと付き合う相手を選びましょう。
    ちゃんとした母親なら、自分の貯金からでないなら叱りつけますよ?
    子供の家庭の家計からプレゼントなんて願い下げ。そこまで落ちぶれてないってね。

専門職で働いていた時は、生活費の全てを会社が持ってくれたのですか?
    月20万円の中には生活費も含まれてなかったのですか?
    今は衣食住込みで月5万円。十分です。
    誰にも頼れない孤独な育児を選んだのはトピ主自身でしょう?
    転職して、「前職より孤独だから給料上げれくれ」って言われて応じる会社があると思いますか?
    そんな知見では専門職といってもたかが知れてますよね?

子供の園が違っても送迎すれば良いでしょう?
    家事育児が仕事なんだから。
    何十キロも離れる訳ないし、毎日数時間なら働けるでしょう?
    働くメリットがないなんて言い訳。
    キャリアを継続するだけでも将来のメリットになります。

要するに、自分は楽して好きにしたい。
    三食昼寝つきは止められない。
    夫はお金があるんだからもっとちょうだい!ってことですよね?
    情けなくないですか?
    子供が、「お母さんは月に5万円貰ってるじゃん。僕は3万円は欲しい」って言ったら渡すんですか?
    誰が養ってると思ってるんだ!って叱りませんか?

• 20万の給与で今の暮らしはできるわけ?

給料出なくてお小遣いですからね。
    旦那からかつてもらっていた20万というお金を給料としてもらいたいなら、生活費やら住居費やらそこから出してねってなるだけでは?
    とうぜん、いいところに住んでるならそれに見合った住居費を払わないとね。都内でいいとこなら月10万越えなんて当然じゃない?
    かつての20万の給与で今の暮らしできるのですか?

いろいろ出してもらっている上で5万もらえるなら御の字としか思えませんけど。

• 小遣いが増えれば解決するのか?

>元々専門職で働いており、月20万以上稼いでいました。

其処から、住居費、光熱費、食費など自分にかかる費用を引いたら
    残高が5万円くらいになるかしら?

子供にかかる費用に関しては、ご主人が100パーセント負担することに対して
    トピ主さんは実際に手をかける事を担当して相殺ってことですよね。
    子供の人数や年齢によっては、相殺とはならずにアンバランスにも感じるかもしれませんが
    将来的な教育費負担等考えると、納得もできるかもしれませんね。

ご自身が働いていた時の貯金もあるでしょうが
    他人に対してのプレゼントはそれを切り崩すのはお嫌ですか?
    お子さんが成長したらまた働けるでしょうし
    自分に関する食住は、ご主人が賄ってくれるのでしょう?

それと
    >今の誰にも頼れない孤独な育児ははるかに辛いです

お小遣いをアップすれば解決しますか?
    これに関しては、小遣いではなく育児費として
    一時預かりなどファミサポ等の費用を計上したら良いのではないですか?
    それとも、そういう費用も5万円のお小遣いの中からなのかしら?

• ケチだね

ご主人が仕事に専念できるのはトピ主の助けがあるはずなのに。
    ご主人はお小遣いはいくらですか?

私個人的には安いと思いますけど、交渉するしかないですね。
    どれくらいほしいですか?
    例えばですけど、小遣いとしてもらうのではなく生活費としてまとまった金額をもらう。
    トピ主が節約して余った分はお小遣いにする、という形なら節約も頑張れます。
    月々は5万円でも、誕生日やクリスマスにはご主人からちょっと値の張るプレゼントをもらう、とか。
    知恵を絞って頑張りましょう。

私はトピ主よりもずっと年上の専業ですが、夫の年収は同じくらいです。
    家計の余った分は自由に使えます。独身時代の貯蓄は資産運用して少しずつ増やしているので、どうしても高額のものが欲しい時はそちらから出したりもしています。

十分貯蓄もしてるのなら、なんとかお互いの妥協点を見つけたらよいと思います。
    どうしても妥協できないなら、早めの仕事復帰をお勧めします。

• 5万は破格

専業主婦で5万は凄いですよ。
    旦那さんに足向けて寝れませんね。
    それなのに不満を抱くトピ主さんにびっくりしています。
    月20万以上が22万なのか100万なのかで話は違ってきますが、
    専業主婦はそんなものですよ。
    労働力に対する対価はいま生活できていることで払われています。
    本来なら旦那さんの生活とは別に、トピ主さんが使う水道代やらなんやらかんやらがかかっていますが、
    そのお金は請求されていませんね。
    独身者なら当然それらの生活費は自分が払います。
    それを負担しなくていいから家事育児は請け負ってくださいねというのが専業主婦(夫)です。
    つまり、対価は生活費の負担免除という形で払われているのでトピ主さんが月にもらっているお金は、
    お小遣いの5万プラス、生活費のうちトピ主さんに使われている部分です。
    トイレットペーパー使ったりしますよね?でも、そのお金は負担してないですよね?
    払われているから買えるんですよ。それが専業主婦の労働に対する報酬です。
    専業主婦は無報酬なんてとんでもない。生活費をチャラにしてもらっているという対価が支払われています。
    お小遣いが欲しいというのは、対価にプラスして余計に欲しいですよという要求です。
    外で働くほどは使わなくて済むことが多いので低く設定されがちですが、妥当な判断だと思います。
    私は世帯年収に関係なく、専業主婦(夫)のお小遣いは月に1.5万でも多いなと思います。
    1万あったらかなり自分のことに使えますよ。
    5万だったら月4万は貯めておけます。十分では?
    サラリーマンが外に出ているのに3万や5万のお小遣いでやっていることを考えれば、
    報酬外に5万を余計に受け取られるのは凄いことです。
    私は双子二組プラス他に子どもがいますが、仕事の方が大変でした。
    2人の育児なんて腕の数足りてるので仕事より大変は言い過ぎか、楽な仕事だったかのどちらかでは?

• 少ないと感じてるんですね

トピ主さんは働いていた時は20万以上稼いでいたという事ですが、そこから家賃、食費、光熱費等の生活費を払っていたわけですよね。
    それで自由に使えるお金、つまりお小遣いはいくら残ったんでしょうか?
    そう考えると今は生活費を夫さんが全額負担しているのですから、五万円のお小遣いがそう少ない額とは思えないのですが。
    ちなみに夫さんのお小遣いはいくらなんでしょう?

私は首都圏住みで夫年収800万、子ども3人で家事育児ほぼ一人でやってます。お小遣いは五千円です。時々服を夫が買ってくれます。ランチも行きます。
    トピ主さんとは夫年収かなり違うので比較出来ないかな(笑)でも満足です。

• 嘘か誠か...

男性です。

以前、総務省だったでしょうか...が、専業主婦の仕事を給与に見立てた金額が約24万円に相当すると言うような話が(噂やガセかも?)ありました。私は「随分と高く評価されているな〜」と感じました。

私個人の感覚に関係なく一般的な評価として参考にするならば、この24万円でトピ主は生活していることになります。つまり大人2人子供2人のうちの半分の衣食住に掛かる費用を、この24万円で賄っていることになります。

さて、そこで一旦考えなければならないのは、24万から5万円を引いた残りの金額で現在の生活や貯蓄の半分を維持できるか...です。

こればかりはトピ主の生活の実情を存じ上げないので何も申し上げられないですが、高収入夫を持ちながら毎日をツメに火をともすむような生活をしておられるのか、それとも年に何回か旅行に出かけたり(贅沢品は別にして)飲食や買い物に際して値段をあまり気にする必要も無く生活できているのか...で、評価も変わるのではないでしょうか。

他の方も仰っていますが、サラリーマン家庭に於いて夫の小遣いは手取りの1割などと言われているそうです。前述の24万が総支給額相当なのか手取り相当なのか不明ですが、仮に手取り相当とした場合でも小遣いは2.4万円。

つまりトピ主は一般サラリーマン家庭の倍の小遣いを貰っている計算になります。

私が言っていること判りますか?

トピ主は自らがフリーで働いたときに手に入る金額しか目に入っていませんが、自分の住む家や子供の生活、将来にむけた貯蓄、それら全てを含めて必要となる「生活費の半分」の金額を引いた、残りが自分の自由に出来る最大金額です。

>>月20万以上稼いでいました

稼いでいた金額ではなく、そのお金で自分で暮らし残った金額は?そこからお子さん1人分の生活費を省いた金額はどれくらいに相当しますか?

• 働けば良い

お子さんがいても働いている人は沢山います。

5万円と言えばサラリーマンの旦那さんのお小遣い
    よりもだいぶ多いですよ。

トピ主さんは1人で働いていた時と比較しているの
    でしょうが、前提から間違っていますからお話に
    なりません。

他の方が仰る通り、良く言うお小遣いの金額は
    手取りの10%です。貴女がそれ以上に稼げるとは
    到底思えません。

そもそもそんなにお金を使うところはありません。
    身の程を知りましょうね。

• 生活費を折半したら

トピ主の小遣いが5万円というのは、家事育児の対価が5万円ということではありません。

トピ主は自分の稼ぎだけで生活(一人暮らし)したことがありますか?
    20万円稼いでも、服飾代、化粧品代、友人との外食費等に20万円全部使えるわけじゃないんです。
    家賃、食費、光熱費、そのほか諸々の生活に必要な支払いをした後、残ったお金が自由に使えるお金です。
    本当は貯蓄もしなければいけませんから、自由に使えるお金は限られています。

トピ主は今の生活にどれくらいお金がかかっているか把握していますか?
    その半額をトピ主も負担する必要があるんです。
    子供のための貯蓄も含みます。
    自由に使えるお金はどれくらい残りそうですか?

• 報酬ではない

専門職で働いていた頃の20万円は報酬ですが、
    お小遣いの5万円は報酬ではないので、勘違いをしてはいけません。

トピ主さんが自身の子どもを育て、家族と自身のための家事をすることに対して
    報酬をもらう方がおかしいでしょう。
    トピ主さんの考え方がおかしくないと思うなら、
    家族のために外で働き2000万円稼いで来てくれるご主人に、
    外で働き稼いでくれてトピ主さんの生活を支えてくれていることに対する報酬を
    トピ主さんもご主人に支払わないと。
    自分は家族のためにしていることに対する報酬が必要だけれど、
    ご主人が家族のためにしていることに対する報酬は必要ないと思うなら、
    それは自分勝手というものです。
    トピ主さんが、自身は母親・妻・主婦ではなく、ベビーシッター・家政婦であり、
    住み込みで働く労働者であると思うなら別ですが。

主婦のお小遣い5万円は少なくはないと思います。
    足りないのなら、足りるように使えば良いと思います。
    足りるように使う頭がなく、お金がもっと必要だと思うなら、
    外で働かなくとも、在宅ワーク・トピ主さん個人の資産運用など、
    自身でお金を生み出せば良いと思います。
    それをしないのは言い訳だと思います。

• 妥当な金額かなー、とも

家事労働の報酬と思うと、バカにするな、という金額ですが、
    お小遣いだとすると妥当だと思います。

ご主人はお小遣い制ではないんですか?

まだ子供も小さいですから、お洒落して出かけるのも難しいので、
    服飾や化粧品はそんなにお金はかからないのでは?
    それとも裕福なママ友さんが多い?

私なら小遣いは私的なことに使い、
    贈り物関係は貯蓄から別に出します。

私も専業主婦です。
    お小遣い制ではなく、たぶん五万円くらい使ってます。

主人の誕生祝いは主人の稼いだお金で買います。
    でも「ありがとう」ととても喜んでくれますよ。
    主人の稼ぎは1人のものではなく、2人で稼いだものだという意識が
    私たち夫婦にはあるのだと思います。

ちなみに専業前は私の稼ぎはほぼ私の小遣いのようなものでした。
    でも生活費に使うこともあって、そのあたり、
    けっこういい加減でしたね。

意識を変えましょう。
    2000万円のうち半分はトピ主が稼いだ、ようなものなのです。
    それがご主人名義の通帳に入っているだけ、です。

• 私は3万円

私のお小遣いは3万円ですが、美容費医療費に2万円、服飾費に2万円、交際費に、2万円を別に計上しているので、実質9万円を自分の好きに使います。

家事育児は、仕事と違い自分の為、生き方の部分だから、お金儲けの仕事と同じに考えるのは少し違うのでは。
    また、仕事にしても、その人の資質や才能に必ず見合った給料ではないのですし。

• 具体的に計算する

専門職で20万円以上稼いでいた。
    これは世間相場では安いと思います。
    当時年齢や地域、専門職の内容によっては同業よりは稼いでいるとかなのかもしれませんが
    私は20年前で同じく専門職の資格取得前ですでに額面が25万円近くありました。
    これが当たり前だとは思っていませんが稼いでいたのだと息巻くほどの金額ではありません。
    逆に20万円しか稼げなかったと思うほうがとりあえずは丁度いいと思います。
    この20万円は20万円欲しいという意味ですか?

金額に関しては5万円でも20万円でも高い、安いの基準はありません。
    ご主人はボーナスにもよりますが手取り100万円くらいはありますよね。
    そこから生活費を色々差し引くし、将来の貯金も必要ですし
    ご主人の小遣いもあります。
    その残りとして、全部使ってしまっても問題ないなという金額はいくらありますか。
    5万円以上欲しいというのであればこの残りが5万円以上必要です。
    未就学児の今ではなく、私立に子供を入れるかもとか留学するかもも考えてくださいね。

具体的に5万円の何が不満でいくら必要なのかを明確にしないといけません。
    家事労働の対価として適正額をもらいたいというのであれば
    そこから生活費を控除するよみたいな話にもなってきてしまいますし。
    純粋な小遣いであれば5万円もあれば私の感覚な十分になってしまいます。

時々専業主婦の方が私が家事をしているから夫は仕事に専念して高収入なのだ
    という理論をお持ちの方がおられますが
    大抵の人は独身でも高収入だったと思うのでその分はありません。
    家事は外注できる時代だから。

• 小遣いという名目では無し

とぴ主さんとは違い一度も就職なしの生粋の専業主婦です。
    結婚の際に夫から「うちと外との分業で僕の収入は二人で稼いだものだ」と言われましたのでなんの罪悪感も無しです。

服・化粧品は「被服費」
    母の日とかランチ代「交際費」
    家計から出費です。
    夫も小遣い制で背広や夫側の贈答品やお祝いも家計から。

(ただボーナスからは10万ずつお小遣いです)

私は自分の収入というのを経験していないので、実家住まいのお小遣いの時より自由にお金を回せるようになったので不満はありません。
    むしろ実家の頃よりレベルが下がった面もありますが、自分の意志で金銭を回しているので締まり屋になったかもしれません。

とぴ主さんの5万円は恵まれているのでは?(うちの夫は昼食込みで小遣い5万円です)
    とぴ主さんの5万には毎日のお昼代も飲み物代も入ってないのでしょう?

被服費や交際費からおとせばもっと自由になるお金が増えるのでは?
    専業ということにご主人に遠慮はすることもないし、お二人で決めた形でしょう?
    罪悪感を持ちながら生活するのは息苦しいでしょうに。考え方を変え出費の出所を代えるだけでいいのでは?

• 旦那様の年収からしたら安いと感じるかも

現役時代のお給料と比べても仕方なくないですか?

>自分の物を何か買いたいというよりは、(略)〜、貯金をして、(略)プレゼントを買いたいと思ったのです。
    >自分が頑張って貯めたお金から出したらそのような思いに駆られないのにな、と思ってしまいます。
    お小遣い制にしてもらったものの、結局夫のお金だと思うともやもやする、という事でしょうか?
    それならお小遣いとは別にプレゼントを買う時は独身時代の貯金から購入されてはどうですか?

年収2000万超えの旦那様のワンオペ専業主婦が5万の価値しかないと
    言われているようで可哀想には感じます。
    最近は家事も子供の面倒もみてくれるサービスがあるから見積りとってみれば
    どうですか?
    モチロン「自分の子供」と「他人の子供を責任をもってみる(諸々の補償も込みで)」ではだいぶ違いますが、家事代行程度なら参考になるでしょうし、
    それを全部みて旦那さんと話をしてみるのは?
    お金が欲しいわけじゃないんですよね?5万円という価値しかないと言われたのが
    悲しいんですよね?

ただ世間では共働きで多少の手抜きはあれど、子供を育て家事をし、
    実家、義実家の面倒を見ている人がごまんといます。
    その人たちは5万もお小遣いをもらえず仕事をして家事をして子育てをして、
    更に親の面倒をみています。

旦那様が忙しくてワンオペではお子さんがある程度大きくなってもワンオペでしょう。
    旦那様と結婚している以上、ワンオペで子育ては変わらないですよ。
    子供がある程度自分で出来る様になってもそれは一緒です。
    仕事に復帰したらそのお給料は二人の貯金でしょ?仕事をして家事をして
    子育てをして、お給料を貯金してお小遣い5万円は変わらない。

• 交渉はしましたか?

元々専門職であり・・・、と書いていらっしゃるので
    そういう観点で書きますが、
    ご主人の提案は「家事育児に見合った月々のお小遣い」です。
    ざっくりと、お洋服2万円、お化粧品2万円、お友達とのランチに1万円。
    主婦の生活を体験していないご主人がこう考えてもおかしくないし、
    こう書かれるとなかなか評価してもらっているなと思いません?
    生活のためのお金、朝食代、昼食代、夕食代、家賃光熱費等は別なのでしょう?

働いていた当時のお金は、全てがお小遣いではなく
    生活のためのお金と、心を潤すお金(お小遣い)、老後の安心のお金、だったはず。
    その時、お小遣い部分が20万円以上だったわけではありませんよね?
    それに、ご主人の年収が2000万円超えているといっても、
    それで4人が暮らすの。
    ということは、1人あたり500万円くらいなの。
    そう考えると、決して辛い状況ではないと思いますよ。

そこまで考えても安いと思ったなら、
    データを見せて交渉はしましたか?
    仕事でも、こちらの言いたいことだけ通せることはないでしょう、
    こういう根拠があって、こちらも折れるからここまでお願い、と交渉をしていくはず。

もう一つ、
    「誰にも頼れない孤独な育児」
    言いたいことはわかりますし、今、追い詰められているのだろうなと想像しますが、
    社会人の新人時代もそんなものでしょう?
    そこから社内外に仲間をみつけて、相談したり助け合ったりしますよね?

少しずつ、現状を打破するように動きましょうね。

• 20万丸々小遣いに使えると言う考え方が変

>私は、元々専門職で働いており、月20万以上稼いでいました。

トピ主さんは結婚するまで実家暮らしで、親に食費や住居費や諸々、生活にかかるお金を全部出してもらってたのかな?

普通、大人は、月20万から自分で生活費を払って、残った金額から貯蓄をひいてをお小遣いにするのですよ。

更に言うなら、おそらくトピ主さんの給料じゃ、今の生活レベルは結婚してなかったら保てないでしょう。

20万のお給料じゃ、一人暮らしなら1万もお小遣いがあるかないかでは。
    それにお子さんのかかる費用も、夫婦の子供ですから、トピ主さんも本来は半額負担するのですよ。

それらが給料天引きされてると考えてみては
    あなたの生活費19万+お子さんの養育費3万+お小遣い5万=27万

あなたは27万のお給料をもらっているようなものですよ。

• そもそも家事育児も

半分はトピ主さん自身の責任のものですよ。

夫がいなくてもいても、洗濯しなきゃいけないし、自分の子供なら育てるでしょう。

• 自分が頑張って貯めたお金?

ご主人の収入からいただくお小遣いなのに、
    それを貯めたら「自分が頑張って貯めたお金」なんですか?

その感覚にビックリです。
    それって、物理的に収入を得ることが不可能な小学生のお小遣いと同じ感覚ですよ。

あげくに5万の提示に安いって、どの口が言うのでしょうか。

ご主人の収入から買う贈り物に対する気持ちは
    申し訳なさや罪悪感なんかではなく、単にあなたのプライドが許さないだけ。

自分が働かないことに納得しているなら、堂々とご主人の収入から贈り物をしたら
    いいじゃないですか。
    あなたはあなたの役目を果たしているのですから。

私も子供2人が幼い時は専業主婦で、育児を頼れる人はいませんでした。
    夫の長期出張と上の子の長期入院が重なったりした時もありましたが、
    たいていのことは、一時預かりやシッターさん利用など、お金で解決できます。
    でも、私が仕事をしていたら、そんな時には仕事を辞めることになったかもしれないので
    専業主婦の選択は間違っていなかったと確信しています。

夫の年収は1000万超ですが、私のお小遣いは2万です。
    服飾、化粧品、友人との外食、美容院などはお小遣いから出します。
    全部を毎月買えるほどの金額ではないので、やりくりしていますが
    正直、服なんて毎月買わなくてもいいし、化粧品だって高ければいいわけではないし
    あまり困ってはいません。
    ちなみに夫もお小遣い制です。

夫の親への贈り物は、必ず夫名で送ります。
    自分の親へは私の名前で送りますが、両親は夫の収入であることは分っているので
    顔を合わせれば、夫へ「いつもお気遣いありがとう」と言っています。
    それでいいじゃないですか。

友人へのプレゼンとか、どうしても気になるなら
    あなたが仕事をしていた時に貯めた貯金の中から出したらいいのでは?

• 私は罪悪感ないです。

私は夫からお小遣いはもらっていません。
    夫は「俺が稼ぐから、お前は家のことと子育てをしっかりやってくれ」という人なので、私は自由にお金を使っています。
    もちろん、夫が一生懸命働いたお金なので無駄遣いはしないよう心がけていますが、罪悪感は感じたことないですね。

トピ主さん、「お金を稼がない=価値がない」という思い込みはないですか?

• お小遣いは働いたことへの対価でもなければ評価でもない

5万と言う金額ではあなたが足りないと思うのであれば、ご主人にその理由と内訳を説明して金額を交渉しましょう。

そうではなく、主婦と言う労働にたいしての対価を求めるのであればあくまで財産分与として交渉するのも手かもしれません。
    ただし、それはお小遣いではありませんが

主婦と言う仕事を金銭で評価しろということなのか、私が働いたら稼げるんだけどあなたが忙しいからその分私が働けないんだからということをご主人に認めさせたいのですか?

>働いているときに比べて、今の誰にも頼れない孤独な育児ははるかに辛いです。

その辛さは御主人からお金を受けとれば解決する事なのですか?
    あるいはベビーシッターや一時保育を利用したいからその費用をというのならまた別の話になります。

もう一度よくご自身で考えてみることです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧