現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔の怪我をしてから、心が病んでます

たむこ
2019年8月20日 20:19

誰かに聞いてもらいたくて、初投稿します。
顔の怪我をして、目の手術をしました。傷痕は目立たないし、周りから見たら前と変わらないと言われます。
でも、自分では目が前と違う、左右ちがうのが気になってしまいます。

怪我をしてから2週間ほど会社を休み、復帰しました。
前と変わらない姿だし、心配かけたくないと元気に振舞ったのですが、
本当はトイレで鏡を見るたびに、辛い気持ちになりました。
家に帰ってきて鏡を見て、泣いてしまいました。

自分がこんなに精神的にダメージを受けてると気づきませんでした。
2週間ぶりにいつもの職場に戻って、改めて、今までの自分と違うと感じてしまいました。

正直、仕事を休職したい気持ちです。(例えばあと2週間ぐらい)
でも私はそれなりには責任のある立場なので、合計1ヶ月も休むことは気がひけています。
それに周りからは、元に戻ったと思われているので、今更なぜ休むのかと思われてしまいます。

こんなことで休職を考えるのはおかしいでしょうか?
意見を頂きたいです。

ちなみに機能面は、仕事をするのには問題ありません。
ただ、まだ治っていない部分もあるので、完治は半年ほどかかります。

よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
ねこ
2019年8月21日 1:25

顔の怪我、目の手術、怖かったですよね。
傷痕が目立たなくてよかったですね。
周りから見たら前と変わらないと言われるなら、そうなんだと思いますし、
こう言うと冷たいようですが、他人の顔なんてそんなに見ていないし、多少違っても自分には関係ないから気にしませんよ。

>正直、仕事を休職したい気持ちです。(例えばあと2週間ぐらい)
>こんなことで休職を考えるのはおかしいでしょうか?

2週間で、何が解決しますか?
情緒不安定なのが落ち着きますか?
というかそこが不安なら精神科にかかって、心がマイルドになる薬を処方されたほうがラクだと思います。

>完治は半年ほどかかります。

じゃあ大きくて縁の太い眼鏡でもかけて、
完治してから、改めて顔を点検して、
その段階で確実に目が左右で違うならば、美容整形で整えたらどうですか?
どんな怪我をしたのかわかりませんが、その左右差が怪我によるものなら
保険で可能かもね。

私は医療職で、私自身が目の整形もしているのではっきりと言いますが…
ところで術後何日目なのでしょうか。
これから見た目も変わるだろうし(最終的にどう落ち着くか今はわからないし)、
術前と違うことがあっても職場の人には「怪我をして手術したので」と言えばいいことだし、
なんなら眼帯でもすればみんな心配してくれるだろうし、
今、あれこれ気にしても気を病むだけで、本当に無駄ですよ。

大丈夫じゃないかな携帯からの書き込み
まる
2019年8月21日 7:28

2週間でそこまで戻るなら、あと半年もしたら自分でも気づかないくらいになりますよ!

あと、今の美容整形の技術は物凄いから、どうしても気になるなら治せると思いますよ。

休んだら
KM
2019年8月21日 7:44

あと2週間休んで気持ちを立て直せるんならキチンと申告して休んだらいかがですか?
女性の顔の傷のことだとやはり本人が気にするのは仕方ないと思います。
むしろ2週間という期限を切れるならキチンと休んで立て直して万全で復帰しましょう。
その方がいいと思います。
それと顔の傷ご本人が思うほどまわりは気にしません。
女性の顔を覗き込むように凝視する失礼な奴なんてほとんどいません。

顔のケガは辛いですよね。
平成小町
2019年8月21日 9:27

私の知人女性で、こんな人がいました。
交通事故でフロントガラスに顔を突っ込んでしまった人です。

完治までに相当な年月がかかったと思います。
私が出会ったときは、素敵なご主人に可愛いお子さんも何人かおられました。

すごく前向きに生きておられましたよ。
傷痕は、やはり残ってましたが、そんなに気にならなかったですね。

知らなければ、アトピーの傷痕かなと思ったぐらいです。

多分、ご本人が気にしないように明るく生きておられたからだと思います。

顔の手術はストレス大きいです
淡山水
2019年8月21日 10:23

とりあえず、手術の成功、おめでとうございます。

顔の部分の手術はたとえ簡単なものであってもご本人にとってはとてもストレスの大きいものです。
例えば、歯科医の間では歯の手術をしたのちに鬱状態になる患者さんが多いことはよく知られています。
目だと一層不安も大きかったことでしょう。トピ主様は体の怪我からは回復しても、まだ精神的なダメージからは回復しきれていない状態なのでしょう。

誰にでも起こり得る状態なので、休職したり短時間勤務にしたりして、なるべく無理をしない方がいいと思います。

ちなみに顔の変化ですが、周りの方たちから見ると以前と変わらないほどなのですよね?周りから見てわからない程度の変化だとすると、手術後は(このような言い方が適切かわかりませんが)人工的に整えた状態なので、ご本人にとっては違和感があるのだと思います。これはまた徐々に顔の筋肉の使い方のクセ?が手術した部分に馴染んでくるにつれ、トピ主様が見慣れた元のご自身の目の形になる可能性が高いと思います。

休職を考えることがおかしいとは思いません。無理なさらず回復されますよう、お祈りしています。

心のダメージは、傷よりも長くなる
絹子
2019年8月21日 10:53

大変でしたね。
意外に、こういうときの心のもろさにびっくりするというか、立ち直れない自分に戸惑うのも辛いでしょうね。

自分を甘やかしていいんだけど、社会人で責任のある仕事の人は大変でしょうね。

周りが分かってくれないと思うので、自分だけは、自分に優しくしつつ、時間を稼ぐしかないですね。

時間がかかっても、きっと自分を取り戻せる日が来ると思うので、ゆっくり行きましょう。
こういう経験のある人は、元気になってから、人に優しいと思います。

休職するのは
ICHICO
2019年8月21日 11:16

賛成いたしかねますね。

お気持ちはわからなくもない・・・・・いや解らない(どっちだ)
でもね、じゃあ2週間休職している間、トピ主様の精神面が安らぐの?
たぶん気になって仕方が無いから鏡を繰り返し見るんじゃないですか?

それなら仕事に戻って仕事に没頭したほうが鏡を見る回数は絶対に少なくて済みますよね。

べつのかたも書いておられますが、精神科に掛かって一時的にでもお薬を処方してもらっても良いと思いますよ。
カウンセリングでもいい。

自宅に籠って鬱々としているよりも行動を起こしていたほうが良いと思います。

女性です
haru
2019年8月21日 13:48

手術お疲れ様でした。
そしてお顔の変化が辛い気持ち、私も経験者として胸が痛みます。

周りには治ったように見えても、毎日毎日見てきた自分からすれば怪我のショックと相まってわずかな違いも憂鬱の種になると感じます。それはどんなに説明しても分かってもらえないと感じるほど強烈な憂鬱です。医師に治療法はない、自然治癒を待ってと言われた絶望は今でも忘れません。

私は、明らかにおかしいと分かる状態から、他人から見て治ったと思える状態になるまで2年かかりました。その間の落ち込みようと言ったらないです。鏡を見る度落ち込み、見ないようにしては醜く歪む顔を想像して苦しくなりました。

家族や周囲の人は気遣って大丈夫だよ、治るよ、前と変わらないよなんて言ってくれましたが、完璧に元通りにならないなら意味がないとまで思います。

まだ2週間、重い気持ちを抱えてのお仕事は辛いものだと思います。あと2週間休んで切り替えられるなら一つの手です。でも顔は元に戻りません、2週間と言わず付き合っていかねばなりません。その2週間を無理矢理にでも仕事で過ごすうちに諦めがつき、折り合いをつけられる可能性があるならそれも手です。
実際には休まなくても「休みたいくらい辛い気持ちを抱えた状態」ということを職場の誰かに知っておいてもらうのも一つかなと思います。

6年たった今でも重い気持ちが過る私ですが、仕事は休まず辛さ恥ずかしさを抱えながら続けました。休んでいたらそのまま外に出るのが難しくなるほどの辛さを予感したから…。あくまで個人の選択です。

トピ主です。
たむこ(トピ主)
2019年8月21日 20:43

皆さまありがとうございます。
お返事全部とてもありがたいです。
こんなクヨクヨした話誰にもできなかったので、ここでお話しして本当に良かったです。

今日は会社に行って別件で上司と面談の機会があったので、今辛い気持ちで出勤していることを打ち明けました。
それからまだ頭痛も結構キツイので、しばらく体調と相談して適宜半休を使いますと話しました。
なので、休職は一旦見送ることにしました。

自分でも休職したら余計に気が病むだろうなと思いつつ
出勤前の準備で鏡を見ているとどうしても涙が出てくるので、一旦何も考えずにいたい...と思っていました。

2週間休んで何が変わるの?というレスをいただき、その通りだなと思いました。
そう言って後押しして欲しかったんだと思います。
でもそれだけではなくて、休んでもいいよって言ってくれた方々がいてくれたから、
「無理だったら休もう」という気持ちで、重く考えすぎずに一旦休職しない選択をすることができました。

また、ご自身の経験を話して下さったharuさん、本当にありがとうございます。
私の気持ちをこんなにわかってくれる人がいるんだって思えて、涙が出ました。
何度も読みました。私もこの経験で、同じ思いをしている誰かの心を助けられたらいいな。

みなさんのお陰で前向きな気持ちを取り戻しつつあります
本当にありがとうございます。

私の状況ですが、現在手術後2週間でまだ腫れも少し残っています。
片目の眼球を支える眼窩骨が粉々に折れて、骨の代わりに支えのプレートを入れる手術をしました。
元々は出目がちだった目が、手術した方は奥目で小さくなっています。
(手術していなかったらもっと眼球陥没していたとは思います)
腫れが引くと更に奥目になってきている感じで、不安に思ってしまうのです。
でもまだどう落ち着くかわからないし、気に病んでるだけ無駄と思うことにします。

現在位置は
です