高校生 休み時間の過ごし方

レス8
(トピ主0

男性から発信するトピ

だいとん

高2男子で、組は4組です。
僕はクラスに友達がいません。
友達は5組にいます。

休み時間、5組の教室に行ったら、5組の男子1人に「お前は4組だ。戻れ」って言われました。

こういうこと言われたくないのですが、どうすればいいですか。
こういうこと言われて友達と関われないなんて辛いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのね〜

本1冊持って
    読んでいればいいのよ

方法はあるよ

前の日にでも
    朝でもいいけどね

ラインで放課後
    話そうよ!みたいに送るのよ

大丈夫と思うわ。
    (違うクラス編)

同じクラスの場合

もうこれにつきます

係りや委員などやってみる事から
    始めること

自然と、絡みやすくなるよ。

ちょと違う自分の見せ方に
    チャレンジしてみてはいかが

気難しく考えてない事

時には、聞き流すこと

話しかけてもらいたいなら

笑顔。

• レスします

5組の教室に行くっても教室に入ってしまうのかな?
    それで言われるなら、5組の扉の所から呼べば(呼んでもらう)いいと思うよ。
    クラスに入るなってことだと思うから。

私はそうとるけど。

高校生でかわからないが、自分のクラスに他のクラスの人が入るのは嫌というか、なんであいつがいるんだと縄張り意識みたいなの?ある子もいたりするから。
    だから一応トピ主さんが5組ならば友達を呼んでもらえばいいと思うよ。
    簡単「失礼します。○○君いますか?」だけ。

私も高校時代、1年の時に仲良くなった友達数人がいて2年に上がったら
    友達数人は隣のクラスになった。私のクラスに友達はいるには居るが、やっぱり仲のいい友達と言うと1年の頃からの子たちだったから。

お昼休みの時間とかは隣のクラスに呼びに行き廊下で喋ってたな
    隣の組教室の中まで行くのは嫌だったので呼び出してたな。ちょうど席が後ろの席だったから呼びやすかった。

隣のクラスの後ろに何の準備室だったか忘れたけど、小部屋があり
    鍵がかかってなかったからそこでくっちゃべっていた。

おかげで私のクラスで私の存在が薄かったらしい。友達の結婚式の時に同級生も一緒に出ていて、その同級生いわく「私の顔はわかるが同じクラスだった?」と思ったらしい。そんなに薄かったんだ〜と実感。

今のクラスの誰か友達いると思うよ。絶対に出来ないというわけではないから。

• なぜ、そいつの命令に従わないといけないと思うのか?

戻れって言った奴は、同級生でしょう?
    別に殿様と家来じゃあないんだから、主さんがそいつの言うことに従う必要ないでしょう

「うるせ〜、ほっとけ」と言い返して終わりです

• 関わるのは放課後に

トピ主さんの悩みの根源は、

1.クラスに友達がいないこと
    2.休み時間に五組(の友達の所)へ行けないこと

のどちらでしょうか。
    先に2の場合を書きますが、お友達の気持ちで答えは変わります。

A.五組のお友達もトピ主さんと遊びたい
    B.お友達は、休み時間までトピ主さんと遊びたいわけではない

Aならば、廊下かどこかで会えばいいと思います。
    でもBなら、五組に行くのはやめましょう。お友達を失います。
    お友達と遊ぶのは放課後だけにしましょう。

自分の高校生活を思い出しても、生徒が他クラスに入り浸る、ということはまずなかったです。
    一人だけいましたが、それはちょっと特殊な子でした(書くのは差し控えます)。
    そもそもが他クラスには普通入りにくいものです。
    それをしてしまうところが、トピ主さんが「戻れ」と言われてしまう理由かな、と思います。

戻って1の場合ですが、同じクラスに仲良くなれそうな人はいませんか?
    一時的につるんでくれそうな人、でも構いません。
    授業でグループになることもあるでしょうから、同じクラスに仲間がいれば心強いと思います。

• 毎時間行ってたのかな?

高校でもそんな細かいこと言ってくる男子がいるんですね
    私のいた高校ではそんなこと言う人は一人もいなかったし
    いじめとか閉鎖的な空気も全くなかったから
    休み時間は皆自由に出入りしてて
    お昼を一緒に食べるグループ以外の人とも休み時間は一緒に喋ったり
    皆アットホームな感じだったのでいちいちそんなこと言う人がいるのかぁと驚きましたけど
    もしかして毎時間行き過ぎててちょっと目立ってたのかな?
    たまには友達のほうから4組の教室に来てもらうことはできないの?

同じ人としか喋らない人もいるとは思うけど
    もしトピ主さんの友達が他の友達もいる場合は
    ずっとトピ主さんの相手だけをしてるわけにいかないかもしれないし
    適度な距離は必要かもしれないね
    トピ主さんも同じ組の男子とも
    少し会話出来るぐらいの交流をとってみるとか
    もう少し行動範囲を広げてみることも視野に入れてみたらどうですか?

• 話が一方的・自分本位

程度にはよるけど、別クラスに頻繁に出入りするのはあまり良くないかな。

何かしらトラブルが発生したときに、
    本来そのクラスにいる人以外が出入りしたとなると疑いの目をかけられるし…

別にクラスに入らずに、その友人もトピ主さんと休み時間を過ごしたいならば
    クラスの出入り口で呼び出して廊下なりなんなりの教室以外で会えばよい。

自分の高校時代も部活仲間などが他クラスにいて休み時間に話をしたりしたけど
    自分のクラス以外は基本は入っていかなかったよ。
    だって、呼び出せば終わる話だから。

その友人もトピ主さんと休み時間を過ごしたければ
    トピ主さんのクラスを訪ねたり、教室の外で会って過ごそうと思うなら
    自然に教室から出てきて休み時間を過ごすんじゃないだろうか。

つまり、トピ主さんがちょっと一方的に友人にもたれかかっている感がある。
    同じ思いをしているなら、放課後とかに話しておけば廊下に出てきてくれるさ。

• レスします

「戻れ」と言ってきた同級生は絶対君主か番長(死語?)なのでしょうか。
    「戻れ」と言われて戻っちゃったの?
    もし戻ったのなら、何故彼のいうことを聞くんでしょうか。
    5組の教室は彼だけのものじゃないし、彼のいうことを聞く必要はないです。

「君に会いに来ている訳じゃない」
    「君だけの教室じゃないだろう」
    「だったら担任の先生に僕が来ちゃいけないか聞いてくるよ」とか
    何でも言えます。

>こういうこと言われたくないのですが、どうすればいいですか。
    の意味も分かりません。
    あなたが誰からもそういうことを言われないようにするには?ということ?
    それとも彼にそう言われずに友達と会うにはどうしたら?ということ?
    もし前者なら誰かの言動や思考をコントロールするのは無理なので諦めましょう。
    そして世の中には変な考え方をする人が一定数いることを学びましょう。
    後者なら他の方も仰っていますが、教室の外から友達を呼べばいい。
    または私が上に書いたような返答をして彼のことを気にしなければいい。

• よーく考えて

5組の男子1人に言われた。

少なくともその男子はクラス内に入って欲しくないんですよね。
    クラスに入るたびにイラついているわけです。
    イラつきの対象は最初はだいとんさん、あなたでしょう。
    でもいつまでも続くようなら
    「クラスへ招き入れているあいつも同罪」と、友達へと移ります。

隣のクラスに入ることが良いか悪いかはどうでもいいんです。
    あなたが5組に入り浸ることで、友達の立場がどんどん悪くなっているという問題があるのです。
    あなたは5組の人達にどれだけ嫌われても平気でしょうが、
    友達は嫌われた中で1年を過ごさないといけません。
    本当に友達だと思うなら、相手が大切なら、5組に入るの止めましょうよ。

皆さん書かれていますが、
    呼び出して廊下で話をするのではいけないのですか?
    放課後だけではいけないのですか?

レス求!トピ一覧