現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人を検索してしまう

げー子
2019年8月20日 23:24

50代女性です。

幼少の頃から親の留守中に家捜しをしたり
家族の手帳を盗み見る子どもでした。
好奇心以上のその悪癖で、小学生の時には両親の新婚時のトラブルや
その後の不仲の原因を密に知ることに
妙な正義感と快楽がないまぜになった記憶があります。
ああだからうちの親は仲が悪いのか、私は知っているけどね、と。

大人になってからのことです。
私は職場や趣味の知人、最近知り合った友人、さらにそのご主人
そして自分の子どもの交際している人、その親御さん
人柄よりバックボーン
実はそっちが知りたくてたまりません。

検索で調べて「へー大学はどこでここに勤めているんだ」
SNSで見つけると、密にチェックします。
家の住所がわかるとマップで家を見ます。
そして、やっとその人となりに評価を下すのです。
もちろんその人の本質など何もわかりません。
こっそり、その人のレベル感を知るだけです。
何となく幼少の頃の親の秘密を知った快楽に似ています。

ここまで書いていて、自分が恐ろしくなりました・・。

そんな物差しでしか人を見られなくなったことが今や悲しく
低俗で自己嫌悪です。
もう若者ではありません。
隠していても、きっと私との会話のはしばしや
年齢を重ねての顔つきには、きっとそんな俗っぽい面が出るはずです。

自分に自信がなく、どこかにコンプレックスがあるのでしょうね。
素敵な人を、ただただ純粋に素敵だなって
美しいものを、まっさらな心で美しいなって思える人間になりたい。
(好きなアート鑑賞ですら作者の経歴を気にします 最悪!)

今からでも変わりたいのですが方法がわかりません。

ユーザーID:7369501388  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
こわい・・・
かんちゃま
2019年8月22日 14:22

>ここまで書いていて、自分が恐ろしくなりました・・。

よかったですね。
自分の正直な気持ちを文章に書き起こすと
客観的視点を得られますし改善につながるかもしれません。

トピ主さんのおっしゃるとおり恐ろしい人だな、と私も思いましたよ。
今は検索でなんでも知れる時代、その心を抑えるのは難しいでしょう。

自分がされたくないことをする人なんですね。
誰だって過去を詮索されるのは気分の良いものではないと思いますよ。
でもそれをして、楽しんで私だけが知っているという快感に溺れやめられない、しかも50代、
これだけ生きて来て変われないと思います。

ましにはなるかもしれませんがもう無理じゃないでしょうか・・・。

受け入れて、苦しみながらもなるべく人を傷つけないようにするしかない。

しかし人って、ちょっとの目線や動きでも本音がわかったりするものですから
あなたがどれだけ隠してもバレているかもしれない。

ユーザーID:4727216634
無理
裏の顔
2019年8月22日 15:40

もう変わらないと思いますよ。

世の中に、こういう人がいると知って驚きました。

私は全然他人のことに興味がないです。
そのせいか、どこに行っても誰とでも仲良くできます。
皆さん、優しく親切に接してくれます。
世間知らずかもしれませんが。

でも、人間の性質って、人相とかオーラみたいなものに
表れると思っています。
人相で言えば、特に目つき。
あと、話し方(話す内容)。
ある程度の年齢になれば、少し話しただけで、
この人はこういう人間と、だいたい察しがつくと思います。

私のように、特に何も考えず、ふわふわと生きてるだけの人間だと
他人から警戒されることもなく、この人となら付き合っても大丈夫と
思ってもらえるようです。

こういうことは、持って生まれたものだと思うので
今さらどうにもならないと思います。
人の素性をこと細かく調べ上げて格付けする、
人の秘密をのぞき見する、
せいぜい他人にバレないように。

ユーザーID:4475756865
変わらないと思う
みっちー
2019年8月23日 0:57

物心ついた幼い頃からそういった性格だったのですから努力して変われるものではないと思います。
そういう脳なんだと思う。

なので過度に自己嫌悪に陥ったりそうでない他者との違いに注目するのではなく、自身のその性質を受け入れて、それを悪用しないようにだけ気をつけていれば問題ないと割り切る思考を身に着けたほうがいいんじゃない。

ただ思っているだけなら問題ないですよ。
他者に迷惑をかけることがなければ。
探る雰囲気を他人に察知されて距離を置かれてもある程度は仕方ないと諦める。その分他でフォローしてうまく人づきあいしていって下さい。

しかしそういう人っているんですね。
好奇心以上の悪癖となると仕事には支障が出るのかもしれませんがなんとなく、スパイだとか探偵だとかそういった職業で活躍できたかも?しれませんね。

ユーザーID:8902494788
おそらく暇な時間がありすぎ
マオちゃん
2019年8月23日 11:46

忙しくしてたら、そんなに人のことばかり気にしてたり他人の事を検索しまくってる暇はないですよー。気をそらすために、没頭できる仕事や趣味をみつけましょう。

ユーザーID:7711231754
忙しくする
かみなり
2019年8月23日 16:29

暇だからではありませんか。
なんか没頭することがあったら
「どうでもいいや」になります。

真剣に調べなくっちゃーの時は
私も徹底的調べますけどね。

でもあなたと違って
人のことの検索は興味ありません。

ユーザーID:6060424375
きっと研究者に向いているかも
匿名
2019年8月23日 19:04

元研究者です。現教員です。
研究職では向いていると思います。

気になったことはとことん調べたくなります。
例えばあるタンパク質を調べるなら性質,活性,構造解析など。
あらゆる面から。
現在では分業が進んでなかなか一人で全部はできないものですが。

私の場合,人に対してこれが発動したことはありません。
でも興味の対象が人ならそうなるのでしょうかね。

別に調べるだけなら悪いことじゃないと思いますよ。
そういう性質,気質,脳の出来,だと思います。
持って生まれたものかも。
私も小さいときから気になることは色々調べていました。
昆虫の体のつくりとか,能力とかでしたが。

SNSにアップされていることなら本人が公開を前提として発信していることですし,マップもみなが利用するものです。
何も犯罪を犯しているわけではありません。

ただ,人に対して調べたくなることの注意点は,やはり知り得た結果を悪用しないことですね。
ただ興味のある人について調べて,自分で納得するだけなら何も悪いことありません。
誰にも迷惑かけるわけでなし。

自分が怖い,などと思う必要ないと思います。
その能力,何か仕事に生かせるといいですね。

ユーザーID:8956165275
「盗み」見じゃないなら悪くない
無我夢中
2019年8月24日 0:59

子供の頃の、人の手帳を盗み見は感心しませんが
ただ好奇心旺盛な子供ならよくある事かなぁという感じです。

ネット検索、別に悪いことではありませんよ。
そりゃハッキングして情報を「盗む」のはいけませんが、
普通に検索して出てくる情報は基本的にご本人が提供しているものなので。

まぁ「あなたの経歴調べたわよ〜」とわざわざ面と向かって言われたらちょっと呆れますが
自分の中で「そうなんだ、へぇー」と納得するなら誰にも迷惑かけてないし、問題ありません。

芸術鑑賞で経歴を調べるのも全く問題なし!

あまりご自分を責めないで。

ちなみに私の長寿を全うした祖父は
無くなる直前まで本当に好奇心旺盛でした。
なんでも調べ、知りたがる人でした。
好奇心や探究心は若さの秘訣でもあるのですよ。

ユーザーID:1713295934
己を知ろう。
さくら
2019年8月24日 1:00

学歴や居住地だけでバックボーンとは言えませんね。そこまで言うならその人の
思想信条や重ねてきた経験、取り巻く人たちなどなど含めてバックボーンです。
よって、極めて短い尺度でしか物事を見ていませんよ。幼少の話は関係ないと思
います。紐付けして自身への言い訳にしているのです。

あと失礼ながら、プライドが高いのではありませんか?主さんの尺度とするもの
からそのようにしか感じられません。バックボーン云々じゃなくて人を値踏みし
ているのですよ。書かれている通り、そういったものは滲み出てるでしょうね。
もっと新しい人と出会ったり、外に出たほうがいいと思います。

主さん趣味とか何か打ち込んでることとかありませんか?そういうものを通じて
世の中には上には上がいたり、様々な人がいることを知ったりするんですが、
好奇心などはありませんか?今してることとは別ですよ。無いのなら探してみら
れてはいかがですか?

ユーザーID:1827944715
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2019年8月24日 1:33

もう50代、今更変わらないし変われないでしょうね。
好奇心はいいのですよ。
でも主さんの場合は行き過ぎですね。
好奇心は猫をも殺す と言うイギリスの諺があります。
胸に刻んで暴走しそうな時思い出して下さいね。

ユーザーID:3111349044
変わらないと思います。
パンケーキ
2019年8月24日 8:31

もう50代ならそれがトピ主自身の完成された人格、人となりです。
気付く人は気付くし、嫌がる人もいるでしょう。
ゲスの勘ぐりなんて言葉もありますし、そういう人は昔から一定数いたんでしょう。

ダメと気づいたなら、絶対に気づかれないように細心の注意をするだけですね。
発言に気をつける。
パソコンの検索履歴も消しておけば安心かも。
極端な話、誰にも知られなければ問題ないですよ。

根本的解決なら、調べなければ良いんです。
詮索することを止める。検索しない。
気持ちを抑えるだけです。

正直、低俗な趣味だと私も思いますけど、良く言えば人に関心が強いんでしょうね。
ネット社会でなければ違ったかもしれないけど。

これから年を重ねると我慢も出来なくなるし、自制もきかなくなります。
本人から聞いていないことをポロッと話さないように気をつけてね。

ユーザーID:0300509522
我慢してみる
つきみ
2019年8月24日 9:07

確かに恐ろしい(笑)

でも、そういう気持ちは多かれ少なかれほとんどの人は持ってると思いますよ。
私も、ママ友さんとの会話の中で、ある女優と高校の同級生だったという世間話をしたら、
その後その人との会話で私の年齢や出身高校を把握してることに気づいたことがあります。
調べたんでしょうね。
人にはそういう気持ちがあるから、ワイドショーやゴシップ誌が成り立つのだと思いますし、
ただそういう行為には罪悪感があるから、
トピ主さん含め気をつけようと思ってる人もいると思います。
開き直ってやってるより、よっぽどいいです。

秘密や隠された情報を知る快楽は、
多分暇だから湧き上がる気持ちじゃないと思う。
トピ主さんは暇つぶしでやってるわけじゃない。
どんなに忙しくてたって、隙間時間を見つけてやると思いますよ。

やめたいなら、文字通りやめるしかないかな。
調べたいと思っても、我慢してみるのです。
それを積み重ねていくうちに、今まで興味津々だった他人の情報は
けっこうどうでもいいことだったことに気づくんじゃないでしょうか。

秘密の暴露の蜜の味は、
推理小説で味わうのもいいと思いますよ。
「秘密の暴露」「衝撃の結末」で検索すると、
ドキドキが味わえる小説がたくさん見つかりますがいかがでしょう。

ユーザーID:2192642321
エールボタンおしました
けんちゃん
2019年8月24日 9:46

<自分に自信がなく、どこかにコンプレックスがある>という自己分析は正しいのでしょうね。
そういう自分に対する嫌悪感も健全ですし、何も気にしない人に比べればはるかにマシであり、
救いがあります。
いかに脱却すべきかですが、この種の心のありかたは理屈でないので、言葉で処方箋を
示せる人はまずいないと思います。
劣等感をもつ人は何にでも劣等感をもつ傾向があります。
自分でも愚かであるとの自覚があり、理屈がわかっていても、です。
強いていえば幼少時にトピ文に書かれていること以外に両親との関係で何か普通でないこと
があったのではないでしょうか。
いずれにしても嫌悪感を持ち続けていればいつか克服できるのではないか、と思います。
50代は人生の半分を過ぎていますが、現状を変えることをライフワークにするのはどうですか。
それ自体が人生を豊かにすることにつながるかと思います。
どなたかがレスしているような生まれつきの性格ということはないと思います。

ユーザーID:2849859315
悪癖
パ好き
2019年8月24日 11:03

誰にでも表に出さないだけで、悪癖のひとつやふたつあるのが普通でしょう。

私も、モノをうがった見方をする癖があり、これは幼少の頃からです。
この癖発動させながら、ていねいな暮らし系の動画見ると楽しくて。

普段の言動にも出ているとは思いますが、例えば私だったら「あの人ものをうがった見方するよね」って言われていて構わない。事実ですから。

トピ主さんも権威主義的な性質はあるのかもしれないけど、検索して色々分かっていく工程が好奇心を満たしワクワクするのでしょう。自分だけの楽しみってことで良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8462909934
気付いたんだから、どうにかしましょう。
そう
2019年8月24日 11:12

大事なのはスペックや秘密の部分じゃないんだよね。
もっと人間らしさが表われるのってそこじゃない。

本を読むより面白かったでしょ?でもただの悪趣味。


探偵にでもなれば良かったし、今からでもなれるかも。


せめて何がしかのカタチで昇華してあげて、消化しましょう。

ユーザーID:7997417635
いっそ仕事にするとか
フィヨルド
2019年8月24日 12:29

世の中には民間調査所というものがあります。
そこで働くと全てが丸く収まるのではないでしょうか。

ユーザーID:0209451517
自分が調べ上げられるのは大丈夫なの?
のりしおチップス
2019年8月24日 13:18

逆に自分の情報を知ってもらいたい願望でもあるのかなと思いました。

自にが何か後ろめたいバックボーンでもあるのかな。

ユーザーID:0875908935
しょせんは素人でしょ?
探偵1号
2019年8月24日 15:07

そうはいってもしょせん素人でしょ。
ストーカーの域じゃない。
「検索」できるのにも限界あるよね。
履歴書や年末調整が見れたら個人情報は筒抜け、
近所だって、話相手如何で家庭不和までわかっちゃうだろうし
SNSに無防備に上げてる人だったら
住所知るのも簡単だよね。
そんな程度でしょ?
アート鑑賞で作者の経歴くらい私だって見ますよ。

それがどうしたって?
そこを悪用するようになったら問題だけどね。

前の会社にそれこそ真っ黒い女性がいてね。
男性ウケは良い。
女性全員に嫌われている。
彼女はあなたほどの検索能力はなかったと思います、
逆に、中途半端に知っている情報で
自分の主観を織り交ぜて振り回すタイプ。
こういうのが一番最悪。
情報はきちんと把握しましょうよ?って
何度思ったか。(笑)

あなた、気づいただけまだ自制心があると思う。
直すね・・・
私も逆に職業にしたら?って思ったけどね。

ユーザーID:9217591846
それほど酷いと思わない
かるがも親子
2019年8月24日 21:10

口には出さないけれど、それ位のことをしている人は多いのではないですか?

知り合いが店の経営をしていると知ったら、ホームページをみてみるとか。

人にものを教えている人なら、経歴をチェックするとか。

本人が公開している情報を見る位、たいしたことがないと思います。

これが、人の郵便物をこっそり抜いて見るところまでいくと、確かに「怖い」ですが。

別に変わらなくてもいいと思いますよ。

ユーザーID:2813589391
変われない
うさお
2019年8月25日 4:13

人生の半分を他人のプライベートを知ったり調べたりして勝手に格付けして
楽しんでいるのならこの先も同じだと思います。

自分の中だけのことにしているようですけど
他人との会話で絶対に発しているように思います。

だって好きなアート作家さんのことさえ作品じゃなく
作家さんの出自や学歴受賞歴などで判断されるんですから。

本当に好きであれば背景なんて気にならないはず。

ユーザーID:4603969216
知人に似た人がいます
サリーオマーリー
2019年8月25日 12:13

どうしてわかったかと言うと、たかが知人レベルなのに「全然なんのsnsもやってないんですね〜。ご主人も〜?」と軽く言われたので。「わざわざ探した?うちの夫のことも?」と戸惑いました。ブログやインスタやって下さいよ〜とウルサク言われましたが、その知人みたいな人に知られたくない&付き合いが不必要な人にコンタクトされたくないからやっていないのです。

その後、米国人夫の国家公務員給料まで検索したけれど、英語が難しくて結局わかんなかったと共通の友人にこぼしてたと聞いたときはゾッとしました。住宅のストリートビューは当たり前に。さらに推定額も、まあ…ネットで簡単に見られる時代とはいえ検索したそうです。値踏みしているのですね。私にはそこまで検索している事を言わないことから、イヤラシイという感覚はあるのでしょう。でもそれは英語の勉強なんですって。いやいや、勉強は後から付けた理由でしょう。怖いです。

詮索好きを辞めたいと思えばやめられるんじゃないですか?

ユーザーID:9911825019
 
現在位置は
です