親しい友人とのこと

レス4
トピ主のみ0

ぽぉ

ひと

長いですがお付き合いください。。

元々、10年来の友人Aとは年内に一緒に旅行に行く予定でした。
しかし、元彼とよりを戻した、と伝えた約2ヶ月後に呼び出されて、「言おうかすごく迷ったけどモヤモヤか消えなかったから言うね。よりを戻したことに納得できないから旅行をキャンセルしたい。」と言われました。

確かに別れる前は愚痴が多かったと思いますが、Sも私もノロケ話をするのは得意ではありません。
私の考えとしては、友人と彼氏はどっちも同じように大切にしたいし尊重したい。
そもそも直接彼に会っていないのにそんな重要な判断をしたんだ…認めてくれてない、応援されてないんだ…と驚き悲しくなりました。

でも、キャンセル料が丸々かかることを分かっている上、2ヶ月近く悩んだ結論だし、価値観の違いだな、時間を置くしかないと思い、ひとまず先の私の思いを話しました。

すると、彼氏誘って行けばいいじゃん、と言われました。
キャンセル理由のことを彼氏には嘘をつきたくないし、彼を巻き込んだり傷つけるようなことはしたくありません。応援されてないなら尚更です。

色々悩み、後日、キャンセル料払ってもキャンセルしたいと伝えました。それに対して「彼氏に断られたの?」「ちゃんと誘ったの?」と。さらに、「キャンセル料免除のリクエストしてみて。ダメなら私が直接宿に電話してみる。」と。

結果としては、無料キャンセルが叶いましたが(手続きしたのは私です)、私はモヤモヤが残ったままです。
無料キャンセルを伝えても、Sは「良かった〜ありがとう!」という調子で、私のモヤモヤを上長させています。

私は優しすぎるとよく言われるのですが、今回に限っては流石に近日中にはっきり物言いに会ってもらい、その後しばらくは会いたくありません。

Sは私に踏み込み過ぎだと思いますか?
それとも本当に私のことを考えてくれていると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すでに嫌われてますよ

私は友人さんの気持ちがわかります。あなたも自覚している通り、散々愚痴言ってやっと別れたと思ったら、あっさり復縁って、あれだけ相談に乗って愚痴聞いてあげた時間は無駄だった!と呆れるでしょう。そりゃ、一緒に旅行に行く気も失せます。どうせ、旅行中も何かと彼氏の話(愚痴も含めて)を聞かされるでしょうし、うんざりですよ。

キャンセル料については断ったAさんが払うのが筋ですが、そりゃ、その状況だったら払いたくないでしょう。そもそも、トピ主さん&彼氏が原因なんだから。だから、彼氏と行けばと言ったのでしょう。手続きしたのがトピ主さんだと愚痴ってますが、そもそもの原因を作ったのはトピ主さんだって自覚してます? と言うか、踏み込まれたくないなら、しつこく彼氏の愚痴を言いなさんな。まあ、直接会って、言いたいことを言えばいいんじゃないですか? 多分それで縁が切れますよ、すでに嫌われているんだから。

• キャンセルしたいも応援したくないもあなたに変えらない

私も真摯に相談に乗って相手が結論を出した事柄に
    暫く後に「やっぱりや〜めた」と言われるとモヤモヤします。
    あの相談に乗った時間は無駄だったように感じますね。

それが自分と違う考えなら尚更かな。
    少なくともご友人は別れる事に賛成していたのですよね?
    それで因りを戻しても応援はされないのではないかしら。

相談に乗った時間を無駄にされて『応援してくれないの?』って…。
    良いと思わないことも応援しなくてはいけないですか?

10年という月日は仲が深まる事もあれば、人が変化する時間としても
    充分すぎる程なので、溝が出来る事もありえますよ。

旅行をキャンセルするほどあちらはもうあなたに気持ちがないのでは?

彼女の旅行キャンセルは彼女の我儘だと思います。
    『彼氏誘って行けば』は拒否して良いと思いますし
    キャンセル手続きは彼女に頼みましょう。

ただキャンセルしたい気持ちも応援したくない気持ちも
    あなたに変えられることではありませんから、
    『はっきり物言いに会ってもらい』も自己満足でいいのならです。

• そりゃそうなるでしょ

しょうがないですよね。逆の立場だったらって考えてみたら?
    踏み込み過ぎた、うん、親身になりすぎたとは言えるでしょう。
    良かれと思ってやったことだけど結局出過ぎた真似だったんだろうなってすごく虚しい気持ちになってるんだと思います、彼女は。

それはそれ。また復縁?あっそ、いいんじゃないの?なんていうタイプのほうが良かったですか。
    だとしたらそれって、相談を受けていても常に内心「どうでもいい」って程度で聞いてたんだと思う。

身勝手も大概にしましょう。
    私が彼女の立場だったらキャンセル料払ってもう縁切るかも。

• 友人A=Sさんで良いんですよね?

正直どっちもメンドクサイなーって思いました。

>確かに別れる前は愚痴が多かったと思いますが、Sも私もノロケ話をするのは得意ではありません。

散々相手の悪口言っておいて「寄り戻しましたー」って言われたら
    あの文句はいったいなんだったの?って思うでしょうね
    トピ主から別れたいと言って別れたのなら尚更

>キャンセル理由のことを彼氏には嘘をつきたくないし、彼を巻き込んだり傷つけるようなことはしたくありません。応援されてないなら尚更です。

別にキャンセル理由を言う必要もないと思いますけど
    友達が急用で行けなくなったから一緒に行かない?でいいじゃないですか

踏み込み過ぎか、トピ主を想ってか?
    いやいや、あなたに対して信用を失ったからじゃないでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧